• ベストアンサー

全然おかずを食べてくれません…

1歳3ヶ月の娘ですが、離乳食後期からおかず嫌いで、今は全く食べてくれません。 食べるのは、おにぎり、パン、果物、お菓子と母乳くらいです。以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 とにかく白いご飯が好きで、ご飯しか食べないので、仕方なく具を入れたピラフや炊き込みご飯を一口おにぎりにして食べさせてますが、具を混ぜるにも限界があります。 おかずは食べてみて嫌というより、スプーンを口にもっていこうとしたら、手で払いのけて、結局一口も食べません。 自分で食べたいようなので、つまめるようなおかずをあげても、潰して遊んでばかり。 保健士さんに相談しても、「いつか食べるようになる」とのこと。 皆さん、どうしてますか?ご飯の時間になると、どっと疲れが出ます。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

離乳食の時って「ちゃんと栄養のことを考えて、バランス良く食べさせたい」と思いますよね。でも、今はご飯だけでも十分なのですよ。それよりも「食べる」というくせづけをさせることの方が大事なのです。 だからご飯だけでも3食きちんと食べさせることが大切。栄養面はまだまだ二の次です。今食べられるものだけでも食べさせてあげてください。そして親も子どもと一緒に食べること。一緒に食べていて欲しそうにしたら、あげてください。刺激物が入っていなければ、なんでもかまいません。(いくら、ぎんなん、ナッツ類などは厳禁)味付けも少々濃くても良いです。 本当に保健士さんの言うとおりで「いつか食べるようになる」のです。以上のことは小児科の医師が話してくれました。

19990502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ごはんだけでも十分という言葉に安心しました。 ついつい栄養のことを考えて、おかずを食べて欲しい気持ちが先走ってたかもしれません。 まずは子供と楽しく食事して、少しずつでも食べられるものを増やしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

  • marimiyu
  • ベストアンサー率25% (34/131)
回答No.5

うちにも1歳3ヶ月の娘がいます。私も同じように離乳食の悩みは尽きません。 19990502さんの質問を読んだとき、その状況が目に浮かびました。娘にも同じような時がありますので・・・。 私は、娘に食べさせてあげるとき、スプーンをやめて箸であげたりしました。新鮮だったみたいで、よく食べてくれましたよ。 あと、「大人と同じ物作戦」。まず私が「おいし~い」と言いながら、おかずを食べる・・・すると当然子供も興味がわきますよね。そこですかさずお口にハイッと入れてあげる。味がOKなら、食べてくれます。 お子さんは麺類は好きですか?もし好きなら、野菜なども細長く切って、ツルツルッと食べてくれることもあります。 最終手段としては、お腹をペコペコにさせてから食事にする。もう限界だぁ!の時に食事にすると、過去に食べなかったものも食べてくれることがあります。 「いつか食べるようになる」・・・確かにそうだと思いますよ!私も毎日奮闘中です。今の悩みは手づかみ食べ。潰してばかりなので、本当にイヤになります。「見守る育児」って精神的にツライ! でも、1回でも自分で食べている姿を見ると、本当にうれしくなります。19990502さんのお子さんも、1品ずつ克服していけば問題ないですよ。少しずつゆっくりすすめていきましょう! お互いにがんばりましょうね!!

19990502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほんとに食事の時間はそこらじゅうクチャクチャになるし、食べ散らかした残骸を見るだけで疲れますよねー。 手を替え品を替え、子供と楽しく食事ができるように焦らずがんばってみます。

noname#21649
noname#21649
回答No.4

>以前食べていた豆腐やヨーグルトも食べなくなってしまいました。 可能性としては. 1.味が変わった物を1回食べさせたので.以後食べなくなった。 乳幼児は.「酸味」を嫌います。だから.1回腐りかけ(というか.乳酸発酵の強くなった)豆腐やヨーグルトを食べると.「毒」と判断して.以後2度と食べなくなります。消去のメカニズムを使いますので.2-3年一切与えないで置くと.忘れてくれますが.食べさせると.強化されより食べなくなります。 2.無理に食べさせた。 いやがるものを無理に食べさせた場合には.「いじめられる」という条件付けが成立してしまい.以後.2度と食べなくなります。消去のメカニズム(以下上同)。 3.変なものがついていた。 カラシなど辛いもの(毒と乳幼児は判断する)が含まれていた場合に.2度と食べなくなります。 私が苦労したのが.「カラシ」を「サツマイモ」と間違えて食べたものだから.以後「黄色いもの」は「辛い」と判断して.食べなくなりました(泣いて騒いで大変)。カレー粉入りカレーライスを食べられるようになったのは.小学校上がってからでした(あきらめて.カレー粉を入れないカレーを与えつづけた)。同様に.喉に引っ掛けた場合等があります。 オペラント条件付けを使うしか方法が有馬せんので.なにかの機械に食べるのをひたすら待つしか.方法がありません。

