• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

電子レンジとガスコンロ。くだらない質問です・・・。

魔法瓶にお湯をいれ、長時間たって、温度がぬるくなってしまう時。 マグカップ3杯分位なのですが、 もう一度、ガスコンロでお湯を沸かすのと、(マグカップ3杯分より多い分量) 電子レンジで1杯ずつ温めるのと(30秒~1分位) どちらが、お得でしょうか。。。 最近、毎日電子レンジで温めているのですが、 実はお湯沸かしたほうが良い?と思い始めました。 くだらない質問ですが、 どっちが節約になるのか、気になってしまって。 ちょっとでもご存知でしたら、教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数875
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)

二酸化炭素の排出量など環境のことを考えると別の答えになりますが、 経費で考えるとやはりガスですね。 それも薄手のアルミパンのような熱伝導率の良いものを使うと、より経済的です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、ガスなんですね。 薄手のアルミパンのようなもの。 銀色のヤカンなら大丈夫でしょうか・・・。 ご回答、ありがとございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジでの湯沸し

    日常で、ちょっと不思議なことが起きたので、疑問に思って質問です。 コーヒーを飲むのに1杯分だけお湯がほしいと思い、マグカップに水を入れて電子レンジでチンしました。 そこに、インスタントコーヒーを入れたら、急にブクブクと泡が立って、カップからあふれてしまいました。 電子レンジで沸かしたお湯って、お鍋で沸かしたお湯とどうちがうのでしょうか?

  • 電子レンジってガスコンロに比べてハイコスト?

    http://home.osakagas.co.jp/vs/gascooker/otoku02.html このサイトではガス会社のHPということもありますが、IHクッキングヒーターとガスコンロの比較をしたうえで、ガスの方がお得というアピールをしています。  私は電子レンジしか調理器具がないので、  ・麦茶のお湯出し  ・麺料理の麺茹で  といった調理を電子レンジで行ってしまっています。  電子レンジでの調理も、ガスと比べたらやはり非効率なのでしょうか?  確かにお湯が沸くのは時間がかかるような気もしますが、具材に火を通すのは電子レンジだと短時間なような気もするのですが。

  • 電子レンジと携帯ガスコンロ、節約になるのはどっち?

    電気コンロ(一つ口)しかないので、代わりに携帯ガスコンロを使ってお料理しています。 最近、電子レンジを使った便利な料理法があるのを知り、挑戦してみようと思うのですが、 どちらが節約になるのでしょうか? ガスコンロは、1本100円の携帯ボンベを月に3個のペースで、もしレンジを使う料理をするなら、 一日平均15分くらい使うと思います。 また、500ワットのレンジを1分使用すると、大体いくら位になるのでしょうか。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)

ちょっと補足して・・ 電子レンジで水を沸かすときには、平べったい容器を使った方が早く沸きます。 なぜかと言いますと、マイクロ波は水中で急激に減衰するので、マグカップのような容器ですと表面積が小さくなり、マイクロ波がマグカップの中心まで届かず非効率的になるからです。 なるべく平べったい容器で表面積を確保した方が効率が良い事が予測できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

平べったい容器がお得なんですね。 2度もご回答、ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • reglus
  • ベストアンサー率41% (149/356)

どこまで計算するかによって違ってきますね。 直感的にはガスだと思われるでしょうけど、理想的状況では電子レンジの方が良くなるかもしれません。 ガスや電気の変換効率を考えているとものすごく複雑になってきますので、ちょっとデータを出します。 水の比熱は温度によって変わる(つまり暖かい水は温めにくい)のですが、その事を念頭に置いていない計算が結構まかり通っているので、データ選びには多少注意が必要かもしれません。 http://homepage2.nifty.com/ogtech/eneruginedann.html ここでは電子レンジのケースについて書いていないのですが、IHは構造的に似ているのでそこから算出してみます。 さて、IHで鍋を温める場合の電力→熱への変換効率はだいたい90%くらいです。鍋が水を温める場合の効率はだいたい60~70%くらいになります。ということで、電力→水の熱への効率は70%程度になるでしょう。 次に電子レンジですが、電力→マイクロ波への変換効率が70%くらいとします(一般的なインバーター使用のマグネトロンの場合)。さらにマイクロ波が水へ照射される効率ですが、電子レンジは密閉空間かつ中央に集束するような構造になっていますから、90%程度が予測できます。問題はマイクロ波がどれだけ水を温められるかなんですが、なかなか良いデータがないので仮に80%程度としておきます。全体で60%を少し下回るくらいの効率になりますね。 ということで、IHを少し下回るくらいの効率が予測されますから、先ほどの表のデータを信じるとすると、ガスでも電子レンジでも3円くらいかな?と考えられます。 ただしこんなのは仮定を使いまくったり理想的環境だったりの、実データをあんまり伴ってないものですから、なんとも。 実際には温度によって変わるのは比熱だけでなく電磁波の吸収線量もですし、鍋の材質だのガスコンロの効率だのも関わってきます。加えて電子レンジでは熱放射測定の温度センサーを使っていますが、これが立体的配置でない場合にはカップの上の方しか温まっていない事もあるでしょうし、熱放射自体によっても損失があったり・・・・と、厳密に考え出すとわけがわからなくなります。 ただいえるのは、一概にガスの方が良い、とは言い切れないってことでしょうね。私が普段使ってる印象ではもちろんガスなんですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

