• 締切済み

結婚と仕事について

はじめまして。今年の9月に結婚することが決まったんですが、彼とこのまま結婚していいのか迷っています。高校のころからアメリカに留学したくずっと貯金してきていま二千万弱あります。いま28歳です。けどこれから留学となると学ぶ分野の都合で日本に戻ってくるのが4年後になります。今の彼と別れて次結婚できるかわからないので留学はあきらめたほうがいいでしょうか?けど高校からの夢なので頑張って貯めたお金が子供の大学費用とかになるのは嫌です。彼も早くに結婚したいみたく待ってくれないと思います。結婚を止めて彼と別れてアメリカに行くべきでしょうか?どうしたらいいのかわかりません。ずっと同じことをぐるぐる考えています。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.13

   >  今年の9月に結婚することが決まったんですが、彼とこのまま結婚していいのか迷っています。 結婚式や結婚生活と婚姻届は別だと考えれば良いでしょう。  あなたが彼とHしていてそれが初めての相手であったのでれば迷わず婚姻届を出すべきでしょう。  結婚や離婚は何度でも出来ますが初めての行為は一生に一回だけなのです。  つまり結婚よりも何倍も重要な行為なのです。  

  • moonbug
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

考えるまでもない 留学と彼氏との結婚 どっちが大事かだけじゃない(笑) 4年経って関係が壊れるような彼だったら結婚しなくていい 自分を応援してくれる人と結婚しなよ 自分勝手だなって思われるとは思うけど

  • b9x5en3a
  • ベストアンサー率33% (41/124)
回答No.11

みなさん結構辛口ですね。。 私としては自分の人生なので、後悔しない為にも自分の好きな方の道を進むべきと思います。 私も子供のころから洋画が好きで、将来は絶対海外に行って勉強したいと思っていました。 結果、運よく大学で奨学金をもらえることになり、大学の半分をアメリカで過ごしましたが 正直楽しいこともたくさんありましたが、辛いこともたーくさん!!ありましたよ。 4年間の留学期間ということは、大学なり大学院なりに行かれることだと思いますが はっきり言って日本の大学とは授業のやり方も全然違うし、課題の量も半端じゃありません。 海外旅行が難なくできるレベルの英語力では、全く歯がたちません。 それだけのお金をためて夢を持ち続けて来られたということは、 同時に英語の勉強もされていますよね? 一晩で1冊の本を読んだり、30~40枚のレポートを書けるだけの英語力はありますか? 現時点でそれだけの英語力がなければ、ただ単に英語を勉強しに行くことになってしまいます。 22歳だったら、英語ができるだけでプラスかとおもいますが 4年後の32歳だったら、実務経験までないと仕事に結びつけるのはかなり困難だと思います。 (アメリカに住み続けて仕事をするのであれば、チャンスはあると思いますが) それでもやりたいという熱意と覚悟があるなら、 来週からでも1人でアメリカに2週間ほど滞在してみてはいかがですか? もちろんツアーではなく個人手配で、現地のボランティアに参加するとかしてみて この土地でやっていけそうだと思ったら、留学すればいいと思います。

  • shinko418
  • ベストアンサー率20% (19/93)
回答No.10

>高校からの夢なので頑張って貯めたお金が子供の大学費用とかになるのは嫌です。 この一文が質問者さんの偽りのないの気持ちなんでしょう。 これを彼にいったらどうですか? あきらめてくれますよ。 そしてこのように自分の「夢」とやらをくすぶらせて、タダ保険のために結婚を決めた女と結婚しようと思ったことを後悔するでしょう。 うまくすると彼の方から結婚取り下げてくれます。 でないと、このまま婚約破棄したら、慰謝料払わないと・・・・結婚式の準備などすすめていたら、そのキャンセル料はあなたもちですから。 2000万のうち300万くらい目減りしちゃいますけど、そんなの嫌でしょう? 28歳で2000万貯めるって、相当根性入れて貯金に励んだのですね。 すごいと思いますよ。 相当収入のいい職種か全額貯金する勢いで節約してきたのか・・・ 20代の女の子がしたいような遊びやおしゃれもせず、家にお金を入れることもせず、社会の義理も断つくらいの節制しないと難しい金額じゃないかと思います。 それくらいがんばったのですから、夢を叶えることにまい進したらいいと思うのです。 今の時代ってね・・・夢をあきらめろみたいなこと正面きっていえないのです。 あなたから遠い人ほど、無責任にいえます。 夢をあきらめろって言って、恨みを買いたくないですからね。 こういうところでも、たびたび留学に行きたいって夢でてきますけど、何を勉強しに行きたいってこと書いて欲しいですね。 具体的でなくてもいいから・・・・単なる語学留学なのか、研究や研鑽を重ねてきたテーマでさらなるキャリアアップを図るものなのか、ビジネスなんちゃらの資格をとるためにいくのか、国や企業がお金を出してくれるのか、報奨金などで行くチャンスをもらえているのか・・・ その夢とやらをかなえて自分が勉強してくれることによって、その学問の領域が進歩し、技術が発展していくのか、芸術の領域ならプロになる足がかりを作って帰って来るのか・・・ それくらいの夢なら、彼の方に男なら待てよっていってあげますよ。 でも・・・ちがうよね? それくらいの思いがある夢なら28歳まで温めてなんていないでしょうし、こんなところで赤の他人に意見をもとめるのでなく、自分で決めているはずです。 何より、「結婚を決める」なんてことしませんよ。 単なるマリッジブルーでしょ。 自分の夢をそんな扱いされたくないでしょうけどね、はっきり言って差し上げます。 なんかね・・・こういう潔くない女って同じ女ながら許せないのですよね。 で、自分の夢のためなら他人を犠牲にしてもいいって言う心根。 自分の貯めたお金は家族のために使いたくない・・・結婚しない方がいいですよ。 結婚なんて、そのためにするようなものですから。

