• ベストアンサー

おでんはご飯のおかずになるか?

こんにちは。 タイトル通りなのですが、おでんはおかずになるでしょうか?夫婦で時たま揉めます。 また、私は焼きそばはおかずになるのですが、夫はおかずにはならない!!と力説します。 関西ではお好み焼きにご飯は当たり前といいますが、おでんはどうなんでしょうか? くだらない質問で大変すみません。

  • mame3
  • お礼率94% (102/108)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.9

「おでん定食」というものがあります。 ごはん、味噌汁、お新香がついていて、ごはんは茶飯が多いように思います。 たいていのおでん屋にあります。 有名な老舗のおでん屋にもあるようです。 検索してみたら「お好み焼き定食」のような地域限定ではなく、全国的にあるようです。 酒の肴にもなりますが、ご飯のおかずとしても一般的に認められているのではないでしょうか。 私もふつうにご飯のおかずとして食べます。 一平のおでん定食は、おでん4品に茶飯と小皿・味噌汁・漬物が付いて700円だそうです。 http://www.odengaku.net/arekore/kantou.html

参考URL:
http://www.odengaku.net/arekore/kantou.html
mame3
質問者

お礼

「おでん定食」ありますね!! 一度、それも言った事があるのですが「それはそれ~でも俺は嫌」って言われました。 そして、「盛りそば定食はないだろ」などと変なこと言ったりしてました。多分それくらい本人にとってはありえない事なんだろうと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.10

おでんは、ご飯のおかずになります。 焼きそばも、おかずになります。 野菜炒めの麺入りだと夫は言います。 お好み焼きも、おかずになります。 そういえば、たこ焼きはオヤツですねぇ。 ちなみに、旦那様は「ポトフ」は おかずと認めてくれますか? もし、ポトフがおかずなら、 おでんは、和風ポトフだ~!と 言い張っていいと思います。 まあ、世間には「おはぎ」がおかずになる地方も あるらしいですから、育った環境の違いなんでしょうね。

mame3
質問者

お礼

ポトフは作ったことがないので今度チャレンジしてみたいと思います。 おはぎがおかずに・・・・。地域、環境によってかなり違うんですね~。 肉じゃがでご飯が食べられるのに、大してそんな変わらないのにおでんはなんでダメなのかな~っておでんの時思ったりしてました! ありがとうございました。

回答No.8

こんにちは。おでんはおかずです!と言ってもそれぞれ育ってきた環境によるんでしょうねー ところで旦那さんは「おかずにならない」からおでんだけをバクバク食べるってことなのでしょうか?もっと品数を用意しろってことなのでしょうか。これをおかずに白ご飯が食べれるか!ということなのでしょうかね。 おでんに白ご飯が有り得ない、ということならおにぎりを用意しては。姉の旦那さんもラーメンやうどんに白ご飯が有り得ないそうなのですがふり掛け付きのおにぎりにするといいそうです。(w) 的外れな意見だったらすみません。まだまだ寒いですから、あったかいおでんを仲良く食べれるといいですね。(^-^)

mame3
質問者

お礼

そうなんです。おでんだけをパクパク食べて、ご飯はいらないって言うんです。 いつもおでんを食べた後に「ちょっと物足りない感じ~」とか言っていたので、「じゃあおでんをおかずにご飯食べなよ~」っていうと「それは違うから!!」って話になっちゃうんですよね。最後におにぎりを出すのはいいかもしれません。 ありがとうございました。

noname#11153
noname#11153
回答No.7

こんにちわぁ、大阪です~(笑)。 おでんはおかずになります。 おでんの具をおかずに白ごはんを食べますよ。 さらにはおでんの汁をごはんにかけて食べますよ。 焼きそば&ごはん、お好み焼き&ごはん、ラーメン&ごはん、全く問題ナシ! ただ、たこやきで白ごはんは食べられません私は _| ̄|○。

mame3
質問者

お礼

汁なんかちょっと染みたご飯がおいしんですよね~!お好み焼き&ご飯~私はちょっとつらいですね! その辺の違いが微妙におでんにもあるんだろうな~なんて思いました。 ありがとうございました。

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.6

地域格差がある献立なのでしょう。 ご飯(白飯)のおかずとして考えると、おでんは薄味。 個人差がありますが、口内調味にすると物足りなく感じるのでしょう。 濃い味おでんにすると、ご飯にぴったりになると思います。 焼きそばとご飯。好きな人は好きです。これも個人差。 焼きそばとご飯を合体させた そばめし がありますが、 やっぱり、別々に口に入れてから、混じり合う食感、味を楽しみたいですね。 ラーメンライスの感覚と同じです。

mame3
質問者

お礼

私は父が糖尿だったせいもあって、超がつくほどの薄味なんです。味噌汁なんか色のついたお湯状態な感じです。その結果、おでんももかなりの薄味なので、余計におかずにならないと言うのかもしれないです。 しかし、焼きそばでご飯は食べられないくせに そばめし は食べられると言う夫の微妙な矛盾が納得できない時もあります。 有難うございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.5

