• ベストアンサー

英語以外の外国語習得には何時間かかりますか?

フランス語や中国語などの英語以外の外国語で、日常会話程度(英検で3級レベル)まで習得するには、おおよそ何時間もしくは何ヶ月ぐらいかかりますか?ちなみに私が1日のうち語学の勉強が出来る時間は3時間程度です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Regnoml
回答No.3

質問のされ方に好感を持ちました。「日常会話できるまで何年ぐらいですか」というアバウトな質問は答えにくいのですが、到達レベル(英検3級の語彙と文型程度の日常会話という意味ですね?)と基本条件(一日三時間)、さらに何年間でなく何時間というたずね方は良いですね。 私も何ヶ国語が学習していますが、何時間かけたか、残念ながら記録していません。代わりに以下の本をご紹介します。 http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%AD%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9-%E9%81%A0%E8%97%A4-%E5%85%89%E6%9A%81/dp/489174605X/ref=pd_bbs_sr_1?ie=UTF8&s=gateway&qid=1200445443&sr=8-1 これは中国語の先生が書いたものですが、この方も何ヶ国語かやっていらっしゃいます。この本には、実際の学習で、これぐらいかかったということが書いてありました(学習法やその言語の難易度により時間の差はあるのですが、それは見ないことにして)。 サバイバルレベル(100時間未満)、アマチュアレベル(100~300時間)、セミプロレベル(700~800時間)、プロレベル(1000時間以上)だそうです。 サバイバルレベルだとその国で片言とか会話できるぐらい、アマチュアレベルだと、おしゃべりとかそれなりの会話やお礼の手紙が書けたり、専門書を辞書を引きながら1ページ数時間かけて読めるくらいだそうですので、ご質問の範囲なら100~300時間というぐらいでしょうか。 あくまでも印象論的な答えですがご参考まで。詳しくはこの本をご覧になってください。

asahinayuy
質問者

お礼

大変参考になりました。ほんとうにありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.2

英検3級レベルといっても合格ギリギリの場合と余裕で合格する場合ではかなり差がありますし、学習の速度は個人差が大きいのでなんとも言えないのですが、一般的には300~400時間程度の授業を履修した程度だと思います(これは中学校3年間の英語の履修時間とほぼ同じです)。 これには予習・復習の時間は含まれないので、この倍くらい見込めばいいのではないでしょうか。 中級・上級レベルになると英語の知識が他の外国語の勉強の際にも生かせるようになりますが、初級の場合はむしろ混乱のもとになる場合もあるので、英語を知っていてもほとんどメリットはないと思います。

回答No.1

あくまでも参考例ですが。 トルストイは国際補助語エスペラントを2時間で習得したようです。

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~shu-sato/esp-siryo6.htm