• ベストアンサー

ご飯の”おかず”と認定したくない”おかず”は?

結婚17年目です。かみさんが関西なので、すっかり子供たちが関西風 になりました(涙)。関東在住なのに、私が仕事で遅い晩は、ご飯の おかずとして、餃子、おでん、あろうことかお好み焼きなどもOKらしいです。 家族からは、シチューはアウトだけど、その中にロールキャベツが入って いたらOKという私が変人扱いを受けております(T▽T;シクシク おかずにしたくないおかずって、そんなに変なことでしょうか?是非、賛同 いただける方の具体例を教えて欲しいのですが・・。 【また、おでんのシーズンが来て、変人扱いの日々が始まっております】

  • tac48
  • お礼率96% (661/683)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132422
noname#132422
回答No.11

はじめまして!  北海道在住の主婦です。 シチュー これは汁物に入ってますね。お味噌汁代わり?って私は思ってますが・・・子供たちと主人はシチューが好きでご飯にかけて食べてますので 普通に作ります。 ちなみに・・・私は食べません(笑)  でも 実家ではシチューはおかずだ!って育てられました。シチューの中には肉も野菜も入っているからおかずなんだ!!!って(笑)  でも 質問者さんのいうロールキャベツ入っていたらおかずになる 気持ちわかります。 大きな具が入っているからおかず的位置に格上げです(笑)  おでん・・これも子供と主人はおかずとして食べますね~私は食べませんが(但し お酒があったら食べます(笑))  好きって人がいる限りは主婦として作ります。  奥様も子供が好きだから作るのでは?嫌なら食べなければ良いんですからね・・・ただし・・作る側が許される行為だと私は思ってますので 質問者さんは作ってもらっている立場ですので文句言わずに食して下さい(笑)  餃子の時は我が家はチャーハンにします。 白いご飯でも良いのですが・・・餃子だけだと 我が家は男の子三人に旦那に義理母がいるので100個近く作っても足りないので チャーハンでお腹を満たさせてます。  でも 餃子は普通におかずになると思いますよ。 餃子弁当とか普通に売ってますよね?ですので 餃子はおかず有りだと・・・ お好み焼き・・これは・・私も白いご飯とは考えられないかも・・・でも これも地域の文化ですよね?  試した事ないからなんとも言えない・・・(笑) お好み焼きは夕食って言うよりも昼食とかオヤツとか少しお腹を満たすものって感じかな~~私のイメージでは・・・  おかずにしたくないおかず・・・私的にはお刺身です(笑)  寿司ならば良いのですが・・・白飯に刺身は無理・・・理由は・・後でお腹空くからって単純な理由です(笑)  お刺身食べる時は白飯よりもお酒って感じです(  ̄ノ∇ ̄) ̄ー ̄)  質問者さんの質問みていると・・質問者さん 結構お酒飲む方ではないでしょうか? お酒飲む方は おでん 餃子 お好み焼き つまみ的に感じて おかずって感じじゃないのかも・・・って思ったのですが・・・  どちらかというと 私も酒豪なので おでん ぎょうざ お好み焼き ついついおかずって感じよりもそれをチマチマ食べながらお酒を飲みたい気分になるので・・(笑)   

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいご指摘の中に、温かい応援もいただき まして・・・感謝です。 >質問者さんは作ってもらっている立場ですので文句言わずに食して下さい(笑) 文句ではなく、次回にむけてのリクエストとしてつぶやくのでありますが・・ いつも届かぬリクエストであります(涙)。できれば、我が家も、餃子の日 はチャーハンに格上げしてもらいたいと・・・真摯に思っております! なお、仕事上のリアル部下は、ご飯大好き人間で、お寿司&ご飯が大丈夫な 部下っす。 酒豪には程遠いものの、しばしばお酒は飲みます。おでんは焼酎、餃子は ビール、お好み焼きよりチジミ&マッコリは大好きです。ご明察で ありましたm(_ _)m

その他の回答 (12)

noname#143668
noname#143668
回答No.13

私は酢の物以外ならなんでもおかずです。(笑) おはぎだって食べられますよ~。

tac48
質問者

お礼

すごい・・・。その生活力に脱帽です。 そこまで言われると、自分がとってもわがままな気が してきます・・・。 おはぎ+ご飯ではないですよね?? ありがとうございました。

