仕事を辞めて海外へ 30文字前後でセンセーショナルなタイトルを生成

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めて海外へ行く夢を持つ私の悩みとは?
  • 夢と安定の間で揺れる中、私はどう進むべきか考えています。
  • ワーホリに行くか、安定を選ぶか。私の人生の岐路に立っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事辞めて海外へ

私はこの4月から社会人となった者です。 就職先は大学職員というとても安定しているところで、両親も大変喜んでおり、絶対に辞めないで欲しいと思っているようです。 私自身も社会人となって1ヶ月が過ぎましたが、職場の人達はとてもいい人ばかりで、毎日楽しくお仕事をさせていただいてます。 それに学生の相談に乗り、”ありがとうございました!”などと言われると、役に立ったのだと実感でき、このお仕事の魅力もほんの少しではありますが、感じ始めています。 私自身もこんなお仕事に巡り会えて本当に良かったと心から感じています。 しかし私は中学生の頃から海外に住みたいという夢がありました。 そしてそれが今でも忘れられずにいます。 特に海外旅行に行くと、その思いはものすごく高まります。 そういった思いがあって、私は就職活動をしていた頃から、どこに就職しても3~5年働いてお金を貯め、仕事を辞めて海外にワーキングホリデーに行くという考えを持っていました。 特に学生時代からイギリスに大変関心があり、行くのであればイギリスにYMSを利用して2年間行きたいと考えいました。 そして現地の留学関係の会社に就職して、留学アドバイザーとして多くの留学する学生を支援していきたいという夢がありました。 なぜ留学関係かというと、私が学生時代に短期留学をした際に、私のお世話をしてくださった方が、とても親切で、また海外に住んで英語を使ってお仕事をされている姿がとても格好良く、また非常に魅力を感じたからです。 30~40歳になっても日本で働いている自分があまり想像できないのです。 それにもしこの夢を諦めてしまったら、一生後悔すると思うのです。 それに出来るのであれば若い内に実現したいという思いがあります。 しかし両親を心配させたくは無いという気持ちもあります。。。 理想と現実は全く異なることは分かりますが、これからの私は人生をどう歩んでいくべきでしょうか? 夢を求めて安定を捨てるのか、夢を諦めて安定をとるのか。。。 お仕事を辞めてワーホリに行かれた方、また夢を諦めた方、どんな意見でも構いませんのでよろしければ今の私に何かアドバイスを下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

社会人になってまだ一ヶ月なら そんなに早く未来のことを決めてしまわなくても 良いのではないでしょうか? 働いているうちに仕事やそれ以外の経験を通して 自分の適性や社会の仕組みも分かってきますし、 それが分かってから判断されても遅くはないと思います。 語学は独学でも努力していれば国内でも身に付きますし 私は30歳近くになって1年弱留学しましたが あまり努力家でない性格でも、ある程度は身に付きましたよ。 今からそんなに焦らなくても良いと思いますよ。 それに留学アドバイザーとして働きたいなら 今のお仕事の経験は決して無駄にならないと思います。 もし仮に留学後、アドバイザーとして転職するにせよ 今のお仕事の実務経験は、就職に有利になるんじゃないでしょうか。 夢をあきらめる必要はないですし 夢に期限を設けることもないと思います。 日本人て「何歳だからこうなっていなければならない」っていう 年齢に対する強迫観念みたいなものが強すぎる気がします。 あんまり考えすぎないで、まずは留学費用が溜まるまで 一年単位で短期の目標を定めながら、どうするか決めていかれては いかがですか? 良い人生を過ごされますように。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 とりあえずこの先何年間かはお金を貯めてその時に自分の気持ちにゆだねるという事も良いかもしれませんね! ただそれまでは色々調べて夢に向かって頑張ってみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • milky2222
  • ベストアンサー率59% (344/576)
回答No.5

