中国語・語学を生かす仕事について

このQ&Aのポイント
  • 中国語を生かした仕事の経験が長ければ、年齢に関係なく採用される可能性があります。
  • 翻訳や通訳系の仕事、お客様と接する仕事が希望です。
  • 大学で中国語を学び、語学スクールで会話を習得しましたが、転職に際して年齢が心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国語・語学を生かす仕事について

こんにちは。30歳の女性です。 大学で、中国語を学びました。(専攻) 大学出たあと、働くようになってからは、 自分で月謝を払って、 語学スクールで中国語会話を習いました。 一度は語学を生かした仕事を諦めてしまったのですが、 また勉強を再開して、 語学を生かした仕事につきたいなぁと、 思ったのですが、 やはり転職となると年齢が気になります。 教えて頂きたいのは、 語学を生かしたお仕事は、 経験をつめばつむほど、 経験が生かせるお仕事なのでしょうか? (私の中ではそういう理解なのですが。。。) たとえば、40~45歳でも、 中国語を生かした仕事の経験が 長ければ、戦力として採用してもらえる ものなのでしょうか? やりたい仕事としては、 翻訳や、Emailの受信、送信、貿易事務というよりは お客様と接するような、 通訳系、お店の中国語担当などを希望します。 学生時代は年齢や経験のことまで あまり調べなかったので、 こちらでもお聞きしたいと思いました。 わかりにくい点は補足します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

多分、中国語の読み書きに関しては、 日常生活レベルは習得されていると思うのですが、 対話の仕事の場合、聞く・話すの対話力 + 方言なども含めて、 多少の幅(同音異義語・異音同義語、地方のイントネーション)を 備えている必要があるかもしれません。 翻訳の場合、知らない単語を辞書やWebで時間をかけて調べることができますが、 同時通訳や接客などの場合、即時に返答しなければいけませんからね。 実力さえあれば、経験を重視する企業はたくさんあります。 年齢は気にしなくても良いでしょう。 むしろ、あなたが即戦力になれば、雇った企業にも喜ばれますよ。