• 締切済み

結婚と仕事について

はじめまして。今年の9月に結婚することが決まったんですが、彼とこのまま結婚していいのか迷っています。高校のころからアメリカに留学したくずっと貯金してきていま二千万弱あります。いま28歳です。けどこれから留学となると学ぶ分野の都合で日本に戻ってくるのが4年後になります。今の彼と別れて次結婚できるかわからないので留学はあきらめたほうがいいでしょうか?けど高校からの夢なので頑張って貯めたお金が子供の大学費用とかになるのは嫌です。彼も早くに結婚したいみたく待ってくれないと思います。結婚を止めて彼と別れてアメリカに行くべきでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。ずっと同じことをぐるぐる考えています。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.13

>  今年の9月に結婚することが決まったんですが、彼とこのまま結婚していいのか迷っています。 結婚式や結婚生活と婚姻届は別だと考えれば良いでしょう。  あなたが彼とHしていてそれが初めての相手であったのでれば迷わず婚姻届を出すべきでしょう。  結婚や離婚は何度でも出来ますが初めての行為は一生に一回だけなのです。  つまり結婚よりも何倍も重要な行為なのです。  

• moonbug
回答No.12

考えるまでもない 留学と彼氏との結婚 どっちが大事かだけじゃない(笑) 4年経って関係が壊れるような彼だったら結婚しなくていい 自分を応援してくれる人と結婚しなよ 自分勝手だなって思われるとは思うけど

• b9x5en3a
回答No.11

みなさん結構辛口ですね。。 私としては自分の人生なので、後悔しない為にも自分の好きな方の道を進むべきと思います。 私も子供のころから洋画が好きで、将来は絶対海外に行って勉強したいと思っていました。 結果、運よく大学で奨学金をもらえることになり、大学の半分をアメリカで過ごしましたが 正直楽しいこともたくさんありましたが、辛いこともたーくさん!!ありましたよ。 4年間の留学期間ということは、大学なり大学院なりに行かれることだと思いますが はっきり言って日本の大学とは授業のやり方も全然違うし、課題の量も半端じゃありません。 海外旅行が難なくできるレベルの英語力では、全く歯がたちません。 それだけのお金をためて夢を持ち続けて来られたということは、 同時に英語の勉強もされていますよね? 一晩で1冊の本を読んだり、30~40枚のレポートを書けるだけの英語力はありますか? 現時点でそれだけの英語力がなければ、ただ単に英語を勉強しに行くことになってしまいます。 22歳だったら、英語ができるだけでプラスかとおもいますが 4年後の32歳だったら、実務経験までないと仕事に結びつけるのはかなり困難だと思います。 (アメリカに住み続けて仕事をするのであれば、チャンスはあると思いますが) それでもやりたいという熱意と覚悟があるなら、 来週からでも1人でアメリカに2週間ほど滞在してみてはいかがですか? もちろんツアーではなく個人手配で、現地のボランティアに参加するとかしてみて この土地でやっていけそうだと思ったら、留学すればいいと思います。

• shinko418
回答No.10

>高校からの夢なので頑張って貯めたお金が子供の大学費用とかになるのは嫌です。 この一文が質問者さんの偽りのないの気持ちなんでしょう。 これを彼にいったらどうですか? あきらめてくれますよ。 そしてこのように自分の「夢」とやらをくすぶらせて、タダ保険のために結婚を決めた女と結婚しようと思ったことを後悔するでしょう。 うまくすると彼の方から結婚取り下げてくれます。 でないと、このまま婚約破棄したら、慰謝料払わないと・・・・結婚式の準備などすすめていたら、そのキャンセル料はあなたもちですから。 2000万のうち300万くらい目減りしちゃいますけど、そんなの嫌でしょう? 28歳で2000万貯めるって、相当根性入れて貯金に励んだのですね。 すごいと思いますよ。 相当収入のいい職種か全額貯金する勢いで節約してきたのか・・・ 20代の女の子がしたいような遊びやおしゃれもせず、家にお金を入れることもせず、社会の義理も断つくらいの節制しないと難しい金額じゃないかと思います。 それくらいがんばったのですから、夢を叶えることにまい進したらいいと思うのです。 今の時代ってね・・・夢をあきらめろみたいなこと正面きっていえないのです。 あなたから遠い人ほど、無責任にいえます。 夢をあきらめろって言って、恨みを買いたくないですからね。 こういうところでも、たびたび留学に行きたいって夢でてきますけど、何を勉強しに行きたいってこと書いて欲しいですね。 具体的でなくてもいいから・・・・単なる語学留学なのか、研究や研鑽を重ねてきたテーマでさらなるキャリアアップを図るものなのか、ビジネスなんちゃらの資格をとるためにいくのか、国や企業がお金を出してくれるのか、報奨金などで行くチャンスをもらえているのか・・・ その夢とやらをかなえて自分が勉強してくれることによって、その学問の領域が進歩し、技術が発展していくのか、芸術の領域ならプロになる足がかりを作って帰って来るのか・・・ それくらいの夢なら、彼の方に男なら待てよっていってあげますよ。 でも・・・ちがうよね? それくらいの思いがある夢なら28歳まで温めてなんていないでしょうし、こんなところで赤の他人に意見をもとめるのでなく、自分で決めているはずです。 何より、「結婚を決める」なんてことしませんよ。 単なるマリッジブルーでしょ。 自分の夢をそんな扱いされたくないでしょうけどね、はっきり言って差し上げます。 なんかね・・・こういう潔くない女って同じ女ながら許せないのですよね。 で、自分の夢のためなら他人を犠牲にしてもいいって言う心根。 自分の貯めたお金は家族のために使いたくない・・・結婚しない方がいいですよ。 結婚なんて、そのためにするようなものですから。

