• 締切済み

今後、需要の多そうな仕事や資格は?

4年前の事故で、小さい頃からの夢を 諦めるしかなかった姉は、それ以降。。。 今年で23歳になり、このままでは良くないと 両親が環境を変えてみてはと 大学留学を薦めているんですが、 今後、期待される分野、資格や職業は何でしょうか? もちろん、本人次第だと思うんですが いい歳?でもあるので、どうせなら就職に有利なものが いいのかなとか。お薦めなどあれば、教えて下さい。

みんなの回答

noname#11125
noname#11125
回答No.4

看護師はどうでしょうか。今現在も引く手あまたですが・・・

  • shima-2
  • ベストアンサー率22% (115/519)
回答No.3

カウンセラーの資格を取られるのはいかがでしょうか。 これからの有望な職種は、福祉系であることは間違いありませんが、 もし、身体的な問題がおありでしたら、福祉系は難しいので 「心のケア」をするカウンセラーがあります。 カウンセラーもピンキリですが、きちんとした資格は 「臨床心理士」というもので、大学へ行かなくてはいけません。 よろしかったら、下記サイトへ

参考URL:
http://collabo.s17.xrea.com:8080/phpBB202/
回答No.2

大学留学←海外ですか? 海外で取った資格で日本で通用するものは 「免許」系ではむずかしいですよね。 医師、薬剤師、看護師、栄養士、調理師・・・ 実際、就職で有利になるのは「免許」系だと思いますので 就職!というのであれば国内で考えた方がいいと思います。 心機一転、海外!というのであれば 難しいですけどMBAだったら、必ず役に立つと思います。 23歳、まだまだこれからですよ。 がんばってください。

  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.1

こんにちは。 私は、23歳 女 学生です。 お姉さまと同じ年齢です。 小さな頃からの夢を諦めるなんて、辛かったでしょう。 その後は、いかがお過ごしなのでしょうか? トラウマになってしまっていたり、病んでしまっていたりはしてませんか? 元気なのでしたら、留学も良いかと思います。 でも、そうではないのなら、留学は危険ではないでしょうか? 日本に居ても、やろうと思ったことを一生懸命に勉強することは簡単ではありません。 国境を越えて勉強しようとすることは素晴らしいことですが、それなりの苦労はあると思います。 私の研究室にも留学生が居ますが、やっぱり色々と私たちには分からない悩みがあるそうです。 親にも兄弟にもすぐ会えるわけではないし、国が違うって食事が合わなかったり、宗教が合わなかったり、空気が合わなかったりと、色々と大変なんでしょうね。 それに、彼らの気合といったら本当にものすごいです。 海を越えて日本で勉強したいというのですから、当然といえば当然ですが、本当にすごいです。 なので、自分から留学と決めた、そのぐらいの気持ちがなかったら、ちょっと心配です。 今後期待される分野は、私はメンタル分野です。 私は、過去に精神的に病んでしまって、カウンセラーや医療の方の力を借りた経験があります。 その時に思いました。 日本はまだまだそういう人に対して偏見な物の見方があるし、そういうスタッフも揃っていないんだなと。 事実、ここでも、メンタルのカテゴリーは毎日すごい質問量です。 それだけ病んでる人が居るってことだと思います。 なので、そういう分野はこれから必要と思えると考えられます。 でも、やっぱり、一番大事なのは本人の気持ちで。。。 それに、勉強なんてものは強制されて、勧められてやるおのではないと思います。 お姉さまの興味のあることを大事にしてそれを学んでいけば素晴らしいと思うのです。 23歳はいい歳ですか~(笑)。 わたしは、まだまだこれからだと思っていますよ。 人生なんていくらでもやり直しできます。 やろうと思ったその時が「始まり」だと思っています。 お姉さまとよく相談してみてくださいね。 あと、最後になりますが。 家族の力って大きいです。 見捨てないで暖かく見守ってくださいね。 ここに質問にいらしてること自体がその証拠だと思いますが、どうか暖かく見守ってあげてください。 そして、ゆとりがあったら是非応援してあげてください。

