• 締切済み

ガツンと来る古い曲のPVを教えてください

ちょっと前からいろいろなPVを見比べていましたがFlashdance(フラッシュダンス)昭和生まれなら「スチュワーデス物語」の原曲で伝わると思います。のダンスと演出に魅了されました。 Flashdance - Final Dance / What A Feeling (1983) https://www.youtube.com/watch?v=VzALZjoIx0g 曲がメジャーながらこのストーリー性を短い尺に収めてお見事です。 曲がメジャーマイナー問いませんが昭和~平成初期(20世紀以内)ぐらいまでで映像と合わせることで魅力が倍増するPVが知りたくなりました。邦楽洋楽問いません、あなたのベストPVをよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.19

ガツンと来るのニュアンスがちょっと違ってるかもしれませんが…。 いずれもyoutubeで視れます。 Styx「Mr.Robot] Culture Club「Miss Me Blind」 どちらも当時の欧米が日本をどう見ていたのかが伺える内容です。 Qween「I Want To Break Free」 フレディー・マーキュリーの女装は今見てもインパクト大。 Olivia Newton-John「Physical」 こちらはゲイ感たっぷり。今なら絶対に作れない内容です。 Tom Petty And The Heartbreakers「Don't Come Around Here No More」 不思議の国のアリスをベースにしたサイケな内容で、85年(だったかな?)当時も結構注目されてました。

ems10_zudah
質問者

お礼

Physicalが違う意味でガツンときますね あの名曲にPVがあったとは、終始カメラ目線なので照れてしまいます。

Powered by GRATICA
  • loveme
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.18

Fame • Theme Song • Irene Cara https://youtu.be/H1gMQ_q3FSM?si=q8atIP8Hgj66ONhF パラダイス~愛のテーマ (フットルース) Almost Paradise - Mike Reno & Ann Wilson https://youtu.be/9AgnhnbesAk?si=IXymIIGlOw7vCuJv

ems10_zudah
質問者

お礼

どちらもガツンとは来ませんが良い曲と映像ですね、80sってこんな感じかな?って想像してしまいました。

Powered by GRATICA
  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.17

いくらでも知ってますがその中で2つ。  D・ジャバン サムライ Djavan - Samurai  何語? ブラジルの人聞こえますか~  ハーモニカを吹いてるのは有名な人です  カイリー・ミノーグ Kylie Minogue - Come Into My World  これの making も面白いですよ

ems10_zudah
質問者

お礼

サムライというと「片手にピストル心に花束」というワードが真っ先に浮かびます。 Kylie Minogue - Come Into My World の曲はもちろん賑やかな背景が楽しいですね

Powered by GRATICA
回答No.16

エリックカルメンのこの曲はPVもすごくいいです。 彼の年齢よりは少し古い時代と思うのですが、 このビデオをみながら映画のワンシーンに入ったようは妄想に酔いしれてしまい、つい笑顔になってしまいます。 先日亡くなったと聞いて、本当に寂しく思いました。 ちょうど3年前には飲酒運転で捕まったとアメリでニュースになったと聞いていたのに、月日は早いものです。 RIP(。-人-。) "Make Me Lose Control" https://youtu.be/fQlKa1IeZF8?si=xYDABAKMVl33Q3mp

ems10_zudah
質問者

お礼

なんとセンスの良いPVでしょうね、サビで聴かせてしっとり流す、ガツンとはきませんがズドンとは来ました

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.15

浜崎あゆみ Because of you https://www.youtube.com/watch?v=JvgTZ5kbK_4 この人は ソフトバラード的な曲も多いのですが ロック調の歌も しっかり作りこまれた映像といっしょに聴くと 胸に響きます。

ems10_zudah
質問者

お礼

さすが時代を作った歌姫だけあってPVにも力が入ってますね、彼女のWikipediaを見るととんでもない功績がずらーっと並んでいて歌姫とそりゃあ呼ばれていたわけです。

Powered by GRATICA
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18614)
回答No.14
ems10_zudah
質問者

お礼

ホラーよりの映像と美声が見事に調和していますね、見ていて飽きない映像です、大変ぶしつけな質問ですがサビの部分が早口言葉みたいに歌ってる有名な曲名をわすれてしまいました、あの曲のPVが見たいです。

