• ベストアンサー

おかずについて

炊き込みご飯を作った時は おかずって何を作ったら良いのでしょうか?実家では 冷や奴とかき玉汁が定番でしたが、どうも淋しいようで。しょうもない質問ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konnkonn4
  • ベストアンサー率36% (160/444)
回答No.4

私は焼き魚やおひたし、お味噌汁よりお吸い物です。 モチロン冷奴も良いですね。後はモズクとか。

acqua-1974
質問者

お礼

あっさりな感じがいいですね。モズクいい!

その他の回答 (3)

noname#110649
noname#110649
回答No.3

牛肉の八幡巻きとおしんこと潮汁 豚汁と浅漬け 焼き魚とほうれん草のおひたしまたは炊きフキ ブリ大根と胡瓜の浅漬け どうでしょう?

acqua-1974
質問者

お礼

お料理が上手な方ですね。八幡巻きとか レベル高い!羨ましいです

  • mori_izou
  • ベストアンサー率28% (476/1696)
回答No.2

重くないおかずだったら合うと思いますよ。 ウチでは、焼き魚とか、焼きなすとか、筑前煮とか、和風の料理が多かったですが、塩味の炒め物とかも合いましたよ。 揚げ物は避けたほうがいいかも。

acqua-1974
質問者

お礼

和食ですね。揚げ物苦手なんで ベストです

  • xreyx
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私は、おひたしなどの、小鉢に盛るようなものを2つと汁物を出しています^^*

acqua-1974
質問者

お礼

定食の小鉢を思い出してみます

関連するQ&A

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • 炊き込みご飯のときのおかずは?

    普段は炊き込みご飯と豚汁を作るのですが、どちらも入っているものがほとんど一緒なので(ごぼう、あげ、にんじんなど)別のもののほうがいいかと考えています。 炊き込みご飯の時はどんなおかずをあわせていますか?

  • おかずにならない食べ物

    こんにちは ごはんに合わない、おかずにならない食べ物ってあると思います。 わたしにとっておかずにならない食べ物はあまい卵焼きやサラダなんかがそうなんですが 彼氏は煮物やひじきもおかずにならないといいます。 なのに、冷奴はおかずだそうです。w 全然わからない… 私的には煮物類はバリバリおかずだと思っているので戸惑うんですがどう思いますか? みなさんのおかずにならない食べ物をおしえてください

  • ご飯に合うおかずの本

    「ご飯に合うおかず」をコンセプトにした料理本はないでしょうか?炊き込みご飯や混ぜご飯じゃなくて、白ご飯にあうおかずをまとめた本が良いです。 検索しても見つからないのでよろしくお願いします。

  • 炊き込みご飯の時のおかずは ? と聞かれたら・・・

    丁度炊き込みご飯のいいシーズン到来ですね。 さて、いつもの素朴な疑問ですが、 みなさんのご家庭では、炊き込みご飯の時ってどんなおかずなのでしょうか ? また、合わせて汁物も作るとして、その時の汁物は何でしょうか ? https://cafy.jp/10172 http://cafe.cookpad.com/topics/2542

  • 炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

    炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

  • 全然おかずを食べてくれません…

    1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。 食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。 おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。 自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。 保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。 皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

  • お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出しま

    お宅では、炊き込みご飯や混ぜご飯の時、他にオカズとか何か出ます(出します)か?

  • 冷たくておいしいおかず☆

    最近急に暑くなってきてますね! そこで、皆様のおすすめの冷たいおかずメニューをぜひ教えて下さい。 麺類はお昼ごはんにそうめん、ひやしうどん、そばなどいろいろ食べてますので今回はごはんのおかずでオススメをお願いします。 ちなみに我が家の定番の冷たいおかずは夏野菜を揚げてめんつゆにつけて冷やしたの、アジなどの南蛮漬け、ひややっこ、たまご豆腐などです。 和洋中は問いません、よろしくお願いします☆

  • 朝ごはんのおかず 簡単和食で

    旦那が朝ごはんを食べるのですが、 ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます) 基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。 何か簡単なものありますか。 多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。 旦那が良く自身で作るのは、 スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。 毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。 時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、 毎日出すのも・・・って感じです。 皆さん、どうしてますか。

専門家に質問してみよう