• ベストアンサー

うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

noname#26330

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.3

個人的には、炊き込み御飯には、汁物と漬物程度で充分だと思ってます。 舌がそれで満足できるからとでも言いますか、炊き込み御飯をしっかり味わいたいからとでも言いますか…。 朝やお昼だと、これだけの時が多いですが、夜となると、育ち盛りの子供がブーブー言うので、軽くウィンナー程度のおかずを付けたり。 私は、面倒臭がりの部分もありますが、料理は好きなのでこの部分に関しては、横着だからではない…と思う。

その他の回答 (11)

回答No.12

夕べ、炊き込みご飯でした。 他のおかずは・・「肉団子」:蓬莱の市販品。キャベツの千切り付き。(デパートへいったので・・。) 絹厚揚げのあんかけ:ミンチ肉の「甘辛いあん」をかけたもの 中華スープ:具たくさん。 ブロッコリーと胡瓜のサラダ:まぜただけ・・。 でした。私はおかずを何品か作ります。 これからだと、湯豆腐。夏は冷奴。というのは多いです。

回答No.11

我が家ではどっちもどっちですね。母が結構気分屋で、炊き込み御飯以外の品を作る時と作らない時の差が激しいです。でも、炊き込み御飯って、具や味付けが入る分ボリュームがかなりあるので、あまりオカズいらないんですよね。 ですが、大抵汁は付きます。澄まし汁が我が家では普通かな?ほうれん草を茹でて適当な大きさに切ったのとかまぼこ等を碗の中に入れ、汁(やや薄め?)をかける。シンプルですが、すごく炊き込みに合います。 後は焼き魚とか漬物などですかね。 そういえばこの前母が炊き込みの稲荷寿司を作ってましたが、美味しかったですよ。

• hirakawa
回答No.10

職場(居酒屋)の賄いで、時々炊き込み御飯を作ります。 ここだけの話、他におかずを作る必要が無いと言うのが理由ですが、賄いを作る時間とお店のピーク時間がほぼ同じなのです。おかずを作るのが困難な時とか、疲れきっている時に、焚きこみご飯を作ります。

noname#5068
noname#5068
回答No.9

おはようございます。 私は家事の省力化が大好きな主婦です。実はおうちゃく者です。 炊き込み御飯に、野菜もたんぱく質も入っていたらもうばっちりな気がします。私も年取ったら、おかずなしになると思います。 今のところは、まだ少しおかずを作る力があるので。。。普段白いご飯のときに、おかずとしては物足りないものを組み合わせます。我が家だったら、卵焼きとかれんこんチップスとか。栗ご飯はあまりつくりませんが、けんちん汁をあわせたいです。 炊き込み御飯だけで物足りないときは、おにぎりにすると二度楽しめます。のりと合いますもんね。 戦争を経験した世代の方は、お米が足りないときいろいろなものを混ぜて食べたから、いくら時代が変わっても食事に対してポリシーがある人が多い気がしますので、おばあさまの影響もあるかもしれませんね。

• shota_TK
回答No.8

あはは.お母さんに一票! 炊き込みご飯に汁物と漬物があれば,立派なメニューだと思います☆ 炊き込みご飯の種類にもよるかも知れませんね.栗ご飯のように,お肉系のものが入らない種類の場合には,ちょっと寂しい感じもしますね.逆に,鶏肉などが入る場合には,それだけで十分という気もします. ぼくの実家では,よく牛肉とごぼうの炊き込みご飯が出ましたが,「おかずなし」というコンセプトでしたね.でもグリーンピースやジャガイモの炊き込みご飯のときには,おかずがあったような気がします. 現在では,家内が炊き込みご飯を好きじゃないので,あまりメニューに出ませんが,お惣菜などを買って済ませているようです. 炊き込みご飯に合う料理というと,「単独でも食べられるもの」ということになりますか….肉じゃがなんかとてもいいと思います.あとは風呂吹き大根,味噌田楽,和風サラダなどはどうかな.No.4さんのおでんもグッドですよね.

• dubious
回答No.7

わが家では炊き込みご飯の時も、おかずを作りますよ。 ご飯だけってつまらない気がするし、夫が普段の食事に文句を言わないとはいえ、肉体労働系の仕事から帰ってきた後の最大の楽しみに、おかず無しはかわいそうかなぁ、と思って。 でも比較的あっさりしたメニューになるかも。 味付けの濃い肉料理なんかは、白いご飯以外の時にはもったいない気がして(笑) 私の実家でも炊き込みご飯のときにおかずありました。 結局食いしん坊なだけなのかしら。

回答No.6

ウチもそうでしたよ というか、母の台詞がまんま同じです それに汁物くらいでしょうか? たまにそれ以外にプラスアルファされることもありましたが… 「横着者」というより そういう考えが当たり前の世代の人間なんだと思います。なので、 炊き込みご飯はご飯とおかずを兼ねている! というお母さんたちを「横着者」だとは思いませんよ でも、母曰く「ラクやから」とか 「他になんも作らんで済むし」とかってのも 時々、有りのようです たしかにお腹空くんですよね~なんでなのかしら? 私はよく夜中になって余った炊き込みご飯を 口にしてました

• taj12
回答No.5

個人的にはサンマかアジの開きを焼きます。翌日にのこった炊き込み御飯を熱いお茶で お茶漬けで食べるのが 好きです。母がいないから 二度と母の炊き込み御飯は 食べられないのですが 私は おかずなし ではなく おかぁなし なのです。

回答No.4

我が家では、炊き込みご飯の日のおかずは「おでん」です。 炊き込みご飯と合わせる汁物は味噌汁では合わないと思います。 おでんなら、味噌汁はいりませんから一石二鳥かな? これに奈良漬でもあれば言うことナシです^^

回答No.2

ウチといっしょやねぇ 65歳の母は、炊き込み御飯を作った日はみそ汁とほうれん草のおひたしくらいしか出してくれないですね なんでやろ? 私は40歳前ですが、どうしてもそれだけやと足らないので、夜中に胃に悪いとは思いつつコンビニへ弁当買いに行きますねぇ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 炊き込みご飯の日は、お腹すきますよね。 私も夜中に冷蔵庫あさったりしますね。 今日は炊き込みご飯って言われた日は、まずお菓子かなんか 買いに行ったりするときもありますね。 炊き込みご飯自体は好きなんですけど。