• ベストアンサー

朝ごはんのおかず 簡単和食で

旦那が朝ごはんを食べるのですが、 ごはんでないといけません。(私や子供がパンでも別に作ってます) 基本的に、味噌汁、漬物はありますが、おかずがいります。 何か簡単なものありますか。 多く作るのは、焼き魚、目玉焼きなんですが、マンネリで。 旦那が良く自身で作るのは、 スクランブルエッグとウィンナー(ベーコン)等です。 毎晩冷奴は食べるので、出きればそれ以外と納豆は嫌いです。 時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、 毎日出すのも・・・って感じです。 皆さん、どうしてますか。

  • higa3
  • お礼率92% (677/732)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

朝御飯のおかずって毎日なので大変ですよね・・・。 ちゃちゃっと出来る物を。 (1)人参を細切りにして油でサッと炒め、めんつゆを大さじ半分ほど入れて味を馴染ませ、解き卵を加えてとじる。 (2)キャベツを一口大にざくざくと切って塩コショウで炒め、ドーナツ型に整え真ん中に卵を割りいれ目玉焼きにする。 (3)ほうれん草をゆでて、しらす干しと合わせて醤油をたらす。 (4)ナスを一口大に切り、多目の油で炒めしんなりしたら、味噌+醤油+砂糖で味を整える。 (5)挽肉を刻んだ生姜と共に炒め、色が変わったら醤油+砂糖で濃い目に味付け。(肉そぼろ・・御飯に掛ける) お互い頑張りましょう!

higa3
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 やっぱり朝は卵が大活躍ですね。 本当に短時間勝負なので、 前夜に作り置きがいいのでしょうが・・・ 参考になります。 うちも(5)はよく作ります。 子供が好きなので、朝ごはんまで残りません。 旦那が子供のために譲ってしまうので・・・

その他の回答 (6)

noname#66746
noname#66746
回答No.7

朝食の準備、大変ですよね。 材料は単品の方が手間がかかりません。 簡単すぎますが、まだ出ていないものを。 ・厚揚げ、油揚げをレンジでチンして、しょうゆとおろし生姜をかける。  めんつゆでも可。 ・人参のきんぴら ・おかず粉ふきいも  じゃがいもを煮る時にしょうゆを加えてふたをし、強めの中火にかける。    じゃがいもがやわらかくなって、汁がわずかに残っているところに揚げ玉(天かす)を入れ、ふたをしないでひと煮たちさせる。  しょうゆの量:じゃがいも 2~3個に対して大さじ1くらい。  揚げ玉:大さじ1強  しょうゆと揚げ玉を加えるだけで、ご飯に合うおかずになります。  さめてもおいしいです。 ・ちくわのでんでん巻き  ちくわやかまぼこも良質の蛋白質ですね。  言葉で説明し辛かったのですが、探したら絵が載っているサイトがありました。  http://www.e-yamasa.com/sacyan/recipe/recipe12.html  ここでは大葉でやっていますが、焼き海苔を敷いて、その上に水気をきった市販の甘酢生姜を乗せても良いです。  または、甘酢生姜を敷いて、きゅうりを芯にして巻いてもOK。  海苔や甘酢生姜は、開いたちくわの上にまんべんなく敷いてください。 あと、No.1さんの(5)のレシピで、ひき肉を生姜を入れずに炒め、砂糖しょうゆを少し多めにし、最後に卵でとじます。    

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

  • chubee
  • ベストアンサー率25% (90/347)
回答No.6

個人的に トマト味が大好きなので  たまねぎ、にんじん、キノコ、ナス、ツナを、ニンニクとケチャップで炒めて、トマト缶を加えて煮込んだものを、あらかじめ作り置きしておきます これにチンしてチーズをまぜて 単純にごはんのおかずにしたり ミキサーで粗くピューレ状にして オムレツにかけたり ゆでたパスタにかけたり  あと・・ 簡単すぎてお恥ずかしいのですが キュウリの千切り、レタス、トマト、コーンなどで、サラダをつくります 超早くて簡単な朝の一品です それと カボチャやポテトのサラダ(ゆでてマッシュしてマヨネーズ塩コショウ)も 簡単かつ和洋を問わずに使えるおかずかな・・

higa3
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私もトマト大好きです。 ただ、洋食系が朝からは難しいかも。 というのも、味噌汁が好きみたいなので・・・ 参考にさせてもらいます。