関連するQ&A

  • それぞれためになる資格

    今大学で経営分野を学ぶか会計分野を学ぶか迷っています。 私はまだ将来の夢がありませんが、それぞれの分野を学ぶにおいて、取得しておいた方がよい資格ってありますか?また、この2つのコースははだいたいどのような職業つくのでしょうか? 後文型の就職先ってやはり理系に比べるともうからないんでしょうかね・・・? 紹介された仕事を調べてみて気に入ったらその分野を学び、資格もとっていきたいと思ってます。お願いします。

  • 無資格で何の仕事をするのが良いやら.....

    私は20代の半ばの高卒なのですが、まだ就職をしておりません、半年以内に就職をしたいのですが、やはり遣り甲斐のある所で仕事をしたいと思っています。そのための準備をしたいのです。 今までは派遣で工場のライン作業「一年」やトヨタの期間工「2年」などの職歴はあると言えば有るのですが、これ以外には無いに等しいものしかありません、高校を卒業して3年ほどパチスロで生計をたてると言う暴挙に出てしまっているのでこの空白の3年間を何とか挽回したい重い一念発起をして海外に一年間の留学「ワーキングホリデー」に行って来ました。英語の会話力はある程度付いたと思いますが、Toeic などの資格は留学の半ばで取った660点しかありません、今後受けて最低でも750以上にはするつもりです。 そこで、今から半年以内で何か他に就職に役立つ資格や英語の生かせる就職に有利な他の資格などを調ているのですが、自分でもやっているのですが、いま一つ追いついていませんので、アドバイスをお願いしたいします。

  • 就職に有利な資格

    今年の春、理系の私立大学に進学します。 今から就職のことを意識しているのですが、どのような資格を取っていれば、就職に有利でしょうか? できれば、理系の分野を専門とした職業に就きたいので、そういった資格を取りたいです。 資格の内容や取りやすさ、どういった点で有利なのか、など詳しく教えていただきたいです。 また、英検やTOEICは、挑戦していますし今後も受け続けていくつもりです。 よろしくお願いします。

  • 今後の資格取得に関して

    現在留学中です。本当にお恥ずかしいのですが、今後の進路で2つにひとつが自分で決めかねています。全く分野の違うこと2つに興味がありどちらも資格、を取ることが可能です。 ひとつは英語教授法 ひとつは自然療法(ホメオパシーやアロマ)です。 2つ両方とって帰国するだけの予算がありません。ですのでどちらかひとつを選ばねばなりません。 どちらも出来たら 副業としてもしくは結婚後、どこに住んでも自宅で出来ること、として候補にあげています。 みなさんは2つにひとつ迷われたらどのように 決めていますか? またこの双方の資格に関して、ご意見、ご感想、出来たら 経験者の方にアドバイスいただけましたら 幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 今後の就活の自信つけるために資格を考えてるけども

    今職業訓練校に通っています。来年の3月に卒業だけど、まだ就職が決まっていません。 非常にいま焦っています。 周りの合否の結果を聞くと、自分としては苦しくなり、悔しい思いでいっぱいです。 それに期限はもう少しなので、いまどうしたらいいのだろうか悩み中です。 そんな中で自分に自信をつけたくて、資格をとろうかと模索中です。 漢検準1級ですけど、受けるか迷っています。 だって、就職のことで混乱しているのに、そんな精神状態で・・・どうなのかと・・・ でも・・・今後のために役立つならと思い、考えています。 みなさんならどうしますか?やっても今後の就活に支障は出ませんか? 女 20代 事務職希望しています。 参考のために教えてください。

  • 専業主婦。就職に有利な資格を取りたい!