ごめんなさい。ちょっと厳しいかもしれません。 現地で就職して~、と夢を見る前に現実を見てください。 1)ワーホリビザが取れるか イギリスのワーホリは人気が高いのに定員が1000人しかありません。今年は開始から30分で受付が締め切られたそうです。 2)イギリスで仕事が見つかるか イギリスは不況で、ワーホリは仕事を見つけるのが大変だそうです。 英語が堪能でないワーホリメーカーが働けるのは、日本食レストランか日本人相手の土産物屋くらいですが、それでも職が少ないために奪い合いとか。未経験者が留学会社などのオフィスワークでバイトできる可能性は殆どないと思われます。 そもそも現地留学業者や現地旅行社は従業員数が一桁という零細企業が殆どですよ。かっこよく見えるのは外側だけ。給与は安く、いつ潰れてもおかしくない斜陽業種なので、自分の親戚や友人が「就職したい」と言ったら、日本でも外国でも「止めとけ」と忠告します。 それに、ワーホリは安い使い捨ての人材ですし、ワーホリで勤まる仕事なら毎年入れ替えが可能なので、就労ビザつきの正社員として雇って貰える可能性は殆どないと思われます。 3)ワーホリの後、就労ビザが取得できるか イギリスの就労ビザは取得がものすごく厳しいです。 たとえば、フルワークパーミットは、役員レベルかPhD保持者の教授レベルでなければ、取得できないと聞いています。 キーワーカーパーミットでも日本で留学業界で働いた職歴が必須でしょう。そして、滞在できるのは最大3年です。 以下のサイトを参照してください。 http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/uk.html ワーホリはあくまでも「遊び」であることを認識してください。 イギリスの大学を出た日本人留学生が、現地では職が見つからないからと、アメリカへ就職活動へやってくるくらいです。そんな状況で、英語はそこそこ、職能のない事務職の経験のみで、ビザのスポンサーになってくれる企業が見つけるのは至難の業でしょう。 そして、現地留学業者に必要なスキルは、現地での留学経験と知識であり、日本からポッと来た人には無理だと思いますよ。私が経営者で、もしビザをサポートするなら、少なくともイギリスの語学学校と大学を出て現地の留学事情を肌で知っている人を雇いますね。海外は日本と違って育てるということをしないので、OJTで1から教えて貰って…というのは期待できませんよ。 ま、就職は運次第なので、可能性はゼロではないでしょうが、限りなく低いでしょう。 もし、現地就職を考えるなら、大学院へ行くという選択肢の方がまだ可能性があります。修士卒・博士卒で留学業界というのは学歴が高すぎて逆に就職はできないかもしれませんが。 若いのですから、ワーホリに行くのはかまわないと思います。ただ、見通しが甘すぎます。 「夢をかなえたいから現地でイギリス人の配偶者を何としてもゲットする(定住許可を取るには、これしか方法がないでしょう)」、「現地で就職が見つからなくて帰国し、一生、派遣社員でも後悔しない」くらいの覚悟が必要だと思います。 まあ、日本の零細留学業者はワーホリ組と語学留学組の流れ着く先だそうなので、現地で就職できなくても、日本で職が見つかる可能性はありますけどね。 ただし、日本の留学業界は留学アドバイザーとは名ばかりで、必ず営業をさせられ、勧誘ノルマがきつくて長続きしない人が多いそうですよ。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 多くの情報を教えていただき誠にありがとうございました。 確かにイギリスでの就職は難しいというのは聞いたことがありましたが、ここまで詳しい現実は存じ上げてなかったので、大変勉強になりました。 これからもっときちんと考え、調べ、きちんとした見通しを立てていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#200706
noname#200706
回答No.4

私も質問者様と同じように昔からなぜか『私は海外に住む』と思っていました。 そして5年働き、会社を辞めてロンドンに留学しました。 勤めていた会社は大企業だったので、再就職をしても同等の職に就けることはないかなと思います。 ですが退社したことに後悔はしていません。 なぜなら今しか出来ないことだから。 でも。しいて言えば『手に職をつけていれば良かった』と言うことです。 私の周りの日本人留学生はほとんど手に職系(セラピスト・看護師・歯科衛生士等)なので、帰国後も仕事に不自由することは無いと言って、正直うらやましく思いました。 アドバイスですが、イギリスのワーホリは近々廃止されるのでは?という噂も流れています。 廃止されなくとも1年に短縮されたり、対象年齢が引き下げられる可能性もあります。 それと、日本でのワーホリの位置づけというと『遊び休暇』なので、再就職の際に冷たい対応をされるかもしれません。 それをきちんと肝に銘じて自分の責任で渡英してくださいね。 日本での労働経験は必ずあなたにとってプラスになります。 なので最低3年は働いて欲しいと思います。 ですが、『会社に悪いから』や『辞めるタイミングが分からない』などと言った理由で退職を延ばし延ばしにしないでください。 思い切って飛び出さないと何も始まりませんから! 頑張ってください。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 やはり今しか出来ないことをやらなかったら私は年をとった時にどうしてあの時しなかったのだろうと絶対後悔する気がします。。。 ただ今は色々と調べてこの先自分の気持ちがどう変化していくかを見て焦らずじっくりと自分の将来を考えていきたいと思います!!! ご回答ありがとうございます!

