• ベストアンサー

海外部門に必要なTOEICスコアは?

こんにちは。 英語を使った仕事(海外営業など)に興味があります。 現在、TOEIC750点しかないのですがそのくらいのレベルで英語を使って仕事はできるものでしょうか? 会社の海外営業部門で働いてらっしゃる方々はだいたいどのくらいの英語力をお持ちなのでしょう? やはりみなさんベラベラなのでしょうか・・・ 私くらいのレベルでも海外部門で働けるものでしょうか? またはTOEIC800点や英検準1級レベルで働いてらっしゃる方はいらっしゃるものでしょうか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.3

留学しています。 それだけあれば企業の要求としての点数としては十分だと思います。従って、素養としては問題ないでしょう。 ただ、TOEIC800点でも喋れない人は喋れませんし、400点でも会話が出来る人がいます。やはり筆記と実際は違います。外人なれと言うのも必要です。TOEFLという大学入学用の試験は、以前はTOEICと同じ形式でしたが、それを満たして入学した留学生が十分なコミュニケーション力が無い(私もその一人)為、スピーキングとリスニング主体に形式変更されました。 海外部門を希望する資格は十分にあります。後は場数を踏んで下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

TOEIC900点中盤(複数回)、英検1級の30代後半男です。 建設会社の技術職として、現在は国内で働いております。 >またはTOEIC800点や英検準1級レベルで働いてらっしゃる方はい>らっしゃるものでしょうか? 少なくとも、今の私の会社(あるいは前の会社)には、それ以下の人が沢山います(いました)。と言うより、TOEIC800点とか英検準1級を取れるレベルの人は、殆どいません。 両社とも、かなり海外色の強い会社で、社員の3分の1位が、常に海外に出ている会社ですが、それでも日本企業の実態は、こんなモンです。 私について言えば、どこの国に行っても、エンジニア同士で、技術的な会話を英語でするのは、問題ありません。 また、Native Speakerばかりのちょっとした国際会議では、何度も聞き返し、そして言い直しながらも、何とかコミュニケーションを取っております。(勿論、相手はうんざりした顔をしますが、「そんなのお構いなしで押し切る。」という意味で「可能」です。) 正直に言って、「俺は技術者だ。英語は専門外だ!」と言う「甘え」に立って行動しています。(英語に対する努力は続けていますが。) その意味で、質問者さんに対しては、「TOEIC600点以上あれば、とりあえず、海外で働くのは可能だし、TOEIC800点以上で、他に専門分野があれば、どこの企業でも『喉から手が出るほど欲しがるはずだ』というのが、日本企業の現実です。」とお答えします。 ただ、勿論、高給取りのハイエンドな金融系・技術系コンサルタント等を目指すのならば、「TOEIC満点とか英検1級」とかそういう「低レベル」ではなく、Nativeと同様かそれ以上の英語力が必要なのは当然となります。(実際に、アメリカ辺りで会社を興し、現地の人を何十人も雇っている様な日本人は、完璧な英語を話すし、また、それを維持するためにかなりの努力をしております。) つまり、どのレベルで、英語を使うかということでしょうね。 学生さんだと思いますが、頑張ってください。 因みに、私の学生時代よりも、今の貴方は、遥かにTOEICのスコアは高いですよ。

noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEIC800点以上で英検準1級持ってますが(一応、です) 海外部門でないのでアドバイスはできません。 ちなみにベラベラじゃないんですよね・・・・点数だけではそのへんは判断できないのです。 普通のTOEICではスピーキングとライティングを測れないので上手い人と下手な人がいます。 準1級はギリギリ合格の人と余裕を持って合格した人では差があると言われています。 私はギリギリ合格のクチです。 ただ、英語を使うと言ってもレベルが様々であることは知っています。 いつも決まったフォーマットの英文メールを読み書きすればいい人と、 海外出張して外国人と臨機応変に交渉する人ではレベルが違う。 グアムのホテルにあった日本語ツアーデスクのお姉さんは 英語でエステ等のオプショナルツアーの予約を入れてくれましたが、 はっきり言ってひどい英語でした(^^; それでも仕事になるんだな、と思った。 TOEICの各種データに企業が求めるスコアがあります。 一番上のTOEIC TEST というのが普通のいわゆるTOEICです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/data/