難しいですね・・・。後日読み直してみようと思います。 >私が普段使ってる印象ではもちろんガスなんですが。 この言葉を信じようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

電子レンジのワット数は?(600W800W?) ガスコンロでお湯を沸かす方と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10年ほど前の電子レンジ(安い機種)で、その前に使っていた600Wのものよりも早く温められるから、800Wなのかなと思います。 ワット数が多分背面に書いてあり、見るのが難しくて・・・。 ガスコンロですか。これから、面倒がらずにちゃんとお湯を沸かそうと思いました。 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電子レンジでプリンを作るコツ

    一人暮らしで節約中の為、おやつ代も抑えなきゃと、最近クックパッドを見て電子レンジでのプリン作りに挑戦しています。 しかし、どうも上手くいきません… 【1回目】 レシピを見ながら材料の順番、分量を守り、加熱時間は電子レンジごとに差があると思うので様子を見ながら行いましたが、出来上がったものは上のほうはボコボコの泡だらけ。 マグカップの底のほうは液体でした。 味は微妙にプリン…? という感じて全然美味しく出来ず涙… 【2回目】 1回目はプリン液の混ぜ具合が足りなかった+加熱時間が足りなかった+マグカップが大きすぎたのかな?と思い、小さなカップで、加熱時間をやや多めにしてチャレンジ。 材料も卵をしっかり溶いて、砂糖を加え、牛乳は少しずつ加えながら混ぜて、プリン液の時は滑らかに見えます。 しかし、出来上がったものは全体的にキメの荒い、小さな空気がいっぱい入った、舌触り最悪&味もとてもプリンとは言えない謎の物体が出来てしまいました… バニラエッセンスは数滴加えたのですが、バニラの香りもほぼ無く…(買ってきたばかりの新しいバニラエッセンスです) 【3回目】 3度目の正直!と挑戦したものの、今度は加熱中にマグカップにかけていたラップに中身が飛び散り、マグカップとラップの隙間を水分がじわ~…っと漏れ出して、レンジ内のお皿がベタベタになってしまい、出来上がったプリンと思しき何かも相変わらずまずくて食べれたものじゃありません(汗) レンジで上手にプリンが作れる方、コツなどありましたらお教えいただけないでしょうか? 小さな泡だて器は持っていないので、材料を混ぜるのは全てマグカップ内でお箸でやっています。 茶こしは持っていませんので、こすという工程はしていませんが…しないとプリンは無理でしょうか…

  • ■ガス代と電気代

    よく、お湯を沸かす機会があるのですが、お湯を沸かす時ってガスコンロで毎回沸かすのと、省エネタイプのポットで一度に沸かして、保温(温度の違いはあると思いますが)しておくのとではどちらがお得なんでしょうか? 今月、ガス代が結構な額だったので…ポットを買った方がいいのかな?と思った次第です。 よろしくお願いします。

  • 電気ケトルを車で使えますか?

    釣りやスキーなどで出かけたときに、食費を節約したいけど暖かいものは食べたいのとで、車内でカップラーメンとおにぎりを食べたいと思っています。 自分が子供の頃に、ほぼ毎週末、父親とスキーに行きましたが、昼食はいつも車内でカップラーメンで、子供心に『暖かいレストハウスでカレーが食べたい』と思っていましたが、リフト券、駐車場代等々を考えると、父親なりの節約だったんだなぁと思っています。 その時は、家から魔法瓶のお湯を持参だったのですが、やはり少しぬるくなります。 カー用品店で売っているシガープラグを使った湯沸かしポットが売っていますが、沸くまで30分かかるなど実用的ではありません。 そこで、シガープラグを100Vのコンセントに変換するコンデンサを利用して、ティファールなどの電気ケトルでお湯を沸かせないかと思っているのですが、実際の所どうでしょうか? 電気ケトルは持っていないので実用に耐えられるようなら購入したいと思っています。

  • [生活の知恵or物理]ガスコンロによる効率的な湯沸かしは?