それこそ家ごとに違う! おでんだけ食ってます。 その代わりジャガイモ・子芋など大目です。 たこ焼き ご飯のときは主食です、ほかに何も食いません。 回答者の数だけ別の回答があるはず。 好きなようにその人がおいしいと思って食べればいいの。

mame3
質問者

お礼

家ごとに違うのは当たり前ですね~。 我が家では夫がジャガイモ好きではないのでイモ類は入れないんです。 その辺が違うのも「ああ、そうかあ~そういえばおでんにジャガイモ入ってるけど、うちははいってないな~」と納得しました。 ありがとうございました。

  • usa3usa3
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.4

質問を見て笑ってしまいた。 ごめんなさい、実は昨夜我が家もおでんだったのです。 夕飯のとき子供におでんを先に出したあと「ご飯は?」と聞きましたら、何と同じ言葉だったのです。 「おでんにご飯はいらんやろ?」 わたしはすかさず「ご飯いるやろう?おでんにはご飯いるやろ」と答えました。 親子でも違うのですから、やっぱり夫婦では違いますよね。 くだらない話でごめんなさい。 ちなみに九州です。

mame3
質問者

お礼

すみません、私も回答を読ませていただいて笑ってしましました。 一緒に住んでいる親子でも全然違うなら、育ってきた環境が違う夫婦では全くと言っていいほど違うのは当たり前ですね。 >>くだらない話でごめんなさい。→いえいえ参考になりました! ありがとうございました。

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.3

おでんは紛れもなく「おかず」ですね。 逆に、おかずでないと言うのは、主食として食べると言うことでしょうか? お酒の肴としてはいいでしょうが、おでんが主食にはなりませんね。 関西で焼きそばやお好み焼きがおかずにするのは、よく聞きますが、東(私は、静岡生まれ、東京育ち、名古屋在住ですが、すべて共通で)では、おかずにはしませんね。 焼きそばやスパゲッティは、付け合せに少々、という使い方です。 お好み焼きは、食事と言う感覚より、間食みたいな感じが近いですね。 食事として食べても、昼食くらいで、夕食にお好み焼きはちょっと抵抗があります。

mame3
質問者

お礼

私はおかず感覚なのですが、夫はメインとして食べています。おでんではご飯は食べられない~と言います。 お好み焼きは夕飯に出した事があるのですが、かなり嫌な顔されました。ちなみに私は東京育ちです。 ありがとうございました。

noname#11092
noname#11092
回答No.2

こちら北陸です。 間違いなく、オデンはおかずです。家族全員「なんでそんな当たり前のこというの?」状態です。 お好み焼きはオカズですが、たこ焼きはオヤツです。 スパゲッティナポリタンではご飯食べられますが、ボンゴレでは食べられません。(余談)

mame3
質問者

お礼

おかずですね~。当たり前ですか! 私は、お好み焼きはおかずにならないんですよね。ちなみにたこ焼きはおかずになります。おかしいですね。スパゲッティはわかります。全くそうですね! ありがとうございました。

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

おでんはおかずにしますよ。普通に煮物の感覚です。 お漬物とか添えて、汁物はとくに添えないのですが、娘は「お味噌汁~!」と言って要求します。 旦那は特に不満でもないみたいです。 やきそばはおかずじゃなくて、メインですね。 お好み焼きもメインです。どちらも炭水化物だから、ご飯の代わりと思っています。チャーハンとかオムライスとかと同じ位置にあるというか…

mame3
質問者

お礼

やっぱり、おかずですよね~。 焼きそばはメインですか。確かに、チャーハンやオムライスはおかずにはなりませんね。ラーメン屋にも半チャン白いご飯はないですもんね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご飯のおかずになりますか?

    先ほど、別の方の質問に回答して、ふと思ったんですが、次の食べ物中で、白いご飯のおかずになるものはありますか? 1 おでん 2 クリームシチュー 3 お好み焼き 4 焼きそば 5 スパゲティ(ナポリタン または ミートソース) 僕は、全部ダメです。

  • 焼きそばはごはんのおかず?

    現在大阪に住んでいる者です。 出身は関西ではありません。 大阪(関西?)では、お好み焼きをおかずに 白いご飯を食べるというのは聞いたことあったのですが 実際に大阪出身の先輩にお好み焼きに連れて行ってもらった時 一緒に白いご飯を注文+食べてるのを見て 本当なんだ…!と内心やっぱりちょっと驚きました。 で、先日あるバイトに行った際、お昼は社食で食べていいよと 言われ、社食に行ったら、出てきたメニューは 焼きそば+白ごはん+お味噌汁でした。 (小さな社食なので、その日のメニューが決まっていて それ以外のメニューというのがなかったんです) これはやっぱり、焼きそばをおかずにしてごはんを食べる ということなのでしょうか? 午前中の仕事が終わった人から順に社食へ行って食べるという 感じで、その時周りには他の人がいなかったので (テーブルの定員6人くらいの小さい食堂です) これってどうやって食べたらいいんだろ・・・と悩みましたが 焼きそばは焼きそばで食べ、ご飯はテーブルに置いてあった 漬物とお味噌汁で食べました。 (というか、焼きそばと白いごはんを一緒には無理でした^^;) 大阪とか関西方面では、お好み焼きと同じような感覚で 焼きそばも普通にごはんのおかずという認識なのでしょうか? 別に焼きそばだけで、ご飯なくても良かったような気もしますが 焼きそば+ごはんの組み合わせって普通によくあるのでしょうか? (焼きそばだけのメニューじゃだめなんでしょうか・・・?)

