• 締切済み

姉の結婚式のご祝儀

今月、姉(32歳)の結婚式があるのですがご祝儀の金額で悩んでいます。 私(30)は主人と2歳の娘と出席するのですが、この場合の相場は10万円かなと思うのですが、母に相談した所5万円でいいと言うのです。 というのは、結婚式の費用は私の両親が全額出すらしく姉達の負担はないからという事みたいです。 ちなみに私の結婚式の時、姉は求職中で確かローンもあったのでお祝いは頂いていません。 この事も母は知っているのでなおさら5万円と言うのです。 私的には7万か10万と考えているのですがみなさんの意見はどうでしょうか?

みんなの回答

noname#8412
noname#8412
回答No.5

あなたが式をされた際にご祝儀をいただいていない上 今回はご両親がお金を出されるんでしたらお姉さんには ご両親の言われる通り5万円でいいとおもいます。 もし、メンツではなくて結婚式の費用は高いのにと思われて 10万くらい出すべきでは?と思われたのでしたら、 残りの5万をご両親に何かの折に差し上げたらいかがでしょう? その方がご両親も喜ばれるでしょうし。

ponpokobear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご祝儀はほんと悩めます。 もう少し考えてみます。

• mak0chan
回答No.4

>母に相談した所5万円でいいと… 内輪で了解が得られているなら、それはそれでよいと思います。ただ、一般論として、 >姉は求職中で確かローンもあったのでお祝いは頂いていません… 姉妹で順序が逆になったことはさておき、独身のうちは親と同世帯という考えで、冠婚葬祭のお付き合いはしなくてかまいません。もちろん、若干のお祝いをいただける場合もありますが、なくても文句を言える筋合いではありません。 一方、結婚して独立した世帯を営むようになったら、冠婚葬祭も親とは別にお付き合いすることになります。 今回、2歳のお子さんに、お子様ランチが用意されているかどうかで若干変わりますが、お子様ランチは抜きにしても、ご夫婦で 5万円は少ないかも知れません。 >費用は私の両親が全額出すらしく姉達の負担はない… もともと祝儀は丸ごとご本人に渡るわけではありません。ご両親がすべて負担しているなら、祝儀は一旦ご両親の財布に収まることでしょう。その意味でこそ、5万円でいいと言われたのかも知れません。 しかし、親子 3人のお料理分と、引き出物を合わせると、すぐ 5万円ぐらいにはなってしまうでしょうから、ご両親としては、質問者さん親子から、実質的なご祝儀はほとんどなかったことになります。 そのあたりよくお考えになることをお薦めします。

ponpokobear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回ご祝儀は姉達へ直接いくみたいです。 あと子供の食事は3000円のものを用意してくれる みたいです。 また悩んでしまいます。

• freeasy
回答No.3

他の方も回答されているように、5万でいいと思います。姉妹、兄弟ですと相場は10万となっていますが、お姉さまが自分のお金で結婚式をするのであったら10万くらい包んであげても良いと思います。 でも、この場合、ご両親が結婚資金を出すのであったらご両親が5万でいい!とおっしゃっているならば、5万でいいと思います。 私も同じように、おととし実妹の結婚式があり、親が結婚資金を出すので、お祝い金はいらない!といわれましたので、私たちは出さずに出席しました。 でも、妹夫婦にお祝いの品を送りました。 私も同じように子供が小さくて生活に困っていて、私が土日アルバイトをしていたのを親が知っていたのでこう言ってくれたのだと思いました。 なので、5万で大丈夫ですよ

ponpokobear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 昨夜は子供がなかなか寝ずにいたのでパソコンを見ることが出来ず、返事が遅くなりました。 freeasyさんも同じ経験があったのですね。 でも今回ご祝儀は姉達に直接いくと思うのです。 また悩んでしまいます。

• kotoko
回答No.2

こんばんは。 費用を出すのはご両親ですし、5万円で良いと言っているのですから、その通りで良いと思いますよ。 この場合、お姉さまに御祝儀を差し上げるというのではなく、ご両親に上げるのですから経費(披露宴の食事代や引き出物の料金)の一部と考えれば良いのではないでしょうか?(会費制のような考え) こういう場合は費用を出さないお姉さまの元にお御祝儀は届きませんので、 余裕があるのでしたら、お姉さまには別に何か品物でプレゼントしても良いと思いますよ。 披露宴の規模にもよりますが、実際家族3人で5万円では経費だけで御祝儀分までは回りませんよね。

ponpokobear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今回の式は、招待する人数も25人程で、費用もかなり格安プランで80万円ぐらいだと聞いています。 なのでご祝儀はそのまま姉達の所へいくと思います。 そうすると5万円より少なくていいという事になるのかなあ?よく分からなくなってきました。

• ymmasayan
回答No.1

諸事情から見て5万円を上回る理由は見当たりません。 5万円でいいのでは。

ponpokobear
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 まだ悩んでおります。