回答No.12

中部在住です。日本の真ん中に住んでいるせいか、あまり東西の味の違い(?)を感じずに育ちました。・・・というか、ここは食文化的に特殊な地域なのかも知れませんが・・・(笑) ちなみに母は九州出身です。 自分的には、餃子・おでんはOKです。餃子+ご飯なら定食って感じがしますし、おでんは汁気の多い「煮物」の一種と捉えています。逆に「おでんだけ」だと物足りないですね。 お好み焼き+ご飯はちょっと・・・ですね。ご飯は必要ないかな。だって「炭水化物コンビ」ですから。地域に根付いている食文化を否定することはしませんが、自分がそういう環境で育っていないので単純に好みません。上記理由と同じで、ラーメン+ライスは私には理解できません。 ただし「そばめし」は最初からご飯と混ざっているので、チャーハンと同じ感覚でOKですね。でも、焼きそばとご飯が別々だったらアウトです。 「シチュー」の扱いは結構分かれますよね。うちでは「汁物」ジャンルでした。子供の頃の誕生日メニューは、ハンバーグ・クリームシチュー・ポテトサラダ・ご飯が定番でしたよ(笑) 一口におかずといってもメイン料理から副菜までいろいろあります。 学校給食でも、大きいおかず、ちいさいおかずって2種類無かったですか? 質問者様的には「メイン=おかず」と認識されているのかも知れませんが、メインもサイズが小さくなれば副菜に変化したりと様々ですので、もう少し幅広く「おかず」を捉えられてもよいのかもしれませんね。 そういえば、知人の旦那さん(九州)は、麻婆豆腐を「ふりかけ」と言ったそうです(笑)同じ料理でも、人によっていろいろ扱いが変わるのですね~。聞いた時はビックリしました。 同じ地域に育っていても、両親の出身地が違えば食環境はまったく変わります。名古屋で生まれ育って、ナゴヤ飯を知ったのが社会人になってからという私のように(笑) 家庭の食生活は、どうしても作り手(奥様)がベースの味になるかと思いますが、既に結婚17年とのことですので、真っ向から否定するのではなくて、関東味をリクエストしていく形で、食卓に取り込んでもらってはどうでしょうか?

tac48
質問者

お礼

>関東味をリクエストしていく形で、食卓に取り込んでもらってはどうでしょうか? もっと地道に、週末は極力私が作るようにしています(苦笑)。 おかずは、お米がたくさん食べられるために存在して、かつ漬物のように それだけではあまり食べないという種類ではないという定義を個人的に しております・・・わがままな定義ですねえ。

  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.10

No.8です。 ごめんなさい、怒っているわけではないのです。 不快な思いをさせてしまったようで、申し訳ありません。 私の知ってる食文化とあまりに違うので、驚いてしまっただけです。 ちなみにあえて伏せますが、私は西日本出身ですが関西出身ではありません。 ご家族の中で立場が苦しいのはお察しします。 食べ物については、お子さんは奥さん派になりやすいですもんね。 関東ではあまり子供がおでんを食べない、というのは本当に驚きました。 手抜き料理の1つとして、冬の家庭では鍋と同じくらいの確率で夕食に出るメニューと思っていました・・・。 お好み焼きも、準備が手軽なお昼ごはんとしてよく出てきました。 土日のお昼は、チャーハンかお好み焼きかラーメンかうどんか?くらいの感じです。 関東の子供たちは、いったい何を食べて育っているのしょう? ←おおげさ? 結構、混乱しています。(笑)

tac48
質問者

お礼

いえいえ・・・毎週のように繰り返されるバトルに比べたら、 いただいた回答は天使の言葉のようです(笑)。 ありがとうございました。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.9

ケーキをおかずにはできません。 ぼくはおかずにはうるさいほうでてんぷらはおかずになりません。 おでんもならないし、ラーメンライスなんて絶対無理だ。 東海林さだおさんがこの問題について語っていた。 同氏によると究極のおかずはライス・ライスだそうです。 ごはんをおかずにご飯を食べるのだそうです。 発想がユニークですね。(笑)

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。東海林さんの文章は大好きなんで 是非、検索してみます。 ライス・ライスはすごいっすねえ。 私の知っている究極の避けたい組み合わせは、モチライス (お餅とご飯)だったのですが・・・。

  • Qoo-Qoo-Q
  • ベストアンサー率52% (47/89)
回答No.8

僕は西日本の生まれですが、おかずにしたくないおかずがあること自体、理解に苦しみます。 例に挙がっている餃子、おでん、お好み焼き、シチューは全てごはんのおかずだとして食べて育ってきました。 逆に思うのは、ごはん無しでおでんを食べておいしいのでしょうか? また、僕はうどんとごはんの組み合わせも食べますし、すき焼きもごはん必須ですし、ごはんのおかずにならないおかず、というイメージが全く沸かないですね。 強いて言えば、たこ焼きはおかずにならないかな・・・・。

tac48
質問者

お礼

あ、あ、あ、ありがとうございます。この質問をしたら、きっと 俺はこんなことで悩んでいるっていう関東系の励ましをいただける と思ったら、関西の方からこんなにお叱りを受けるとは・・・(汗)。 おでんは、大人がお酒と一緒に食べるもので、子供はあまり 食べないと思って育っておりました。お好み焼きは、大人になる まで自宅でも友人宅でも見たことがなく、お祭りの屋台で見る ものでありました。餃子は、それだけでお腹いっぱい食べるもの でありました。シチューは・・・今日は洒落たご飯だって思った ものの、シチューとご飯+漬物を別々に食べて育ちました。 あまり特殊な環境だとは思ってなかったんですが・・・。 関西の文化・・・すごい勢いで東京を巻き込んでいるって感じます。