noname#142536
noname#142536
回答No.2

現在USのSanfranciscoで、日本企業の駐在員として働いています。 私も昔から海外志向でしたが、34にして始めてアメリカに住むことが出来ました。きっかけは転職ですが、運も良かったと思います。なによりずっと「将来は海外に住むんだ」と思い続けたのが良かったと思います。念じていれば通じることもあるんだなーと思いました。 思うに、新人の時も海外顧客相手を会社に希望を出していましたし、海外出張のときも率先して手を上げました。色々な国へ一人旅をして見聞を広めたり、転職のときも「海外出張した経験あり」というPRをしましたし、多分そういう地道な努力が10年後、実を結んだんだと思います。あ、、、英語は未だに今ひとつですけどね・・・。 まぁ人生なんて十人十色ですから、その道に正解なんてありません。ひょっとしたらワーホリが近道かもしれませんが、私は仕事を止めてまではお勧めしません。何より地盤を固めておかないと、気ばっかり焦って上手くいかないような気がします。時には待つ時だって必要だと思いますが、背水の陣で行ってしまうと待つ時間も稼げず、しかも負け戦の時大変困ります。 今はじっくり今の仕事で地盤を固め、その中で将来の夢への設計図を書いていけば良いと思います。30歳になってから行動を起こしても遅くないと私は思いますよ。私だって転職したのは32の時ですからね。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 夢を叶えるためにじっくりと地盤を固めておくというのはとても大切なのですね。。 ただ私はワーホリビザを利用して語学学校に通ったり現地で働いてみたり観光したりもしてみたいので30より前には実現したいと考えていて。。。 ただ3~4年後状況がどうなっているのかは全く分からないので今はruftさんの言うとおりきちんと仕事を頑張っていこうと思います! ご回答ありがとうございました!!

  • Struggler
  • ベストアンサー率18% (97/527)
回答No.1

それに見合う努力をしていれば問題ないと思います。 せっかくいいイメージがあるのですから挑戦されてもいいのでは。 ただ9割りがた失敗するということも覚悟する必要があります。 思った通りの人生を送れる人なんてわずかですから。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 9割方失敗ですか。。。 まだ3年後4年後自分自身がどういう事を考えているか分からないし、これからどう生きるかじっくり考えていきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 海外転勤がない仕事

    就活中の女子大生です。帰国子女です。 自己PRできそうなことが帰国子女で英語が得意ということ以外ないのでそれを活かせるような仕事を探してきました。 ところが私は海外が好きではありません。 両親の仕事の都合でインドネシア、イギリス、アメリカ、日本と色々な国で暮らしてきましたが 正直辛い思い出しかありません。なので進学も海外の大学は全く選択肢にいれず、日本の大学へと決めました。 また私自身オタクで、海外では日本以上に肩身狭い思いをしてきました。趣味も(声高らかに言えないものの)同人誌執筆で、これも海外ではできないことです。ずっとやってみたことを日本へ帰国してやっとできて今とても楽しく、就職しても続けていければな、と思っています。 やりたいこととできることは違う、という言葉を胸に12月から就職活動をやってきました。 しかし、やはり「海外赴任」という言葉には拒否反応しかでません。 甘いことを言っているのもわかりますが、今一度自己分析をしてみると、もう海外に住みたくないという思いしかないことを知りました。 海外赴任がない、またはそうした可能性が低い仕事はあるでしょうか?