    21歳高卒の1児(2人目妊娠中)の母です。 4年後を目標に就職考えています。 高卒で職歴がないので何か資格をとりたいのですが、調べても何がいいのか決められません(>_<) 好きな分野も得になく、ある程度収入を期待できるような職につきたいと思っています。 何かお勧めの資格ありましたらお願いします。

  • 今後について教えてください

    今後について教えてください。2週間前両親が交通事故でなくなりました。金融資産、株など 合わせて約2億7000万円ぐらいあります。一人っ子です。兄弟もいません。いま大学3年生で、 これから就職活動するつもりですが、あまりにも悲しいので、就職する気も、学校に行く気全然ありません。今後についてどうしたらいいのか分からなくて、質問させていただきました。そのお金はどう運用すればよいのでしょうか。投資に関して全く素人です。。。長文下手な文章ですみません。よろしくお願いいたします。

  • 留学と就職について

    私は現在大学三年です。周りの友人達が着々と就職活動の準備を進めていくのを目にするとやはりあせらずにはいられません。留学で得られるであろう様々な経験は、長い目で自分の「人生」というものを考えるにあたって逃し難いものです。しかし、今を逃すともう海外留学をする機会なんてないのでは…と思い、本格的に留学について、また将来について考え悩んでいます。 留学プランとしては、(1)大学卒業後、1年間バイトで(死に物狂いで)お金を貯め留学 (2)大学卒業後就職し、2~3年かけてお金を貯め、会社を辞めて留学 を主に考えています。どちらにしても気になるのは帰国後の就職のことです。本人の努力次第で何とでもなるのかもしれませんが、一般的に言って職業経験のない既卒者の就職は無いに等しいと聞きます。勿論1年間大学を休学しての留学も考えたのですが金銭面で厳しいものがあります。渡航先は主にカナダ東部、オタワ等を考えています。語学学校に通うことを考えていましたがしゃべれるようになるだけではどうにもならないようなので、プラスαとして何か…、と考えると行き詰まってしまいました。職業としては出版関係、特に外国書籍などの輸入等(その逆も)に携われたら、と思っているのですが、どのようなことをすればいいのかも分からず、「夢のまた夢」というのが正直なところです。また、両親は留学については賛成してくれていますが(費用は自分で都合するため)、留学資金を貯める間の国民年金や社会保険のことについて心配しています(フリーターの場合)。さらに、現在奨学金を借りているのでその返済もしていかなければなりません。このようなことを考えるとやはり新卒のうちに就職をするほうがいいのでは…とも考えます。(留学に対しての不安も大きいですし…) 長々と、質問も漠然としたものとなってしまいましたが、多方面からのご意見を下さい。

  • 看護師の今後について

    看護師で10年働いています。今後 自分は看護分野でどの道に進んでいくべきか決められずに悩みながら働いています。資格をとるとなると専門分野を決めて進むことになりますので資格も取らずに迷いながら働いています。看護師として働いて生きたいのですがどのような道があるでしょうか。何かアドバイスがあればアドバイスお願いします。

  • 年下彼氏との今後

    現在、付き合って一年以上の彼氏がいます。彼はまだ学生で、おそらく今後4年ほどは就職しません。私は現在20代半ばです。現在、仕事を辞め資格取得と転職の為にアルバイトをしながら勉強しています。 今、自分の夢と同じくらい、彼との時間を大切にしたいと思うようになりました。将来結婚したいことも伝えてきました。彼は「今は学生だから具体的には考えられない。待ってくれるか。ずっと一緒にいたいと、考えている。自分が就職したら、ついてき欲しい」と言われました。彼が言う事は当然だし、私が彼の立場であっても同じように伝えます。また、学生生活を頑張る彼を応援しています。 しかし、本心は「彼のことは待てる。彼と結婚したいから、出来ないなら一人でもいい。でも、結婚を約束出来ないなら一人にして欲しい」です。一人でも楽しいし、夢一本に絞れるからです。 今後、彼にあまり期待しないで自分の人生を充実させる。それが自分自身の課題です。 今の考えについてアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう