• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

英語&中国語、両方できるようになりますか?

私はもうすぐ26歳で、 英語と中国語を勉強しています 英語は通訳を目指そうと思っていたんですが 中国語にも住んでみたいと思い、悩んでいます (中国語は1年弱独学のみの初心者) この年で、今から中国に留学して、2,3年である程度 中国語が日常会話できるようになっても 中国に住み、仕事をしながら同時に英語の勉強をする余裕なんてないですよね・・? むしろ、聴いたり話さない事で英語も忘れそうです。 (といっても現在の英語力もそんなにありません(泣) TOEICは900です、スラスラと話せるわけではありません) 理想は英語も中国語もどちらも話せるようになり、 通訳や翻訳レベルまで行きたいのですが、年も年ですし、 中途半端に「どちらも使えない」ようになることが予想されます そこでお聞きしたいのですが、 (1)中国語日常会話+英語日常会話を習得し そういう能力の需要のある所へ就職する (2)英語1本で通訳レベルを目指す (この場合英語だけを24時間勉強してもなれるかわからないので 中国語は時間がない→中国語はあきらめる) どちらで行ったらいいでしょうか? (1)の場合、そういう需要ってあるのでしょうか? 自分で決めるべきでしょうが、とても悩んでいます。 2カ国語を勉強されてる方、語学がお好きな方 アドバイスお願いします(><)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数645
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

まさにその2ヶ国語目に中国語をもってきています。 もし通訳になりたければ、通訳を目指さないときびしいと思います。 私も中国に住んだことがありますが、英語をつかっていない時期は、たしかにボキャブラリが飛びます。これは留学した人が日本に帰ってきて、話せなくなるのと似ているかもしれません。 仕事で英語はつかっていたものの、仕事関連のボキャは忘れないのにその他の一般ボキャや、英語の映画のボヤも飛んでいました。これは中国では、日本ほど英語の映画がなかった(見るチャンスがなかった)からかもしれません。 また中国での仕事は、日系企業の場合マルチに動くことを求められると思います。 というわけで、私も(2)かな、と思います。 それから、中国語の辞書は、日中や漢和辞典のいいのをもっていたほうがいいです。私は英語がわかるので、中英にしてしまいましたが、訳は載っているものの、漢字を由来とした説明がないため、近視眼的(訳だけで解釈しようとする傾向)になってしまっています。 せっかく日本も漢字圏なので、字の意匠+意味から入れる資料は、あるにこしたことはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! どうもありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 英語・中国語両方の習得は無理?

    以前3年ほど中国語を習い日常会話はまずまず出来るようになりました。 しかし、やはりこの時代に「国際語である英語」が殆ど出来ない自分が嫌で 「海外旅行に一人で不自由なく行ける位の英語力はつけよう」と勉強を始めました。(今はテープをひたすら聴いています) 勉強を始めて3ケ月たった今、ちょっと不安が…。 せっかく覚えた中国語を忘れかけている気がします…。 英語もきっちりやりたいし、中国語も上級を目指したい。 外国語の習得において二兎を追ってもいいのでしょうか。 最近、英語の勉強をやりながら、中国語の方も気になり集中出来なくなってしまいました。 二ヶ国語をいっぺんにやって、「両言語ともペラペラに」なんて無理な話なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • 中国語の通訳は英語が話せますか?

    中国語の通訳になりたいと思い勉強するとき、 英語は全くだめでもよいのでしょうか? 現在中国語の通訳をされている方は英語は話せるのでしょうか? 中国語が通訳をできるくらいであれば、仕事をしていく上で 英語がぜんぜんできなくてもいいのでしょうか? というか、「今の時代英語が多少できなくては」というけれど、 中国語の通訳になりたい場合、同時進行で英語も中国語も勉強するのは 大変ですよね・・・ 通訳を本格的に目指して中国語の勉強をされてる間(3~10年)英語は捨ててしまって大丈夫なもんでしょうか? 宜しくお願いします