  • 愛を取るか夢を取るか(海外にて)

    はじめまして。 私には現在イタリア人の彼氏がいます。 私はイギリス在住、彼はイタリアで遠距離恋愛です。 海外で仕事がしたいと思って留学し、イギリスの大学院を出てめでたく2年間の就労ビザを取れたばかりです。仕事も見つかり楽しいのですが、やっと叶った夢のはずが 友達も彼氏も家族もいないこの地に独りでいるのが寂しすぎて、そんな辛い思いまでしている意味がわからなくなってしまっています。 彼もイタリアで仕事をしてますが、一ヶ月に一度は週末を使って私のところに来てくれます。それもバカらしくなってしまい、私の事を大事に思ってくれている彼をほったらかしてまでここにいる意味もわからなくなってしまっています。 日本にも帰りたいのですが、彼を置いて行く事ができません。 また、せっかく厳しいイギリスのビザも取れたのにこのチャンスを捨ててしまうのがもったいないとも思ってしまいます。 彼はもちろん私にイタリアに来てほしいと言っています。イギリスで高い家賃を払って寂しく過ごすよりイタリアで二人で一緒の方が全然いいと言ってます。 しかしイタリアに住むのもまだ結婚するほどお互いに覚悟がないので、結局私が学生ビザを取るなりしなければなりません。イタリア語も喋れないし、最初は仕事も見つからないと思います。 せっかく叶った夢(&ビザ)を捨ててイタリアに行ってしまっていいのかなという思いと、彼のそばにいてあげたいという思いがぶつかり合ってどうしていいのかわかりません。 それとも私はただ弱音を吐いているだけなのでしょうか。。 何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 海外で保育関係の仕事をするには…?

    将来留学して、海外で働くという夢があるのですが、 子どもが好きなので、海外でできれば保育関係の仕事に就きたいと思っています。 実際には相当な努力が必要だと思いますが、 海外で子どもに関わる仕事だとどんなものがありますか? またどうやったらその仕事に就けますか? やはり現実的には、就職は難しいでしょうか? また実際に海外でお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、ぜひお話が聞きたいです。 どうぞよろしくおねがいします。

  • 海外で仕事をするときの学歴について

    もし海外で仕事をするときに日本の大学を卒業してすぐに就職ではなく日本で就職して、途中から海外で仕事をするときって日本の大学などの学歴って関係あるのでしょうか? わかりずらいと思うので例え話をします。 例えば日本の某大学(海外ではあまり有名ではない)を卒業しました。ちなみに英語が堪能。 卒業後は英語力をいかした仕事につく。 数年後に仕事をやめイギリスに行く。 そしてイギリスで仕事を探す。 こんな感じです。 問題は最後なのですが、イギリスで仕事の面接を受けるときに日本のあまり海外では有名ではない某大学の学歴は関係あるのでしょうか? 詳しいかたは教えて下さいお願いします<m(__)m>

  • 社会人留学を考えています

    現在25歳入社4年目の社会人で来春に退職して留学を考えています。 学生時代に叶わなかった留学の夢を叶えたいのとやりたいことを将来のキャリアにつなげたいというのが動機です。 留学先はロンドンで、YMSビザに当選したら就業します。本来ワーホリと違って就労>就学のビザですが、現在の英語レベルが中級程度で仕事で通用するのか不安であるため語学力を伸ばすことを第一にしたいと考えています。 また、期間は仮に仕事に就けたとしても予算や日本での生活状況(結婚を前提に同棲中)の都合上トータルで半年とちょっとくらいが限界かな、と考えています。そうなるとせっかくのYMSビザがもったいないですがやはり海外で働いてみたいという気持ちが捨てきれません。そもそも当選しないことには始まりませんが^^; 計画としては、まず1ヶ月はティーチャーズホームステイで現地の生活と英語自体に慣れ、次に3ヶ月語学学校に通った後に短期のアルバイトをしたいと考えています。 費用の安い国もありますが、ロンドンはずっと憧れの国で旅行してからますます好きになったのでどうしても妥協できない点です。本場のクイーンズイングリッシュに触れて勉強したいという思いがあります。 また、帰国後の再就職についてですが、就きたい職種があり、英語力はやはりビジネスレベルを求められます。目安としてはTOEIC750~800点くらいです。それを一つの目標とします。 以上のプランについてアドバイスがあればお願いします。留学経験のある方からのご意見もお聞きしたいです。

  • 海外部門に異動を希望するには?

