• ベストアンサー

TOEIC 735点

TOEIC 735点 最近受けた時の点数ですが結果が悪くショックでした。今まで英語で海外営業の仕事を長年やっており 800点はとれると思っていたのですが。735点は英検2級程度でしょうか?だとすると益々ショックが 大きいです。なぜなら2級は30年以上前にとりましたので。TOEICの問題自体は簡単だと思いましたが、時間が足りずりーデイングが散々な結果でした。高得点をとるのになにかコツのようなものがあれば教えてください。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

735点は英検2級と準1級の間ぐらいです。 ただし、問題傾向が異なるので、単純比較は出来ません。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html 「英語で会話する機会やメールを書いたりする機会はあるが、大量の英文を読む機会が少ない」という人だとリーディングが思うほど出来ないかもしれません。逆に、会話はあまり上手くなくても洋書を読んだりしている人のほうが、リーディング力は高いかもしれない。 また、テストというのは慣れも関係しますので、もしあまり練習しておらずテスト形式に慣れていなかったのなら、何度か受けると少し上がるかもしれません。 700点台前半と800点台の間には差があると思います。中にはスルスルっと800点を越せる人もいるかもしれませんが、800点手前で足踏み状態になる人も少なくないと思います。 高得点を取るには英語力を上げることです。 また、おっしゃる通り、難解さよりも量やスピードがむしろ問題となるテストです。読むスピードを上げるには、日々何かしら英語を読むことが有効です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5985365.html
rsb74672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テストに対する練習は全くしませんでした。昔私がいた会社の部署の半分以上は英検1級をもっていました(その当時は英検が主流でしたので)。私は他部門からその部署に移動になったので最初は先輩から 添削してもらったりしながら苦労しました。長文を読む機会は技術文書くらいで、一般的な内容の長文をよむ機会は全くなく電話、メール、出張が業務の主体でした。次回も受けようと思っていますので問題集を買って時間配分の対策をしようと思っています。やはり量のある英文を沢山スピードをもって読むしかないですね。毎日英字新聞をできるだけ読んでいこうと思います。

その他の回答 (3)

  • DoggyBen
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

初めまして。 大変失礼な言い方になってしまいますが、 お仕事で英語をお使いの場合は、仕事の内容が分かっていたり 使う単語等にあまり変化がないため、実力以上にできてしまうように 感じてしまうものだと思います。 ですので、TOEICで質問者様のお仕事分野の問題が出た場合には 高得点が期待できると思われます。 最近のTOEICは、リーディングの分量が以前よりもかなり少なくなっているのに 終わらないという事は、やはり読むスピードの問題ではないでしょうか? No.1様の言うように、終わりからやっていくというテクニックもアリだと 思いますが、読むスピードアップにはやはり読むしかないかな… あと、TOEICのスコアを英検に置き換えるのは個人的にはどうかなと思います。 私は平均でTOEICでは920を取りますが(900以下はありません)、英検1級に受かるとは 思えません(笑)

rsb74672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全くご指摘のとおりで、仕事はエレクトロニクス関係で専門用語はかなり使えましたが、それ以外の の分野における英語力は進化していなかったということです。これは私にとって非常に残念なことで 人生の一区切りとしてそれなりの資格をとっておきたいと思っていて前回のTOEICはその初めになります。 まだまだ先が長いという感じです。しかし、900点以上はすごいですね。昔の部下で外資系企業に転職した人から話を聞きましたが、その会社の応募の条件は900点以上だそうです。私の点数のことも話しましたが、実際に業務で使えてきているので点数は問題じゃないのではとなぐさめられる次第です。英検は 学生の時に受けて以来縁がありませんが、1級は、相当難しいとは他の人からも聞いた事があります。 最近は視力も衰えてきて日本語でも読書がおっくうになり始めていますが、英文長文に挑戦しようと 思っています。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

ちなみになぜ後ろからするかというと、 私の場合、残り時間が短くなると、焦ってしまい、英文(長文)が頭に入らないからです。 前の方の問題は、焦っていても、感覚的に分かるので大丈夫なのです(^◇^)

rsb74672
質問者

お礼

補足のご説明ありがとうございます。 私も同じような状態に陥ってしまいました。前半はサラッと流して自信が無かった問題をマークしておいて、最後までやり終えたら見直すのも手かなと思いました。私の場合、最後からやると時間配分が余計むずかしくなる可能性が大かもです。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.1

昔、英検準1級レベルの時に765点を取りました。735点もその位のレベルでしょう。 私の工夫は、問題を最後からやる、ということです。 リーディングには時間を掛けて、最初の方の問題は、ササッとやる。 それだけでも50点くらいはアップすると思いますよ。 頑張って下さい(^◇^)

rsb74672
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございました。 確かに最初の方の問題に時間をかけ過ぎたようです。これらはササッと流さないと間に合いませんね。 最後の問題からやるとの事、非常に参考になりました。最近は集中力も衰えてきましたので、次回の TESTまで毎日長文を読んでみようとも考えています。

関連するQ&A

  • 英検準一級とTOEIC780点

    英検準一級とTOEIC780点 高校二年生です。 私が目指している国際教養大学では英検準一級かTOEIC780点以上を持っていると、 センター試験の英語の得点が満点扱いになります。 そこで今から本格的に勉強しようと思うのですが、どうせ勉強するなら、普通の大学受験の試験に関わりが多いほうを勉強したいです。(例えば、英検一級の勉強をしても、そこで勉強した単語はあまり入試にでることはないと思います。) それで質問ですが英検とTOEICで、大学入試問題に多く関わってくるのはどちらでしょうか?

  • 英検準一級はTOEICにすると何点くらい?

    TOEICのことをよく知りません。英会話のレベル試験という程度の認識です。英検は英語の知識であって会話ではないことはわかっています。仮に英会話も英語力もばらつきがなく同じ程度の実力とすると英検準一級のレベルはTOEICでどれくらいの点数なのでしょう? なお英検一級にすれすれで合格したくらいの人ならどうでしょうか?

  • TOEICの結果が320点でした。そこで質問です。

    初めてTOEICを受けました。結果はとっても悲惨です・・・泣 リスニング210点、リーディング110点でした。 点数を上げたいですが、TOEICはひとまず置いておいて、英検準2級と英検2級を受けてみようかと思います。2級はやはりTOEIC320点の私には難しいのでしょうか? でも絶対とりたいので勉強はしようと思います。良い勉強法などあったら教えていただきたいです。

  • 京大入試問題の英語と英検1級とTOEIC900点

    はじめまして。 英語に自信のある方に質問です。 今、一番よく聞くのがTOEICの点数が何点とかそういう話です。 最近TOEICほど聞きませんけど、英検1級や国連英検特A級なんかもすごい資格ですね。 また、ご存知の方もおられるかと思いますが、京都大学の入試問題の英語は和訳と英訳(英作文)でかなり難解です。 個人的には受験英語の最高峰だと思っています。 そこで質問なんですが、TOEIC900オーバーの人や英検1級取得者は京大入試の英語もすんなり解けるのでしょうか(ネットでは最高得点は8割程度と言われていますので、その程度の点数をとれるのでしょうか。) また、帰国子女の方も、京大入試の英語はすんなり解けるんでしょうか? 近くに両方経験した方がいませんので・・・・ 英語に強い方、是非お答えください。よろしくお願いします。

  • これしかないTOEICの点書いた方がいいですか?

