• ベストアンサー

ご飯のおかずになりますか?

先ほど、別の方の質問に回答して、ふと思ったんですが、次の食べ物中で、白いご飯のおかずになるものはありますか? 1 おでん 2 クリームシチュー 3 お好み焼き 4 焼きそば 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース) 僕は、全部ダメです。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.13

こんばんは。 これは私も常々考えていたことです。 私個人としては1~4はアリ、全く問題なくご飯のおかずになります。 お好み焼きと焼きそばは、単品でもおかずとしてもいけます。 おでんは純然たるおかずですね。 クリームシチューは、おかずというか汁物の扱いですが、ご飯のおともです。 スパゲティだけは単品でいただきたいです。 でもミートソースやナポリタンのソースを、ゆでたうどんにかけて「ミートソースうどん」「ナポリタンうどん」にして食べるのも大好きです。(市販のカルボナーラソースもいいですね。) 一人暮らしの時にはよくやりました。 でも一家の食を預かる主婦としては、これらをおかずの扱いにしてもいいものかと、常々悩んでおりました。 旦那は私と食の好みが合うので、おおむね同じ考えですが、母はクリームシチュー以外は「おかずではなく主食、または単品で」と言います。 楽しい質問有難うごさいます。

noname#189746
質問者

お礼

参考までに、我が家では、おでん+お刺身、シチュー+唐揚げが定番です。 あとは、単品です。 でも、子供たちは、平気で、おでんでご飯、食べるし、シチューはご飯にぶっかけるし…… 世代や嗜好で別れると、主婦も大変ですね。

その他の回答 (18)

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.19

>ラーメンライスって、ひょっとして、ラーメンの麺を食べ終わったあとのスープにご飯を入れるイメージですか? そうする人もいると思いますが ・麺と一緒にご飯を食べるかどうか ・ラーメンの器にご飯を直接投入するかどうか は、人によってまちまちです。 私の場合はスープを全部飲み干すわけではないので、ご飯をラーメンの器に投入はしません。 米粒が残ってしまいますから。 ご飯を口に含んでスープを飲むような感じですね。

noname#189746
質問者

お礼

なるほど、それならいけそうですね。 醤油味が一番行けそう気がします。 二度もありがとうございました。

回答No.18

こんばんは~ヽ(^。^)ノ 全部なりま~す。10点満点で評価すると・・・ 1、おでん・7点 (練り物のみ・8点) 2、クリームシチュー・9点 3、お好み焼き・7点 4、焼きそば・7点 5、ナポリタン・6点 ミートソース・8点 関係ないけど酒のつまみには、おでん以外ノーサンキューです(^^)

noname#189746
質問者

お礼

クリームシチューが一番の高得点ですね。これは、有田さんがプロレス好きなところが影響していますね。きっと。 お好み焼きや焼きそばとビールは、ピッタリだと思います。。 特にお好み焼きは、ビールがないと始まらない気がします。 今夜は、お好み焼きにしちゃおうかな。

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.17

全部ありです…

noname#189746
質問者

お礼

全部いける方、意外と多くて驚きました。 回答、ありがとうございます。

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.16

1 おでん 一部有り コンビニで売っているおでんはおかずになりませんが(その前に嫌い) 実家のおでんの味付けは肉じゃが寄りの甘い醤油味なのでおかずです。 2 クリームシチュー 私としてはご飯に合わない 3 お好み焼き 普通にご飯と食べれます。 4 焼きそば 普通にご飯と食べれます。 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース) 食べれますが、パスタが固めだと口の中でパスタとご飯が微妙な状態なので 少しやわらかい方が良いです。

noname#189746
質問者

お礼

コンビニのおでんは、僕は好きですけど、確かにおかずにはならないですね。うちの子供でも、単体で食べてますもの。 スパゲティは、柔らかめだといけますか。そういえば、お弁当の付け合わせで入っているナポリタンは、大抵柔らかめですね。 スパゲティのサラダだと、少し固めが好みです。