関連するQ&A

  • 半年でTOEICのスコアを上げたい

     とても難しい質問ですいません。今年の1月に初めてTOEICを受験し、とても恥ずかしい点数(正直言えません)でした。  昔から英語が苦手で大学も英語の受験無しで入ってしまったため楽をしていたのが今になって苦しむ結果になったのかもしれません。  それは仕方ないとして、ある事情で来年1月のTOEICで600点を超えなければならなくなりました。  正直今年1月のスコアから300点以上のUPになります。(点数バレテますね)  もうちょっとやそっとのことではどうしようもないくらい追い込まれています。他の方のTOEICスコアが600点700点果ては900点なんて他の意見を見ていると自分のレベルからはあまりにもかけ離れすぎて参考にならないような気がします。 それにスコアがあまりも低いということは根本的に英語が出来ないからすごく問題だと思うのですがそれは短期ではどうすることも出来ませんよね。  そこでこんな頭の悪い自分でも点数の取れる方法はあるのでしょうか?それも10年20年かけてではなく半年で!   殆ど絶望気味ですが、こんな私に方法があるのならご意見ください。    現在の英語レベルは6月に英検準2級を取りました。(ギリギリの点数で)10月に2級を受験します。またTOEICは9月と11月に練習で受けます。11月の受験には少なくとも500点は超えたいと思うのですがあまりにも無謀なこと言ってますよね?

  • TOEIC

    就活が始まって、TOEICとSPI、授業など両立しなければいけなくなり困っています。というのも、TOEICも受けたことがなく、英検も持っておらず英語のレベルはおそらく中学生止まりで、、、。文法が苦手で高校ではなんとかテストをかいくぐりました。いざ就職となると英語を必要とする企業にも興味が湧き、TOEICで点数を取りたいと思い始めました。家には単語帳とTOEIC参考書部門で1位という「初めての新TOEICテスト全パート総合対策」という問題集があります。ほんとに欲を言えば750以上取りたいです!6月までに。可能なのでしょうか。何かアドバイスをお願いします!

  • Toeicを海外で受けたときのスコアについて。

    上記のタイトルについてお尋ねします。 Toeic板に出してましたが、反応が薄いためこちらに移ってきました。 現在シンガポールに短期で滞在しており、帰国後のこともあってこちらでToeicを受験しようと思ってるのですが、はたして、日本で受けるのと同じ基準でスコアは換算されるのでしょうか?Toeicはかなりややこしい換算式を使っていて、全体の平均点が、個人の点数にも反映されるというような噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? どこの国でもToeicを受験するのはほとんど日本人が中心らしいですが、少なくともみんな英語圏在住者なわけで、日本で受験する日本人よりは(平均で比較した時)きっと英語も多少なり、ましか、もしくは上手いはずです。 同じだけの正答数でも平均点が高くなると実質の得点が下がってしまうということはありえるのですか?実際日本と海外(英語圏の国)両方で受験した経験のある方、感じた違いがあればそちらもあわせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEIC の800点なら英検の何級?