  • ビジネスで使う英語・中国語について

    ビジネスで使う英語学習・中国語学習についての質問です。 勤めている職場の海外展開に備え、自分なりに6~7年前から通勤時間や休日を使い400h/年間ていど英語を独習してきました。計2,500~2,800hくらいやったのですが、恥ずかしながら、なかなか上達しません。 6~7年前受けたtoeicは400点くらいでした。最近のtoeicは600点弱で ヒアリングもスピーキングも「できる」という状態ではとてもありません。 先日も隣の部署の米国人駐在員に話しかけましたが、まったく話は通じず玉砕でした。 リーディングも学習者向けのリライトされたものは読めますが、現地の新聞(オハイオのローカル紙)は もとより、デイリーヨミウリもほとんどわかりません。 やむなく次の手として、言語学的には英語よりも日本語に近いという理由で、中国語(普通語)へ方針転換したらどうかと思っています。その場合英語はあきらめます。両方の同時学習はしません。 そこで質問ですが、toeic600点もまともに取れない語学のできない者が、通勤時間・土日などをつかい年間400h程度のトレーニングで、ゼロから中国語をはじめて2~3年くらいで日常の中国語は習得可能でしょうか? 当面の到達レヴェルとしては、 「一人で飛行機に乗り中国(北京または天津周辺)の飛行場に降り立ち、タクシーや電車にも乗り、買い物もして(会話上の)多少の困難はあっても大きなトラブルはなく、帰国できる」程度を目指しています。 『(会話上の)多少の困難はあっても大きなトラブルはなく』とは、現地人相手に一発で通じなくても、二度三度四度と説明しておおむね理解してもらえる、程度を考えています。  英語・中国語両方の学習経験者または語学指導者の方のご教示をお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは 僕は高校のときから英語が大好きでした。大学でも、語学が好きで暇を見つけては、ドイツ語、ロシア語を話してきました。でも物理学を専攻しました。 どんな分野でも、英語使える人なんてどこにでもいると思います。専門分野でない人の通訳、翻訳なんて何が言いたいのか全然わかりません。 多少つたなくても、その道の人の通訳とかのほうが、流暢だけど内容がわかってない通訳の人よりも ずっとわかりやすいのは当たり前のことです。yagoojapan さんは何を選考されたのでしょうか? やはりその方面の通訳、翻訳を中心に考えたほうがいいと思いますよ。 自分でたとえば、英語のニュースみて、どれくらい通訳できますか? 多少、流暢でなくてもいいんです、それを自分で理解できて、わかりやすく正確に伝えられれば。 あと、自分のまわり見ると、中国人で、日本語、英語もできる人が多くいます。もし、その3つの言葉だとすると、中国人よりできないとくるしいとおもいますよ。はっきりいって、彼らにとっては日本語はむずかしくないみたいですよ。 頑張ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! どうもありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#47281
noname#47281

こういう場合、英語を学習している時も中国語を学習している時も日本語を使わないようにして、中国語⇔英語の翻訳練習をされたらどうでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました☆

  • 回答No.2
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)

難しい問題ですね。本人の希望は話を聞けばわかるものの、才能や素質は直接、専門家が見てみないとわかりませんから。 英語の翻訳をばりばりにやっている人で中国語を習い始めた人がいますが、上達はかなりなものです。 そこそこの語学だけでは、需要はあまりありません。 まず専門分野なり、日常業務なりができている人で、語学的な付加価値があると、珍重されることになります。 結論から言うと、(2)の英語通訳を目指すのがよろしいでしょう。 その上で、時間がなくとも、中国語を同時に習得できるかどうかは、おそらく適性によります。どんなに時間がなくとも、できる人は、少しの時間で上達します。その気になれば、後でどうにかなるでしょう。 中国に住むと、多くの場合は生活に追われます。専門職で、優雅に暮らせるような生活であれば、英語習得の道もあるかと思いますが、言い方は悪いですが、単に中国で日本のOLのように働くというだけでは、中国語に堪能になるくらいでしょう。 ところで、「中国語にも住んでみたい」は「中国にも」でしょうか、「中国語の世界にも」ということなのでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! どうもありがとうございました

