• ベストアンサー

炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9der-qder
  • ベストアンサー率36% (380/1038)
回答No.2

炊き込みご飯の味付けにも寄りますが、和食系の薄い出汁醤油の炊き込みご飯でしょうか。 であれば、塩味で味付けしたものであれば合うと思います。 おかずをそのまま食べれば塩味、ご飯と食べると醤油が香る、という感じでしょうか。 例えば、魚を焼くだけとかバターソテーとか薄味で調理してはどうでしょう。 鍋物も合います。水炊きとか、塩味のちゃんことか。 他には、炊き込みご飯に掛けられるような塩味のあんでもいいですね。 もちろん、それだけで出しにくいので、例えば、カニカマと卵白のあんをカブとか大根にかけるとか、蒸した白身魚に大根おろしのあんをかけるとか。そうすれば立派な一品です。 要は、あんかけチャーハンの和食版です。 最後に、炊き込みご飯に挽肉を入れたり味付けを濃い目にしたりすると存在感が出ます。 そうすれば、もう少しおかずのバリエーションも広がると思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

和食系の炊き込みご飯です。 なるほど、基本は塩味のシンプルなものですね。 あんかけは思いつきませんでした。今度試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4704/17416)
回答No.5

個人的な定番は玉子焼(だし巻・厚焼)、焼き魚(ブリや鮭)ですね。 天ぷらやかき揚げも良いかと思います。

carifornia-cat
質問者

お礼

どれも合いそうですね。 皆さんの回答を見ていると 凝ったものより、シンプルな調理法のものが合うようですね。 色々試してみたいと思います。ありがとうございました。

noname#119957
noname#119957
回答No.4

出し巻きとか、さつま挙げや 魚や野菜のてんぷらとか、掻き揚げとかなどの油もの。 あっさりしたものに、野菜の和え物や焼きナスとか冷奴。 しらす大根とか。。ワケギのぬたとか。。 あと、漬物にお澄ましとか。。。いろいろ。。 炊き込みご飯のおにぎりはいいと思います。 気の利いた旅館の夜食みたいで。。

carifornia-cat
質問者

お礼

てんぷらが付くと、うどん屋さんの定食みたいになっていいかもしれませんね。 野菜のあっさり系のおかずも合いそうです。 ありがとうございました。

  • BCJ
  • ベストアンサー率37% (254/683)
回答No.3

こんにちは。 「具だくさん味噌汁」「具だくさんトン汁」はどうでしょう?

carifornia-cat
質問者

お礼

発想を変えて味噌汁を豪華にする作戦ですね! これもいいかもしれません。こんどやります! ありがとうございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  皆さん悩まれるようです。   http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/1108/274412.htm?o=0&p=2 では。

carifornia-cat
質問者

お礼

うちだけではなく、皆さん悩まれていすのですね! 参考にします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • 炊き込みご飯の時のおかずは ? と聞かれたら・・・

    丁度炊き込みご飯のいいシーズン到来ですね。 さて、いつもの素朴な疑問ですが、 みなさんのご家庭では、炊き込みご飯の時ってどんなおかずなのでしょうか ? また、合わせて汁物も作るとして、その時の汁物は何でしょうか ? https://cafy.jp/10172 http://cafe.cookpad.com/topics/2542

  • 炊き込みご飯のときのおかずは?

    普段は炊き込みご飯と豚汁を作るのですが、どちらも入っているものがほとんど一緒なので(ごぼう、あげ、にんじんなど)別のもののほうがいいかと考えています。 炊き込みご飯の時はどんなおかずをあわせていますか?

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • おかずにならない食べ物

    こんにちは ごはんに合わない、おかずにならない食べ物ってあると思います。 わたしにとっておかずにならない食べ物はあまい卵焼きやサラダなんかがそうなんですが 彼氏は煮物やひじきもおかずにならないといいます。 なのに、冷奴はおかずだそうです。w 全然わからない… 私的には煮物類はバリバリおかずだと思っているので戸惑うんですがどう思いますか? みなさんのおかずにならない食べ物をおしえてください

  • 夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい?

    夫婦二人。夕食のおかずは何品くらい? 最近、食事についてちょっと悩んでいます。 ごはん、汁物、漬け物、サラダ、野菜の煮物などがあってたとして 他に一般のご家庭では 何品くらいおかずを作るんでしょうか。 わたしはこれで十分なのですが 他のご家庭では肉や魚料理は毎日だすんでしょうか。 料理上手な奥様方の、ご教授よろしくおねがいします。 毎日、作っているとなにを作ったらいいか わからなくなってきます。

  • 意外とご飯に合わないおかずは??

    一般的には「ご飯に合う」とされ、「OO弁当」や「OO定食」があるおかずの中で、 実はご飯に合わないと思う物は何でしょうか? 私は(旦那も同意見です) ・鶏から ・餃子 ・酢豚 ・ロールキャベツ ・コロッケ その他では ・ポテトサラダ ・かぼちゃの煮物 もちろん、個人的意見で結構です★

  • 全然おかずを食べてくれません…

    1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。 食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。 おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。 自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。 保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。 皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

  • ***カレーの時のおかず***

    いつも困るのが、タイトルの通り“カレーの時のおかず”です。 ほとんど「サラダ」か「酢の物」になってしまいます。いろいろ中味を変えてはいるんですが・・・ それから、“汁もの系”はどんなのを作りますか? (ちなみに家は「味噌汁」なんですが。) カレーの時って みなさん おかず 何作っていますか? 教えてくださ~ぁい(T人T)

  • ドライカレーに合うおかず

    ドライカレーと合うおかずってなんだと思いますか? 実は友達が家に来た時にご飯を出すのですが、ドライカレーにしようと思っています。(簡単だし) あとサラダとスープ(汁物)も作ろうと思うのですが、何かあと1品欲しいのですが何が良いか分かりません。 皆さんならあと1品は何にしますか?(デザート以外でお願いします。)

専門家に質問してみよう