  • kumamix
  • ベストアンサー率19% (39/205)
回答No.5

>時折、ひじき煮とか、切り干し大根の煮物をまとめて作るのですが、 毎日出すのも・・・って感じです。 そんなときは、卵に混ぜて玉子焼きです。 普通のよりボリュームも出ますし、目先も変わってよいかと思いますよ。 もやしをチンしてポン酢をかけるとか。 もやしをチンしたものに、輪切りのちくわを加えてしょうゆ、砂糖少々、すりゴマで和える。 No1さんの肉味噌ともやしをあえてもいいですね。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 卵焼きは時々作ります。 ひじき煮混ぜたんですが、上手く巻けず 普通に出せばよかったと思った事が・・・ もやしもいいですね。 根とひげを取るのが面倒くさいですけど・・・ がんばります。

noname#228969
noname#228969
回答No.4

朝食はスピーディに用意したいですね。ホテルに泊まった時、朝食バイキングが参考になりましたので簡単な物をあげておきます。温泉卵・卵トーフ・ポーチドエッグ・出し巻き・トマトサラダ・焼ポテト・とろろ・大根おろし・練り物(竹輪、かまぼこ等)・焼厚揚げ・煮豆・缶詰め・たらこ・佃煮、干物・のりなんかローテーションされてみてはいかがでしょう?

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、宿のバイキングを良く参考にしています。 大体似たような物ですけどね。 文句は言われないですけど、結構しっかり朝も出すと 食費が・・・って感じなのですが。 ありがとうございました

noname#92413
noname#92413
回答No.3

立派です! うちの母親は、パックのめかぶとかで済ませますから(笑)。 そんなうちの母の、手抜きメニューです。 冷凍インゲンのバター炒め 冷凍インゲンのごま和え キャベツのおひたし めかぶとキュウリの和え物 こんにゃくの甘辛煮(角切りのこんにゃくを、だしの素または鰹節と砂糖・しょうゆで) 厚揚げの煮物(チンゲンサイ等の青菜を一緒に) 大体、煮物は切って火にかけるだけのものです(苦笑)。

higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も冷凍を駆使できるといいのですが、 なかなか上手くできなくて・・・ 煮物は定番です。参考になります。ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2
higa3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速お気に入りに追加しました。 味の素は入れたくないけど・・・

関連するQ&A

  • あなたは和食好きですか? 好きな和食挙げてください

    和食離れが加速しているようで、魚嫌い、野菜嫌いな子がどんどん増えているようです。 特に焼き魚は、骨などがあって食べ辛いのもあってか敬遠されています。 そこで質問です。 あなたは和食好きですか?好きな和食挙げてください(やっぱ肉が入ったものでしょうか?) ちなみに私はよく筑前煮を作ります(笑) ひじきの煮物、切干大根の煮物とかも。

  • 嫌いじゃないけど、がっかりするおかずって何ですか?

    嫌いじゃないけど、がっかりするおかずって何ですか? この前、夕食で切り干し大根の煮物を出しました。 前々から主人の箸の進みが悪くなるのは気付いていましたが、 食べてくれていたので、 「切り干し大根ってあんまり食べないけど、嫌いなの?」 と聞いたところ、 「嫌いじゃないけど、がっかりする。」 とのことでした。 安価で、栄養価も高く、保存がきくので重宝してたのですが、 食卓に出る回数が減ることになりそうです。 思えば私も子供の頃、冷奴をだされるとがっかりしました。 ある男性は、ひじきの煮物を「貧乏家の人々みたいだ。」と言っていたのを思い出しました。 みなさんの、『嫌いじゃないけどがっかりするおかず』ってなんですか?

  • 魚を焼いてる間にできるおかず

    お世話になります。 最近帰宅が遅く、夕食作りに苦労しています。 焼き魚が好きでよく食べるのですが、それだけと言う訳にもいきません。 切干大根やヒジキの煮物など、常備菜は作ってあるのですが、肉体労働の男性には物足りないのと、野菜不足を解消したいです。 魚を焼いている間にさっと作れる副菜のアイディアをお願いします。

  • 朝ごはんのメニューを教えて下さい。

    結婚して1年弱の主婦です。 結婚する前は実家暮らしでしたが、朝は母が起きず自分でありあわせの朝ごはんを食べてきました(納豆&ご飯。卵かけご飯。目玉焼きやスクランブルエッグ。+前日の残りの味噌汁) 結婚してから、毎朝のメニューは以下の繰り返しです。 (1)残りの味噌汁・目玉焼き・納豆 (2)残りの味噌汁・スクランブルエッグ・納豆 (3)残りの味噌汁・温めただけのウィンナー・納豆 (4)前日の夕食のまんま(カレーやシチューの場合) 主人は「ご飯と納豆があればいい」と言ってくれているのですが(私も朝飯は腹に入れば良いと思ってしまってます)、この先何十年も上記のような感じでは申し訳ないな、と思っています…。 しかし自分の中に朝ごはんの歴史(変な表現ですが)が無いために、何を作ったらいいのかピンをきません。 料理自体が苦手(というか嫌い)な為、なるべく手がかからない簡単な朝ごはんに最適なメニューがありましたら教えて下さい。 ちなみに夜ご飯に作った料理はほぼ主人が完食してしまうほうなので、余りモノの活用は難しそうです。 なんだか我がままなお願いですが、どうぞ知恵を分けて下さいませ。よろしくお願いします。