19990502
質問者

お礼

興味深い回答ありがとうございます。正直、食べない理由をそこまで深く考えたことがありませんでした。

  • rikkka
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

ウチの子も1歳すぎのご飯派です。 ご飯とおかずは別々にした方がいい、と言われた事があるのですがやはりおかずだけだと全然食べてくれません。 なので、仕方なく時代の逆行ですが、おかずを全部ご飯に混ぜて、あんかけを溶いてやって混ぜ込むと あら不思議、食べてくれる事が多いです。 しかも自分でスプーンを持たせ、えの部分だけサポートしてやると、嬉しそうに口に運ぶ事が多いです。 でも食べてくれない時や、スプーンを振り回してご飯を撒き散らすだけの時も多いです。 (本当にドッと疲れがでます(T_T)) ご飯+おかずで、長い目で見ればいつかそれぞれを食べるようになると思ってますので、まずは栄養不足になるよりはマシかなと思い、ウチはいまだに混ぜ混ぜご飯の出番が多くなっています。

19990502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も栄養不足を気にして、混ぜ混ぜ作戦をしてるんですが、これをいつまで続けることになるのだろうかと不安になったんですよね。(幼稚園のお弁当にピラフやチャーハンをつめてるのを想像してしまったんです。) まだスプーンを持たせて自分で食べさせてみたことがないので、一度やってみます。

  • kuni1964
  • ベストアンサー率27% (25/92)
回答No.2

お子さまと一緒に極力同じものを食べてみるのは,どうでしょうか。あまりおこらないで,楽しみながら,食べていったら良いとおもいます。 ダメダメ言うと,親の興味を引きたくて(かまってくれるから)つぶして遊ぶという事もあります。 1才過ぎるとほとんどのものが親と一緒でいいと思います。味付けだけ親は物足りないかもしれませんが薄目にして,子供と同じものを食べましょう。親の食べ方をみてまねして食べる様になりますよ。きっと。

19990502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、あまりダメダメ言わずに、楽しんで食事するよう心がけたいと思います。

noname#5417
noname#5417
回答No.1

うちの子供もあんまり食べないですね。 食に興味が無いと言うか・・(>_<) ちなみに4さいですが、きゅうりの丸かじり とかちょっと年取り系ですね(^.^) うちはそんなにあせらずって感じですね。 のほほん系ですいません

19990502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりあまり焦らず食べるのを待つしかありませんね。

関連するQ&A

  • うちでは炊き込みご飯の時、いつもおかずがないんですが・・・・・・

    五目御飯や、栗ご飯などのいわゆる「炊き込みご飯」の時って いつもおかずがないんですが、これって普通なんでしょうか? あっても味噌汁、又はちょっとした副菜があるくらいです。 だからいつも足りなくて、炊き込みご飯を必ずおかわりします。 うちの母は、炊き込みご飯にはおかずになるような具がちゃんと入ってるから おかずはいらない、っていう考えなんでしょうか? 他にも、炊き込みご飯のときはおかずなし!っていう方 いたら是非教えて下さい。 そして、それを作っている人はおうちゃく者かどうかも 教えて下さい。(ちなみにうちの母はそんな面倒くさがりでもありませんが。。)

  • おかずを食べない3歳児

    来月で3歳を迎える息子についてご相談させてください。 離乳食からまったく食事を食べず、1歳3ヶ月まで完全母乳でした。 1歳3ヶ月から~1歳10ヵ月くらいまでは、ご飯に肉じゃが風の煮物を混ぜたものをよく食べたので、ここぞとばかりに毎日そればかり、たくさん野菜を入れて食べさせました。 しかしそれも食べなくなり、白米とうどんしか食べなくなりました。 毎日毎日、白米とうどんばかり。 野菜ジュースは飲んでいました。 2歳半ぐらいから食べれる麺類が増え、今ではうどんの他、カレーうどん、焼きそば、スパゲティを食べてくれます。 おかずは、コロッケを食べれるようになりました。 しかし、それだけです。 カレーライスやオムライスやハンバーグなど子供の好きそうなものは全く食べないどころか、上記のもの以外は全く食べません。 最初からこの子は、「一口食べてみる」ってこともせず、全くお口に入れてくれません。 それなのに、アイスクリームやビスケットや、ベビーカステラは大好きで、時々レジャーに出かけた時に与えるんですが、よく食べます。 外食やレジャーのときの食事は、おにぎりやうどんのみです。 白米は本当によく食べるので痩せていることはなく、肌の色もいいですが、標準よりは身長も体重も小さめです。(偏食のせいなのかはわかりません) 炊き込みご飯や混ぜご飯もあんまりで・・・ ひじきご飯と海苔ゴマご飯は食べてくれます。 ずっと悩んでいて、ここでも以前相談させていただいたのですが、改善されません。 「これ食べたら仮面ライダーみたいに強くなれるよ!」と言うとだいたい効果があり、一口食べるんですが、やっぱり白米じゃないとイヤみたいで、オエっとなって吐いちゃうんです。 今日も普通に美味しいカレーライス、「仮面ライダーになれるよ」と言って一口食べさせたんですが、吐きました。 カレーうどんなら大好きで食べるのに・・・・泣 偏食を治すことについてはもう、長い目で見るしかないと思っていますが、 もう3歳だし、栄養面が心配です。 なので今回、栄養をたくさん摂らせるメニューを教えていただきたいのです。 何かに隠して野菜を摂る方法とか、野菜をわからないようにする調理法とか、 ご飯でもお菓子でもパンでも問わず、教えていただけませんか? ネットでもいろいろ調べてはいますが、イマイチ食べそうなものがなく・・・ お知恵をお貸しください。宜しくお願いいたします。

  • 炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。

    炊き込みご飯を作った時、いつもおかずに困ります。 白いご飯が欲しくなるようなおかずは合わないし かといって、おかずなしだと量も見た目にも寂しいと言われます。 汁物ともう一品おかずを作るとしたら何がいいでしょう? 普段はおにぎりにしてしまうか、卵焼きとサラダをボリュームを付けて盛り付けしてごまかしています。 ※お年寄りっぽいもの(漬物・煮物系)はあまり食べてもらえません。

  • もうすぐ3歳なのですがおかずをあまり食べません

    今更と言う感じなんですが、娘はもともと食に興味が無いし、食が細い感じです。 ご飯は好きで、小さいおにぎりにすると良く食べますが、おかずは自分の好きなものとか、味を知っているものしか食べず、初めて食べるようなものは一切口にしません。(おかずで好きなものは豆腐・キノコ・エビ・卵などです。) おやつは魚肉ウインナーとかヨーグルトとか蒸しパンなど食べます。 成長は普通だと思いますが、栄養のことも気になります。 まだ、3歳では大人と一緒のものを食べるのは無理なのかもしれませんが、毎食、娘の献立は別に考えて用意している状態です。 来年からは幼稚園にも行くのに(幼稚園は給食なんです)こんな状態で・・・と凹んでしまいます。 そのうち、何でも食べるようになるのでしょうか? 先輩ママさんにアドバイスを頂けたら・・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 離乳食の難問(1歳4ヶ月)(;;)

    1歳4ヶ月の男の子です。 細かいことはいろいろ悩みの種でしたが、全体的には比較的順調に離乳食を進めてきましたが ここにきて問題が生じました。 今まで食べてたものを食べなくなったのです。 おじやにすれば具として何が入っていても食べるのですが ご飯とおかずを別にすると、おかずの方を食べません。 一口食べて嫌がるならまだわかるのですが 食べてもないうちから嫌がり お皿を遠くへ押してしまうのです。 好きだったトマトも食べなくなりました。 でも、フルーツだけは前と変わらず食べています。 最初からおじやや混ぜご飯にしてると食べるのですが ご飯と別にしたおかずがスプーンについたりして少しでもご飯に混じると バンバン叩いて怒り、食べなくなります(^^;; これはどうしてでしょうか? いずれまた食べるようになりますか?

