• ベストアンサー

炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9der-qder
回答No.2

炊き込みご飯の味付けにも寄りますが、和食系の薄い出汁醤油の炊き込みご飯でしょうか。 であれば、塩味で味付けしたものであれば合うと思います。 おかずをそのまま食べれば塩味、ご飯と食べると醤油が香る、という感じでしょうか。 例えば、魚を焼くだけとかバターソテーとか薄味で調理してはどうでしょう。 鍋物も合います。水炊きとか、塩味のちゃんことか。 他には、炊き込みご飯に掛けられるような塩味のあんでもいいですね。 もちろん、それだけで出しにくいので、例えば、カニカマと卵白のあんをカブとか大根にかけるとか、蒸した白身魚に大根おろしのあんをかけるとか。そうすれば立派な一品です。 要は、あんかけチャーハンの和食版です。 最後に、炊き込みご飯に挽肉を入れたり味付けを濃い目にしたりすると存在感が出ます。 そうすれば、もう少しおかずのバリエーションも広がると思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

和食系の炊き込みご飯です。 なるほど、基本は塩味のシンプルなものですね。 あんかけは思いつきませんでした。今度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nijjin
回答No.5

個人的な定番は玉子焼(だし巻・厚焼)、焼き魚(ブリや鮭)ですね。 天ぷらやかき揚げも良いかと思います。

質問者

お礼

どれも合いそうですね。 皆さんの回答を見ていると 凝ったものより、シンプルな調理法のものが合うようですね。 色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

出し巻きとか、さつま挙げや 魚や野菜のてんぷらとか、掻き揚げとかなどの油もの。 あっさりしたものに、野菜の和え物や焼きナスとか冷奴。 しらす大根とか。。ワケギのぬたとか。。 あと、漬物にお澄ましとか。。。いろいろ。。 炊き込みご飯のおにぎりはいいと思います。 気の利いた旅館の夜食みたいで。。

質問者

お礼

てんぷらが付くと、うどん屋さんの定食みたいになっていいかもしれませんね。 野菜のあっさり系のおかずも合いそうです。 ありがとうございました。

• BCJ
回答No.3

こんにちは。 「具だくさん味噌汁」「具だくさんトン汁」はどうでしょう?

質問者

お礼

発想を変えて味噌汁を豪華にする作戦ですね! これもいいかもしれません。こんどやります! ありがとうございました。

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  皆さん悩まれるようです。   http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1108/274412.htm?o=0&p=2 では。

質問者

お礼

うちだけではなく、皆さん悩まれていすのですね! 参考にします。ありがとうございました。