仕事を辞めて海外へ 30文字前後でセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めて海外へ行く夢を持つ私の悩みとは?
  • 夢と安定の間で揺れる中、私はどう進むべきか考えています。
  • ワーホリに行くか、安定を選ぶか。私の人生の岐路に立っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めて海外へ

私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

社会人になってまだ一ヶ月なら そんなに早く未来のことを決めてしまわなくても 良いのではないでしょうか? 働いているうちに仕事やそれ以外の経験を通して 自分の適性や社会の仕組みも分かってきますし、 それが分かってから判断されても遅くはないと思います。 語学は独学でも努力していれば国内でも身に付きますし 私は30歳近くになって1年弱留学しましたが あまり努力家でない性格でも、ある程度は身に付きましたよ。 今からそんなに焦らなくても良いと思いますよ。 それに留学アドバイザーとして働きたいなら 今のお仕事の経験は決して無駄にならないと思います。 もし仮に留学後、アドバイザーとして転職するにせよ 今のお仕事の実務経験は、就職に有利になるんじゃないでしょうか。 夢をあきらめる必要はないですし 夢に期限を設けることもないと思います。 日本人て「何歳だからこうなっていなければならない」っていう 年齢に対する強迫観念みたいなものが強すぎる気がします。 あんまり考えすぎないで、まずは留学費用が溜まるまで 一年単位で短期の目標を定めながら、どうするか決めていかれては いかがですか? 良い人生を過ごされますように。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とりあえずこの先何年間かはお金を貯めてその時に自分の気持ちにゆだねるという事も良いかもしれませんね! ただそれまでは色々調べて夢に向かって頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• milky2222
回答No.5

ごめんなさい。ちょっと厳しいかもしれません。 現地で就職して~、と夢を見る前に現実を見てください。 1)ワーホリビザが取れるか イギリスのワーホリは人気が高いのに定員が1000人しかありません。今年は開始から30分で受付が締め切られたそうです。 2)イギリスで仕事が見つかるか イギリスは不況で、ワーホリは仕事を見つけるのが大変だそうです。 英語が堪能でないワーホリメーカーが働けるのは、日本食レストランか日本人相手の土産物屋くらいですが、それでも職が少ないために奪い合いとか。未経験者が留学会社などのオフィスワークでバイトできる可能性は殆どないと思われます。 そもそも現地留学業者や現地旅行社は従業員数が一桁という零細企業が殆どですよ。かっこよく見えるのは外側だけ。給与は安く、いつ潰れてもおかしくない斜陽業種なので、自分の親戚や友人が「就職したい」と言ったら、日本でも外国でも「止めとけ」と忠告します。 それに、ワーホリは安い使い捨ての人材ですし、ワーホリで勤まる仕事なら毎年入れ替えが可能なので、就労ビザつきの正社員として雇って貰える可能性は殆どないと思われます。 3)ワーホリの後、就労ビザが取得できるか イギリスの就労ビザは取得がものすごく厳しいです。 たとえば、フルワークパーミットは、役員レベルかPhD保持者の教授レベルでなければ、取得できないと聞いています。 キーワーカーパーミットでも日本で留学業界で働いた職歴が必須でしょう。そして、滞在できるのは最大3年です。 以下のサイトを参照してください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html ワーホリはあくまでも「遊び」であることを認識してください。 イギリスの大学を出た日本人留学生が、現地では職が見つからないからと、アメリカへ就職活動へやってくるくらいです。そんな状況で、英語はそこそこ、職能のない事務職の経験のみで、ビザのスポンサーになってくれる企業が見つけるのは至難の業でしょう。 そして、現地留学業者に必要なスキルは、現地での留学経験と知識であり、日本からポッと来た人には無理だと思いますよ。私が経営者で、もしビザをサポートするなら、少なくともイギリスの語学学校と大学を出て現地の留学事情を肌で知っている人を雇いますね。海外は日本と違って育てるということをしないので、OJTで1から教えて貰って…というのは期待できませんよ。 ま、就職は運次第なので、可能性はゼロではないでしょうが、限りなく低いでしょう。 もし、現地就職を考えるなら、大学院へ行くという選択肢の方がまだ可能性があります。修士卒・博士卒で留学業界というのは学歴が高すぎて逆に就職はできないかもしれませんが。 若いのですから、ワーホリに行くのはかまわないと思います。ただ、見通しが甘すぎます。 「夢をかなえたいから現地でイギリス人の配偶者を何としてもゲットする(定住許可を取るには、これしか方法がないでしょう)」、「現地で就職が見つからなくて帰国し、一生、派遣社員でも後悔しない」くらいの覚悟が必要だと思います。 まあ、日本の零細留学業者はワーホリ組と語学留学組の流れ着く先だそうなので、現地で就職できなくても、日本で職が見つかる可能性はありますけどね。 ただし、日本の留学業界は留学アドバイザーとは名ばかりで、必ず営業をさせられ、勧誘ノルマがきつくて長続きしない人が多いそうですよ。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 多くの情報を教えていただき誠にありがとうございました。 確かにイギリスでの就職は難しいというのは聞いたことがありましたが、ここまで詳しい現実は存じ上げてなかったので、大変勉強になりました。 これからもっときちんと考え、調べ、きちんとした見通しを立てていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#200706
noname#200706
回答No.4