  • 8ヶ月 つかみ食べ

    8ヶ月半の娘の離乳食について質問です。 娘は、体は小さいですが、よく食べてくれる子でいいのですが、どうしてもつかみ食べをしたくてたまらないみたいでぐずってしまいます。 今は、食後に果物(バナナやみかん等)をつかみ食べできるようにしています。ご飯などのときは、まだ使えないけど、子供用のスプーンを持たせて紛らわせていましたが、もうそれではもたなくなってきました。 野菜などはつかみ食べできるようにするにはどうしたらいですか? まだ歯は、下の前歯が2本だけです。 ご飯の硬さは、米1に対して水3です。先週この硬さにしたばかりです。 このくらいの硬さでおにぎりってできるのでしょうか? 少しおにぎりにするには、柔らかすぎですかね? また、おにぎりにするならどうしたら簡単に作れるかなども知りたいと思い質問させていただきました。 アイデアや知恵を貸してください。

  • ベビー用のおにぎりの作り方について。

    ベビー用のおにぎりの作り方について。 離乳食後期になりひとくちおにぎりにするとよく食べてくれるので毎回ごはんをラップで小さくにぎっています。 ラップ以外で簡単にできるやり方などご存知でしたら教えて下さい。

  • 2歳児のしつけ(食事)

    お世話になります。 2歳5ヶ月になる男の子(一人っ子)の母です。 2歳の食事についてご相談させてください。 本当は食事以外にもたくさんご相談させていただきたいのですが、長くなるので今回は食事の件のみお願いします。 息子は完全母乳で育ち、離乳食を飛ばし、1歳3ヶ月で初めて普通のご飯を食べました。 それ以来、基本的に白米が大好きです。 1歳10ヵ月ごろまでは、おかずは具沢山のやわらかい煮物や、白身魚やちりめんじゃこなど栄養の良いものを食べてくれていましたが、 いつのまにか、おかず自体を食べなくなってしまって、白米以外は口にしてくれなくなりました。 2歳児が好きそうなハンバーグやオムライス、カレーなども、全く口にしてくれません。 食べてみたら美味しいってことをわかってくれるはずなのですが、もう食わず嫌いというか、口にすることから無理なので、味見さえもしてくれません。 同じようなお子様をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか・・・? どうしたら、いろんなおかずを食べてくれるのか・・・。 今は、白米とお茶を出しただけで喜んで食べます。 唯一食べる混ぜご飯はわかめご飯とひじきふりかけご飯と、炊き込みご飯です。 ただし炊き込みご飯はどんな小さく切ってもにんじんを嫌がります。 唯一、お味噌汁も飲んでくれます。ただし具はまったく食べません。 スプーンでお汁を飲むだけです。 とにかく、おかずを何にも食べてくれないんです。 そして最近になって、ついに自分で食べなくなってきました。 今までは「自分でやりたい」とお箸を持って食べていたのに・・・。 おかずを食べない上に、自分で食べない。 もう辛いです。 今まで一人で頑張ってきましたが限界です。 どうしたらおかずを食べてくれるのか、わかりません。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • ご飯を食べません。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 離乳食もよく食べていて1歳までは問題なく これたのですが、最近ご飯を食べないでおかずばかりを食べます。 ご飯を口にいれても、ベーっとだしてきてしまって。 夜は比較的何でもよく食べますが朝と昼は おかずばっかり。 今日はふりかけをふったけどダメでした。 おにぎりにしたらよく食べていたのでおにぎりも していましたが、日に日に食べなくなりました。 手づかみのおかずを必ず用意していて、そればかり 食べます。 私がスプーンで口に持っていくのがイヤなのかな? かといって、持たせているスプーンにおかずや ご飯をのせて口にもっていかそうとしても、それも怒ります。 毎日食事の時間がすごくおっくうで。 口から出したり、ご飯を投げられると腹がたって すぐに怒ってしまいます。 怒ったらダメ。と頭では、わかっていても その姿を見るとカーッとなってしまって。 おかずしか食べなくてもいいのかな? こんな子はうちだけでしょうか? もし何かアドバイスがあれば是非お願いします。

  • ご飯のおかずに湯豆腐?

    人の家で出てきた湯豆腐が、豆腐と三つ葉だけでした。 豆腐は大量にありました。  万能ネギが散らしてあるポン酢につけて食べたが、 具が豆腐と三つ葉だけと、ご飯という組み合わせでした。 ご飯のおかずにならない味だったので、少しだけ食べたけど後は食べませんでした。 夕食に魚か肉かが出ないこと、ポン酢の味の豆腐と三つ葉をご飯にあわせるということ。 他の家でもこうなんですか?東京の湯豆腐ってこうなんですか?

専門家に質問してみよう