海外部門異動を希望する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 海外部門に異動を希望する場合、海外経験の有無は関係ありません。
  • 志望理由として、個人のキャリアアップや日本企業のグローバル展開の重要性を強調すると説得力があります。
  • 実際にグローバルな仕事をしている方や人事経験のある方からのアドバイスも参考になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

海外部門に異動を希望するには?

社内で海外業務に携わる部門へ異動を希望している者です。 今までドメスティックな部署(営業や企画)にしか従事した事がなく学生時代の留学経験もありません。 ただTOEICだけは900以上あります。 グローバル部門に異動したい場合、何の海外経験もなく希望を出す事は可能なのでしょうか? また志望理由など、 どんな事を書けば説得力がありますか? ぶっちゃけ、私の志望理由は学生時代から海外で仕事してみたいという漠然とした夢と、これからの時代、グローバルに日本企業は展開していかないと生き残れないので自分自身のキャリアに海外部署での経験を積んで行きたいという二点しかありません。 実際グローバルなお仕事されてる方や人事経験のある方アドバイスお待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157321
noname#157321
回答No.2

僕の会社で場合ですが、 >グローバル部門に異動したい場合、何の海外経験もなく希望を出す事は可能なのでしょうか? うちでは基本的に可能です。 ただ、海外部門の場合、英語が出来るという証明(TOEIC)だけじゃなく上司の推薦状が必要です。 僕なんか、ぜんぜん英語出来ませんが、逆に英語は出来ませんが、その部署に必要な人材と推薦状を書いてもらい飛ばしてもらいました。 数年前のエジプトですけど、ビジネスは一応英語です。 >また志望理由など、 どんな事を書けば説得力がありますか? 簡単ですよ。 その海外部門に異動さえれば会社として儲かりますよ!というアピールをする。 こんなことをしたい、あんなことを企画したい、そういう話をするんです。 ただ、異動の場合は普通は内示があるものなので、内々で決まります。 なのでそういう人事力のあるかたを捕まえてそういうアピールを日ごろからするんです。付き合いはちゃんとして社内勢力をちゃんと見ることも仕事です。 貴方の会社で海外部門に居る人がどうなのかリサーチしてはどうでしょうか。 まずは、どういう部署異動のルートなのか探してみませんか?

ladybaby
質問者

お礼

なるほど、非常に考えさせられるご回答でした。感謝致します。 視察深いご回答ありがとうございます。 知識が増えました。感謝です。 キーマンをみつけてアピールをさりげなくし続ける事が大事という訳ですね(^∀^)ノ

その他の回答 (1)

• nrhp618
回答No.1

ここに書いても、なんにもなりませんし、誰一人として、なんにも書けません。 社内の人事担当役職者にでも相談すべきこと。

ladybaby
質問者

お礼

稚拙な質問に丁寧な回答頂いて頭が下がりまくりですm(_ _)m