    会社で英語の勉強の到達目標を決めようとしています。 およその見当でいいのですが、TOEICの800点のレベルというのは英検なら何級くらいに相当するものでしょうか。 また英検1級、英検2級がTOEICの何点位のレベルに相当するかも教えていただけると大変参考になります。厳密には関係づけはできないと思いますので、感覚的なもので結構です。

  • TOEICのスコアを伸ばしたい

    私の学校では「TOEICで400点以上取らなければ卒業できない」という規則があります。 400点なんて低レベルだとお思いでしょうが、私は英語がかなり苦手で、前回のTOEICでも300点ぐらいでした。 原因は、はっきりしています。それは「リスニング力」と「単語力」が絶対的に足りないからです。 今回質問したいのは、単語についてです。みなさんは英単語を覚えるとき、どのようにして覚えますか? 私は今まで、ただ見て覚える(?)というやり方をしてきました。でも、そのやり方ではどうしても記憶に残りません。 なので、いい方法があれば教えてください。お願いします。

  • TOEIC 735点

    TOEIC 735点 最近受けた時の点数ですが結果が悪くショックでした。今まで英語で海外営業の仕事を長年やっており 800点はとれると思っていたのですが。735点は英検2級程度でしょうか?だとすると益々ショックが 大きいです。なぜなら2級は30年以上前にとりましたので。TOEICの問題自体は簡単だと思いましたが、時間が足りずりーデイングが散々な結果でした。高得点をとるのになにかコツのようなものがあれば教えてください。

  • TOEICスコアを650→850まで上げたいです。

    TOEICスコアを650→850まで上げたいです。 同じような質問が多いことは重々承知なのですが、私のケースでアドバイス頂きたく質問させて頂きます。 現在社会人です。 大学時代に全く勉強せず受けたTOEICは650点でした。学生のとき、海外をあちこちバックパッカーしていたので、基本的な会話やスラングを用いた会話は可能ですが、点を取る勉強はしたことがありません。 この度、数年後に海外の大学院に入学することを目標に、本格的にTOEICから勉強を始めようと考えています。ちなみに、仕事は理系の専門職で、仕事で英語に触れる機会は皆無です(^_^;) TOEIC850点、TOEFL iBT100点という夢ののうな目標ですが、仕事は続けながら努力する覚悟はしています。どのくらいの勉強量や年数が必要でしょうか。また、どんな勉強法が効率的でしょうか。 どんな情報でも結構ですので、お教え頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 英検とTOEIC、どっちが評価される?

    こんばんは。 来年就職活動を控えているのですが、英語に全く関係のない一般企業だと英検とTOEICのどちらが評価されるのでしょうか? 一般的に社会人はTOEICかなとも思うんですが、やはりまだまだ英検の方が知られているような気もします。 一般企業のお偉い方(お年をめした方)とかだとTOEICには疎いような・・・ 英検は学生もたくさん受けますしよく浸透しているように思えます。 だいたいTOEIC700点後半から800点台が英検準1級レベルですが、もし一般企業を受ける時 履歴書に「英検準1級」と「TOEIC780点」と書くのとではどちらが「おーーー!!!」と思われるのでしょう?

  • 海外部門に異動するには

    入社十年目で海外部門に異動したいと考えてます。うちの会社は何十という支店が全世界にあるので駐在も夢です。しかし、海外との仕事経験が全くないものは異動は普通無理なんでしょうか?新卒で海外部門に配属されたのは帰国子女や留学経験者ばかりでした。私も一応はTOEIC900前後はあるのですが、まったく海外経験がありません。いま海外部門で働いてる方は、どの様な志望理由を会社に伝えて認められましたか?

  • Toeicを海外で受けたときのスコアについて。

    上記のタイトルについてお尋ねします。 現在シンガポールに短期で滞在しており、帰国後のこともあってこちらでToeicを受験しようと思ってるのですが、はたして、日本で受けるのと同じ基準でスコアは換算されるのでしょうか?Toeicはかなりややこしい換算式を使っていて、全体の平均点が、個人の点数にも反映されるというような噂を聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? どこの国でもToeicを受験するのはほとんど日本人が中心らしいですが、少なくともみんな英語圏在住者なわけで、日本で受験する日本人よりはきっと英語も多少なり、ましか、もしくは上手いはずです。 同じだけの正答数でも平均点が高くなると実質の得点が下がってしまうということはありえるのですか?またその他得点に影響を及ぼす要素がある事があれば教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう