TOEICで問題を早く読んで時間内に全問回答する方法

このQ&Aのポイント
  • TOEICで問題を早く読んで時間内に全問回答する方法についてご相談です。現在のスコアは715点で、伸び悩んでいる状況です。目標は860点以上です。リーディングの最後の15問ほどは常に時間切れで適当に解いています。この問題を解決するためにはどのような学習方法が効果的でしょうか?
  • TOEICのスコアを向上させるためには、リーディングの問題に対する読解力とスピードが重要です。現在の学習方法ではこれらの点が解決される見込みがありません。また、日本語でも読むスピードが遅いことも課題となっています。解決方法や効果的な学習方法についてアドバイスをいただけないでしょうか?
  • TOEICで問題を早く読んで時間内に全問回答する方法についての質問です。現在のスコアは715点で、目標は860点以上です。リーディングの最後の15問ほどは常に時間切れで解けていません。リーディングのスピードを向上させるための効果的な学習方法や読解力を高める方法についてアドバイスをいただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TOEICで問題を早く読んで時間内に全問回答する方法

TOEICで問題を早く読んで時間内に全問回答する方法 TOEICで早く読んで時間内に全問回答できるようにするにはどのように 学習すればいいのでしょうか? 今のスコアは715点です。700点ちょっとを推移しており そこから伸び悩んでおります。目標は860点以上です。 いつも700ちょっとしかとれない理由は明白でいつも時間がたりず リーディングの最後の15問ぐらいはいつも時間切れでテキトーに 印を入れてます。 速く読まねばー!と思って自分なりには速く読んで回答しているつもりですが、 まったくTOEICの時間配分についていけてません。 得点配分はリスニングが400点前後 リーディングが300点です。 800を超えるにはとにかくリーディングの問題を最後まで読んで解くことと 考えていますが、今のままの学習方法ではこれが解決される見込みもないです。 どうすればもっと速く読むことができるのでしょうか? ちなみに日本語でも読むのが遅い方かな、と思っています。 英文は英語のまま把握しております。日本語に訳しているから遅いのでは なく、そもそもの読むスピードが遅いことが原因と思っています。 でもその解決方法と学習方法がわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jayjay_3
回答No.1

問題を解くのが遅いんじゃないですかね。 英語のまま理解できていれば、そこまでスピードは変わらない気がします。 それより 文法とか一問15秒くらいで解いてますか? 文章問題の方では、先に設問を読んで、だいたいのあたりをつけてますか? それだけでも大分違うと思います。 もし本当に読むのが遅いというのなら、洋書(簡単なのから)を読むことをお勧めします。

sinya_14
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり問題を解くの遅いです。 文法の練習問題をする際の自分なりの課題として1問30秒としてました。 これからは1問15秒とします!

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

TOEICのリーディング問題を早く解くことを目指すのでなくて、 英語のリーディングの勉強と練習をするのが良いです。 スコア分析シートで、どこが弱点なのでしょうか。 単語、文法、などなど。 800点を越すためには、問題を最後まで読んで解くことでなくて、 自分の弱点を補強し、弱い部分を減らすことが必要です。 英語力が上がればTOEICスコアも伸びます。 それとも、ゆっくり読めば理解できるし正解できる部分が多いのでしょうか。 それでしたらスピードだけの問題かもしれません。 英文への慣れが必要です。 日頃から、洋書、英字新聞、英語雑誌、英語サイト、なんでもいいので英語を読む習慣を付けると良いです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/
  • take0_0
回答No.2

普通、700点くらい取れれば全部解けると言われていますが、リーディングがもう一息のようですね。 私は質問者さんより低くて670点だったとき、3分くらい余りました。新公式問題集で調子の良いときは7~10分余ることもありました。といっても、リーディングは330点くらいだったと思いますので、わかってないのですが。 文法は20秒以内を目標に駆け足で解いてます。考えてもわからないものはわからないので、一読してダメなら適当にマークしました。 私、長文の方が得意(文法がひどい(^^;)なので参考になればと思って書かせていただきます。 とにかく大量に読むことですね。できれば、やや難しいくらいのものを大量に読むと良い気がします。 ペーパーバックでも、そろそろ読めるものが出てきていると思います。 先日、ふと古本屋で丁度読んでいなかった"The BRIDGES of MADISON COUNTY"を買ってみたのですが、かなり読み易いです。Sidney Sheldonは挫折したのですが、これなら薄いし読破できそうです。 もしくは、専門とか趣味の分野で大量に読むのもお勧めです。 私は仕事柄、専門書や論文、海外の法律や国際条約を大量に読む必要が生じて毎日数時間を費やしていたため、そこで一気にスピードを上げることができました。