    あるホテルを中途採用で受験予定です。 そのホテルの応募条件に「600点以上」若しくは「英検準1級以上」とありますが、私は英検2級と、恥ずかしながらTOEICは580点しかありませんUU; 今迄某アジアで働いていたため、英語とは疎遠になっていました。 そのアジアの言葉の語学検定は中級・高級と持っているのですが、 英語になるとこの程度です。 そのホテルを受験するにあたって、指定のエントリーシートがあり、 そこにTOEICの点と英検の級を記入する欄があります。 TOEICの欄を空欄にしてしまうと、TOEICを受験したこと無いと思われるのではないかと、600点は満たしてませんが、一応スコアはあるという自分の自己満足的なアピールで、580点でも書こうかな・・と思うのですが。。。 でも、逆に書いたところで企業側では600点以上を求めているわけですので、マイナスになってしまわないかな?と正直記入するかどうかを迷っています。 人事担当の方など、アドバイスをお願いします。

  • TOEIC250点を10ヶ月で500点台に!

    みなさま、こんにちは! 10ヵ月後に控えている会社の試験のため、TOEICを500点取らないとまずい状況にあります。 この前TOEICを受けましたが結果は250点ほどでした。 英検は中学の時とった3級です。 このくらいの英語力しかない私が、10ヶ月という期間で500点以上取るには、どのように勉強したらよろしいでしょうか? どんなご意見でもかまいません、みなさまご指導よろしくお願いいたします!!!!

  • TOEICで高得点を取った時のメリット

    タイトルのとおりTOEICで高得点を取った気に何かメリットを経験したことはありますでしょうか? 例えば、私の勤める会社ではTOEIC600点以上で3万円、800点以上で5万円の報奨金がでます。 そこで、「就職・転職の際にTOEICの点数で採用が決まった!!」、「TOEICで高得点のため、海外プロジェクトに参加できた!!」 など皆様のご経験を教えて頂けますでしょうか?点数も併せて教えて頂ければと存じます。 お願いいたします。

  • TOEIC600点を目指す…

    現在大学3年です。 中学時代に英検3級を取得後、 高校、大学の英語の授業は単位を落とさない程度に適当に受けてきました。 今までTOEICは受けたことがありません。 英語は苦手です。 こんな人間がいきなりTOEIC600点を目指すスクールに通うのは無謀でしょうか。

  • ネイティブがTOEICを受けると何点?

    よく、英検1級はネイティブでも受からない人がいるぐらいマニアックだっていう話を聞きますよね。どこかのHPで、英検1級がTOEIC800点台後半以上ぐらい、英検準一級が700点台後半から800点台前半ぐらいに相当するという話を読んだ気がします。 じゃあ、実際、英語のネイティブスピーカーがTOEICを受けたら何点ぐらいなんでしょうか? まあ、知ったところで、自分の英語力が変わるわけではないんですが、ちょっと、興味を持ってしまいました。ご存知の方いらっしゃったら、ご回答よろしくお願いします。

  • TOEIC 700点以上

    今大学3年です。もうすぐ4年になります。 TOEICは今まで全く受けたことがありません。 今まで3年間は「TOEICなんて院に入ってからやればいっか」程度に思っていました。ところが最近になって、自分が受ける年の院試から、TOEICのスコアを提出しないと受けられないことが発覚しました。 大学院の試験が来年の8月あたりなので、たぶんTOEICも残り3回くらいしか受けられません。 どうせならある程度の高得点をとりたいのですが、この3年間全く英語に力を入れていない上、3年前にうけたセンター試験での英語の点数は140点、センターの過去問を解いていたときの平均点も160程度です。 一応、大学受験で使った単語帳・熟語帳をじみちにやり始めたところなのですが、これらを踏まえた上でTOEICのいい勉強法・もしくはイイ参考書等がありましたら教えてください。 ただしリスニングは超苦手です。さらに来年は卒論・院試の勉強もあるため英語ばかりに時間は費やせません。 本当にとりたいのは730点以上なのですが(院試で満点扱いになるので・・)やはりこの短期間では無理そうな気もするので、600点くらいはとりたいところです。 また、兄が使っていた TOEIC(R)テスト 英単語・熟語 パーフェクト攻略 桐原書店 を使ってみたのですが、ちょっと使いづらくて・・。 これは有名なTOEIC用の単語帳なのでしょうか?