• 締切済み

中国語の需要について

家族の者が、中国へ語学留学する事になりました。 期間は1年です。 本人の現在の語学力は、入門者を脱出し初心者ぐらいまで行っているそうです。 なんかで「3級程度」と言っていました。 この事について私は不安でなりません。 それは、「帰国後の就職先」についてです。 本人曰く、「通訳や翻訳家という語学に特化した職業ではないが、語学をある程度活かした仕事をしたい」との事でした。 そこで質問です。 彼はコンピューター関係の仕事をしているのですが、 本人の言うような仕事が存在するのでしょうか? また、存在したとしても需要はどの程度なのでしょうか? 家族としては、相談に乗ってやりたいのですが、私はまったく違う業種です。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.4

私は20数年前大学の中国語学科を卒業し、中国で合弁会社を設立し、中国駐在も経験したビジネスマンの立場からお話させていただきます。 まず、一年の留学は中国語をマスターするのには短すぎる時間です。しかし、一通りの日常会話ができるようになるには十分な時間です。 ご家族としては、まずは子供さんにはっきりとした留学の目的を持たせることが重要と考えます。例えば、1年後にHSKの8級(中級の上位)を取得するとか、演劇が好きなので、戯劇学院で勉強するとか、具体的なほうがよいです。 仕事については、学校を卒業後まずは日本の企業で最低3年間基礎を叩き込まれることが必要です。日本の企業の新入社員育成機能はすごいものがあります。これは仕事についたことのある人であれば、解っていただける考え方だと思います。 中国でのコンピューター関連の仕事は数多くあります。しかし日本人に期待される仕事は、主に中国人プログラマーの管理監督の仕事(いわゆるマネジメントという世界)です。 こういった仕事は中国語が必須というわけではなく、専門用語は英語のほうがとおりがよい場合が多いようです。ただ、中国語ができれば仕事がよりスムーズに行くのは間違いありません。 いずれにしても、まずは企業の中で中国語以外の専門性を磨くことが、(プログラマーの仕事であっても、その他の仕事であっても)中国関係の仕事に就くには必要です。 現在の中国は20年前、10年前の中国とは違い、仕事のレベルがどんどん上がっています。以前は日本人がやっていたことを、現在は給与レベルがうんと低い若い中国人たちがしっかりこなしています。 ぜひともご家族には、中国語と自分の専門(技術、経理、営業、購買、企画等)を磨くようアドバイスしてあげてください。そうすれば「鬼に金棒」です。

• annabel
回答No.3

私は中国語を大学で専攻した者です(女)。もともと会話が得意でない私も中国語関係の仕事をしています。マッキントッシュで中国語の教材を作る仕事(DTPといわれています)を印刷会社で任されています。 この仕事は、中国語の発音がわかる人でないと中国語の漢字がパソコンに入力できないので中国語は必須ですが、高い会話力は必要なく、中国語力の中途半端な私にとっては天職!とまで思います。 中国語を学習する人が多い時代ですから、出版関係も候補に入れられるかもしれませんね。ただ、地方の方には少しつらくなってしまうかもしれません。 あまり参考にならなくてすみません。でも、就職前の私の心境にとても似ていたものですから、書かせていただきました。

• manky1225
回答No.2

翻訳の需要について以下のような記載を見つけました。 「アジアの4大言語(中国語繁体字、中国語簡体字、日本語、韓国語)は総称して CCJK と呼ばれ、中国語、韓国語の需要が大きい。特に中国語の翻訳需要は同国の経済発展(特にIT)にともない今後も増加が予想される。ただし、中国や韓国には優秀な日本語学習者が多数おり、翻訳業に対する関心も高い。その上、両国の人件費は日本に比べて非常に安いため、日本人翻訳者はコスト面で苦戦を余儀なくされるのが現状である。」 どの分野においても中国語の需要が増えるのは間違いないですが、中国には優秀な日本語学習者が多数いるうえ、人件費も安いので、語学力だけでは大変そうですね。

ayashiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ここでいう「翻訳業」とは「通訳や翻訳家」という事ではなく、 「中国語と日本語を使う職業」という事でしょうか? 「通訳・翻訳家」は目指していないようなのですが、どの分野もというのであれば、厳しい現実のようですね。 確かに、人件費の面で日本人よりもコストを抑えられるので、日本人としては苦戦しそうですね。

• sanpen
回答No.1

語学を身に付けるのは非常に強みだと思いますよ。ただ、中途半端なレベルではどうかと思いますが。質問の内容が良く分からない部分があります。コンピューター関係で、かつ語学を活かせる仕事があるのかということなのか、コンピューター関係にはこだわらないが語学を活かせる仕事をしたいのかということなのかです。勝手ながら後者だと判断して回答します。商社で需要があると思います。海外から商品を買い付ける為に通訳ではなく語学ができる人間を採用して、仕入れや営業をやらせるのです。他では生産管理が挙げられます。中国に工場を持つ日本企業は多数有ります。電話や現地に赴き生産体制のチェックを行います。これらの仕事は求人誌を見る限りでは、その仕事の経験が無くても語学力があれば未経験でも応募できる企業がけっこう載っています。高い語学力があれば、就職には困ることはないと思いますよ。

ayashiro
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >コンピューター関係で、かつ語学を活かせる仕事があるのかということなのか、コンピューター関係にはこだわらないが語学を活かせる仕事をしたいのかということなのかです。 の部分なのですが、本人に確認した所、後者という事でした。 そういう意味で、ある程度需要があるようですね。