  • 朝ごはんの「もう一品」

    毎朝の朝ご飯のメニューを考えるのが大変なので、お知恵を貸してください。 我が家の朝食は、ご飯、汁、漬物、卵料理か納豆、魚、に加えてあと一品をつけるのですが、その一品がなかなか浮かびません。 結局、野菜の煮物とか、お浸し、簡単な炒め物とかになるのですが、なんだかマンネリになってきました。 簡単にできて朝ごはん向きのおかずって他に何かないでしょうか。 前日から作っておけるとさらに嬉しいです。 何か良い案があったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝ごはんのメニュー

    新米主婦です。毎朝の朝ご飯のメニューのレパートリーが少なくて困っています。主人がご飯派なので毎朝ご飯にあうおかずをと思っているのですが、簡単に出来ることもあってスクランブルエッグかめだま焼+お弁当の残りやウィンナーなどの繰り返しになっています。主人は口に出しませんが多分飽きていると思います。私も飽きてきました。何か新しいおかずを作れたらと思います。主婦のみなさんは毎朝の朝ご飯のメニューはどうされていますか?それと簡単につくれるおかずを教えていただけたら嬉しいです。

  • 朝ごはんについて

    朝ごはんについて質問です。 彼氏の家に泊まり、朝そのまま出勤というパターンが多いのですが、朝ごはんを食べないで出てしまいます。 いつも朝ごはんを作ってあげたい。一緒に食べたいと思っているのですが、自分の作るものに自信がなくて。夜作るときもなんとか作っている状態です。 しかも料理はレシピを見ないと出来ないです。(しかもかなりの回数を見直さないと失敗してしまう) 朝なので時間もありませんので、手早く簡単に出来るものがあったら教えてください。 できればパンにあうものがいいです。 思いつくとしたら、スクランブルエッグや目玉焼きくらいしか浮かびません・・・。 私は料理をどうしても難しく考えてしまいます。 手先も器用ではないので、なかなか成功はしませんし、失敗を重ねてしまうのも仕方ないとは思います。 でも、あんまり失敗が続くと自分のセンスのなさに落ち込んでしまいます。できれば本をあまり当てにしないで、ちゃっちゃっと作れるようになりたいのです。 経験は大事ですが、そのほかに何かコツがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝定食に関してです

    ハムエッグ定食(ハム1枚) ベーコンエッグ定食(カリカリベーコン2切れ) ソーセージエッグ定食(ソーセージ1本) 全部同じ値段(+50円で目玉焼き2個に可)ならあなたはどれを頼みますか?教えて下さい、よろしくお願いします。 目玉焼きは千切りキャベツ付き ご飯(大盛無料) 味噌汁(追加値段80円で豚汁に変更可) 選べる小鉢1品(納豆、冷奴、とろろ、ひじき煮、ミニ牛皿から一つ) で400円ジャストです。

  • パン食(朝食)のおかず

    結婚してから「しっかり朝食」の生活になりました。 基本的にはパン食なのですが、おかずのバリエーションに困っています。 主人はしっかり食べられれば良く、毎日目玉焼きでも(ないならなくても)構わないと言いますが、それでも卵なら「目玉焼き」「ハムエッグ」「スクランブルエッグ」「ゆで卵」をローテーションさせたり、付けあわせもソーセージやハムやベーコンやランチョンミート、スクランブルエッグにはチーズを入れたり、時には同じ材料でも「トーストとおかず」でなくオープンサンドにしたりと工夫はしているのですが、自分も食べることもあり、もうちょっとバリエーションが欲しいと思っています。 基本的にコーヒーが落ち、トーストが焼きあがるまでの短い時間と、買い置きしておいても日持ちする材料で作れるものがいいのです。 何かいいメニューがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 朝ご飯

    もうすぐ結婚します 今、料理の勉強をしているところです 結婚と同時に働き方をパートやバイトなどにシフトするので時間もできます。 朝からきちんと支度できたらと考えています。 下のメニューのような感じをローテしていこうと思いますが どうでしょうか? 客観的な感想をお願いします ●~和食~ ご飯 目玉焼きか焼き魚か納豆 味噌汁 野菜煮物 胡麻和えや辛子和えなど ●~洋食~ トースト スクランブルエッグ&ウィンナー サラダ フルーツ カフェオレ ●~おにぎり~ おにぎり(2種類) 野菜たっぷり味噌汁 フルーツヨーグルト ●~休日~ ホームベーカリーで焼いたパン カフェオレ 卵料理や野菜スープなど 毎日飽きないように、プレートに乗せてみたり、小鉢に盛り付けしようと思います。 主婦の皆さんの感想・ご意見を聞けたらと思います。