• ベストアンサー

TOEIC 735点

TOEIC 735点 最近受けた時の点数ですが結果が悪くショックでした。今まで英語で海外営業の仕事を長年やっており 800点はとれると思っていたのですが。735点は英検2級程度でしょうか?だとすると益々ショックが 大きいです。なぜなら2級は30年以上前にとりましたので。TOEICの問題自体は簡単だと思いましたが、時間が足りずりーデイングが散々な結果でした。高得点をとるのになにかコツのようなものがあれば教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.4

735点は英検2級と準1級の間ぐらいです。 ただし、問題傾向が異なるので、単純比較は出来ません。 http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_01_8.html 「英語で会話する機会やメールを書いたりする機会はあるが、大量の英文を読む機会が少ない」という人だとリーディングが思うほど出来ないかもしれません。逆に、会話はあまり上手くなくても洋書を読んだりしている人のほうが、リーディング力は高いかもしれない。 また、テストというのは慣れも関係しますので、もしあまり練習しておらずテスト形式に慣れていなかったのなら、何度か受けると少し上がるかもしれません。 700点台前半と800点台の間には差があると思います。中にはスルスルっと800点を越せる人もいるかもしれませんが、800点手前で足踏み状態になる人も少なくないと思います。 高得点を取るには英語力を上げることです。 また、おっしゃる通り、難解さよりも量やスピードがむしろ問題となるテストです。読むスピードを上げるには、日々何かしら英語を読むことが有効です。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q5985365.html
rsb74672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 テストに対する練習は全くしませんでした。昔私がいた会社の部署の半分以上は英検1級をもっていました(その当時は英検が主流でしたので)。私は他部門からその部署に移動になったので最初は先輩から 添削してもらったりしながら苦労しました。長文を読む機会は技術文書くらいで、一般的な内容の長文をよむ機会は全くなく電話、メール、出張が業務の主体でした。次回も受けようと思っていますので問題集を買って時間配分の対策をしようと思っています。やはり量のある英文を沢山スピードをもって読むしかないですね。毎日英字新聞をできるだけ読んでいこうと思います。

その他の回答 (3)

• DoggyBen
回答No.3

初めまして。 大変失礼な言い方になってしまいますが、 お仕事で英語をお使いの場合は、仕事の内容が分かっていたり 使う単語等にあまり変化がないため、実力以上にできてしまうように 感じてしまうものだと思います。 ですので、TOEICで質問者様のお仕事分野の問題が出た場合には 高得点が期待できると思われます。 最近のTOEICは、リーディングの分量が以前よりもかなり少なくなっているのに 終わらないという事は、やはり読むスピードの問題ではないでしょうか? No.1様の言うように、終わりからやっていくというテクニックもアリだと 思いますが、読むスピードアップにはやはり読むしかないかな… あと、TOEICのスコアを英検に置き換えるのは個人的にはどうかなと思います。 私は平均でTOEICでは920を取りますが(900以下はありません)、英検1級に受かるとは 思えません(笑)

rsb74672
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 全くご指摘のとおりで、仕事はエレクトロニクス関係で専門用語はかなり使えましたが、それ以外の の分野における英語力は進化していなかったということです。これは私にとって非常に残念なことで 人生の一区切りとしてそれなりの資格をとっておきたいと思っていて前回のTOEICはその初めになります。 まだまだ先が長いという感じです。しかし、900点以上はすごいですね。昔の部下で外資系企業に転職した人から話を聞きましたが、その会社の応募の条件は900点以上だそうです。私の点数のことも話しましたが、実際に業務で使えてきているので点数は問題じゃないのではとなぐさめられる次第です。英検は 学生の時に受けて以来縁がありませんが、1級は、相当難しいとは他の人からも聞いた事があります。 最近は視力も衰えてきて日本語でも読書がおっくうになり始めていますが、英文長文に挑戦しようと 思っています。

• arasara
回答No.2

ちなみになぜ後ろからするかというと、 私の場合、残り時間が短くなると、焦ってしまい、英文(長文)が頭に入らないからです。 前の方の問題は、焦っていても、感覚的に分かるので大丈夫なのです(^◇^)

rsb74672
質問者

お礼

補足のご説明ありがとうございます。 私も同じような状態に陥ってしまいました。前半はサラッと流して自信が無かった問題をマークしておいて、最後までやり終えたら見直すのも手かなと思いました。私の場合、最後からやると時間配分が余計むずかしくなる可能性が大かもです。

• arasara
回答No.1

昔、英検準1級レベルの時に765点を取りました。735点もその位のレベルでしょう。 私の工夫は、問題を最後からやる、ということです。 リーディングには時間を掛けて、最初の方の問題は、ササッとやる。 それだけでも50点くらいはアップすると思いますよ。 頑張って下さい(^◇^)

rsb74672
質問者

お礼

早々にアドバイスいただきありがとうございました。 確かに最初の方の問題に時間をかけ過ぎたようです。これらはササッと流さないと間に合いませんね。 最後の問題からやるとの事、非常に参考になりました。最近は集中力も衰えてきましたので、次回の TESTまで毎日長文を読んでみようとも考えています。