• ベストアンサー

意外とご飯に合わないおかずは??

一般的には「ご飯に合う」とされ、「OO弁当」や「OO定食」があるおかずの中で、 実はご飯に合わないと思う物は何でしょうか? 私は(旦那も同意見です) ・鶏から ・餃子 ・酢豚 ・ロールキャベツ ・コロッケ その他では ・ポテトサラダ ・かぼちゃの煮物 もちろん、個人的意見で結構です★

noname#187138
noname#187138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.3

日本人はお米ばかり食べるから「しょっぱければそれでいい」という感じがあるのではないでしょうか? 焼きそばをおかずにご飯を食べるのはおかしいと思いつつ、でも出来るし、蕎麦屋さんにはそば定食もありますよ。 餃子をおかずにご飯を食べるというのも実は中国的にはダブりです。 というのは前置きで、つまり、「しょっぱくないもの」がご飯に合わないと思うんです。 わかめの酢の物。 おでん 水炊き です。

noname#187138
質問者

お礼

そうそう、そうなんですよ!全く同意見です。 おでんはないと思ってましたけど、あえて記入しなかったんです^^; 酢物も…。 ちなみにうちの母は「黒豆煮物」と汁ごと白米にぶっかけて食べるんです。 信じられない…。

その他の回答 (18)

noname#192958
noname#192958
回答No.19

幕の内弁当に入ってる甘い豆 なのでおせちの黒豆は好きじゃありません。 甘い物がなぜご飯のおかずになるのかわからない。

noname#187138
質問者

お礼

そうなんです…。 母が黒豆を煮汁ごとご飯にぶっかけて食べるのが 昔から信じられません!!

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.18

おでんはご飯と合わないと思います。 おかずとしては、野菜なさすぎ。大根くらいですよね。 栄養バランス悪すぎ。 もうちょっと味が濃いといいのですが、それではただの煮物になってしまうし。 猫舌なわけでは無いですが、熱いものを無理矢理食べるというのが、どうも好きになれません。 大根ハフハフなんて、ちょっとイラっとしてしまいます。 ツマミとしては大好きなんですけどね。

noname#187138
質問者

お礼

おでんはおかずじゃないですよね! 幼少のころから、おでんばっかりで満足してました。 でもおでんも家庭によって違いますよね~うちはちなみに濃いめなので コンビニのを食べたとき「なんじゃこりゃ?!}って思いましたよ~^^; つまみにはもってこいです★

  • hamomile
  • ベストアンサー率17% (18/101)
回答No.17

もしかしたら少数派ではないかと思うんですけどね・・・ 塩分低めの梅干し 特に“はちみつ入り”なんてのは全くダメです。 塩分20%くらいの昔ながらのヤツは合うと思いますよ。美味しいです。

noname#187138
質問者

お礼

蜂蜜入りは、結構調理に使う方が合いますね。 魚フライにぬってあげるとか、マヨネーズに合わせてディップとか…。 塩気がいいですよね~~!!

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.16

ごはんに納豆。 ごはんにアンコ。 あつあつご飯に納豆ってごはん粒ごとヌルヌル状態 で鵜呑みする感じが気持ち悪いです。 (当方納豆嫌いの関西人です) ごはんにアンコはつまりおはぎのことですが、あの 中途半端なつぶつぶ感は必要ある? あんころもちでいいじゃないですか?

noname#187138
質問者

お礼

そうですか~^^; 私は大好きな2つです★ でも、納豆にアツアツご飯は、納豆の成分?が弱まるらしから 単体で食べた方がいいらしいです! …と言っても回答者様には無縁の話ですね(笑)

noname#152554
noname#152554
回答No.15

個人的意見です。 自分は、「辛党」なので。 ★「甘いモノ」、「甘い味付けのモノ」は、ご飯の「おかず」に合わないと思ってます。 >『かぼちゃの煮物』 ↑ 確かに、私も合わないと思います。

noname#187138
質問者

お礼

そうそう、やっぱり「塩」系の味の方が合うんでしょうね。 かぼちゃは「甘い」「芋」ってことでもっとも合わないのでしょう(笑) それ自体は美味しいのに!!

