• ベストアンサー

スーパーのポリ袋は電子レンジOK?

こんにちわ。 餃子やロールキャベツを作るとき、白菜やキャベツをゆでてから使いますよね?今まで鍋でお湯を沸かして一枚ずつゆでて使っていたのですが・・・ 先日友達の家で餃子パーティーをしたとき、その子のお母さんが「白菜とりあえずチンしといたよー」って言って、電子レンジからスーパーのポリ袋に入った白菜を出してきたんです。 えっっ??ポリ袋って電子レンジOKなの??って、一瞬すごくびっくりしました。 でもおしゃべりしてるうちに忘れちゃって、そのまま帰って来たのですが、後から「ポリ袋が電子レンジOKなら、餃子のときもロールキャベツの時も使えるし、手間も洗い物も減るし、いいよなあ・・・ポリ袋なら家に山ほどあるし、ラップ使うより経済的だし☆」と思いました。 まだ勇気が出なくて自分では試していないのですが、ポリ袋ってレンジOKなものなんですか? 先輩主婦の皆様、教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

ポリ袋(レジ袋)の素材は、その名が示す通りポリエチレンです。 ポリエチレンなどの耐熱温度は以下URLの通りです。 http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html ポリエチレンの耐熱温度は70~80℃と低く、100℃近くに沸騰した熱湯で簡単に溶けてしまいます。 しかし、電子レンジではポリ袋そのものは加熱されず、袋の中の食材のみが加熱されます。 その為「ポリ袋に接触している部分の食材」が高温にならないなら問題は起きないと思います(質問にある白菜の下茹でが、このケースに該当します) 問題が起きるのは 「食材に水分があって袋の下に水が溜まっている」 「食材表面が濡れてポリ袋と接触している部分に水分が付いている」 「最初は表面が乾燥していても、加熱すると水分が染み出すもの」 等を加熱した場合です。 この場合、ポリ袋に付いた水滴や水気が耐熱温度以上に加熱され、ポリ袋が溶けてしまいます。 (なお、水でなく油でも同じ状況になる可能性があります) つまり、餃子やロールキャベツで加熱すると、ポリ袋が溶けます。 ですので「表面は常温で、中だけ加熱する」と言う場合にしか使えません。 (「表面が常温を超えないから」と解凍時に使ってはいけません。解凍の際に溶けた氷が、水になってポリ袋に付着したまま瞬時に沸騰し、食材が解凍されるより先にポリ袋が溶けます)

参考URL:
http://www.mizunosangyo.co.jp/catalog/sozai.html
pink-yonyo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとございます。 えーと、つまり「白菜の水分を出す為にちょっと加熱するくらいなら何とかギリギリOK?でもあんまりやりすぎるとダメよ」って感じでしょうか? >つまり、餃子やロールキャベツで加熱すると、ポリ袋が溶けます。 餃子やロールキャベツを作って、できあがったものを加熱するのはダメってことですね? やりすぎに注意して、試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kon1701
回答No.3

大丈夫なことも多いとは思いますが、もしとけたら悲惨ですよ。 一度、耐熱性の弱いラップで溶かしたことがあります。120度までは耐えるのですけど。 うなぎの蒲焼、ラップ自体は直接接していませんでしたが、油がはねたのでしょうね。きれいに蒲焼の上だけ溶けました。 部分的な加熱で、温度は急上昇することもあるみたいですね。ポリ袋、厚いと溶けても穴は開きにくいでしょうけど、部分的でも溶けたとすると・・・食品としては遠慮したいです。

pink-yonyo
質問者

お礼

皆様、回答ありがとうございました。 きゃべつで試してみたのですが、特に問題なく加熱できました。怖くて、熱くなりすぎる前に取り出しましたが、ロールキャベツにするには少し巻きにくいかな?という程度でまあ特に問題なかったです。 くれぐれも加熱しすぎに注意!ですね☆ ありがとうございました。

• sapporo30
回答No.1

自分で暖めるコンビニ (オフィス街で昼休みに弁当の売上が多いとこ) などでは、ポリ袋ごと暖める人は多いですよ。

pink-yonyo
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 そうなんですねー。気がつかなかったです。