• ベストアンサー

炊き込みご飯の時のおかずは ? と聞かれたら・・・

丁度炊き込みご飯のいいシーズン到来ですね。 さて、いつもの素朴な疑問ですが、 みなさんのご家庭では、炊き込みご飯の時ってどんなおかずなのでしょうか ? また、合わせて汁物も作るとして、その時の汁物は何でしょうか ? https://cafy.jp/10172 http://cafe.cookpad.com/topics/2542

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.2

こんばんは(^-^) 先日は、「まゆみ」という曲で、大正解でした。 とても懐かしく聴かせて頂きましたm(__)m 炊き込みご飯の時は、私は、サッパリしものが好きです^^ ご飯に味が入っていますし、おかずも入ってる感じなので、 普通のおかずを食べると重い感じになってしまいます。 最近一番のお気に入りは、 食用菊の酢の物と、メカブの酢の物を一緒に食べる事です^^ 菊の香りが落ちるので、始めから混ぜちゃったらダメなんです。 食べる時に一緒に口に運ぶのです^^ 茹でた春菊と、油抜きした油揚げとを、小さく切って、 白ごまと、削り節を醤油で和えるのもサッパリして好きです^^ 炊き込みご飯の時のお味噌汁は、アサリが嬉しいです^^ *炊き込みご飯派、鶏五目か、キノコが好きです^^

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、食用菊ですか、これ一度も経験が無くて。 これにめかぶですか、さっぱりとして美味しいでしょ。 春菊はいつも鍋には使うのですが、それ以外は天ぷら位なんですよ。 ほうれん草のお浸しもいいかなと思っていて、今色々と試そうと思っています。 やっぱりかなりこまめに料理していますね。美味しそうですね。 時期としてあさりはちょっと小ぶりですけど食べたくなります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.13

炊き込みご飯にそこそこ味が付いているので、おかずはむしろアッサリ系がいいです。 豆腐におかかやネギを散らした程度でもいいし、冷しゃぶをポン酢でもいいです。 軽めのサラダでもいいですね。 汁物はシジミ汁、あるいはトロロ昆布にしょう油を垂らしてお椀に入れた程度でもいいです。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 丁度この時期なので、何を作るのか知りたくなりましてね。 おっしゃるように味はしっかりついていますし、逆に酢の物とか そういうさっぱりしたものが食べたくもなりますね。 しじみですか、もう20年位食べていなくて(笑) ちょっとした湯豆腐や、>冷しゃぶをポン酢でも、これはいいですね ! 色々と下手の横好きで作ってみたいと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.12

豚汁とか、魚のお吸い物などになります。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 そうなんです、私もすぐ豚汁は浮びましたね。 時期としても少し冷えてきているのでいいかなと思っています。 魚の、特にお吸い物もまたいいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

自分ひとり用に作るときは簡単なものしかいれません。 枝豆とかしょうがとかと白だしです。 おかずは和食のものを適当に、です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 枝豆をとなれば、やはり少し塩味って感じでしょうか。 やはり和食中心となるおかずになっていきますしね。 ほうれん草のお浸し、ゴマあえとかもいいかもですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#231796
noname#231796
回答No.10

特別何か、はしないですね。白ご飯のときと同じです。 でも、和食にはなりますね。あと、ご飯に味がついている形になるので、あっさりしたものになりますか。 焼き魚とか、おひたしとか、豆腐とか。 汁物は、普段と全く同じお味噌汁です。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 殆どのご家庭がそんな普通にって感じですよね。 どうしても和食、特にカボチャの煮つけやカレイの煮付けとか そんな感じになるかなと思ったりしていましたので。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ 鶏五目ごはんのように、しっかりした味で具が多ければ、豆腐のお味噌汁があれば十分です。じゃがいものお味噌汁も美味しいです。 それも好きなのですけれど、一番好きなのは豆ごはんなのです。お豆さんの甘味と、うっすらと塩味が、他のおかずの邪魔をしなくてとてもよいのです^^ 豆ごはんのときは普通のおかずです。たとえば、焼き魚に肉じゃがにおひたしにお味噌汁。。煮魚は豆ごはんの邪魔をしますので(白米のほうが合うと思います)、焼き魚のほうがよいですね^^ おかげんいかがですか?ご自愛くださいませ。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 確かにどちらかといえば、味はしっかりついていますしね。 で、じゃがいもの味噌汁 ? これは一度も試していなくて、でも美味しそうです。 豆ご飯だとそんな感じにもなりますね。色々と試してはいるんですけど。 今年の冬は楽しみがお陰様で増えました、下手の横好きで(笑) 相変らず左目は不定期に痛くて、痛み止めは飲んでいますよ。 はい、お気遣いありがとうございます。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

はまぐりの吸い物です。だし汁とえのき茸と細かく切って一緒に食べます。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あっ、このはまぐりを使って吸い物もいいですね。 あっさりとしたおかずもあれば言う事ないでしょ、食べたくなってきました(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • josq3223
  • ベストアンサー率16% (39/241)
回答No.7