回答No.9

悠長なこと言ってますけど、結婚まであと2ヵ月ほどじゃないですか。 こんな質問サイトで見知らぬ他人に質問している場合ではないでしょう。 まずはあなたの胸のうちを彼や自分の御両親に打ち明けるべきです。 あなたが一方的に「結婚やーめた」って言うわけにはいかないんですよ? それは余りにも無責任です。 そんな大人として誠実な対応が出来ない人間が、夢語ってみたってお笑い草ですよ。 まぁ所謂マリッジブルーなんでしょうが、周りの信用無くしてしまわないように気を付けてくださいね。

回答No.8

どうして結婚することが決まってから、留学しようか悩むの? 逆じゃない? 留学しようか悩んだけど、やっぱり彼と居たいから結婚を決めたのじゃないの? やっぱり留学したいなら、結婚選んじゃいけないよね? 彼にどうしろというの? 結婚OKしておきながら、4年待てと? それってすごく残酷じゃない? 愛があるなら待てるよね?っていいたいの? これがね、あなたが20代前半の学生やっていてもいい年代ならこんなこと言いません。 でも、もう20代も後半でしかも、しかも将来を共にしてもいい人がいるのに。 夢をあきらめろっていうんじゃないのですよ。 本当にその夢をモノにしたかったら、今までなにをしていたの? ってことです。 留学費用二千万ためるのに今までかかった・・・・男と付き合うような時間の浪費をせず、仕事と学業に励んでいればもっと早く留学できたでしょう。 自費ではなく、国費や社費で留学してきなさいっていってもらえる業績をあげていれば、20代前半でいけたのでは? ま、個人的には留学ってそういう留学じゃなきゃ、世の中の役に立たないよねって思いますけどね。 ようは自己満足の留学なんでしょう? で、満足していいから・・・留学しましょう。 だけど、他人を犠牲にしないでください。 自分で貯めたお金を子供に使いたくない・・・・そう思ううちは結婚なんてしない方がいいですよ。 ここで留学をあきらめて結婚しても、確実に結婚のために留学をやめたことを後悔し、夫や子供に逆恨みをするでしょうから・・・・ 二千万使って壮大な海外旅行を楽しんできてください。

回答No.7

うち海外住まい。 逆に、なんで28まで留学せんかったかなーと不思議。優秀なら企業や組織が学費も出してくれるし、学校側だって出してくれる。おたくのそれまでの成績や実績が一流ならね。 それがないのは、何の関係もなく成績もない分野をいちから学ぶという事でしょ? 外国名を挟むから、夢があって前向きな話に聞こえるけど。普通のキャリア形成の話として聞けば、なんか中途半端な感じ。 他人の客観的なものさしでは、そうしか見れないってこと。でも「自己満足」は別だから。自己満足最優先なら、別にいいんじゃない?誰からも承認される必要がないわけだし。

回答No.6

男の人は幾らでも居ますが、質問者様がやりたかった事が出来る機会は今だけです。 人生は一度しか有りません、 折角 目標にして貯めたお金なのですから 其のために使ってください、 彼氏とは、一旦リセットして もしも4年後お互い一人なら其のときに改めて考えるという事で良いとおもいます、 ところで 日本の女性は向こうでは5-10歳くらい若く見られるし人気があるので別に日本人に拘らなくても良い人は居ると思います、 目標が有るなら是非やり遂げるべきです、

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

もし私があなたの立場なら日本に残って結婚します。 娘があなたの立場なら、じっくり考えて自分がベストと思う方を選べ、と言います。 他人なら、夢をあきらめるな、といいます。 4年間留学して、32か33、それから就職できますか? これからの4年間は世間が、日本が、どれくらい変わっているかまったくわからないです。 あなたの得た知識が貴重でいろいろな企業から引く手あまたなのかもしれないし、 たんなる帰国子女しかも30代半ばの中途半端なひとかもしれません。 彼との関係も、似たようなかんじです。 私なら冒険はしません、子供には慎重に行動して後悔しないように決めさせます。 他人にはご自由に、といいます。

回答No.4

  留学してその後は何をするのですか? 高校生の夢は留学そのものでしょうが、28歳ならもっと現実的な目標が無いと2000万円の旅行になってしまいますよ。 しゃんとした目標があるなら、こんな所で相談しなくても自分で答えが出せると思いますが.... 夢(目標)の大きさが判断材料でしょう  

関連するQ&A

  • どうしたら留学できますか?

    私はとてもアメリカに留学したいです。私はちなみに今高校一年生の女で今年の四月から高校二年生になります。 私の夢は化学研究をすることです。環境に優しいものなどを得意の英語を使ってアメリカの現地の人々と一緒にすることが夢です。 それは別に日本でもと思う方もいるかもしれませんが、研究費用を多く出してくれるし、またアメリカの個性を尊重する考え方にも共感する部分があります。また、日本では未だに女は家庭を守るものという考え方が強く家庭か仕事かの様な感じが強いと思います。 でも、私の家族は小さいころから喧嘩が耐えなかったので、だから平凡だけども楽しい家庭をつくることも私の夢なんです。 だから日本男子よりも家庭的なアメリカの人と結婚して暖かな家庭を持ちながら仕事も頑張っていきたいと思います。 そのためにはやはり高校か大学で留学することがとても大切だと思います。 このままでは周りに流されて私の人生は終わってしまう気がします。 でも残念ながら私の家はごくごく普通の家なので留学資金を出すことは厳しいと思いますし、人と違うことをすることに対してとても反対します。 なのでアメリカ留学の奨学金や親の説得の仕方を教えていただきたいです。 それと日本人のアメリカの大学への入学の仕方を教えていただきたいです。今、私が興味があるのはコロンビア大学です。 どのくらいの学力があれば入学ができるのでしょうか?

  • どうしたらいいのでしょうか

    初めて質問させていただきます。 わたしはいま、大学生です 小さい頃から アメリカに出て 英語を使って いつかはアメリカで仕事をする!って ずっと夢をみてきました そして、今年の冬からアメリカに 留学へ短期で行くことになりました。 小さい頃からの夢なのに 留学に行くこと 海外で働きたいという夢が 少し変わってきてしまいました いつかは、アメリカで住んで 外国人と結婚して 英語を使って仕事をしたい という 子供な夢をみてきました 最近は 英語を使って仕事をして 海外で働く経験はしてみたい けど、住みたいとはならない 結婚は外国人だけと思わなくなったのです 日本には大好き友達がいて 片想いですが、恋をして それがきっかけで 住み心地がよくなってしまったのでしょうか? ですが、やはり 小さい頃からの夢を 諦めたくないという気持ちも残っています アメリカに住む事については なかなか諦めるのは無理そうなのも事実です。 どうしてこんな風になったのでしょうか? わたしはいったい 何を思っているのでしょうか?