  • 回答No.1

語学を生かす仕事にもいろいろあります。通訳、翻訳レベルとなるとToeicの900点ではまったくといってもいいほどダメです。中国語は趣味程度にして英語だけ更に勉強することでやっとその道は開けそう。 しかも通訳、翻訳だとある分野、(例えば医療、政治、工業とか)の勉強も必要ですね。 なお日常会話にも幅がありますが、そのレベルでは飯は食えません。いっぱいできる人がいるからです。通常のビジネスにおける外国語は交渉だったり、方針説明であったり、何をどう表現するかが語学力と並んで重要です。つまりむしろ国語力ですね。更には読み、書きが重要で会話力はその次だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 中国語の本

    中国語を学び始めて1年と少し経つのですが、中国語の読み物の本を探しています。英語の本は勉強用として薄いものを買ったことがあります。しかし、中国語のものは見つけたことすらありません。検定用とか勉強用(「初心者からはじめる~」とか、「日常会話~」)は結構あるのですが・・・。 先日「聞く中国語」というCD付きの雑誌をみつけたので、今はそれで勉強しています。 レベルはまだまだ基礎の段階です(中国語検定4級をチャレンジして何とか受かりました)。 こういうサイトがあるよ、ということでもかまいませんし、通販のサイトでも、自分はこういうのを読んで勉強しているでもかまいませんので、何か情報を教えてください。

  • 英語-中国語同時学習(時間の無い社会人)

    こんにちは。 このたび、英語-中国語同時学習について質問させていただきます。 【現状】 私は社会人で、英語が趣味で自主的に学習に取り組んできました。 最近ようやく独学のコツが分かり、ここ半年ほど勉強の楽しさや勉強時間が大幅に向上してきました。 ただ、仕事が忙しいため、平日は無理やり時間を作って1日1時間30分~2時間程度、土日に1日4時間程度、月で70時間程勉強しています。通勤電車内では脳内で、人通りの少ない街中では声を出して暗唱し、少しでも勉強時間を稼いでいる状態で、これ以上勉強する時間は作れません。 勉強内容はNHK実践ビジネス英会話のビニエットを毎月丸暗記し、暗唱できるようにしています。TOEICの模試で700点相当と見積もられています。英会話は、日常会話からビジネス基礎レベルならば、だいぶ話せるようになってきました。 【業務命令の中国語レッスン】 勉強法が分かってきて、私なりに英語が楽しくなって来たため、このままずっと英語だけを勉強したかったのですが、業務命令で「中国語レッスン受講」を与えられました。 中国語は一度も習った事ないため一切分からず、不安しかありません。 私は仕事がありますので、週に捻出できる時間は20時間未満です。今は英語の勉強時間すら不足していると考えているのに、更に中国語もやるとなると英語も中国語も中途半端で終わり、投げ出してしまいそうで怖いです。 恐らく、「この日本文を中国語に訳せ」といった問題を出されると、英訳を考えてしまいます。どうしても英語に後ろ髪を引かれる気持ちで、中国語の勉強を落ち着いて出来る気がしません。 また、受講者は皆同じ会社の社員ですが、恐らく「中国語を習得したい!」というモチベーションは高くなさそうで、それもやる気をなくさせます。かといって、中国語レッスンに出席だけして一切勉強しないというのも時間と労力の無駄だと思っており、私自身語学が好きなので、いつまでたっても「中国語初級者」という無残なクラスで勉強もしたくありません。 ちなみに仕事上では中国語も英語も使う可能性はほとんどありません。勤め先は語学に無関係な人員配置を好む傾向があるため、語学の優劣による社員の処遇に差はありません。 できれば中国語レッスンは辞退し英語の学習に専念したいのですが、業務命令なので、そうもいきません。割ける時間が限られた社会人が、二か国語を同時学習する事はそもそも可能なのでしょうか?もし出来るとしたら、何かコツみたいなのはありますか? どうか、ヒントとなるご回答をお願いいたします。

  • 英語と中国語のスキルアップについて

    これからの就職活動において英語や中国語は必須だと聞きます。 英語のスキルアップはTOEICと決めていますが、中国語は検定以外わかりません。 ずばり、中国語検定はどこの主催のものがよろしいのでしょうか?  また、TOEICも含めて、初心者でもできる勉強方法やコツを教えてください!!