  • jjojoe
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.14

マーボー豆腐定食、クリームコロッケ定食だと思います。

noname#187138
質問者

お礼

ええ~~!マーボー豆腐は最高に合うと思いますが!!!!! クリームコロッケは、合わない!あれはパン…かなあ。 でも微妙ですね(笑)

  • jilo0810
  • ベストアンサー率14% (7/48)
回答No.13

個人的には粉物全般、いも類、乳製品は微妙に合いません。 もちろん、例外もありますし、意外と違和感なく食べていることもありますが。 一番はホワイトシチューですね。 あれは絶対パンで食べるものと思っています。

noname#187138
質問者

お礼

確かに~ホワイトシチューはパンです。 でも夕飯にパンは食べたくないのでどうしても夕食の出番が減っちゃいます…。 温まるのに~!! 芋類は合いませんね、同感です。

noname#184449
noname#184449
回答No.12

刺身です。 酢飯の上に乗せると(つまり「寿司」)最高に美味いのに、オカズとしては微妙。 なので刺身を食べるのなら「寿司」か、オカズではなく単品の「刺身」として食べます。

noname#187138
質問者

お礼

刺身は物によりますよね。 イカやハマチなどは私はいけます!!でも確かに酢飯の方が好きです★

noname#147752
noname#147752
回答No.11

妙に甘いたくあん  妙に甘い梅干(調味梅干) ハチミツ入りとか みんな美味いと思ってるのかな 

noname#187138
質問者

お礼

甘いたくあん…最近はあまり見かけないかな? あ、でもコンビニ弁当にはいってますね~ あれ、「チン」して温まったたくあんは特に頂けないですよね(笑)

回答No.10

僕はホワイトシチューに白米です。小さい頃からダメでした。ビーフシューはいけるんですけど、、、 ホワイトソースに白米は合わない! 僕だけ?

noname#187138
質問者

お礼

いえいえ、私達夫婦も同意見です!私はシチューのとき +ご飯で食べるなら、シチューに醤油たらしてました…。

関連するQ&A

  • 食べたいおかずを2つ選んで下さい。

    あなたはとある定食屋に行きました。 最初にご飯・味噌汁・小鉢・野菜サラダを貰い、おかず二品を自由に選べる仕組みです。 今日のおかずは以下の通り。 あなただったらどれを選びますか? ・鳥のから揚げ ・チキン南蛮 ・豚の生姜焼き ・ハンバーグ(デミグラスor和風) ・コロッケ ・メンチカツ ・白身フライ ・豚カツ ・チキンカツ ・ロールキャベツ 上記のおかず一覧から自由に選んで、定食を作って下さい。

  • あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか?

    あなたにとって、「ご飯のおかず」にならない「おかず」は何ですか? 「ご飯のおかず」の定義が難しいので、回答者様それぞれで考えてほしいのですが、ニュアンスとしては、「ご飯を消費できるおかず」といった感じでしょうか。 回答例1) 卵焼きは「ご飯のおかず」ではないと思う。 でも、弁当にはデザート感覚というか、必ず入っていてほしいものでもある。 回答例2) ポテトサラダは「ご飯のおかず」ではないと思う。 ポテトサラダでもご飯食べれますが、できればポテトサラダ単独で食べたいので。 ※回答例は私が回答するならこんな内容になります。 宜しくお願いします。

  • シチューとコロッケでは、おかずにならないの???

    昨日、ブロッコリー、かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、エビを入れた、具沢山シチューを作りました。 他に、大きめのコロッケ(じゃかいもとひき肉)を1つと、豚肉の梅シソ巻き(コロッケのように揚げたもの)を1つ、そしてサラダを作りました。 食卓に着いた主人は、 「今日はおかずがないなぁ」と言うのです! おかずにならないから、ごはんが食べられない、というのです! 結局、私がおかずだと思っているもの(シチュー・コロッケ類・サラダ)は全部食べてくれましたが、ごはんは、茶碗に半分くらいしか食べませんでした。 コロッケ類は冷凍を揚げたものなのでそんなに苦労してませんが、シチューはかぼちゃ切ったり大変だったのに。。。 他に何を出せばよかったのでしょう?? オムライスではカロリーが上がるし。。 かなり愚痴になっていまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。。

  • ご飯のおかずになる「かぼちゃ料理」

    お世話になります。 かぼちゃと言えばかぼちゃサラダ、かぼちゃの煮つけ、かぼちゃグラタン・・ このくらいしか作らないのですが、白米のおかずにはなりません。 某人気ブログのレシピで「おかずになるかぼちゃサラダ」というのがあって ソテーしたかぼちゃにオリジナルソース(パセリのみじん切り、にんにく、醤油、お酢・・)をかけるといった料理なんですが 確かにおかずになりましたが、 最近はそればかり作っているので飽きてしまいました。 簡単でご飯のおかずになるようなかぼちゃ料理があれば教えて下さい。

  • ご飯の”おかず”と認定したくない”おかず”は?