炊き込みご飯いいですね!私は鶏ごぼうにきのこをたっぷり入れるのが好きです。早速作りたくなってきました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 ごぼうは私も時々入れて作りますが、これは美味しいですよね。 もうこういう時期にもなり、何かおかずはないかなと思いましてね。 筍を入れてというのも美味しいですね。筍の土佐煮もいいです。 これは得意なんですよ(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

  • higan7813
  • ベストアンサー率18% (140/758)
回答No.6

炊き込みご飯の時のおかずは ? と聞かれたら・・・ 昨夜の我が家は「あさりの炊き込みご飯」でした。 我が家はいつもの事ですが、特におかずはありません。 お新香と味噌汁だけです、手間が掛からず妻は大喜び!。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは、お久しぶりですね。 わっ、あさりの炊き込みご飯でしたか、これは殻は外してって事ですよね。 我が家もあまり大差無いですよ(笑) 奥様は喜んでいますね、その気持ちも良く分ります。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.5

LIVEさん こんにちわーー。 炊き込みご飯は実家に帰った時に母が作ってくれるくらいで・・・ SMIだけの時なら普通の玉水(卵のおすまし)です。 甥っ子(孫)も来るときは気合を入れてるのか 茶碗蒸しが汁物になります。 SMIが自宅で作るときはインスタント(炊き込みご飯の素)で 汁物は永谷園のマツタケのお吸い物の素が多いですねー。 タイトルを見た時点では、サラダが浮かびましたよ(^^♪

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 元々炊き込みご飯だと味もついていますし、何かさっぱりした物とか そんな感覚にもなりますね。 甥っ子さんが来ると来ないで差をつけられていますね(笑) 茶碗蒸しは美味しいけど、作るのが面倒でしょ。 我が家では出てこないんですよ(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.4

またまた我が家流ですが、おかずは何でもアリです 私が炊き込みご飯大好きなので、それだけでお腹いっぱいになります 個人的にはネギとちりめんの入っただし巻き卵、吸い物は赤だしか、昆布と塩だけで出汁を取ったおすましです

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、大好きでしたか。食べたくなる時期でもありますしね。 ちりめん入れて出汁巻きですか、作られるのですか ? 魚を使って赤だしの味噌汁もまた美味しいですよね。 今年の冬は楽しみにしていて色々作ってと思っています。下手の横好きで(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんな炊き込みご飯が好きですか ?

    色々とあると思いますが・・・ 食欲が殆ど無いので、ちょっと作ってみようかと思っています。 みなさんはどんな炊き込みご飯が好きなのでしょうか ? その時のおかずは何でしょうか ? きのこご飯(炊き込みご飯) https://www.sirogohan.com/recipe/kinokogohan/ 牡蠣と生姜の炊き込みご飯 https://cookpad.com/recipe/1266809

  • 炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

    炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

  • 炊き込みご飯のときのおかずは?

    普段は炊き込みご飯と豚汁を作るのですが、どちらも入っているものがほとんど一緒なので(ごぼう、あげ、にんじんなど)別のもののほうがいいかと考えています。 炊き込みご飯の時はどんなおかずをあわせていますか?

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • 炊き込みご飯に合う汁物

    レトルトではなく、家庭で作れて炊き込みご飯に合う汁物があれば教えてください! 豚汁は作ったことがあるので、それ以外でお願いいたします。

  • お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出しま

    お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出します)か?

  • 秋の食材 栗ごはんについて ! !

    素朴な質問です。 栗ごはんについてですが、秋になれば食べたくなる一品です。 栗ごはんって、 もち米を入れてないもの、栗赤飯、または栗おこわなどありますよね。 ご家庭で食べる「栗ごはん」はどれなんでしょうか ? その時に汁ものは何でしょうか ? http://cookpad.com/recipe/1574458 http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kuriokowa2.html http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kuriokowa.html

  • みなさんは栗ご飯の時のおかずは何が好きですか ?

    非常に素朴な質問です。 秋も深まっていくと、栗の時期にもなりますね。 その時ご家庭で栗ご飯をって事も多いと思います。 ここで質問です。 栗ご飯の時って、みなさんはどんなおかずにする事が多いですか ?

  • そうめんが主食の時のおかずは ?

    5月も中旬を迎え、既に暑くなりつつありますね。 そこで、我が家では今年初めてそうめんを食べまして。 みなさんのご家庭では、そうめんを主食とした時のおかず いったい何を召し上がっているのでしょうか ? 私の場合は少食なのでトマトをスライスしたもの、この程度ですが。 私が知りたい内容を調べていく中で、同じように思った方がおられました(笑) そうめんが主食の時のおかずを教えて下さい http://cookpad.com/recipe_request/80 そうめんにあった薬味 http://www.ibonoito.or.jp/recipe/yakumi.html

  • おかずについて

    炊き込みご飯を作った時は おかずって何を作ったら良いのでしょうか?実家では 冷や奴とかき玉汁が定番でしたが、どうも淋しいようで。しょうもない質問ですみません。