• ベストアンサー

白いご飯と食べるとおいしいもの(組み合わせて)

私は、白いご飯を食べるときに何で食べるかとても迷います。 おかずで食べたりするのですがどうしてもおかずの方が先になくなってしまって白いご飯だけが残ってしまいます。 いつもは、納豆、梅干し、お茶漬け、ごま塩などです。 これでもいいんですが納豆だけ、梅干しだけ、というのが飽きてきました。 そこで、みなさんが白いご飯と一緒に食べるとおいしいと思うものを教えてください。 ですが、納豆+○○とか2つ以上の組み合わせでお願いします。 酢漬けイカとか塩辛、たらことかおつまみ系?が結構好きです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.3

納豆+生卵、塩辛+生卵など、生卵との組み合わせると 美味しいものがたくさんありますよ。 組み合わせではありませんが、海苔や白菜漬けに醤油をつけて、 ご飯に巻いて食べるのもありです。

その他の回答 (3)

回答No.4

ねこまんま(かつおぶし、しょうゆ)+バター ふりかけ+バター キムチ+バター たらこ、明太子+バター バターでカロリーを摂るのがお嫌でなければ。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.2

味付け海苔、大根おろし、辛子明太子、なめたけ、いくら、キムチ、鮭フレーク、かつおぶしって辺り。どれも納豆やお茶漬けにトッピングできます。

  • maims09
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.1

濃いですがアボガド+ゴマ油美+醤油美味しいですよ。 ちょっと贅沢に丼するなら上記のものにプラスでマグロ・きゅうり・たらこor明太子orとびのこ・マヨネーズを角切りにし和えた物をご飯にかけると絶品です! 因みに具は全て角切りです。 あー食べたい(笑)

関連するQ&A

  • ご飯の美味しい食べ方

    うちの旦那は白いご飯があまり好きじゃないんですが、いつも、夜ビールを飲む時におかずをつまみにしています。 そうするとおかずがなくなってお米を食べなくなります。 卵かけご飯や、お茶づけ、ふりかけとかで食べたりします。 炊き込みご飯はよく作ります。 何か美味しい食べ方ないでしょうか?

  • 納豆ご飯が食べづらい

    こんにちは。納豆ご飯はおいしいんけど食べづらい。っていうか噛めない・・・とずっと思っていました。 で、最近気がついたのですが、納豆ご飯、麦とろご飯、卵かけご飯、イカ塩辛を乗せたご飯、などネバネバツルツルした感じのご飯の場合、大抵の人はおじやを食べる様にほとんど噛まずに飲み込んでしまうのでしょうか?皆さんはどうしていますか?

  • 白いご飯だけのときは?

    昨日昼ご飯を食べようとしたら、白米(ご飯)しかないということ気づき、何かしようとしたらおかずも全くない状態でした。 よく考えたんですけど、白米だけしかないとき、どういうふうに食べますか? 結局:ごま塩かけて、味付け海苔(醤油つき)だけで食べました。 他にないかいろいろ考えたんですが、白いご飯だけって一番難しいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 簡単に作れてゴハンに合う朝食のおかずを教えてください。

    毎日の朝食のおかずで悩んでます。 今まではほとんど毎日納豆とサラダ,ヨーグルト,野菜ジュース・・・という組み合わせでした。 納豆は血液サラサラ効果もあるらしいし,体に悪いわけない!と思っていたのですが 最近雑誌かなにかで「納豆の食べ過ぎは尿酸値が高くなりあまりよくない」と書いてあるのを見て 毎日納豆ばかりは偏ってるし,良くないかな・・・とちょっと思い始めました。 もともとダンナは尿酸値がちょっと高めで(まだ正常値内ですが),それを気にしてビールもプリン体カットに 変えて飲んでいるのに,雑誌に書いてあることが本当なら,この努力もあまり意味がなくなってしまうような気もします。 (といっても,「食べ過ぎ」ってどの程度なの?というのがよく解らないのですが) ちょっと話が逸れてしまったのですが,ご飯にあう朝食のおかずで,簡単だけど栄養面もバッチリ! ・・・なものがあればぜひ教えてください。 我が家は共働きのため,朝からちゃんとおかずを作っている時間があまり取れないので とにかく簡単,または前日の夜に作り置きが出来るようなおかずだと助かります!

  • ごはんを炊くときに一緒に入れるとおいしいもの

    炊飯器にお米をセットするときに何かを入れて一緒に炊くとそれだけでおかずごはんになるレシピを教えてください。さきいかとかおつまみ系でもいいし、ベビースターとかのお菓子類でもなんでもありです。 おすすめの食材ありますか?

  • お弁当のおかずについて質問させて頂きます。

    お弁当のおかずについて質問させて頂きます。 現在、主人のお昼のお弁当を、同居の姑が作っています。 そのお弁当なのですが、いくらや筋子、生のたらこ、なめたけ(瓶詰めの)、イカの塩辛等がおかずのひと品として入ってます。 そのようなものを、お弁当に入れても大丈夫なのでしょうか? 揚げ物なども冷まさないで入れてるようですし、食中毒等が心配です。

  • 朝ごはん毎日何を食べてますか?

    うちの朝ごはんは、ご飯、味噌汁、卵焼き(目玉焼き)、 のり、鮭、ヨーグルト、ヤクルトと毎朝同じです。朝ごはんの レパートリーが少ないんです。と言うのも旦那が好き嫌いが激しすぎて 朝ごはんに合うような納豆や梅干、たらこ、などが嫌いなんです。 魚も鮭しか食べられません。皆さんの朝ごはん何食べてるか 教えてください。あと朝ごはんて毎日同じでも平気ですか? それとも毎日違うおかずがいいものでしょうか。また私の 書いた朝ごはんに足したほうが良いおかずなどあればアドバイス 教えてください。

  • 宅飲みのごはん

    大学2年女子です。 明日、私のうちで宅飲みするのですが・・・ ご飯って何がいいと思いますか? 遅くからはじめるのですが、男性の先輩3人がくるので ご飯ものはあったほうがいいかなー?と思ってます。(というか、頼まれた) 麺類(パスタ等)のほうが、おかずの組み合わせ考えなくていいのかなー?と思うのですが どう思いますか? あと、おつまみに料理を普段しない私でも簡単にできるものを教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • みそ・バター・しょうゆをつかってご飯を作る

     ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。  そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。  切れない食材としては  ・バター  ・しょうゆ  ・ごま塩  ・味噌  ・ねぎ  ・かつおだし  ・コショウ  ・砂糖、塩  が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

  • ご飯(米)のおかずにならないもの

    いつもお世話になっております。 先日、ちょっとしたことで家族と議論になりまして・・・(^^;) 私、米のご飯のおかずに「おでん」ってどうしてもダメなんです。酒のつまみならともかく、ご飯と一緒には食べられない!!って言ったら、母&姉から猛反撃がきたんです(涙)。で、彼女達は、私が愛してやまない「餃子ライス」を真っ向から否定してきました!「米と餃子なんて絶対ムリ」みたいな(怒)。 友人は、昔の給食で、ご飯の日に牛乳が出るのは許せなかったと言ってました。 みなさんは、「これはご飯のおかずにはならない」っていうものってありますか? こんなくだらない(笑)話をしてるのはウチだけなのかな・・・って不安です(^^;) お暇な時に、ぜひご意見ください。よろしくお願いします。