    [生活の知恵or物理]ガスコンロによる効率的な湯沸かしは? ガスコンロ(弱火~強火(強火は鍋の周りに炎が出るほど))があるとします。 湯を沸かす器は、 真ん中に穴が開いた、しゃぶしゃぶ用の鍋※(実際は、もう少し、真ん中の煙突部分が大きく開いている物と仮定して下さい) ※http://www.matubara.com/syouhin/iroironabe/syabusyabu/p7.jpg もしくは、普通の鍋 蓋などはせず、火力の調節のみでお湯を沸かすと仮定。 この場合、最も、熱効率の良い湯沸かし方はどのようなものでしょうか? 私の答えは、定性的ですし、あまり自信がないのですが、 鍋、普通の鍋、いずれの場合も、まずは、中火で始め、最終的には、火が鍋の横からはみ出すくらい(設定できる最強の火力)にします。 これがもっとも効率的と考える理由は、弱火では、周りの金属が熱を奪うため少しでも早く沸かさないと熱が奪われるため中火。強火では、炎が周りにでてしまい、熱交換をする前に出るため不適当。 熱は、温度差があればあるほど移動しやすいため、沸騰間際は少しでも、早く熱が移動するよう、そとに炎を逃してでも火力を強火にするのが良いと思います。 宜しくお願い致します。 質問経緯(こちらは読まなくても大丈夫ですが、実際に悩んでいるのはこれです) 家の薪式ボイラーの熱効率で疑問があるのですが、大火で焚くと、熱いガスが焚き口から抜けるため効率が悪く、また熱交換をする暇もなく、煙突から超特急で抜けていきますので熱効率は悪なると思います。 どういった炊き方の熱効率が最も良いでしょうか? この疑問についての解決ヒントを探していますが、薪式ボイラーの製造メーカーも今では数社しかなく、見たり使った事が無い人も多い為、鍋の湯沸かしを題材とさせていただきました。

  • IHクッキングヒーターについて

    最近引越しを行ったのですが、ガスコンロ等がありません。 ガスコンロを購入するか悩んでいたのですが、冬場は灯油ストーブを使っており、 ストーブの上と、カセットガスコンロで調理を行っていました。 4月頃からストーブを使わなくなり、 当然ですがカセットガスコンロのボンベの消費が激しくなりました。 1日3食(昼はお弁当ですが)しっかり作っています。 コップ1杯のお湯等は電子レンジで加熱を行っていますが、 やはり月に5~7本ほど消費してしまい、勿体ないと感じています。 (使い終わったボンベを捨てるのも面倒ですし…) 知り合いから使用しないIHクッキングヒーターがあると言われ、 いただいて来たのですが、コンセントの部分がエアコンの差し口と同じです。 その差し口に差せばおそらく稼働すると思うのですが、長さが足りません。 計ったところ4.5メートルあれば可能なのですが、 5メートル程度の延長ケーブルを購入してエアコンの差し口から電源を取れば使えますか? 1人暮らしなので少々邪魔でも不恰好でも問題はありません。

  • ガス給湯器に関する不満の解決法を教えて下さい

    築20年になるマンションに住んでいます(所有者は父)が、現在のガス給湯器に以下のような不満があります。 たぶんマンションができて以来、この給湯器は替えていないと思うのですが、以下のような不満は、最近の給湯器に替えれば解消されるのでしょうか? ちなみに、給湯器はパイプスペースの中にあり、16号で、室内に給湯能力の切り替えスイッチがあります。 1)お湯が出るまで30秒以上かかる。 今の時期、シャワーを浴びるのに、お湯になるまで30秒以上待たなければならず、不便を感じます。 2)お湯の温度が一定しません。 風呂場は混合水栓になっており、お湯と水それぞれのノブをひねって、うまく適温になった時にやっとシャワーを浴びられるようになるのですが、お湯と水の量を変えないにも関わらず熱くなりすぎたり、逆に水になってしまったりします。別に他の所で水を使っているわけでもありません。 これは非常に困ります。何とか湯温を一定させる方法はありますか? 3)ガス代が高いです うちは料理はあまり使わず、ガス代のほとんどはシャワーの際のガスと思いますが、例えば、2月は52㎥で6037円となっています。ガスよりも頻繁に使う電気代はもっと安いのに、どうしてガス代はこんなに高いのでしょうか? よく、エアコンは最近の製品は省エネ型になり、電気代を考えると、買い換えた方が得になるという話を聞きますが、ガス給湯器も同じなのでしょうか? 言い換えると、給湯器を最新型に買い換えると、大幅なガス代の節約につながりますか?