    結婚17年目です。かみさんが関西なので、すっかり子供たちが関西風 になりました(涙)。関東在住なのに、私が仕事で遅い晩は、ご飯の おかずとして、餃子、おでん、あろうことかお好み焼きなどもOKらしいです。 家族からは、シチューはアウトだけど、その中にロールキャベツが入って いたらOKという私が変人扱いを受けております(T▽T;シクシク おかずにしたくないおかずって、そんなに変なことでしょうか?是非、賛同 いただける方の具体例を教えて欲しいのですが・・。 【また、おでんのシーズンが来て、変人扱いの日々が始まっております】

  • ごはんが進むおかずといえば?!

    こんにちわ。 皆さんが一番ご飯の進む「おかず」は何ですか? いくつでもいいので教えてください。 ちなみに私は・・・ ・牛肉とピーマンの味噌炒め ・肉じゃが ・焼肉(おかず?) ・豚汁(おかず??) こんな感じです。 もうすぐ彼氏と同棲するんですが、「どんな料理がいい?」って聞いたら「ご飯の進むおかずがいい」と言われました。 例としてしょうが焼きなど。 私は煮物系もご飯が進むんですが、彼はそうでもないようです。 毎回彼に聞くのもいいんですが、皆さんの意見も参考にさせて頂きたく、アンケートをとらせていただきました。 沢山の回答、お願いします!

  • 炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

    炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

  • お弁当のおかず

    毎朝3個のお弁当を作っています。 このところ暑くなり、昨夜の残りものを入れ辛くなり おかずに困っています。 しかも、子供たちがそれぞれあれは嫌いこれは嫌いといわれるとますますレパートリーがなくなってきました。 ぱっと思いつくもので 貝類(ホタテのバター焼きとか)、ウィンナー、餃子、魚(煮魚焼き魚とも)、トマト、ブロッコリーは入れれません。 炊き込みごはんやポテトサラダ、野菜の煮物(肉じゃがなど汁気のあるもの)は暑さのため最近控えています。 たまご焼き、冷凍食品、肉類(ハンバーグ、から揚げ、しょうが焼き)フライもの、野菜はきんぴら、ホウレン草のバターいためなどでしのいでいます。 もう限界って感じです。 前夜に作りおきしていても大丈夫なものや、 朝パッパと作れるおかずを教えて下さい。

  • おかずにならない食べ物

    こんにちは ごはんに合わない、おかずにならない食べ物ってあると思います。 わたしにとっておかずにならない食べ物はあまい卵焼きやサラダなんかがそうなんですが 彼氏は煮物やひじきもおかずにならないといいます。 なのに、冷奴はおかずだそうです。w 全然わからない… 私的には煮物類はバリバリおかずだと思っているので戸惑うんですがどう思いますか? みなさんのおかずにならない食べ物をおしえてください

  • 作ったおかず 冷蔵庫でどれ位もちますか?

    お料理初心者なので、教えてください(><) 作っておいたおかずですが、冬で「冷蔵庫保存」ですと、どれ位もつか教えていただけますか? 例えば保存したいものは・・・  ・きんぴらごぼう  ・切干大根  ・筑前煮  ・ポテトサラダ  ・鶏の照り焼き  ・大根の煮物(ふろふき大根とか)  ・肉じゃが などです。   仕事をしている日は夕食の準備の余裕がないので、 主に「煮物」などを休みの日に作っておきたいのです。 冷凍保存だと「小分けにしたり」とか「ラップにくるんだり」とかが面倒なので、 お皿に入れて冷蔵庫で保存して、食卓に出したいと思ってます。 自分では3~5日以内であれば、大丈夫かな?と思ってますが、 どうでしょうか? あと、もし他に冷蔵保存に良いおかずをご存知でしたら教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします!