• ベストアンサー

ご飯(米)のおかずにならないもの

いつもお世話になっております。 先日、ちょっとしたことで家族と議論になりまして・・・(^^;) 私、米のご飯のおかずに「おでん」ってどうしてもダメなんです。酒のつまみならともかく、ご飯と一緒には食べられない!!って言ったら、母&姉から猛反撃がきたんです(涙)。で、彼女達は、私が愛してやまない「餃子ライス」を真っ向から否定してきました!「米と餃子なんて絶対ムリ」みたいな(怒)。 友人は、昔の給食で、ご飯の日に牛乳が出るのは許せなかったと言ってました。 みなさんは、「これはご飯のおかずにはならない」っていうものってありますか? こんなくだらない(笑)話をしてるのはウチだけなのかな・・・って不安です(^^;) お暇な時に、ぜひご意見ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • madman
  • ベストアンサー率24% (612/2465)
回答No.10

関西人ではなく、大阪人です。 ご飯におでん× ご飯の上におでんを乗せて食べる気になりません。 ご飯に餃子○ ご飯の上に餃子載せて食べるとうまいです。 ご飯にラーメン、うどん、そば、お好み焼き、焼きそばいずれも○ ご飯にたこ焼きはちょっと× おかず、というよりご飯の上に載せれるもしくは口の中でおかずとご飯がいっしょになってもおいしくいただけるもの。と考えて答えています。 単におかずなら何でもOKですが、そのおかずでご飯がおいしくなるかというのは、上記のような観点だと個人的に思っています。 あーでも、納豆はXです。そもそも豆は嫌いです。(^^;

rh_null
質問者

お礼

madmanさん、ご回答ありがとうございます。 私と同じ意見の方、また発見!結構いらっしゃるのでうれしいです(^^) 大阪の方ということで、お好み焼きとか焼きそばと一緒にご飯OKなんですね~。私はやきそば&ご飯は大好きですが、お好み焼き&ご飯はやったことないです。今度やってみようかな。 >口の中でおかずとご飯が一緒になってもおいしくいただけるもの な~るほど!そうですね。これも好き嫌いの一環のようなもので、個人差というか好みがあるようですね。 ちなみに私、関東人ですが納豆はあまり好きじゃないです(^^;) お世話になりました。

その他の回答 (22)

noname#12519
noname#12519
回答No.23

おでんとご飯,おいしいですねー。大根が特に合います。餃子も好きです。 サラダで白飯。普通はしませんが,一緒に混ぜて「ライスサラダ」ならオッケーです。夏の朝食にぴったりです。 だめなのは私もクリーム系ですね。シチューの時はパンにします。 主人のお母さんなんですが,宅配のピザ食べてる時に,「味が濃いからご飯のおかずにする」と言い出し,私たち一同目がテンになりました。本当にやりました。すごすぎます。

rh_null
質問者

お礼

hokuleiaさん、ご回答ありがとうございます。 「ライスサラダ」美味しそう♪サラダとご飯、別々だと食べにくそうですが、ライスサラダならいけそうですね。 あとびっくりしたのは、「ピザ&ご飯」!!これはすごい!!私には考えられない取り合わせです(^^;)hokuleiaさんのご主人のお母様、強い!ほんとびっくりです。確かにピザって味濃いけど・・・(笑)。 お世話になりました。

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.22

「粉もの」文化圏(お好み焼き、たこ焼き、うどん、なんでもおかず)の「大阪人」ですが… 「おせち」の「煮豆」は日本酒のつまみにはなっても「白飯」のおかずにはならない…と思うのですが、どうでしょう? 「餅」と「甘い豆(アズキですね)」はあうのに、白飯にはあわない…というのも変ですが、幼い頃から不思議でした。 そもそも正月から白飯炊いてはいけないのでしょうかね?

rh_null
質問者

お礼

TT250SPさん、ご回答ありがとうございます。 おせちの煮豆はどう考えても私はご飯には合わないと思います。 ところで正月は米を炊かないというのは、正月くらいは保存のきくもの(この場合餅かな?)を食べて楽をしようという昔からの慣わしみたいなのではないでしょうか?確かではありませんが(^^;)ただこれは昔の話で、今は炊飯ジャーがあるので米を炊くのは楽ですよね。ウチでも元旦の夜から普通にご飯炊きますし(笑)。 お世話になりました。

