• ベストアンサー

windows xpですがディスク:Cのデフラグを行って最適化されてい

windows xpですがディスク:Cのデフラグを行って最適化されていないファイルを修復する為にmicrosoft社のregistrybooster無料ダウンロードをしましたら、レジストリのダメージ度が:高という結果でスキャンエラーが1196ヶもあるそうです。レジストリのクリーンアップとデフラグでPCを最適化するために登録をして今すぐ購入するように明記されてます。必ず購入するべきなのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoto111
回答No.7

Windowsに対応しているという意味の表記であってMicrosoft社の製品ではなかったはずです、マークの表示方法は詐欺なんじゃないの?って感じです。 >スキャンエラーが1196ヶもあるそうです 残っていても不具合にはならない物がほとんどです、残骸が増えて不具合が出るほどの長い時間が経っていたらOSを入れ直せばスッキリ解決です。

kokoroomoi10
質問者

お礼

この度はお世話になりました。 とても不安でしたので、力強いご回答を頂きまして 本当に安心致しました。 有難うございました!

その他の回答 (6)

• sotom
回答No.6

俺ならば絶対に購入しません。 質問者の状態ならば、バックアップを取ってOS再インストールをすれば いいだけなのですから。第一、デフラグ自体がXP以降では殆ど無意味なのですから。 バックアップさえとっておけば、デフラグよりOS再インストールの方が短時間で終わります。

質問者

お礼

判りやすいご回答を有難うございました。 PCの仕組みをよく把握できておりませんので いろいろなエラーメッセージに右往左往してしまいます。 お世話をお掛けいたしました。

• rdgty29
回答No.5

私は長年、Advanced SystemCaer freeを使っています。 以前、CCleanerやGlary Utilitiesなどを使っていましたが、Advanced…の方が信頼できるので、 こちらに乗り換えました。 【Advanced SystemCaer free】 http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/19/advanced_syscare.html

質問者

お礼

親切なご指導を下さいまして有難うございました。 【Advanced SystemCaer free】は、とても判りやすいですね。 少しずつですが、いろいろ勉強させていただきます。 感謝いたします!

noname#133641
noname#133641
回答No.4

絶対買ってはいけないソフトです。 レジストリの中でほとんどはユーザーが過去に何を閲覧したとか、ソフトのインストール/アンインストールしたとかの履歴なので気にする必要はないでしょう。 ただし、レジストリのクリーンアップとデフラグでPCを最適化すれば、電源投入後のPC立ち上がり時間だけは結構早くなります。 (1196ヶ全てを削除するとPCが立ち上がらなくかも知れませんよ) フリーソフトでも「Wize Registry Cleaner Free」あたりはregistryboosterよりはるかに親切なソフトですし、かなり深い階層まで掘り下げてスキャンしてくれます。 (初心者なら「ソフトウェアセクション」と「共有DLL」だけはチェックを外して使用すれば問題ないでしょう) 私自身は現在各種アプリを使用していますので参考まで。 1.CCleaner:浅い階層のスキャンなので比較的安全。ただしスキャン数は少ないので初心者向け。 2.Glary Utilities:中間層までスキャン、その他一時ファイルや利用痕跡の消去、スパイウェアの除去(除去能力は不明)などが一発で実行できる。 3.Wize Registry Cleaner Free:従来のレジストリクリーナーに満足できない人向け。 機能的には申し分なしだが、「安全に削除」と「削除要注意」があり、うっかり両方を削除すると不具合が発生する場合があるようだ。 (私は毎回「安全に削除」だけを使用しているので現在まで問題の発生はナシ)

質問者

お礼

いろいろ詳しいご説明をして下さいまして感激です! 初心者のマイパソコンなので何も深い考えのままに無造作に使っていましたので 今ごろになってあれこれ気付く事が出てきまして不安が先になってます。 素人考えであまりあれこれいじらない方が無難ですね。 適切、正確なお答えを頂きまして気持ちが落ち着きました。 有難うございました!

• Hiyuki
回答No.3

http://openblog.meblog.biz/article/2996549.html 詐欺っぽいソフトなので購入しない方がいいでしょう。 削除方法は参考URLを参照のこと。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5937510.html
質問者

お礼

この度は簡潔、明確なご指示を頂きまして感謝しております。 うっかり信じて悩みましたが、相談してみて本当に良かったです。 有難うございました!

• Eureka_
回答No.2

マイクロソフトはそんなソフト出してないと思いますが。 嘘システムメンテナンスツール(多くの場合ウイルスとかスパイウェアの機能も内蔵します)に引っかかっているだけでは?

質問者

お礼

この度はお世話をお掛けいたしました。 パソコンの世界の怖さを改めて実感した思いです。 検索してあのように堂々とエラーの危険性を主張してくるのですから驚きです。 本当に有難うございました!

• xiansui
回答No.1

エラーを表示してソフトを買わせようとしてるのではないでしょうか? モチロン効果はあるのでしょうが、単にレジストリをクリーンアップしたいなら別にフリーのソフトで可能なわけですし。 (例えば「CCleaner」とか。)

参考URL:
http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html
質問者

お礼

この度はお世話さまになりました。 無料のダウンロードが出来ると勧めてたものですから 気軽に行ってしまいました。 こういう風にしてソフトを買わせる手段だったのですね。 皆さんにご回答を頂いて安易な考えは禁物である事が 良く分かりました。 有難うございました!