  • 電気温水器(オール電化住宅)&蓄熱式暖房

    我が家はオール電化住宅で電気温水器(エコキュートではありません)があります。 電気温水器の「水」を利用した場合と「お湯」を利用した場合では電気代は違いますか? お湯を利用した場合はタンクのお湯が少なくなるので深夜電力で沸かす分電気代が掛かると思いますが水を利用した場合は沸かす必要が無いので電気代が安くなりますか? 食器洗い等をお湯では無く水を利用することによって電気代節約になりますか? お風呂は毎日お湯を入れ替えた方がお得ですか? 前日の残り湯を追い炊きした方がお得ですか? 蓄熱式暖房があるのですが今は蓄熱量を80%で使用していますが蓄熱量が40%程度毎日残ります。(専業主婦の為、日中も家にいます) その場合は、蓄熱量を60%等に下げた方がお徳でしょうか? 蓄熱式暖房を利用してる方は蓄熱量を使い切るような設定にして使用されていますか? それとも余力を残す程度の蓄熱量にしていますか?

  • 節約と伝熱工学にまたがる質問

    身近に「それは節約にはならないだろう。」と思うことを、節約だと思ってやっている人がいます。 ですが実際に計算して導き出した訳ではないので指摘もできません。 それに計算には熱移動論の知識が必要ですし、実験するのも少々大変なので 知識をお持ちの方にお聞きしたいです。 以下にあげる事例どちらの方がより節約になるでしょうか? 事例1:市販の茶碗蒸しを、小鍋にはった(ガスコンロで沸かした)お湯に浸けて温める場合 方法1:湯を沸かすガス代がもったいないので小鍋に入れる水の量を減らして、    茶碗蒸しを暖める。当然水の量は少ないので、茶碗蒸しの    本体部分(容器が少し上げ底なので)は全体の量の1/3ほどしか湯に浸かっていません。    (湯に接する面積が小さいのでこっちの方がより燃料がいると思います。) 方法2:茶碗蒸し全体が浸かるまで水を入れてガス火で暖める。 使う鍋は直径14cmものです。茶碗蒸しは一番温度の低い部分が適温まで暖まった時点で、 暖め終了とします。適温は幅がありますが60~70度だともいます。 尚暖め終了までガスの火は沸騰を保つ状態の火力を保ったままとします。 どちらの方が掛かる金額が多いですか? 事例2:沸かしたお茶を冷やす場合 方法1:ボールに水を入れて、ヤカンをそこに浸け、冷やす水がもったいないので     水の入れ替えもそこそこに、冷凍庫の保冷剤を ボウルに大量投入。 (当然保冷剤はまた     冷凍こで冷やしますのでそれに要する電気代も加味してください。) 方法2:ボールの中の水と同じ温度になるまで水道水を少量流し続ける。 なかなか設定を詳細に決めるのは難しいと思いますが、目安でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • スポンジが膨らまない!!

    伊東家の食卓ではもうおなじみの裏技レンジ容器1号をついに買い、さっそくスポンジをクリスマスに作りましたが、なんと2回作って2回ともスポンジが膨らまないんです。あんなにテレビでは簡単そうに失敗なんてしないです!って言ってたのに・・・かなりはりきってやったのにショックでした。左右の片方だけが膨らんで片方がだけが膨らまないんです。分量はかなり慎重に量りました。でも失敗の原因に2点だけ思いあたる所があります。テレビで使っていた電子レンジは中が回るタイプですが、我が家のは回りません。あとミキサーで30秒から1分かき混ぜると書いてあったので、私は35秒くらいかき混ぜました。(あまりかき混ぜると膨らまないと書いてあったので・・・)でも実はかき混ぜる時間が少なすぎたのか?という2点です。主人も手伝ってくれたので二人できちんと説明書&ホームページ&テレビの録画も見たのになぜ???もしお持ちの方で、スポンジ作りに成功した方がいましたら是非ご意見頂けたら嬉しいです。またその時、ミキサーでのかき混ぜは何秒くらいかき混ぜたのかも教えてください。お願いします。

  • 電気代!ガス代!高い↓

    現在二人暮らしで金銭的に余裕がないので節約しているんですが‥ 皆さんの節約方法教えて下さい! 月々・電気5000円位(多分今月はもう少しいきそうです)・ガス5000位(冬は8000位です) 電気 ・節電タップに切り替え ・電子レンジや炊飯器 トースターなど使う時だけコンセント ・冷蔵庫の冷蔵レベル弱 ・エアコンは28℃涼しい時は扇風機 簡単な節電ばかりですがうちは彼氏がパソコンなど使うのでテレビも録画予約など消えるみたいなのでコンセントさしっぱなしです. ・ガス代節約 お風呂はシャワーのみ お湯はケトルで沸かしますシャワー温度は低めにしています ・料理の時は余熱を利用したりして 節約してるつもりなんですがなかなか下がりません電気はちょこちょこ気をつけて去年7月に比べたら2000程電気代下がってました 洗濯機のコンセントなどは使わない時抜いても節電の意味はありますか? 主婦の方や少し気をつけてできる範囲の節約をしたいので頑張ってるみなさんで意見交換したいですよろしくお願いします