  • fumeblanc
  • ベストアンサー率47% (319/670)
回答No.7

京都出身です。 両親とも京都の家系でおかずが薄味なので、おかずはおかずで食べて、 ご飯はお漬け物やちりめん山椒、塩昆布などで頂きます。 そのため、「このおかずがご飯に合わない」という感覚自体が そもそも理解できません。 なお、個人的にシチュー+ご飯はまったく問題ないのですが それにお味噌汁が付くと、なんで汁物が2つも・・・って思ってしまいます。

tac48
質問者

お礼

>ご飯はお漬け物やちりめん山椒、塩昆布などで頂きます。 どれでも、大好きです。うちでは、それをご飯の友と呼んでいます。 でも、ご飯とおかずは別々・・・流石関西です。 うちでも、マーボー豆腐や生姜焼きをご飯に乗せると、かみさんから なんでご飯を汚してたべるんだと、関西系の茶々が入ります。 それにしても、シチューにお味噌汁ですか・・・ご飯にシチューでも 腰が引けている状態ですので、昭和に戻れるならちゃぶ台をひっくり 返したい献立です・・・もちろん、平成ですから、出されたらきっと 食べてしまうと思います(汗)。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

うーん、、、 環境適応力豊かで、たくましいご家族ですね。 ぼくは北海道の赤飯も好きなので何でもいける方なのです。 ちなみに北海道の赤飯には、小豆の代わりに甘納豆が入ってます。 あ、そうそう。 おでんには、茹でたそばやうどんを入れるつて手もありますよ♪ これなら違和感無いかも、、、

tac48
質問者

お礼

おでんに麺類入れるんですか・・・すごい! 濃すぎませんか??うどんならいけそうな気もしますねえ。 ありがとうございます。

noname#140643
noname#140643
回答No.5

40代の主婦です。 餃子、おでんなどのしょっぱいおかずは大丈夫です。 というか、むしろ好きです。 駄目なのは、 煮豆とかの甘いものですね~。 夫は、あれが「おかず」と言い張ります。 まあ、好きずきなので、嬉しそうに食べてたら、何でもいいですけど。

tac48
質問者

お礼

煮豆・・・ありがとうございます。 子供の頃、遠出といえば、駅弁・・・駅弁といえば、すみっこ に煮豆が入っていて・・・これはオカズではなく口直しなんだ と思いながらも・・・一番先に全部食べてしまって、それから ご飯とおかずでした(笑)。 好きな方、いらっしゃるんですねえ。

noname#141705
noname#141705
回答No.4

大阪の30代です。 おでんは微妙だけどおかずにしちゃってます。 ごはんがないとお腹が減るし…。 シチューの時はパンとサラダをつけます。 お好み焼きは当然おかずにするけど、たこやきはおかずにはしませんよ。 純粋に大量のたこやきを食べます。 主人(京都出身)にとっておかずにならないのは湯豆腐らしいです。 何でも「豆腐ばっかり食えるか!」だそうです。 なのでちょっとしたおかずを用意します。

tac48
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうそう・・・湯豆腐もオカズになりにくいと私も感じます。 流石にうちも他のおかずを充実されてくれますが・・。 でも、冷ややっこはご飯にOKなのは私の我儘かもしれません。

  • zigzaw
  • ベストアンサー率39% (159/398)
回答No.3

麺類、粉もの、全部アウト。 生卵ダメ、麦とろもパス。 シチューに白いご飯はいまいちで、 ご飯をバターライスとかピラフにするならOK。 でもロールキャベツはトマト味の方が良い。 肉じゃがのじゃがいももおかずになりにくい。 もそもそがだめです。

tac48
質問者

お礼

えーー?? 生卵・麦とろダメですか?? そういう方がいらっしゃると、助かります(謎)。 ありがとうございます。ちなみに、コロッケ(ソースたっぷり) がオカズとして好きなので、肉じゃがも汁たくさんでOKに なってしまうのが私です。

関連するQ&A

  • おでんはご飯のおかずになるか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、おでんはおかずになるでしょうか?夫婦で時たま揉めます。 また、私は焼きそばはおかずになるのですが、夫はおかずにはならない!!と力説します。 関西ではお好み焼きにご飯は当たり前といいますが、おでんはどうなんでしょうか? くだらない質問で大変すみません。

  • ご飯のおかずになりますか?