    社内で海外業務に携わる部門へ異動を希望している者です。 今までドメスティックな部署(営業や企画)にしか従事した事がなく学生時代の留学経験もありません。 ただTOEICだけは900以上あります。 グローバル部門に異動したい場合、何の海外経験もなく希望を出す事は可能なのでしょうか? また志望理由など、 どんな事を書けば説得力がありますか? ぶっちゃけ、私の志望理由は学生時代から海外で仕事してみたいという漠然とした夢と、これからの時代、グローバルに日本企業は展開していかないと生き残れないので自分自身のキャリアに海外部署での経験を積んで行きたいという二点しかありません。 実際グローバルなお仕事されてる方や人事経験のある方アドバイスお待ちしております!

  • 海外でカフェ開業!(長文ですがお願いします)

    こんにちは。 現在事務職1年目の男(23)です。 海外でカフェを開業するって結構難しいでしょうか? 実は大学3年の就職活動を始めた頃くらいから、どこの会社に就職しても3年で辞めて夢だった留学をしようと決めていました。(これがやりたいからという明確な理由はありませんでしたが、海外の雰囲気と文化の中で生活がしたかったから) しかし大学職員という仕事が決まった時はとても嬉しくて、(元々学生の支援が出来るという所に魅力を感じたのが理由)留学なんてやめてここで頑張ろうと思いました。 またぶっちゃけて言うと、楽そうだと言う事も理由の一つです。 でも実際は楽でも楽しくもなく、(というか自分がやりたかった事ではなく)パソコンとにらめっこ、書類のチェックチェックチェック、細かい作業の繰り返し、卒業が難しそうな学生の指導。。。 さらに先輩がとても怖くて怒られない日はありません(><) このままではいけないと思い、本を読んだり、色々な所に出かけたりして自分が本当にやりたかった事は何なのだろうと探すようになりました。 そうして最近非常に気になり始めた事というのが、カフェのお仕事です。 元々カフェという場所の雰囲気とコーヒー、パンがとても好きで、学生の頃スタバで働きたいと思った事もあります。 最近では自宅で自分でパンを作ってみたりして、これが予想以上に面白くて、パンも美味しくて!! それに何より人に喜びをあたえ、安らぐ場所を提供できる仕事という面にとても魅力を感じたのです。 2年後には絶対今の仕事をやめて、海外の専門学校留学をして色々な技術(コーヒーとパンについて)を学び、何年後になるかは分かりませんが、自分が理想とする心地よいカフェを海外でやってみたいという夢があります。 自営業は端から見れば華やかに見えます。 しかし現実はとても大変で、客が来なければ潰れて。。。 何と馬鹿げた事を言っているんだ、甘すぎる、戯言ぬかすなと思われるかもしれませんが、海外でお店を持つ事の実現可能性っていかがなものなのでしょうか? あとカフェとかパンの事を学ぶのであれば、どこの国がいいとかあるのでしょうか? 大学では学生の夢を支援できるような喜びを与えられる仕事をしたいと考えていた私にとって、実際はここでは自分がやりたい事は出来ないと判断し、違う道に進みたいと考えました。 長々と乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 海外大学進学について

     アメリカの大学に進学しようと考えています。私は来年9月からコミニティーカレッジに入学し、その後、アメリカの州立の大学にトランスファーするというプランを立てています。  私は特に将来の夢もないので、就職についてとても不安です。両親は今の世の中グローバル化で国際的な視野を持つ時代というのは、わかってはいるようですが、日本の中堅大学に入ったほうがいいと思っているようでなかなか私の意見に耳を傾けてくれません。  人それぞれだとは思いますが、日本人で海外の大学卒業後の留学生は日本での就職はやはり困難なのでしょうか?海外へ留学した方や詳しい方ぜひ教えてください。

  • 20歳です。海外で教職を取りたいんです!><;