  • 結婚について悩んでいます。

    これから結婚をしようとしていた彼が現在の仕事(企業での研究者)を辞めてアメリカの大学院への留学を考えているようです。 その彼との結婚を考え直したほうがいいのかを悩んでいます。ちなみに子供もいません。 今年受験予定でまだ留学が確定ではないです。彼の話によると、専攻は化学で博士課程で留学する際は一般的に授業料は免除のようです。生活費については大学によりますが都会の有名大学であれば毎月15~20万円近くは大学側から出して頂けるようです。田舎の大学ですともうすこし少ないようですが・・・生活費について足りない分は貯金及び、奨学金から充てることを考えているようです。 彼は、私をアメリカに連れていく、もしくは私が日本に残りたいならば彼のみ留学ということを提案してきています。いずれの場合においても留学前に結婚ということを考えているようです。 ただ、卒業には入学後5年~6年近くかかるということです。正直、アメリカに連れて行かれても私は現地で仕事ができるわけでもなく、また金銭的にも厳しいので何か習い事や遊んだりなどもあまりできるわけでもないです。そのような長い期間、特にやることもなくまた彼以外に知り合いもいない土地でどのように過ごしたらいいのか正直不安です。 また、日本に残ったとしても私の日本での生活費についてはアメリカでもらった生活費を一部私の生活費にまわしてはくれるようですが、現在の私の仕事(派遣社員)の給料と併せても厳しい気がします。 彼は一生研究者を続けたいということと、全世界どこででも研究者として通用できるようにということを考えて国内でなくあえてアメリカでの博士課程進学を考えているようです。 ただ、一度仕事を辞めての留学ですし大学院卒業後にきちんと就職できるのか?私もアメリカに同行するにしろ、しないにしろ結婚生活は大丈夫か?治安面での問題など不安要素が多いです。 プロポーズされ婚約をした後での彼の留学希望です。一度結婚を白紙に戻した方がいいでしょうか?現在迷っています。 アメリカの大学院に留学経験のある方、ない方構わずアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚について悩んでいます。

    これから結婚をしようとしていた彼が現在の仕事(企業での研究者)を辞めてアメリカの大学院への留学を考えているようです。 その彼との結婚を考え直したほうがいいのかを悩んでいます。ちなみに子供もいません。 今年受験予定でまだ留学が確定ではないです。彼の話によると、専攻は化学で博士課程で留学する際は一般的に授業料は免除のようです。生活費については大学によりますが都会の有名大学であれば毎月15~20万円近くは大学側から出して頂けるようです。田舎の大学ですともうすこし少ないようですが・・・生活費について足りない分は貯金及び、奨学金から充てることを考えているようです。 彼は、私をアメリカに連れていく、もしくは私が日本に残りたいならば彼のみ留学ということを提案してきています。いずれの場合においても留学前に結婚ということを考えているようです。 ただ、卒業には入学後5年~6年近くかかるということです。正直、アメリカに連れて行かれても私は現地で仕事ができるわけでもなく、また金銭的にも厳しいので何か習い事や遊んだりなどもあまりできるわけでもないです。そのような長い期間、特にやることもなくまた彼以外に知り合いもいない土地でどのように過ごしたらいいのか正直不安です。 また、日本に残ったとしても私の日本での生活費についてはアメリカでもらった生活費を一部私の生活費にまわしてはくれるようですが、現在の私の仕事(派遣社員)の給料と併せても厳しい気がします。 彼は一生研究者を続けたいということと、全世界どこででも研究者として通用できるようにということを考えて国内でなくあえてアメリカでの博士課程進学を考えているようです。 ただ、一度仕事を辞めての留学ですし大学院卒業後にきちんと就職できるのか?私もアメリカに同行するにしろ、しないにしろ結婚生活は大丈夫か?治安面での問題など不安要素が多いです。 プロポーズされ婚約をした後での彼の留学希望です。一度結婚を白紙に戻した方がいいでしょうか?現在迷っています。 アメリカの大学院に留学経験のある方、ない方構わずアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。 v

  • アメリカ育ちの彼と結婚

    彼はアメリカカルフォルニア生まれで12歳までアメリカにいて父親の仕事の都合で中・高は日本で過ごして高校が一貫校だった為大学も日本の大学在籍中です。彼はアメリカに居る時からバスケをやってた為ずっと日本とアメリカを行ったり来たりしてます。 これって二重国籍って事ですか?彼の母親は日本人なんですが離婚しています。 父親は日系アメリカ人です。 中学の時から8年付き合いお互い20歳だし今年結婚する事になりました。 結婚してからは彼の夢の為にもしばらくアメリカに住む予定です。 いつかは日本でも住む予定なんですけど… 何か問題とかってありますか? 結婚式は日本で予定なんですが…婚姻届とかってどうすればいいのでしょうか? よかったら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 夢と彼氏

    こんばんは。 わたしは現在高校3年生です。 最近まで進路も明確に決めてなかったのですが、幼い頃からいつかアメリカに行きたいという夢はありました。 そして自分なりに大学の交換留学や、語学留学、NICなどといった色々な留学の為の方法を探した結果、覚えも早くて費用も少ないアメリカのCCに入学するという方法を決断しました。 留学をサポートしてくれる会社にも説明を聞きに行き、費用も換算してもらい、親に頼み込みました。 しかし現在わたしには付き合って3年になる彼氏が居ます。 その彼氏の親が納得しない限り留学はダメだと言われました。 もしくは別れてから行け、と。 実際3年付き合ってる間、彼の家族にはとてもお世話になってきました。 しかし彼の両親からしたら、息子の彼女が突然アメリカに2年間行くと言ったら、いい気をする訳がありません。 そして彼自身もアメリカに行きたいと言う私に、応援はしたいけど寂しい…というような感じで、止めもしないけど応援もしないという状態です。 わたし自身アメリカに行くという幼い頃からのひとつの夢がこうして現実的になる前は、モヤモヤとですがこのまま地元に居て仕事をして、この人と結婚をしたいな、とまで思っていたので、二年間アメリカに行くということで別れたら…とか自分なりに悩んでいたのですが、 それでもアメリカに行きたいという思いは拭い切れなくて、 結局わたしには彼の為に自分の夢を捨てるという決断はできませんでした。 だからこそ、もし離れてる間に気持ちが変わったとしても彼を責める気はありません。 しかしわたしはアメリカに行きたいけど彼のことだって変わらず大切だし、いずれ結婚するとしたら相手は彼がいいとも思っています。 だけどわたしの父はそれが理解出来ないらしく「好きなら離れないだろ」、「アメリカに行って英語覚えたって結婚してから何も彼の為にはならないだろ」と言います。 彼といずれ結婚したいと思っているならそのとき役に立つ主婦業や事務を覚えるべきだろう、ということです。 わたしにはその考えがどうしても理解出来ません。 結婚したい相手が居たら、その人の為に夢を捨てるべきなのでしょうか? 人生全てをその人の為に尽くさないといけないのでしょうか? 大人からしたらお前の話は理解出来ない。と言われ、いま自分自身を信じれなくなってます。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 今後、需要の多そうな仕事や資格は?

    4年前の事故で、小さい頃からの夢を 諦めるしかなかった姉は、それ以降。。。 今年で23歳になり、このままでは良くないと 両親が環境を変えてみてはと 大学留学を薦めているんですが、 今後、期待される分野、資格や職業は何でしょうか? もちろん、本人次第だと思うんですが いい歳?でもあるので、どうせなら就職に有利なものが いいのかなとか。お薦めなどあれば、教えて下さい。

  • 3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

    彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

  • ままごと結婚に対してどう思われますか?

    私は現在アメリカ人の男性と交際しております。彼はアメリカの大学に通っている学生で、私は春に大学を中退した20歳です。大学を中退した理由は彼のいるアメリカにどうしても行きたかったからです。先日帰国しましたが、アメリカにいる間に彼からプロポーズを受けました。もちろんとても嬉しかったです。彼は3ヶ月後から日本の大学に留学生として日本で生活をします。しかし、その留学先の大学は私の地元ではなく遠い所になるので2人で同棲をします。そして結婚に関しても、式と友人のみの披露宴も挙げる予定になっています。 私は現在アルバイトなどもしておらず収入がありません。恥ずかしながら、貯金もほとんどありません。彼はアルバイトをしてますが学生なので2人で暮らすお金や、結婚式、披露宴のお金はありません。私たち2人の両親に全額出してもらう形になると思います。私達2人の両親はこの結婚に賛成してくれています。結婚式の時には彼の親戚が日本に来日してくれます。 しかし、私には気になることがあります。それは、お互いの生活基盤が無いまま結婚をしてしまうことでの周りからの視線です。SNS等で結婚の報告をしました。私の友人達は祝福してくれましたが、実際のところどのように思われているのか気になります。皆さんだったら、ままごと結婚だと思いますか?

  • 貯金したいです。何かいい仕事はありませんか?

    再来年に留学したいと思っています。 ハワイとカナダの大学に留学する予定です。 なんとか早いうちに200万円くらい貯めたいのですが、何がいい方法はありませんか? 今のところキャバクラをやろうかと思っています。 22歳の女です。 最低でも23歳末には100万~は貯めたいです。 多少汚い仕事してでも効率よく手っ取り早くお金を貯めたいです。 女で割と早くお金をためるにはどういう仕事がいいでしょうか? あまり可愛いタイプではないのでスナック、キャバクラが限界だと思います。 ラウンジも考えたのですが、私の外見では難しそうです。 今は昼間の仕事だけで月々二万円ずつの貯金しかできていません。 出来れば食費と贅沢費用をがっつり削って、月々10万~は貯金したいです。 多少無茶してでも貯金したいので、給料のいいお仕事がしたいです。 何かいい仕事はありませんか? 教えてください。