• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電子レンジでの湯沸し

日常で、ちょっと不思議なことが起きたので、疑問に思って質問です。 コーヒーを飲むのに1杯分だけお湯がほしいと思い、マグカップに水を入れて電子レンジでチンしました。 そこに、インスタントコーヒーを入れたら、急にブクブクと泡が立って、カップからあふれてしまいました。 電子レンジで沸かしたお湯って、お鍋で沸かしたお湯とどうちがうのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2276
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

電子レンジで液体を加熱した場合、 混ざらず全体に均一に熱せられる為に 突沸(とっぷつ)しやすい状態になりやすい、との事です。 で、ちょっとした刺激でボコボコッと。 http://www.pref.kyoto.jp/shohise/1194916514701.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

突沸という現象は聞いたことがありましたが、身近な電子レンジで発生するものだとは思っていませんでした。 日常って、結構ミラクル・・・。 ご回答、ありがとうございました。 やけどには気をつけます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

電子レンジ:水そのものの分子に電子のマイクロ波をあてて水の分子運動でお湯にする。したがって直接中から発熱する。不純物があると急激に膨張する。 鍋で沸かす:容器を加熱することで発生した熱を水に伝導してお湯にする。周りから徐々に温まる。 以上です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

電子レンジは、分子の摩擦により加熱することは知っていましたが、それとカップのお湯があふれることの関連が判りませんでした。 参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.1

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3405408.html 似たような質問が過去にありました。 参考になると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去の質問を調べていただき、ありがとうございました。 似たような質問がすでにあったのですね。 大変参考になりました。