  • おかずになりますか

    私はケンタッキーフライドチキンは完全におかずとして食べています。 東京の知り合いに聞きましたが東京ではお好み焼きをおかずにするのはありえないとの事。 だからおこみやき屋にご飯はありません。 よくよく考えて見ると私は色々なものをおかずにします。 スパゲティはもちろんやきそば、お稲荷さん、うどん、ちゃんぽん、おでん・・・ これらって普通はおかずにしないですよね?? どうですか。 私はこれもおかずにする、という変わったものがあったら教えていただけますか。

  • ご飯のおかずにおでん・・・おかしいですよね!

    うちではおでんをよく作るのですが、私はおでんはそのまま食べるか酒のつまみと思っています。 親から「これをおかずにご飯を食べなさい!」といわれますが、納得できません。 おでんはおかずとして食べるものでしょうか?

  • 焼きそば・お好み焼きが おかず だとー?

    焼きそば定食やお好み焼き定食にビックリしてる関東人です。 しかしその理由には関西と関東でソースの違いの影響しているようだと知りました。 どちらも「甘辛い」が 極端に言えば関西は甘め 極端に言えば関東はスパイシーな辛さ のようです。 関東ではブルドックソースや日清の焼きそばソースもペヤングもスパイスがスゴイ利いてて辛いです。 焼きそば・お好み焼きをご飯のおかずとして食べる人は パンとご飯 スパッゲッティとご飯 ピザとご飯 チヂミとご飯 こういうものも一緒に食べるのですか? でも何かわかるような気もしてきました。 私は 焼きそば入りの広島風お好み焼きは好きですし ウドンやソバとおにぎり スパゲッティとパン ラーメンとチャーハン食ったりします。

  • ご飯の”おかず”と認定したくない”おかず”は?

    結婚17年目です。かみさんが関西なので、すっかり子供たちが関西風 になりました(涙)。関東在住なのに、私が仕事で遅い晩は、ご飯の おかずとして、餃子、おでん、あろうことかお好み焼きなどもOKらしいです。 家族からは、シチューはアウトだけど、その中にロールキャベツが入って いたらOKという私が変人扱いを受けております(T▽T;シクシク おかずにしたくないおかずって、そんなに変なことでしょうか?是非、賛同 いただける方の具体例を教えて欲しいのですが・・。 【また、おでんのシーズンが来て、変人扱いの日々が始まっております】

  • 関東の方に質問です。関東のラーメン屋にはごはんがおいてないところが

    関東のラーメン屋には ごはん がおいてないところが多いと聞きました。 ラーメンを食べる時ごはんは食べませんか。 1 食べる 2 食べない 3 その他 お好み焼きとごはんの文化が関西と言うのは知っていますが やきそばはどうでしょうか? 私はやきそばを食べるとき、ごはんがないとあまり焼きそばを 食べようと思いません。

  • 関西ではお好み焼きで白ご飯を食べる?

    大阪生まれ大阪育ちの20歳女性です。 父が群馬出身なので私の家は関東の風習と関西の風習が混ざっていることもあるのですが、 我が家でお好み焼きをするときには、献立はお好み焼きと焼きそばのみです。 (お好み焼きを2枚食べたりしますが) お店に食べに行っても同様です(お店では2枚は食べませんが…笑)。 たこ焼きも白ご飯とは合わせません。 家でたこ焼きをするときには大量に焼いてたこ焼きのみをひたすら食べます。 うどんに白ご飯もよくわかりません。 今までお好み焼きはおかずとご飯の役割を兼ね備えたメニューだと思っていたのですが… あるテレビ番組で「大阪人は粉モノに白ご飯を合わせる」と断言されていて、 またここのサイトでもすでに同じような質問に対して「お好み焼き定食」を 認めている関西の方が多くいらっしゃって驚きました。 私にとって「お好み焼き定食」はチャーハンに白ご飯が付いてくるような感覚です。 関西人の皆さん、お好み焼きは白ご飯のおかずなのでしょうか…? 世代の違いとかもあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか?

    チャーハンをおかずに、ご飯が食べられますか? よく、お好み焼きはおかずになるかという議論がありますが、じゃあ同じ炭水化物で味が付いているチャーハンだったらどうなのだろうと思います。 そこで皆さんは、チャーハンをおかずにご飯が食べられますか? チャーハンの種類はお任せします。

  • お好み焼きでご飯が食べれる人=焼きソバでご飯が食べれる人、になるのでは

    お好み焼きでご飯が食べれる人=焼きソバでご飯が食べれる人、になるのでは!?…と聞きましたがどう思いますか?

専門家に質問してみよう