回答No.21

お好み焼きでもパスタでもうどんでも、朝昼晩の3回の食事の時間に食べるのであれば、我が家ではご飯が一緒についてきます。 私がだめなのはやはり、幕の内なんかにも入ってる甘い煮豆系。 「あれはデザートだよ」という友達もいましたが、スーパーではお漬物と一緒に「ご飯のとも」って売り場に売ってます。 あの甘い味とご飯は無理です。ぜんざいもダメです。 もちろんおはぎがもっともダメです。

rh_null
質問者

お礼

hazuki0823さん、ご回答ありがとうございます。 やっぱり甘い煮豆系はご飯にはダメですよね。でも「ご飯のとも」っぽく分類(?)されてますよね、確かに。となるとやっぱりおかずなのか???うーん、でもなぁ(←意味不明)。 私もおはぎは全くダメです!!「ご飯&あんこ」なんて考えられないです!!!家族がおはぎを美味しそうに食する中で、私は眉をしかめてしまいます(笑)。 お世話になりました。

  • ba3x307
  • ベストアンサー率18% (95/514)
回答No.20

ANo.#11です。 先に「パンにぜんざいは合わない」という回答が出てますが、それで思ったのが朝食メニューで「パンに味噌汁」が一緒に出てくる喫茶店があると思うんですが、これもミスマッチだと思います。

rh_null
質問者

お礼

ba3x307さん、再度のご回答ありがとうございます。 「パンに味噌汁」って、・・・実はウチでは定番なんです(苦笑)。父親が朝いつもパンで、「ゆうべの残りの味噌汁も出して」と言ったことで始まったんです。 最初は「ぅえ~!?マジ?」って思ったんですが、慣れれば別に平気です(笑)。 友人に言ったら「ヘンだよ」って言われましたが(^^;) お世話になりました。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.19

#16です。 おでんにご飯は大丈夫なんですが、その中で卵の黄身だけはダメです。 一緒には食べられません、あのパサパサ感が合いません。 でも単品でならOKです(笑)

rh_null
質問者

お礼

25GT-tさん、再度のご回答ありがとうございます。 おでんの卵の黄身って、固ゆでっぽくなっているからご飯には合わないんですよね、全く同感です。単品でなら私もOKですが、ご飯には無理ということで。 お世話になりました。

回答No.18

普通のおでんはおかずになりませんが、味噌おでんはおかずになります。美味しいです。ちなみに味噌カツも食が進みます。おいしいよ

rh_null
質問者

お礼

coffee_teaさん、ご回答ありがとうございます。 味噌おでん!!いいですね~(^^)味噌おでんならご飯も食べられそうです。 味噌カツって私食べた事ないんです!一度食べてみたいなぁ。味噌の力は大きいですよね。 お世話になりました。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.17

昔、社員食堂でおでんと麦ご飯(学校給食の米飯を作ってるのでその残り)だった時に「ご飯はどうやって食べたら…( ̄□ ̄;)あうぅぅ」となってしまい、結局冷奴の上に乗せるねぎと鰹節を醤油でまぶしてご飯のおかずにしました。 餃子は先日ココの質問に答えたのですが、「餃子は主食」です。ご飯のおかずにはならないです。餃子はメインです…力説しなくてもって感じですね。 湯豆腐もおかずじゃないです。小さい頃「お母さんおかずがないよ」と言ったら怒られましたが(^^ゞその時も、ねぎと鰹節でご飯食べた記憶が(笑) あと千葉だけなのか関東近郊にはあるのかわからないのですが、給食の米飯の時に「みそピー」が出ます。 甘いみその中にピーナツが入るという、箸休めのようなポジションなのですがみんなご飯が終わってから食べます。 が、その時の担任が温かいご飯の上にみそピーを乗せ、おいしそうに食べてるのを見た時「そりゃ、ないだろう」と思ったのは私だけじゃなかったと思います。 エビフライ・牡蠣フライをレモンとタルタルソースで食べる時は「おかず」になりません。ご飯と食べる時はソースです。 あとかなりの少数派だと思うのですが、ポテトコロッケはおかずにならないです。(私的にはオヤツです) お芋でポコポコしてボリュームあるのにさらにご飯なんて…と思ってしまいます。 コロッケとマカロニサラダがあると芋&パスタだから、もうご飯の入るところはないです(笑) ↑これ言うと「え~!!そんなことないだろ」と、特に男性の方から否定されます(泣)

rh_null
質問者

お礼

azzaroさん、ご回答ありがとうございます。 餃子は主食・・・なるほど、一理あるかもしれませんね。 ところで私は関東北部の人間なのですが、ありし日の給食に出ましたよ、みそピー。でもさすがにご飯と一緒には無理でしたね(^^;) 「ポテトコロッケはおやつ」って、なんとなくわかります。私もそういうイメージがあるので。ご飯のおかずにコロッケ出ても「ふ~ん」って感じですが、おやつにコロッケ出たら「やったぁ!」って感じですもん(笑)。 お世話になりました。

  • 25GT-t
  • ベストアンサー率40% (247/606)
回答No.16

温かいご飯で刺身は絶対無理!です。 でも、お寿司なら大丈夫なんです なま物と温かい物ってなんとなく受け付けないのです。 そんな私ですが…卵かけごはんと納豆は全然大丈夫、周りからはそれって おかしいよ~とよく言われております。 マヨラーなんですがさすがにご飯にかけて食べる気にはなれませんでした。 食べたことあるけどさすがにこれは無理でした。

rh_null
質問者

お礼

25GT-tさん、ご回答ありがとうございます。 温かいご飯にお刺身・・・確かに合わないですね。私もちょっときついです。というか、私はお刺身自体あまり食べないので(^^;)←かなり偏食です。 マヨラーの方でもご飯にマヨは無理!!ご飯にマヨは思ったより手ごわそうですね。 お世話になりました。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.15

追加... ご飯にマヨネーズ!! マヨラーの人なら、こんなうまい物は無い、でしょうけど、私は全く駄目。 おでんですが... 私も白米だと、なんだかなぁって気持ちですが、炊き込みご飯ならOKです。 山菜とか、五目炊き込みとかなら、いい組み合わせかと思います。

rh_null
質問者

お礼

Mitzさん、再度のご回答ありがとうございます。 ご飯にマヨは、私も多分ダメかも・・・。マヨネーズ自体は好きですが、マヨ単独でご飯は食べられないな~(^^;) おでん&炊き込みご飯はいいですね!それなら私も文句なくおでんをおかずにすることができそうです。 お世話になりました。

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.14

#1です。補足させてください。 関西の喫茶店でお好み焼きライスがあるのは皆さんご存知でしょうけど、東大阪にはお好み焼きのみならず、チャーハン、たこ焼き、スパゲティも定食のメニューに入ってる喫茶店(定食屋さんじゃなくて)が多数あります。 アタシはたこ焼き定食以外はみんなOKでした。 ちょっとご質問の趣旨とは離れてるのかもしれませんが、焼肉屋さんではご飯食べません。肉を食いにきたんですから。

rh_null
質問者

お礼

Hageoyadiさん、再度のご回答ありがとうございます。 東大阪、いいですね!!私は関東の人間なもので、そういった類の定食は今までお目にかかったことがありません。一度試してみたいものです。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • ご飯のおかずにおでん・・・おかしいですよね!

    うちではおでんをよく作るのですが、私はおでんはそのまま食べるか酒のつまみと思っています。 親から「これをおかずにご飯を食べなさい!」といわれますが、納得できません。 おでんはおかずとして食べるものでしょうか?

  • ご飯の”おかず”と認定したくない”おかず”は?

    結婚17年目です。かみさんが関西なので、すっかり子供たちが関西風 になりました(涙)。関東在住なのに、私が仕事で遅い晩は、ご飯の おかずとして、餃子、おでん、あろうことかお好み焼きなどもOKらしいです。 家族からは、シチューはアウトだけど、その中にロールキャベツが入って いたらOKという私が変人扱いを受けております(T▽T;シクシク おかずにしたくないおかずって、そんなに変なことでしょうか?是非、賛同 いただける方の具体例を教えて欲しいのですが・・。 【また、おでんのシーズンが来て、変人扱いの日々が始まっております】

  • シチューにご飯はありえない?

    よくこういう議論をみかけますがなぜなんでしょうか? おかずをご飯にかけたり、のっけたりするのは普通だと思います。 反対派の人は同じように、カレーライスとか、丼ものとかも食べないんでしょうか? また、シチューが「おかず」ではなく「汁物」だって言う人がいるみたいですが、 カレー、お茶漬け、雑炊、たまごかけご飯とかはどうなんでしょうか? 汁物だと考えても、同じようにご飯にかけて食べるものはたくさんあるように思います。 あと他の汁物も(ボルシチとか、ポトフ等)も、食べるときに結局の所、口の中ではご飯(又はパン等)と混ざっていると思います。 反対派の人は、米は米だけで食べて、汁物は汁物だけ、という風に完全に分離して食べているんでしょうか?

