海外でカフェ開業!難しさと夢への一歩

このQ&Aのポイント
  • 海外でカフェを開業することは難しいのか?夢への一歩を踏み出す男の悩みと決意。
  • 海外の専門学校留学をしてカフェの技術を学び、理想のカフェを作りたい。
  • 海外でカフェを持つことの実現可能性と、どこの国で学ぶべきかの考え
回答を見る
  • ベストアンサー

海外でカフェ開業!(長文ですがお願いします)

こんにちは。 現在事務職1年目の男(23)です。 海外でカフェを開業するって結構難しいでしょうか? 実は大学3年の就職活動を始めた頃くらいから、どこの会社に就職しても3年で辞めて夢だった留学をしようと決めていました。(これがやりたいからという明確な理由はありませんでしたが、海外の雰囲気と文化の中で生活がしたかったから) しかし大学職員という仕事が決まった時はとても嬉しくて、(元々学生の支援が出来るという所に魅力を感じたのが理由)留学なんてやめてここで頑張ろうと思いました。 またぶっちゃけて言うと、楽そうだと言う事も理由の一つです。 でも実際は楽でも楽しくもなく、(というか自分がやりたかった事ではなく)パソコンとにらめっこ、書類のチェックチェックチェック、細かい作業の繰り返し、卒業が難しそうな学生の指導。。。 さらに先輩がとても怖くて怒られない日はありません(><) このままではいけないと思い、本を読んだり、色々な所に出かけたりして自分が本当にやりたかった事は何なのだろうと探すようになりました。 そうして最近非常に気になり始めた事というのが、カフェのお仕事です。 元々カフェという場所の雰囲気とコーヒー、パンがとても好きで、学生の頃スタバで働きたいと思った事もあります。 最近では自宅で自分でパンを作ってみたりして、これが予想以上に面白くて、パンも美味しくて!! それに何より人に喜びをあたえ、安らぐ場所を提供できる仕事という面にとても魅力を感じたのです。 2年後には絶対今の仕事をやめて、海外の専門学校留学をして色々な技術(コーヒーとパンについて)を学び、何年後になるかは分かりませんが、自分が理想とする心地よいカフェを海外でやってみたいという夢があります。 自営業は端から見れば華やかに見えます。 しかし現実はとても大変で、客が来なければ潰れて。。。 何と馬鹿げた事を言っているんだ、甘すぎる、戯言ぬかすなと思われるかもしれませんが、海外でお店を持つ事の実現可能性っていかがなものなのでしょうか? あとカフェとかパンの事を学ぶのであれば、どこの国がいいとかあるのでしょうか? 大学では学生の夢を支援できるような喜びを与えられる仕事をしたいと考えていた私にとって、実際はここでは自分がやりたい事は出来ないと判断し、違う道に進みたいと考えました。 長々と乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

国内で自営ですが海外での仕事したりとか色々やってます >何と馬鹿げた事を言っているんだ、甘すぎる 甘いですね~ でも夢や志は大切です。 当方の知ってることであれば参考程度に。 >海外でお店を持つ事の実現可能性 色々と壁はあります、一番大きな壁は「在留資格(ビザ)」かな? 大抵の国では起業や開業のための在留資格(ビザ)を取得する必要があります。国によって「投資&経営の在留資格」や「事業経営の在留資格」など呼び方や種類は様々です。ようするに経営者として事業を営むための在留資格が必要です。通常、これらの在留資格を取得するには「日本での同業種の経営の経験があること」「X年分の経営計画書を提出して認められること」「その国で何らかの実績(同業種の事業運営を任されていた等)があること」「現地にベースやパートナーとなる法人や事業所がある」など在留資格発行の条件は様々ですが、確実に言えることは、殆どの国では何の経験も裏付けもない外国人がいきなり開業のための在留資格を取れる可能性は低いということです、スタバでバイト経験だけでは無理でしょう。法で規定がないという理由で投資&設立するだけならノービザでも可能な国もありますが、投資&設立のみですので運営や営業は現地の人を雇うしかありません。 他には、開業に際して必要な法律や税務や財務などを網羅して精通しておくこと、物件を探して契約~内装外装工事の手配、什器や設備の手配、仕入れ先との契約、口座の開設、資金調達、飲食店であれば大抵の国では許認可が必要になります(消防、保健衛生など)。それから経営が軌道に乗るまでに息切れしないように潤沢な資金を用意しておくこと、もちろんその国の言葉に堪能であることは必須です。これらは貴方の努力でどうにかなるものですが、前述した在留資格だけは相手国の判断によるものなので、貴方一人の努力ではどうにもならない部分があります。 ということで... ・まずは日本で飲食店を営み、海外で同じようなお店を開業する。 ・目的の国に在住し、雇われ店長のようなカフェの運営に関わるような就労実績を積む。ただし、そのような職務に就くにはそれなりの在留資格(飲食店に雇われて働く就労ビザ)が必要です。 ・国際結婚する という形なら壁は幾分低いでしょう。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはり色々とたくさんの制約があるのですね。。。 ただ今の職を一生続けようとは思わないし、海外に住む、カフェの仕事に就いていずれは自分のお店を持つという夢は絶対に諦めたくないので、これから一生懸命頑張ります! まずはあと2年今の仕事を頑張ってお金を貯めて頑張ります! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dsdna
回答No.1

>海外でカフェを開業するって結構難しいでしょうか?  開業するのは難しくないと思うけど、やっていくのは非常に厳しいと思う。  あなたの質問文からすると、フランスとかイタリアのカフェをイメージしていると思うけど、日本人が経営しているカフェに現地のヒトは来ないんじゃないかな。現地のヒトは現地のヒトが経営しているカフェに行くでしょう。現地にいる日本人だって、日本人が経営しているカフェではなく、せっかく海外にいるんだから現地のヒトが経営しているカフェに行くでしょう。そういう閉鎖的、保守的なものを飛び越えるような何かをあなたが持っているなら話は別ですが、そうでない限り、やっていくのは非常に厳しいと思う。

hi09-21ro
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 確かにそうかもしれません。。。 ただ自分の店を持つ事は難しいかもしれませんが、カフェの仕事に就く事だけでも自分にとってはものすごく価値がある事なので、夢を諦めずに頑張って行きます! ありがとうございました!