• ベストアンサー

ご飯の美味しい食べ方

うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.5

発想を変えて副食(おかず)でけで十分な栄養を考えては 50年来、夕食で主食(ご飯)を食べたことが有りません。  お酒を頂きますので副食(おかず)だけです。

usapon31
質問者

お礼

やっぱりお酒を飲む人はあまりお米を食べないのかもしれないですね。 あまり気にしないようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.6

ビールを飲むならご飯は食べない方がいいです。 ご飯まで美味しく食べたら脂肪が増えるだけです。

usapon31
質問者

お礼

お米は太るらしいですね。 お酒を飲む人はお米はあまり食べないみたいですね。 ありがとうございました。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

俺は卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけで 十分美味しいですが(;^_^A アセアセ・・・ っていうよりおかずを先に食べちゃうので すからそれで致し方ないと思います。 これでまたおかず作ったら太りすぎたり しませんか? じゃなければおかずを全部出すのではな く少しだけだして、残りをご飯のおかずに してもらってはいかがでしょう。 一気に出すから全部つまみにされちゃう と思います。

usapon31
質問者

お礼

おかずも作るのも大変なんですよね・・。 私も素朴な味は好きなんですが、旦那はわがままなもので。 ありがとうございました。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.3

冷ゴハンに粉チーズを入れて明太子をほぐしていれてよく混ぜ平たくして オーブンで焼く。 ちくわやベーコンなどをおにぎりに巻いて焼きおにぎりにする。 大根の葉っぱを少し長めに茹でてよく絞りごま油で炒め、旨み調味料 、醤油、みりん、酒であじつけをし、ご飯にのせる。 穴子や鰻の蒲焼を短冊に切り、ゴハンと一緒に炊き上げ、付属のたれ を最後にまぜて紅生姜、錦糸卵、シソを飾ってひつまぶし風。 中華丼や麻婆豆腐などゴハンが主役風のをつくる。 ただ、いずれも味付けがしてあるので、塩分の摂りすぎやカロリーの 摂りすぎに注意してあげてください。

usapon31
質問者

お礼

ちくわやベーコンを巻いて美味しそうですね。 大根葉は私も好きです。 うなぎは外に食べに行くのではないと嫌みたいです。(わがままですね) 塩分の取りすぎ気をつけます。 ありがとうございました。

回答No.2

ご飯の美味しい食べ方ですネ☆ 生卵としょうゆを少しご飯に掛けて、卵ご飯というのが出来ます。 卵は新鮮なものを使うと美味しく食べれますよ☆ また、ふりかけもいろんなものを試して見られてください☆ 炊き込みご飯もいいですけれど。 どんぶりご飯などは如何でしょうか。 すき焼きをかけてすき焼きどんぶり。 刺身をご飯の上に載せて、海鮮どんぶり。 五目御飯なども美味しいですョ☆ どんぶりものをいろいろ工夫して見たら美味しいご飯が食べれます☆ 良かったら参考になさって下さいませ☆

usapon31
質問者

お礼

卵ご飯は美味しいですよね。昨日食べたいと言うのでしました。 好き嫌いが多い人なので困ります。 私は好きなんですけど。 いろいろどんぶり物を考えてみます。 ありがとうございました。

noname#96559
noname#96559
回答No.1

初めからおにぎりにしておく。つい手が出る。

usapon31
質問者

お礼

おにぎりも時々はしますが、具とかアレンジがないもので・・。 おにぎりは美味しいですよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【偏食】卵かけご飯

    2歳半の娘ですが、卵かけご飯にハマってて困っています。 卵焼きでも玉子丼でもなく、卵かけご飯なんです。 普通の白米だと、ふりかけをかけてもほんの3口しか食べないのに、卵かけにすると鬼のようにがっついておかわりもします。 卵かけご飯でお腹いっぱいになるので、当然ながらおかずには手をつけません。 でも1日に何度も食べさせるわけにはいかないですし、他のものも食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

  • 白いご飯と食べるとおいしいもの(組み合わせて)

    私は、白いご飯を食べるときに何で食べるかとても迷います。 おかずで食べたりするのですがどうしてもおかずの方が先になくなってしまって白いご飯だけが残ってしまいます。 いつもは、納豆、梅干し、お茶漬け、ごま塩などです。 これでもいいんですが納豆だけ、梅干しだけ、というのが飽きてきました。 そこで、みなさんが白いご飯と一緒に食べるとおいしいと思うものを教えてください。 ですが、納豆+○○とか2つ以上の組み合わせでお願いします。 酢漬けイカとか塩辛、たらことかおつまみ系?が結構好きです。

  • ふりかけご飯と、ふりかけ茶漬けはカロリー一緒?

    同じ量のご飯で、例えば ふりかけご飯で食べるのと、ふりかけご飯にお湯を入れて食べるのでは、カロリーは一緒ですか?(水分を除けば) なんでこういう質問したかというと、お茶漬けが大好きでよく食べるんですが、お茶漬けだとサラサラ食べれるのでたくさん食べちゃうんですよね。 31歳 男ですが 体脂肪が8%しかないので太りたいために、少しでもご飯をいっぱい食べようと思って… 肉より米のほうが太るってマツコデラックスが言ってたのでww

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • 職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人います

    職場のお弁当に、ふりかけご飯だけ持ってくる人いますか? お茶はマイボトルで、あったかいものをお家から持ってきて、おかずとサラダだけはスーパーで買います。 実はそれ、私のことなんですが…私はとにかくお米が好きで、ふりかけご飯があれば正直おかずとサラダも要らないのですが、同僚とお昼食べる時に「でた(笑)ふりかけご飯!」とネタにされます。 そんな自分が世間的にはちょっとズレているのか不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • ご飯(米)のおかずにならないもの

    いつもお世話になっております。 先日、ちょっとしたことで家族と議論になりまして・・・(^^;) 私、米のご飯のおかずに「おでん」ってどうしてもダメなんです。酒のつまみならともかく、ご飯と一緒には食べられない!!って言ったら、母&姉から猛反撃がきたんです(涙)。で、彼女達は、私が愛してやまない「餃子ライス」を真っ向から否定してきました!「米と餃子なんて絶対ムリ」みたいな(怒)。 友人は、昔の給食で、ご飯の日に牛乳が出るのは許せなかったと言ってました。 みなさんは、「これはご飯のおかずにはならない」っていうものってありますか? こんなくだらない(笑)話をしてるのはウチだけなのかな・・・って不安です(^^;) お暇な時に、ぜひご意見ください。よろしくお願いします。

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

  • 炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

    炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

  • 炊き込みご飯の時のおかずは ? と聞かれたら・・・

    丁度炊き込みご飯のいいシーズン到来ですね。 さて、いつもの素朴な疑問ですが、 みなさんのご家庭では、炊き込みご飯の時ってどんなおかずなのでしょうか ? また、合わせて汁物も作るとして、その時の汁物は何でしょうか ? https://cafy.jp/10172 http://cafe.cookpad.com/topics/2542

専門家に質問してみよう