回答No.9

悠長なこと言ってますけど、結婚まであと2ヵ月ほどじゃないですか。 こんな質問サイトで見知らぬ他人に質問している場合ではないでしょう。 まずはあなたの胸のうちを彼や自分の御両親に打ち明けるべきです。 あなたが一方的に「結婚やーめた」って言うわけにはいかないんですよ? それは余りにも無責任です。 そんな大人として誠実な対応が出来ない人間が、夢語ってみたってお笑い草ですよ。 まぁ所謂マリッジブルーなんでしょうが、周りの信用無くしてしまわないように気を付けてくださいね。

回答No.8

どうして結婚することが決まってから、留学しようか悩むの? 逆じゃない? 留学しようか悩んだけど、やっぱり彼と居たいから結婚を決めたのじゃないの? やっぱり留学したいなら、結婚選んじゃいけないよね? 彼にどうしろというの? 結婚OKしておきながら、4年待てと? それってすごく残酷じゃない? 愛があるなら待てるよね?っていいたいの? これがね、あなたが20代前半の学生やっていてもいい年代ならこんなこと言いません。 でも、もう20代も後半でしかも、しかも将来を共にしてもいい人がいるのに。 夢をあきらめろっていうんじゃないのですよ。 本当にその夢をモノにしたかったら、今までなにをしていたの? ってことです。 留学費用二千万ためるのに今までかかった・・・・男と付き合うような時間の浪費をせず、仕事と学業に励んでいればもっと早く留学できたでしょう。 自費ではなく、国費や社費で留学してきなさいっていってもらえる業績をあげていれば、20代前半でいけたのでは? ま、個人的には留学ってそういう留学じゃなきゃ、世の中の役に立たないよねって思いますけどね。 ようは自己満足の留学なんでしょう? で、満足していいから・・・留学しましょう。 だけど、他人を犠牲にしないでください。 自分で貯めたお金を子供に使いたくない・・・・そう思ううちは結婚なんてしない方がいいですよ。 ここで留学をあきらめて結婚しても、確実に結婚のために留学をやめたことを後悔し、夫や子供に逆恨みをするでしょうから・・・・ 二千万使って壮大な海外旅行を楽しんできてください。

回答No.7

うち海外住まい。 逆に、なんで28まで留学せんかったかなーと不思議。優秀なら企業や組織が学費も出してくれるし、学校側だって出してくれる。おたくのそれまでの成績や実績が一流ならね。 それがないのは、何の関係もなく成績もない分野をいちから学ぶという事でしょ? 外国名を挟むから、夢があって前向きな話に聞こえるけど。普通のキャリア形成の話として聞けば、なんか中途半端な感じ。 他人の客観的なものさしでは、そうしか見れないってこと。でも「自己満足」は別だから。自己満足最優先なら、別にいいんじゃない?誰からも承認される必要がないわけだし。

回答No.6

男の人は幾らでも居ますが、質問者様がやりたかった事が出来る機会は今だけです。 人生は一度しか有りません、 折角 目標にして貯めたお金なのですから 其のために使ってください、 彼氏とは、一旦リセットして もしも4年後お互い一人なら其のときに改めて考えるという事で良いとおもいます、 ところで 日本の女性は向こうでは5-10歳くらい若く見られるし人気があるので別に日本人に拘らなくても良い人は居ると思います、 目標が有るなら是非やり遂げるべきです、

• zkxzm4kz
回答No.5

もし私があなたの立場なら日本に残って結婚します。 娘があなたの立場なら、じっくり考えて自分がベストと思う方を選べ、と言います。 他人なら、夢をあきらめるな、といいます。 4年間留学して、32か33、それから就職できますか? これからの4年間は世間が、日本が、どれくらい変わっているかまったくわからないです。 あなたの得た知識が貴重でいろいろな企業から引く手あまたなのかもしれないし、 たんなる帰国子女しかも30代半ばの中途半端なひとかもしれません。 彼との関係も、似たようなかんじです。 私なら冒険はしません、子供には慎重に行動して後悔しないように決めさせます。 他人にはご自由に、といいます。

回答No.4

留学してその後は何をするのですか? 高校生の夢は留学そのものでしょうが、28歳ならもっと現実的な目標が無いと2000万円の旅行になってしまいますよ。 しゃんとした目標があるなら、こんな所で相談しなくても自分で答えが出せると思いますが.... 夢(目標)の大きさが判断材料でしょう