  • don9don9
  • ベストアンサー率47% (299/624)
回答No.15

私も全部ダメですね。 クリーム系、ホワイトソース系のものとご飯の組合せは苦手です。 ドリアもダメ。(食わず嫌いかもしれませんが) 他のも、できれば単体で食べたいです。 ラーメンとご飯はいけます。 といっても麺とご飯を一緒に食べるのではなく、麺を食べたあとに残ったスープでご飯を食べるのですけど。

noname#189746
質問者

お礼

ラーメンライスって、ひょっとして、ラーメンの麺を食べ終わったあとのスープにご飯を入れるイメージですか? う~ん、自分の美意識が発想を邪魔する。 たいした、美意識を持っているわけではありませんが。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.14

私も全部ダメですね。 特に炭水化物+炭水化物と言うのは断然無理です。

noname#189746
質問者

お礼

同感です。 炭水化物は、すごく好きなんですが、+のイメージじゃなくて×のイメージになっちゃう気がします。

  • Marco0123
  • ベストアンサー率21% (256/1175)
回答No.12

初めまして。 > ご飯のおかずになりますか? 1 おでん 2 クリームシチュー 3 お好み焼き 4 焼きそば 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソ ース) 1の『おでん』はアリかと思いますけど。(笑) 2は白ご飯よりもパンが合うかと。 3は単品で頂きたいですね。 4は単品、もしくはコッペパンに挟んで食したいですね。(笑) 5は全体、単品が良いですね。 (((・・;)

noname#189746
質問者

お礼

シチューや焼きそばにパンというのは、すごくよく分かります。 でも、僕は夕御飯にはパンは食べない主義なんで、特にシチューを食べるときは、ものすごく困ってしまいます。 シチューは大好きなんですけどね。 今、ふと思ったのですが、シチューとスパゲティは合うかも。 ちょっと贅沢ですが。

回答No.11

こんばんは! 全部おかずになります。。 おでんは、あっさり煮物みたいで。。しょうが醤油か、からし。ぴりっとして合う。 クリームシチューも、ホワイトソースで、チーズとごはんで、焼くとドリアみたいになるでしょ? お好み、焼きそば。。ソースは、ごはんのおともです!そばめし。。って美味しいんだけど。 スパも。。ナポリタンのケチャップとミートソースの甘いソースがごはんに、合う合う。(^○^) レディスセット。。って、よくあるけど、たいがい、これらのスパとおにぎりが付いてます(笑) で、ちょっと、スパの味が濃いので白いごはんがピッタリ。。なんですけど。。。。 えー?全部大好きです!私こてこて関西人。。白いごはんも大好きです。関西には焼きそば定食、お好み定食があります。みんな、ごはんがセットになってるよ。

noname#189746
質問者

お礼

全部いけるという方、結構多いんですね。 いくら何でも、スパゲティは無理だろうと思っていたのですが、あのソースがご飯に合うとは! レディースセットって、メニューでは見かけますが、内容はよく見たことがないんです。 スパゲティとおにぎりなら、かなり満腹になりそうですね。 焼そばやお好み焼きとご飯が普通とは、関西は侮れないです。

  • every2007
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.10

全ておかずとして認められます。 子供の頃から全ておかずとして食しています。 私は関西出身ですが、お好み焼きや焼きそばをおかずにすることは、関西では普通です。 定食屋のメニューや、市販されている弁当にも、当然のようにおかずとして添えられています。 大人になってから、それが全国的には一般的でないことを知って驚きました。

noname#189746
質問者

お礼

定食ということは、ご飯、焼きそば、お新香、お味噌汁みたいなイメージですか? う~~ん、焼そばやお好み焼きに味噌汁は、絶対に合わない気がしちゃいます。

回答No.9

焼きそばはアリですよ。ご飯がおにぎりならなお良し。 他はダメですね。

noname#189746
質問者

お礼

これ分かります。 おにぎりは、俵型の小さめがいいですね。 口直しって、感じです。

関連するQ&A

  • おでんはご飯のおかずになるか?

    こんにちは。 タイトル通りなのですが、おでんはおかずになるでしょうか?夫婦で時たま揉めます。 また、私は焼きそばはおかずになるのですが、夫はおかずにはならない!!と力説します。 関西ではお好み焼きにご飯は当たり前といいますが、おでんはどうなんでしょうか? くだらない質問で大変すみません。

  • おかずになりますか

    私はケンタッキーフライドチキンは完全におかずとして食べています。 東京の知り合いに聞きましたが東京ではお好み焼きをおかずにするのはありえないとの事。 だからおこみやき屋にご飯はありません。 よくよく考えて見ると私は色々なものをおかずにします。 スパゲティはもちろんやきそば、お稲荷さん、うどん、ちゃんぽん、おでん・・・ これらって普通はおかずにしないですよね?? どうですか。 私はこれもおかずにする、という変わったものがあったら教えていただけますか。

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • ご飯の”おかず”と認定したくない”おかず”は?

