• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キャベツを使ったレシピ

  • 質問No.2786634
  • 閲覧数681
  • ありがとう数11
  • 回答数7
少し前に、大きなキャベツをたくさんいただきました。
サラダ・炒め物・ギョウザ・お好み焼き・ロールキャベツ…
思いつく料理を作ったのですが、なかなか減りません。
冷蔵庫を圧迫していますし、そろそろ傷み始めているものもあります。
勿体無いので捨てるような事はしたくありません。
皆さんの知恵をお貸し下さい。
キャベツを使ったレシピを教えて下さい。
出来れば一度でたくさんのキャベツを使うレシピをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー
先日、芯ごとざく切りにして、カレーに入れました。
カレーの辛さとキャベツの甘みが合って、美味しかったです♪
お礼コメント
noname#149326
カレーとキャベツの組み合わせは考えつきませんでした。
キャベツの甘味が出るとの事でしたので、玉葱を少なくしてキャベツをたっぷり入れて作ってみたところ、美味しく出来ました。
カレーは沢山作って冷凍しておけますし、カレーコロッケやカレーうどんなど他の料理に使い回しが出来るので、大変助かります。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/28 13:23

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 10% (5/48)

昔、教えてもらったイタリアンレストランのキャベツのサラダ・・・
キャベツを程度な幅(5ミリ位)で千切りにして、色合いで人参も千切り(細めに)
味付けは、
サラダオイル

砂糖

好みで胡椒
を入れて混ぜる・・・結構、甘酢的な感じに仕上げる。
日持ちよりも、水が大量に出るので捨ててくださいね。
トッピングで黒胡椒をふりかけるかな?
アバウトですみません・・・レシピが無いので・・・いつも、感覚で作っています。
お礼コメント
noname#149326
ありがとうございます。
でも、サラダと漬物は真っ先に考えて、最初の頃ドレッシングを変えたりシーチキンを入れたりと色々つくったので…
投稿日時:2007/02/28 13:54
  • 回答No.5

ベストアンサー率 50% (38/76)

ズバリ!ドイツ料理の「ザウワークラウト」でしょう!!

http://www.ajiwai.com/otoko/make/sauerkraut.htm
作り方はこちらのサイトさんがいいかな。

いいところその1!
まず、時間を稼げます!!

>【発酵】 18度~20度程度の室温だと5~7日間、20度~25度だと3日間くらい置いておけば酸味もでてきて食べ頃になります

更に、

>冷蔵庫に入れれば、2週間くらい保存できます。

なんと、かなりの期間を先延ばし可能なんですね。

そして、健康にイイ!!!
ザウワークラウト、何と一緒に食べましょうかねぇ!!
あ、今週はあの店のコールスローでキャベツもりもり食べましょう!
http://cookpad.com/sachigohan/recipe/67003/
このレシピも先ほど探して見つけたのですが気に入りました。
トピ主さんに逆にお礼言いたいです!
お礼コメント
noname#149326
時間をかせげて日持ちもするなんて魅力的です。
しかも付け合わせなのが嬉しいです。
キャベツをメインのおかずにし続けていると、飽きてくるので…
ザウワークラウトは家庭で作るという感覚がなかったですし、はじめて作るので上手く出来るか心配ですが、チャレンジしてみます。
ありがとうございます。
投稿日時:2007/02/28 13:16
  • 回答No.4

ベストアンサー率 22% (2/9)

こんなのはどうでしょう?
↓↓↓
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/313836/

酢に漬けてるので日持ちしますよ。
お礼コメント
noname#149326
サラダや漬物にそろそろ飽きてきた頃なので、こういうレシピは助かります。
茹でるので量が減って沢山食べられますし、酢のおかげで日持ちもするとのことで、作り置きもできて大助かりです。
しかも付け合わせなのが嬉しいです。メインのおかずにばかりキャベツを使うと「またキャベツか…」となってしまうので。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/28 13:43
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (38/252)

大き目の鍋にはがしたキャベツとベーコンを重ねながら鍋に入れます。キャベツは火を通すと半分くらいになるので。そこにコンソメと水をいれて煮るだけ!!簡単なのにけっこういけますよ!
お礼コメント
noname#149326
ありがとうございます。
でもこれ実はもう作ったことがありまして、豚肉を使って鍋風味もやったので…
投稿日時:2007/02/28 13:50
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (12261/49027)

お礼コメント
noname#149326
沢山のレシピが載っているサイトを教えていただきありがとうございます。
参考にさせていただきます。
特にキャベツのポタージュスープは是非やってみようと思います。
投稿日時:2007/02/28 13:46
  • 回答No.1
一個使います。
1、味がしみやすいように周りを細いナイフなどで刺す
2、包丁をブスブス刺して、芯を抜く
3、挽肉を詰める
4、そこをフライパンで焼いて固める
5、鍋に入れ、好きなスープで煮る
6、いっぱい煮たらできあがり

キャベツの丸ごと煮。(^(ェ)^)v

あとは漬物にしたらどうでしょう。
お礼コメント
noname#149326
簡単そうですし、やってみたいのですが、キャベツが丸ごと1個入る鍋が我が家に無いので…
外側の葉から使っていって小さくなった頃やってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時:2007/02/28 13:05