Powered by GRATICA
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.13

#1さんがご紹介のa-ha "Take on me"やマイケルジャクソンは、よくできている作品と思います。 その他としては、下のような物はいかがでしょうか。 Paul McCartney - Say Say Say (ft. Michael Jackson) https://www.youtube.com/watch?v=YnFknaD9eWY&ab_channel=MichealJackson Madonna - Papa Don't Preach https://www.youtube.com/watch?v=G333Is7VPOg&ab_channel=Madonna Steve Perry - Oh Sherrie https://www.youtube.com/watch?v=5-WpsdC2-Cc&ab_channel=StevePerryVEVO

ems10_zudah
質問者

お礼

Say Say Say がお互いの個性を潰さず綺麗に調和した素敵なPVですね、得した気分です。

Powered by GRATICA
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (505/1007)
回答No.12

コンガ/グロリアエステファン&マイアミサウンドマシーン https://www.youtube.com/watch?v=54ItEmCnP80 邦楽だと、ハマショーがドラム叩いてるイエロークリスマス。 みんな若いなー&画質がVHS。^^; https://www.youtube.com/watch?v=777L4IYaxN0 YMOのテクノポリス&君に胸キュン。 https://www.youtube.com/watch?v=28f6znYxFfM https://www.youtube.com/watch?v=24bRSUeITXc 終盤の『左右で五木ポーズ』は晩年のコントでもやってましたね。 ガツン&魅力が倍増するかどうかは不明ですが 懐かしむ時間を頂けたことに、私の方が幸いです。感謝。

ems10_zudah
質問者

お礼

この中だと「コンガ」がイントロからのワクワク感が半端ないですね、PVの歌い始めるまでのモヤモヤ感からの流れが痛快です。

Powered by GRATICA
回答No.11

このダンスもインパクトありましたね。 Armi & Danny - I Wanna Love You Tender https://www.youtube.com/watch?v=slGLYt3--GY

ems10_zudah
質問者

お礼

なんだかムズムズする中毒性があるMVですね、今晩の夢に出てきそうなインパクトで現在「猫ミーム」に侵略された私の脳を書き換えてくれそうです。 ツッコミどころ満載ですが良い曲ですね 胸元ザックリで時代を感じます。

Powered by GRATICA
  • 24jack
  • ベストアンサー率48% (219/449)
回答No.10

日本では既に大人気でしたが、このPVのおかげで、 アメリカでのブレイクのきっかけとなったこれは如何でしょう? まぁ、PVがなくてもブレイクしてたでしょうけど(笑) Bon Jovi/You Give Love A Bad Name https://youtu.be/KrZHPOeOxQQ?si=PC3T_E90NCMIO-AS 他に彼らのPVには、割とストーリー仕立てのPVも多いですが、 Jonは情感たっぷりに歌うヴォーカリストなので、 バラード系の曲は、“映像と合わせることで魅力が倍増する”かと思います。

ems10_zudah
質問者

お礼

遊び心があるライブ映像が加わると名曲は更に引き立ちますね、これはアツい お笑い女芸人の「椿鬼奴」さんが大ファンでカラオケの十八番だったと記憶してます、

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • ダンスがすごいPVを教えてください

    YouTubeでよくPVを見るのですが、ダンスのすごい(かっこいい)PVでお奨めがあったら教えていただけないでしょうか? 私はよく、マドンナのCelebrateやBoAの曲全般を見ています。 もっとすごいのやお奨めがあったらお願いします。 洋楽・邦楽どちらでもかまいません。

  • ブリトニー・スピアーズのPVで・・・

    ブリトニースピアーズのPVで、彼女が青い、スチュワーデスのようなコスチュームで踊っていて、胸元で両手をぐるぐるって回すような 手振りをするものを見たのですが、そのPVの音楽のタイトルが分かりません。 (PVも、ほんの一部のスポット映像だったので、他の場面がわかりません) フルで見てみたいので、どなたかタイトルをご存知の方がいましたら 教えてください、よろしくお願いします! (ちなみに、ブリトニーは、初期の頃よりも、 露出が多くなってダイナミックなダンスやセクシーな表情になってからの 彼女が好きなのですが、歌のタイトルでいうと、どの曲以降のPV にそのような彼女が出てくるようになったのでしょうか? まだ彼女のことについて詳しくないので、それもお分かりの方がいましたら 教えてください。)

  • 歌って踊れる曲を教えて下さい!