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • 枝豆はおかずか否か?

    枝豆(単品:さやつき)は、ご飯(米)のおかずになりえますか? ヨメの実家では普通におかずとして出てたそうです。 僕は「つまみ」だと思うので、「おかず」ではないと思ってます。 皆さんはどう思いますか?

  • 餃子のときの他のおかずはなんですか?

    こんばんは。 あしたの夜ごはんは餃子にしようと思います。 皮からつくるのでちょっと頑張ろうとはりきっているのですが、 みなさんはメインのおかずが餃子のとき、ほかに何を食べていますか? 餃子って結構胃がもたれてしまうので、わたしは米も食べず汁ものと餃子だけなのですが、それだとさびしいので、主人のために ごはん・餃子・汁物・あともう1品 つくりたいです。 みなさんのご家庭ではあともう1品(2品以上でも)はなんですか? 参考にさせてください。

  • おかずを全く食べない4歳

    こんにちは。4歳になったばかりの子供のことです。 1歳の頃は何でも食べていたのですが、2歳になった途端急に 食べなくなりました。4歳現在食べられるものは麺類と白米・納豆 くらいしかありません。 唯一コロッケやカレー(野菜入り)は食べてましたが、最近は食べません。 大きくなるにつれてどんどん食べれるものが減っています。 2歳半くらいの時はハンバーグは食べれました。今はもうダメです。 現在幼稚園の年少ですが、1学期は給食を一口も食べませんでした。 が、夏休み中のお預かり保育に行かせたところ、給食のふりかけご飯 だけは食べれるようになりました。 (ずーっと私が、せめてご飯だけは食べようよ?と毎日言っていた) 今は「何かおかず一つだけ食べてみて」と言っていますが、おかずは なかなか食べれないみたいです。 2学期が始まり、本人はご飯だけは食べてると言ってますが、何だか曖昧で ちゃんと食べてるのか微妙です。暫くしたら先生に聞くつもりでいますが…。 1学期中は給食を全く食べなかったので、帰ってきてから昼ごはんを食べてました。 でも最近はご飯を食べてるせいか?帰宅してもあまりお腹がすいたとは言わず、 おやつを食べて満足しているみたいです。 でも食べてると言っても米だけ…。それも完食してるのか分からないし。 帰宅後、おやつだけでいいのか悩みます。 と言うか、いつになったら普通に食べられるようになるのか…。 ちなみにフルーツも食べません。(前は食べた) この前、貰い物のメロンがあったので出したのですが、ちょこっと齧っただけで もうダメ。 出口が見えません…。 よく言われている一緒に料理とかはやりました。効果なし…。

  • ごはんを炊くときに一緒に入れるとおいしいもの

    炊飯器にお米をセットするときに何かを入れて一緒に炊くとそれだけでおかずごはんになるレシピを教えてください。さきいかとかおつまみ系でもいいし、ベビースターとかのお菓子類でもなんでもありです。 おすすめの食材ありますか?

  • おでんの時に・・・(素朴な疑問 その1)

    皆さんは家で「おでん」を食べる時に、ご飯(米)は食べますか? 私は「おでん」をおかずにご飯を食べるんですが、 私の兄や友人は、「おでん」のみ食べてその後ご飯が食べたかったら、何かのおかずでご飯を食べるというんです。 そこで、皆さんはどうなのかと・・・。 出来れば食べる・食べない理由もつけてもらえると嬉しいです。 私のしょうも無い素朴な疑問にお付き合いくださいませ。

  • 昔の(奇妙な)学校給食について・・・

    ある人から衝撃的なことを聞きました。 なんでも一昔前の学校給食には、 「オレンジライス」(ご飯にオレンジをまぜて炊く) 「オレンジおかゆ」(言葉通り) 「ミルクライス」(牛乳とご飯をまぜたもの) なるものがあったとか・・・。 こんなショッキングな給食が本当にあったのでしょうか?? もしあったならば、それを食べた感想も聞かせてくださると嬉しいです。

専門家に質問してみよう