YouTubeでRegistryBoosterが曲を探しているときに注意すべきこと

このQ&Aのポイント
  • RegistryBooster2010を使用してWindowsレジストリーを無料スキャンする前に、注意が必要です。
  • YouTubeで「JetStrem城達也(9)」を再生する際、サムネールの上に注意喚起が表示されます。
  • RegistryBoosterや類似のソフトウェアにはスパイウェアの可能性があり、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

YouTubeでRegistryBoosterが

曲を探していて「JetStrem城達也(9)」を再生したら、サムネールのすぐ上に(!続行する前に:無料スキャンを実行してWindowsのエラーを探す RegistryBooster2010を使用してWindowsレジストリーを無料スキャン)と出る。もちろんこんなものをクリックする気などありません。スパイウェアのカテゴリーで検索 したら、多数のトラブル報告らしき事例がありました。過去の回答の中には「あんたが自分で入れたんでしょうが」的表現が目立ちました。しかしサムネールを次々クリックしている時などに、不慣れな人をうっかりミスで誘い込むようなやり方は、やはり相当に悪質ではないでしょうか。少し前に、PCToolsの RegistryMechanicというのに入られ、悩まされたのも、おそらくこの手のものでは、と思いました。ユーザー特に初心者には、快適なデジタルライフを損なう、全く迷惑この上ない存在です。どこの会社なのか知りませんが、放って置くしかないものなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>放って置くしかないものなのですか。  欠陥商品ではあっても詐欺ではなさそうなので、取り締まることは 出来ないようです。  ただ、今回ここで質問者さんが一つの事例を通して注意を喚起して くれているので、被害をくい止める効果は少なからずあるでしょう。  因みに、ここ OKWave のデジタルカテゴリのページでも時々広告が 貼り付けられていたりします。 う~ん、商魂たくましいですね。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q6655846.html
netakiri
質問者

お礼

有難うございます 「スレスレかもしれないが、法律に触れるものでない」などというものは、しばしば犯罪者側の使う台詞です「円天事件」や、古くは「足裏診断事件」の犯人なども、図々しくそのように強弁していました。しかしよく吟味すると、そうした中には法律違反の明らかな犯罪となるものも、少なくなかったことを示していま す。ある事件で摘発された会社の社員の男が「契約書をよく読まないから、商品研究もしてないから…」要は騙された方が悪い理論を展開していました。しかし、騙されたという反省から、犯人側の勝手な言い分を、鵜呑みにすることは、犯罪被害を防ぐ上でも正しくない態度だ、と指摘されていました。 ホント、一部の不心得者によって、多数のユーザーが迷惑を蒙る事例ですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

この会社は外国だと思います。 最初は日本語でキャンセル可能と巧みに誘い込んでおいて、いざキャンセルしようとするとそこから先は突然英語になり、キャンセルもままならないようですよ。 お互いに注意(警告)しあうことです。もっとも良いツールだと片棒担ぐ人もいますからやっかいですが。

netakiri
質問者

お礼

やはり外国ですか、勉強になります。注意し、施錠し、セコムにまで契約しの日常生活と同じ。自縄自縛の感じが嫌ですね。有難うございました。

• haromo007
回答No.1

はい、世の中は悪質であっても、違法でなければ問題ないというのがセオリーです。 正直者、法律に無知な人、情報に疎い人などが、損をするようになっています。 その最たるものが今回の東電の事故です。

netakiri
質問者

お礼

ご回答くださりどうも。遵法云々の一般的知識はありますけど…。