    タイトル通り、歌って踊れる曲を探しています!アップテンポでダンサンブルで、『このダンスはかっこいい!』とあなたが感じた曲を教えて下さい☆あと、ダンスはオリジナルで作りたいので、その参考になりそうな意見も聞きたいです。例えば、“この曲でこのダンスを踊ってみては?”と言う感じです。ちなみに、個人的には倖田くみさんより安室奈美恵さんやBoAさんの方が好きです。邦楽・洋楽問いません!!出来れば、参考になるPVなどがあれば、一緒に教えてほしいです♪よろしくお願いします☆

  • おすすめの曲

    ドラムが目立ってかっこいい曲教えてください! 邦楽・洋楽は問いません! 好きな曲は RIZEの『Why I'm Me』『Feeling』、FACTの『The Shadow Of Envy』、マキシマムザホルモンの『F 』『鬱くしき人々のうた』、 あとRIZEの『ピンクスパイダー』のPVのイントロのあっくんがシンバルを手で止めるのが大好きです^^

  • PVでバク転・側転する女性アーティスト

    女子5人でダンスを披露することになり、曲決めをしています。 バク転や側転が出来るので取り入れたいんですが、 振り付けを考える力がないため、PVをコピーして踊ろうと思います。 オススメのPVがあれば曲名を教えてください。 邦楽かつ女性歌手・アイドル(女性バックダンサーでも可)でお願いします。 私が知っているのは、ももクロとAAAくらいです。 女性に限定するとなかなか見つからず困っています。 よろしくお願いします。

  • Fatboy Slim - Praise YouのPV - Spike Jonze について

    Fatboy Slim の Praise You のPVの概要について知りたいです。 あれは、周りの観客も含めてどこまでがガチンコなのでしょうか? Spike Jonzeと一緒に踊っている人達は普段何をされてる方なのでしょうか? コンテンポラリーダンサー?? 途中で曲を止めるおじさんはエキストラですか?? あのダンスはオリジナルですか?? 何であの場所であんな事をしているのでしょうか?? あと、Praise Youという曲は原曲があるのでしょうか? (何かのサンプリングですか?) とっても大好きなPVで何度観ても感動してしまうのですが、詳細が全く解りません。 何か情報を知っている方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 私にオススメの曲

    20歳の女、大学生です。旅行に行く前にMP3を買おうと思うので、たくさんCDを借りようと思います。 今まで持っていないような新しいものを探しているのですが、オススメを教えてください!メジャーなもの(トップチャートに入るようなもの)より、歌詞やメロディーが良いもの!雰囲気が良いものが好きです。 ちなみに今、好きなのは、 レミオロメン LOST IN TIME Do As Infinity Def Tech 柴田淳 Destiny's Child Christina Aguirella Shania Twain など。 基本的に邦楽はメジャーなものよりちょいマイナーぐらいが良いです。ノれる曲だったらメジャーなものでも。洋楽は車でかけたらスピードを出してしまいそうな、おもいっきしのれる曲が良いです。 ダンスはしませんが、学校なんかで見てハウス、テクノ、Breaking、ロック、HIPHOPなんでも好きです。オススメのダンスミュージックも教えていただけると嬉しいです。

  • 懐メロでかっこいい曲教えてください

    私は20代前半女性です。歌が好きでいろいろ唄っているのですが、邦楽で昭和の歌はあまり知りません。先日宇多田ヒカルのボヘミアン・スリマーというコンサートのビデオの中で山口百恵の「プレイバックpart2」を唄ってるのを見て、しびれました!原曲からアレンジしてあるかも知れないですがカッコイイって思い、バンドやっていて、あんな風に1曲入れて見たい!と思いました。 みなさんが思うかっこいい懐メロを教えてください。

  • 子どもに人気のあるJ-HIPHOP系の曲を教えてください

    いつもお世話になっております。 教育関係で使用したいのですが、 最近の邦楽に疎いもので、お詳しい方教えてください。 子どもにも人気のあるキャッチーなヒップホップの曲を探しています。 ダンスに使えるようなノリの良いものがいいです。 子どもの間で流行っているオレンジレンジやケツメイシ、ジャニーズ系などの曲で構いません。 アルバム曲よりもシングルのメジャーなもののほうがいいです。 曲名とアーティストを教えてください。 よろしくお願いします。

  • マイナーでやる気・元気の出る曲

    マイナーなアーティストの曲でやる気・元気の出る邦楽を教えてください ただし アニソン・ゲーソンなどを含めた俗に言うオタクの方々がファンの大半を占めるもの(声優の曲やアリプロなど) アーティストはあまり有名でないが曲は有名、その逆のもの(メジャーマイナー、マイナーメジャー?) ハロプロ・ジャニーズ 以外でお願いいたします 参考までに、私の好きな曲は(アニソン含みます、すみません;) COOL&CREATEの曲全般 Hazel Nuts Chocolateの曲全般 超特急(ゆず) 恋はふたりで(堂島孝平) パーリーハレルヤ(SKET DANCE ED) 曇天(銀魂OP) ワクワクキッチンカーニバル(アイ!マイ!まいん! テーマ)

専門家に質問してみよう