    20歳です。海外で教職を取りたいんです!><; 私は今年の春から大学4年になります。本当ならば就職活動の真っ最中のはずですが、 私は留学をするのが夢で、今年の4月からイギリスのUniversity of Sussexという大学に 一年間留学予定です。そこでは大学の専攻と同じ国際関係論を専攻する予定でしたが、 就職のことを考えているうちに自分が将来やりたいことは教師になることではないか と思うようになりました。 しかし私は教職を持っておらず、学部は総合政策学部なので社会科の免許しかとれません。 英語の先生になりたいのですが、今は中途半端にイギリスの大学に行くより先生になるための道に 進みたいと考えています。 休学しての留学ではなく大学は卒業したうえで、海外の大学院の大学院に行くのはどうかと考えています。 海外で日本で使える教職はとれませんか・・? 私立の中学校や高校なら大丈夫ってことありますか?! 教職を取っておけばよかったと今更後悔していますが、今から教師になる道をどうか教えてください。 希望は、留学をして本場の英語を体感することです。 今はTOEIC725ですが、外国の大学院はTOEFLのかなり高得点が必要ですよね・・・ 海外の大学院で勉強された方のご意見もお聞かせ下さい。

  • 社会人の海外大学留学に関して両親を説得させる方法

    私は大学を卒業してすぐに海外へ渡航し、現在英語圏で語学留学をしており、もうすぐ1年経ちます。 大学在学中にも半年間認定留学した経験があるのですが、半年間では満足できる結果が得られませんでした。 グローバルな企業に就職したいと考えているので、中途半端な英語力ではなく、海外での生活を通じてもっとしっかりとした経験や語学力を身につけて就職したいという思いがあり、大学卒業後に留学することを決めました。 渡航前は、海外の大学もしくは大学院で学位を取って就職に臨みたいと考えていました。 就職したい業界・企業や興味のある分野はある程度明確なイメージを持っています。 しかし、就職難、不況であることや金銭面の問題に加え、海外の大学等で学位を取ることへのメリットが見出せないことから、両親から強い反対を受けており、これまでは進学への思いが強かったのですが、就職のことを考えると悩んでしまいます…。(1年の期限付きで帰国することを条件に渡航したので、渡航前に両親には大学進学の話はしていませんでした) これまでは高校・大学共に英語・国際文化系の学科に所属していたことや過去の留学経験等から、両親は私が英語を勉強したいという気持ちをよく理解をしてくれて、私が勉強したいという姿勢は尊重すると言ってくれていますが、上記のような理由から海外の大学(院)へ進学することに対し、理解してもらえません。 「短期留学から始まり、次は1年、さらにはもっと…となると切りがない」と言われましたが、私はダラダラと留学を続けたいわけではなく、目標もありますし、せっかく留学したのならせめて学位は取って帰らないと留学の意味がないと思っています。 最近は早期帰国や日本での就職をほのめかす発言が多いので、 大学(院)が終わったら必ず日本で就職すること、 既卒よりも海外大学(院)新卒の方が就職の可能性があること、 学費については、就職したら絶対に全額学費は返すこと、 以上を提示し、話し合ったのですが、それでも応じてもらえません。 現地での生活費は渡航前後にバイトで貯めたお金で賄い、これまでの学費は両親に援助してもらいましたが、これから先の大学留学費の少しでも足しになるようにとバイトを増やし、納得してもらえるように頑張ってはいるつもりです。 進学させてもらえるとなれば、バイトでは限界があるので両親からの援助が必要になりますし、両親の意見も尊重しながら、改めて今後を考え直すこともしました。 海外の大学等を卒業する頃の年齢や就職氷河期であることを考えると、海外で勉強を続けることよりも、帰国して早急に就職活動を始めた方がいいのではないかとも思います。 しかし、留学は長年の夢であり、母校の大学の就職課の方からの後押しも受けて、進学することへの思いは諦められません。 大学在学中は留学のことしか考えていたかった為に就職採用試験を経験していないので、実際はどのような就職事情なのか分かりません。 就職における留学経験のメリットは何ですか? 自分自身の将来の目標を明確にするためと、海外大学(院)進学について両親を納得させたく、参考にさせて頂きたいので、ご意見・経験談があれば併せて教えて下さい。