私も質問者様と同じように昔からなぜか『私は海外に住む』と思っていました。 そして5年働き、会社を辞めてロンドンに留学しました。 勤めていた会社は大企業だったので、再就職をしても同等の職に就けることはないかなと思います。 ですが退社したことに後悔はしていません。 なぜなら今しか出来ないことだから。 でも。しいて言えば『手に職をつけていれば良かった』と言うことです。 私の周りの日本人留学生はほとんど手に職系(セラピスト・看護師・歯科衛生士等)なので、帰国後も仕事に不自由することは無いと言って、正直うらやましく思いました。 アドバイスですが、イギリスのワーホリは近々廃止されるのでは?という噂も流れています。 廃止されなくとも1年に短縮されたり、対象年齢が引き下げられる可能性もあります。 それと、日本でのワーホリの位置づけというと『遊び休暇』なので、再就職の際に冷たい対応をされるかもしれません。 それをきちんと肝に銘じて自分の責任で渡英してくださいね。 日本での労働経験は必ずあなたにとってプラスになります。 なので最低3年は働いて欲しいと思います。 ですが、『会社に悪いから』や『辞めるタイミングが分からない』などと言った理由で退職を延ばし延ばしにしないでください。 思い切って飛び出さないと何も始まりませんから! 頑張ってください。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり今しか出来ないことをやらなかったら私は年をとった時にどうしてあの時しなかったのだろうと絶対後悔する気がします。。。 ただ今は色々と調べてこの先自分の気持ちがどう変化していくかを見て焦らずじっくりと自分の将来を考えていきたいと思います!!! ご回答ありがとうございます!

noname#142536
noname#142536
回答No.2

現在USのSanfranciscoで、日本企業の駐在員として働いています。 私も昔から海外志向でしたが、34にして始めてアメリカに住むことが出来ました。きっかけは転職ですが、運も良かったと思います。なによりずっと「将来は海外に住むんだ」と思い続けたのが良かったと思います。念じていれば通じることもあるんだなーと思いました。 思うに、新人の時も海外顧客相手を会社に希望を出していましたし、海外出張のときも率先して手を上げました。色々な国へ一人旅をして見聞を広めたり、転職のときも「海外出張した経験あり」というPRをしましたし、多分そういう地道な努力が10年後、実を結んだんだと思います。あ、、、英語は未だに今ひとつですけどね・・・。 まぁ人生なんて十人十色ですから、その道に正解なんてありません。ひょっとしたらワーホリが近道かもしれませんが、私は仕事を止めてまではお勧めしません。何より地盤を固めておかないと、気ばっかり焦って上手くいかないような気がします。時には待つ時だって必要だと思いますが、背水の陣で行ってしまうと待つ時間も稼げず、しかも負け戦の時大変困ります。 今はじっくり今の仕事で地盤を固め、その中で将来の夢への設計図を書いていけば良いと思います。30歳になってから行動を起こしても遅くないと私は思いますよ。私だって転職したのは32の時ですからね。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 夢を叶えるためにじっくりと地盤を固めておくというのはとても大切なのですね。。 ただ私はワーホリビザを利用して語学学校に通ったり現地で働いてみたり観光したりもしてみたいので30より前には実現したいと考えていて。。。 ただ3~4年後状況がどうなっているのかは全く分からないので今はruftさんの言うとおりきちんと仕事を頑張っていこうと思います! ご回答ありがとうございました!!

• Struggler
回答No.1

それに見合う努力をしていれば問題ないと思います。 せっかくいいイメージがあるのですから挑戦されてもいいのでは。 ただ9割りがた失敗するということも覚悟する必要があります。 思った通りの人生を送れる人なんてわずかですから。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 9割方失敗ですか。。。 まだ3年後4年後自分自身がどういう事を考えているか分からないし、これからどう生きるかじっくり考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!