    先ほど、別の方の質問に回答して、ふと思ったんですが、次の食べ物中で、白いご飯のおかずになるものはありますか? 1 おでん 2 クリームシチュー 3 お好み焼き 4 焼きそば 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース) 僕は、全部ダメです。

  • 意外とご飯に合わないおかずは??

    一般的には「ご飯に合う」とされ、「OO弁当」や「OO定食」があるおかずの中で、 実はご飯に合わないと思う物は何でしょうか? 私は(旦那も同意見です) ・鶏から ・餃子 ・酢豚 ・ロールキャベツ ・コロッケ その他では ・ポテトサラダ ・かぼちゃの煮物 もちろん、個人的意見で結構です★

  • 炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いです

    炭水化物をおかずに炭水化物を食べるとみたいなことってありますか多いですか? 理由は? 例えば関西方面では、お好み焼きにご飯。 これは私が思うには、お好み焼きの殆どの具材はキャベツなどであり、炭水化物はつなぎ程度で全体の割合から見て極端に少ない、それを考えた場合、お好み焼きはおかずとして食べられるものと思われる。 それに全国的に見れば、ラーメンにご飯。 ラーメンのほとんどはこてこてであり、豚等の脂が非常に多い、 麺に含まれる炭水化物と比較しても脂の比率は多く、おかずになりえる。それと共に味噌汁や汁物・シチュー・スープと同様な感覚で、ご飯等を食べているものと思われる。

  • ⇒★ご飯おかず大調査!! アリ?ナシ?

    おかずになる? (全部じゃなくってOK めんどーな人は○料理だけでも) (1)天ぷら (2)カボチャ煮物 (3)おでん (4)焼売 (5)お好み焼・焼そば・タコ焼(粉もんトリオ)・チジミ ↓はマゼマゼご飯しますか? (6)ラーメン・冷麺 (7)豚汁 (8)グラタン・シチュー(紅・白) (9)汁粉・ぜんざい (10)うどん蕎麦

  • 二品目のおかず

    こんにちは。20代後半主婦です。 毎日仕事帰りにスーパーに寄って、その日の「広告の品」などを見てメインメニューを決めていますが、2品目といいますか、付け合わせが思いつきません。 例えばですが、餃子、唐揚げ、生姜焼き、ハンバーグ、豚の角煮、ロールキャベツ、ローストビーフやローストポーク、鶏ステーキ、シチューをメイン料理にした場合、サラダ以外では2品目を何にしていますか? 私はいつも変な組み合わせにしてしまって、メインが二つになってしまったり、うまくいきません。 みなさんは2品目はどうされていますか??

  • キャベツを使ったレシピ

    少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。 サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ… 思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。 冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。 勿体無いので捨てるような事はしたくありません。 皆さんの知恵をお貸し下さい。 キャベツを使ったレシピを教えて下さい。 出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

  • キャベツ

    キャベツにつきまして。 胃腸に良いといいます。 生食なら千切り。あまり多くは食べられませんね。 加熱すると、効果はどうなると思いますか。 千切りか、角切りして 塩を振りかけて 電子レンジで1分以内加熱し、食べてます。 ぐつぐつ煮込んだおでんの具とか、ロールキャベツ、 お好み焼きなどの場合も、効能は変わらないのでしょうか。

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。

  • スーパーのポリ袋は電子レンジOK?

    こんにちわ。 餃子やロールキャベツを作るとき、白菜やキャベツをゆでてから使いますよね?今まで鍋でお湯を沸かして一枚ずつゆでて使っていたのですが・・・ 先日友達の家で餃子パーティーをしたとき、その子のお母さんが「白菜とりあえずチンしといたよー」って言って、電子レンジからスーパーのポリ袋に入った白菜を出してきたんです。 えっっ??ポリ袋って電子レンジOKなの??って、一瞬すごくびっくりしました。 でもおしゃべりしてるうちに忘れちゃって、そのまま帰って来たのですが、後から「ポリ袋が電子レンジOKなら、餃子のときもロールキャベツの時も使えるし、手間も洗い物も減るし、いいよなあ・・・ポリ袋なら家に山ほどあるし、ラップ使うより経済的だし☆」と思いました。 まだ勇気が出なくて自分では試していないのですが、ポリ袋ってレンジOKなものなんですか? 先輩主婦の皆様、教えてください!

専門家に質問してみよう