• ベストアンサー

電子レンジでの湯沸し

日常で、ちょっと不思議なことが起きたので、疑問に思って質問です。 コーヒーを飲むのに1杯分だけお湯がほしいと思い、マグカップに水を入れて電子レンジでチンしました。 そこに、インスタントコーヒーを入れたら、急にブクブクと泡が立って、カップからあふれてしまいました。 電子レンジで沸かしたお湯って、お鍋で沸かしたお湯とどうちがうのでしょうか?

  • 科学
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saru1234
  • ベストアンサー率37% (223/593)
回答No.3

電子レンジで液体を加熱した場合、 混ざらず全体に均一に熱せられる為に 突沸(とっぷつ)しやすい状態になりやすい、との事です。 で、ちょっとした刺激でボコボコッと。 http://www.pref.kyoto.jp/shohise/1194916514701.html

yochan_m
質問者

お礼

突沸という現象は聞いたことがありましたが、身近な電子レンジで発生するものだとは思っていませんでした。 日常って、結構ミラクル・・・。 ご回答、ありがとうございました。 やけどには気をつけます。

その他の回答 (2)

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.2

電子レンジ:水そのものの分子に電子のマイクロ波をあてて水の分子運動でお湯にする。したがって直接中から発熱する。不純物があると急激に膨張する。 鍋で沸かす:容器を加熱することで発生した熱を水に伝導してお湯にする。周りから徐々に温まる。 以上です。

yochan_m
質問者

お礼

電子レンジは、分子の摩擦により加熱することは知っていましたが、それとカップのお湯があふれることの関連が判りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405408.html 似たような質問が過去にありました。 参考になると思います。

yochan_m
質問者

お礼

過去の質問を調べていただき、ありがとうございました。 似たような質問がすでにあったのですね。 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 電子レンジで水を温めると細かい泡みたいなものができます。これはなぜでしょうか?

    湯沸かし器で水を沸騰させるとただの透明な熱いお湯になります。 しかし、電子レンジで”1杯分温めるボタン”を押して水を温めると 細かい泡ができます。コーヒーの機械から出るコーヒーにある細かい 泡にそっくりです。この水を温めた時にできる泡はなぜできるのでしょうか?

  • 電子レンジで使用できない陶器について

    マグカップを買ってきて、電子レンジにかけようとしたら底にシールが貼ってありました。 電子レンジやオーブンレンジには使用しないでくださいと書かれているのですが、ナゼ使っては行けないのでしょう? レンジにかけることによって、(1) 有害な物質がでるのか? それとも (2) 割れる可能性があるのでしょうか? 試しに水を入れて電子レンジでお湯を沸かし味見をしましたが、異常は見られませんでした。 なのでインスタントコーヒーを作って飲みましたが、危険なのでしょうか? ご面倒をお掛けしますが何卒宜しくお願い致します。

  • 電子レンジでお湯を沸かし、粉末スープを入れると吹きこぼれました。

    こんにちは、よろしくお願いします。 電子レンジでもなんでも、水の沸点は約100℃ですよね。 ちょっと不思議なことを体験しました。 マグカップ(ポリプロピレン)にお湯を入れて、ちょっとぬるい様なので電子レンジで暖めました。 (設定は「あたため」です。) 数十秒で沸騰したので外に出し、マグカップを出してわかめスープ(顆粒)を入れたところ、一気にお湯が沸いたようになり吹きこぼれました。 ガスレンジで調理中に、加熱しすぎて吹きこぼれることはよくありますね。でも、電子レンジで、しかも止めて外に出したから加熱していないのに何で吹きこぼれちゃうんでしょうか?

  • 【牛乳の科学】牛乳をマグカップに入れて電子レンジに

    【牛乳の科学】牛乳をマグカップに入れて電子レンジにかけると泡がぶくぶく出て、マグカップから泡が飛び出て、電子レンジの下のトレイが牛乳でびしゃびしゃになるのに、牛乳に少量の水を入れて電子レンジにかけると溢れ出ないのはなぜですか?

  • レンジでインスタントココア

    電子レンジでインスタントココアを作るというのをある人のブログ(日記)で見たのですが、マグカップ1杯の水とインスタントココアを入れて何分加熱すればいいんでしょうか?

  • 電子レンジとガスコンロ。くだらない質問です・・・。

    魔法瓶にお湯をいれ、長時間たって、温度がぬるくなってしまう時。 マグカップ3杯分位なのですが、 もう一度、ガスコンロでお湯を沸かすのと、(マグカップ3杯分より多い分量) 電子レンジで1杯ずつ温めるのと(30秒~1分位) どちらが、お得でしょうか。。。 最近、毎日電子レンジで温めているのですが、 実はお湯沸かしたほうが良い?と思い始めました。 くだらない質問ですが、 どっちが節約になるのか、気になってしまって。 ちょっとでもご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 電子レンジで沸かしたお湯が爆発

    一杯だけだったのでレンジで水を温めてコーヒーを入れようとしたときのこと、レンジからカップを取り出し、砂糖を入れたら、いきなり沸騰しました。 原因はなんなのでしょう。 ちなみに、何を入れてもぶくぶくなります。空のスプーンでもなります。 体に悪いのでしょうかこのお水?

  • ゆきひらなべ

    インスタントコーヒーを飲もうと、1杯分の水を雪平なべに湯を沸かす。なべは鳥のくちばしのような切れ込みが両側についている。さて、湯をカップに注ぐと・・・尻もり(湯の切れが悪く、なべのケツからだらだら湯が漏れる)をしてしまう。それならばと、気前よくいれようものならカップから半どけのコーヒーが飛び出す始末。 何故このようなことになるのか? 気持ちよく湯を注ぐにはどうしたらいいのか? そもそもこの使い方がまずいのか? よきアドバイスを! お願いします。

  • どうしても電子レンジにアルミホイルはダメですか?

    前に「電子レンジでアルミホイルを使えるか」という質問があったので読ませていただいたのですが、みなさんダメだとおっしゃっていますね。 でも、先日あるホームページで「電子レンジでできるプリン」というのを発見してしまいました。 1 卵、砂糖、バニラエッセンス少々、牛乳を泡だて器で混ぜて、茶こしでこす。 2 15cc入りの耐熱グラスやコーヒーカップ2個に等分に流してラップする。 3 真ん中に直径3~4cmの穴を開けたアルミはくをラップの上からかぶせ、電磁波を和らげる。 4 ターンテーブルの端に1個置き、卵が固まるまで電子レンジで50秒~1分加熱する。 5 カラメルソースは砂糖大さじ2杯、水小さじ1杯を耐熱ボールに入れて2~3分電子レンジにかけ、焦げたら水小さじ1杯で溶く。 6 カラメルソースをプリンにかける。 が作り方なのですが、そのレシピを提供されている方は普通に作れたとおっしゃっています。 電子レンジの弱でやっていたり、オーブン機能を使ったりしているのでしょうか? どうしても作りたいですが、以前アルミカップを電子レンジに入れて火花を散らした経験があるので怖いです。 どなたか教えて頂けませんか?

  • 電子レンジでチン!生卵

    電子レンジで生卵を温めると卵は破裂しますが コーヒーカップなどの容器に水を入れ、その中に生卵を入れて電子レンジでチンしたら卵はどうなってしまうのでしょうか? やってみたいのですが怖くてできません。 どなたかやってみた方はいらっしゃいますか? 教えてください。