  • 今から語学を勉強するなら中国語と日本語どっち?

    こんにちは。現在大学2年生です。 就職活動に向けて語学を勉強したいと思っています。 そこで最初に言っておきたいのですが、私はあまり優秀ではありません笑 TOEICも380点です・・・ それでも語学が好きなので語学を勉強しようと思いました。 勉強方法は予備校に通おうと考えています。 しかし色々TOEICのことで調べてみたのですが650点以上に私の今の点数から上げるには半年以上かかると思います(ちなみ予備校は半年通おうと思います) そこで今中国語にも興味を持っていてTOEICの勉強と中国語の勉強で迷っています。 中国語は全く勉強したことがありません・・・ とても無謀な質問かもしれませんが、どなたかアドバイスお願いします。 頭が悪いというのは分かっているので誹謗中傷はご遠慮お願いします。 就職活動までに使えるレベルの中国語の習得期間、お勧めの予備校などが都内にありましたらそちらもお願い致します。

  • 英語以外の外国語習得には何時間かかりますか?

    フランス語や中国語などの英語以外の外国語で、日常会話程度(英検で3級レベル)まで習得するには、おおよそ何時間もしくは何ヶ月ぐらいかかりますか?ちなみに私が1日のうち語学の勉強が出来る時間は3時間程度です。

  • 東大推薦入試、英語・中国語はどれほど有利?

    東京大学は2015年秋の推薦入試から、中国語や英語ができると、その獲得資格により合否が大きく分かれると発表した。となればTOEFL、TOEICやYCT、HSK、BCTの英語・中国語を高校時代に勉強しなければならない。語学に力点を置く早慶や東大等に入っても、次は就職となれば、TOEIC、BCTが必須になるのでしょうか?高校生にとって中国語は教えていないため難しいけど、どこまで自学自習をやるべきでしょうか?

  • 英語と中国語

    副業で英語の教材と中国語の教材を作成中です。 どちらが需要があるのでしょうか?

  • 中国語の歌 オススメ

    中国語の勉強を日常に落とし込み楽しむために、中国語の歌のオススメを聞きたいです。 曲だけ・歌手だけ、なんでもオッケーです。 曲の好み アニソンのOPみたいなアップテンポな曲が好き 勉強の都合上、歌詞がネットで手に入るもの 男子・女子向け、子供向け、ジャニヲタ向け、あまりこだわらず、自分の感性に合うかどうか、勉強に使えるかで判断 語学レベル 中国語は1年やったがたいぶ忘れた 文法書や単語帳を持っていて何周かしたことある 中国語は初心者レベルだが、英語は自分の努力でかなり鍛えた ※「音楽は語学勉強に使えない」、「アップテンポは初心者向きではない」みたいな意見は結構です。

  • 英語と中国語を会話できるレベルまでになりたい

    一年ぐらいの期間をかけて英語と中国語の両方を現地の人と普通に会話できるレベルまでなりたいのですが、おすすめな勉強法などがありましたら教えていただけないでしょうか?  お金はできるだけかからない方法でやりたいです。 目安はToeicの点数でいうとどのぐらいですか? あと中国語の実力をはかるのは中国語検定になるんでしょうか? もしそうでしたら、目安どのぐらいだと普通に会話できるレベルといえますでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 中国語の勉強について。

    初めて投稿させて頂きます。 先日、友人と初めて台湾を訪れた際、「いつか、中国語圏で暮らす現地の人と会話できるようになりたい!」と言う気持ちが強く芽生えました。 来月から新社会人となる前に見つけた目標なので、これから中国語を習得して行きたいと思っています。 しかしながら、中国語に関して全くの初心者です(大学では英語と仏語を学びましたが、中国語に関しては皆無です。)。また、中国語と台湾語は違うそうなので、実際どの様に勉強すれば良いのか分からないことが沢山あります・・・。 私みたいな初心者が勉強する上で、何かお勧めの勉強法やテキスト、またご自身の経験談などありましたら、ぜひアドバイスして頂けたらと思います。 (また、就職先がホテル業界なので、中国語を勉強することは仕事にも今後役立てて行けると思います。) どうぞ、よろしくお願い致します。