    結婚17年目です。かみさんが関西なので、すっかり子供たちが関西風 になりました(涙)。関東在住なのに、私が仕事で遅い晩は、ご飯の おかずとして、餃子、おでん、あろうことかお好み焼きなどもOKらしいです。 家族からは、シチューはアウトだけど、その中にロールキャベツが入って いたらOKという私が変人扱いを受けております(T▽T;シクシク おかずにしたくないおかずって、そんなに変なことでしょうか?是非、賛同 いただける方の具体例を教えて欲しいのですが・・。 【また、おでんのシーズンが来て、変人扱いの日々が始まっております】

  • おでんの具に、セロリを入れる

    1.スパゲティナポリタンに、ミートソースをかける 2.混ぜご飯の上に、カレーをかける 3.コーンフレークに、トマトジュースを入れる 4.お好み焼きに、ケチャップをかける 5.おでんの具に、セロリを入れる この5つの中で、 ・一番あり得そうな食べ方 ・一番あり得ない食べ方 を、それぞれひとつだけ選んでください。

  • コレに白ご飯?

    スパゲティナポリタンをおかずに白ご飯を食べてる人がいました。 以外に合うのかなと? そこで、あまりする人がいなさそうだけど、自分はコレには「白ご飯が合う」って食べ物ありますか?

  • お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか?

    お弁当に入ってる焼きそばやナポリタンはおかずになりますか? お弁当(コンビニものではなく、仕出し弁当を想像していただきたいです。)に 入っている少量の焼きそばとナポリタンは、おかずになりますか? A焼きそば Bナポリタン 1.おかずとしてOK。結構好き。 2.最高に美味いわけじゃないけど、とりあえず食べる。 3.無くても別にいいのにと思う。食べたり食べなかったり。 4.許せない。入れないで欲しい。 5.その他。 ※ だいたいの年齢、性別、お住まいの地域も教えていただけると参考になります。 ※ あくまでナポリタンであって、底上げ用のただの塩茹でパスタではありません。  ※ どちらもお弁当に入っていた経験の無い方はお答えいただかなくて結構です。

  • ⇒★ご飯おかず大調査!! アリ?ナシ?

    おかずになる? (全部じゃなくってOK めんどーな人は○料理だけでも) (1)天ぷら (2)カボチャ煮物 (3)おでん (4)焼売 (5)お好み焼・焼そば・タコ焼(粉もんトリオ)・チジミ ↓はマゼマゼご飯しますか? (6)ラーメン・冷麺 (7)豚汁 (8)グラタン・シチュー(紅・白) (9)汁粉・ぜんざい (10)うどん蕎麦

  • 晩ご飯の焼きそばはおかず?!

    我が家では週に1度、晩ご飯が麺類です。 例えば、焼きそばでしたら、 メイン焼きそば+おかず(和え物や餃子)+みそ汁(夫は嫌がりますが) です。 友人にこのことを話すと「ええ~~?!焼きそばは昼食のメインか 晩ご飯ならおかずになるよ~」と言われました。 この意見に賛同する人も2~3人・・・ ご飯+みそ汁+焼きそばらしいのですが、それじゃあ炭水化物ばかりに なるのではないかしら、と思います。 ビーフシチューはおかずでみそ汁もある『スイートホーム』を 私に思い出させました。 ちなみにこのお宅では麺類はあくまでも、サブの位置についているようです。 お昼に麺類がメインになることはままあるらしいのですが、 晩になるとサブに格下げ・・・ 我が家はスパゲティーを晩ご飯にすると、私はなんとなく申し訳ない気持ちになります。 でも、鍋焼きうどんや焼きうどん、ラーメン、そば等は立派にメインをはれるものです。 我が家の考え方が変わっていると思います?! ちょっと分かりにくい質問になってしまいましたが、皆さまのお宅の 麺類の定義を教えて下さい。