• ベストアンサー

TOEIC600点を目指す…

現在大学3年です。 中学時代に英検3級を取得後、 高校、大学の英語の授業は単位を落とさない程度に適当に受けてきました。 今までTOEICは受けたことがありません。 英語は苦手です。 こんな人間がいきなりTOEIC600点を目指すスクールに通うのは無謀でしょうか。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

とりあえず、TOEICを一度受ける。 それから、相談してみましょう。 また、学校の内容にもよります。 500点の人を600点にするコースもあれば、300点の人を600点にするコース・・・もっと言えば、文法はできるけどリスニングができない人のためのコースとか。その辺は個々のカリュキラムで違ってくるので自分の今のレベルにあったものを選ぶことが大事です。

wafflekinako
質問者

お礼

ありがとうございます!とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.3

そうですね、1番さんが言われてるように、 一回受けてみて、「あぁこういう試験なんだな」 というのをつかんでみて下さい。 今までこなしてきた試験とは雰囲気がだいぶ違うはずです。 おすすめ教材を挙げておきます。 TOEIC教材の最高峰です。 はじめての新TOEICテスト 完全攻略バイブル http://www.amazon.co.jp/dp/4569772765/ 英語の聴き取りの勉強にはTEDをどうぞ。 http://www.ted.com/ TEDを使った英語学習方法 http://blog.langrich.com/2011/11/14/ted000/ http://blog.langrich.com/lr-ted-text/

wafflekinako
質問者

お礼

ありがとうございます!たくさん教材があるんですね。参考にさせて頂きます!

  • tisu2010
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私も英語が苦手で英語の勉強には、けっこう苦労していた一員です。 独学で、あれこれ沢山のテキストを試して見たりしたのですが、期待した程の成果を収められず、ますます自身をなくして 悩んでいたところ、ある本に出会ってTOEIC800点以上を取ることが出来ました。 あの本で毎日こつこつ勉強したから収めた結実だと思います。そして、今回の経験で分かったことは、独学でも自分と相性の合う良い教材さえあれば、スクールに通わなくても目標の点数を取ることができるということが分かりました。 質問者の場合はTOEICを受けたことがないといっても、英検3級取得の経験を持ち合わせているし、向き不向きはあると思いますが、これなら独学でもTOEIC600点以上は取れると思います。 私が実践した本はこれです。                       http://item.rakuten.co.jp/sp-shopping/toeic_02

wafflekinako
質問者

お礼

ありがとうございます!参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • TOEICで600点

    10年前の大学時代に英検2級を取得しました。 3ヶ月でTOEICで600点を狙っております。 どういった教材を選べばよいでしょうか? ちなみにTOEICは受験したことはありません。

  • 二ヶ月でTOEIC600点取りたいです

    大学の単位取得のため、7月末に行われるTOEIC校内テストで600点を越えなければなりません。 周囲には通信教育を薦められましたが、どれがよいかわかりません。 また、通信教育以外でやったほうがいい、という意見の方がいらっしゃれば具体的に方法を教えていただきたいです。 バイト代から捻出するため、あまりお金がかけられません。 参考までに、私の英語力ですが、英検2級は取得済みですが、今年のセンター筆記が121点、リスニングが36点…。 つまり、英語は苦手で嫌いです。 こんな私ですが、今度こそがんばってやろうと思っているのでよろしくお願いします。

  • 英検2級かTOEIC500点。どっちが凄いんですか?

    大学一年生です。 就職の時に英語の能力があれば良いと教えられたんですが、 英検2級を取得することか、TOEICで500点を獲得すること。 どっちの方がすごいんですか??(世間から見て) 英検の参考書を買うかTOEICの参考書を買うか迷っています。

  • TOEIC

    就活が始まって、TOEICとSPI、授業など両立しなければいけなくなり困っています。というのも、TOEICも受けたことがなく、英検も持っておらず英語のレベルはおそらく中学生止まりで、、、。文法が苦手で高校ではなんとかテストをかいくぐりました。いざ就職となると英語を必要とする企業にも興味が湧き、TOEICで点数を取りたいと思い始めました。家には単語帳とTOEIC参考書部門で1位という「初めての新TOEICテスト全パート総合対策」という問題集があります。ほんとに欲を言えば750以上取りたいです!6月までに。可能なのでしょうか。何かアドバイスをお願いします!

  • TOEICについて

    はじめまして。 現在30歳、訳あって休職中ですが、TOEICに興味があります。 いままで、TOEICは受けた事はないです。全くの素人です。しかも英語力は数年前に行った3ヶ月間の短期留学だけ。中学時代に取得した英検3級だけ。。。お恥ずかしい限りです。。。 それでも派遣で語学を生かして働きたいと言う思いがあり、TOEICを思いつきました。長期計画です。 しかし、いったい何から初めていいか分かりません。教えてください! そして語学スクールなどでもTOEIC受験コースなどもありますが、独学も考えています。 もし、独学で受験すると言うならお勧めの参考書など教えていただけませんか?? また、TOEICの試験って年に何回・どこで開催されていますか? よろしくお願いします。

  • TOEICと英検両方受けます

    大学3年生です。 6月にTOEICと英検2級を両方受けることにしました。 (無謀なの承知の上ですが、英検は合格するんじゃないかな…と根拠のない自信があります。TOEICは力試しです) 両方に効率の良い勉強方法を教えてください! 具体的な問題集とかを教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私はマーチレベルの大学で、専攻は英語ではないです。 大学受験のときはあまり英語は得意ではなかったです。 TOEICはまだ受験したことがなく、英検準2級は中学生のときに取りました。

  • 英検準一級とTOEIC730点

    大学2年です。 どちらか取れば、大学の選択必修科目の単位も取れるし、資格としても認定されるので、ぜひ取得しようと今、高校レベル(受験時)の英語力を取り戻そうとしている最中です。 で、前々の英語力を取り戻し終わったら、そろそろ試験の対策に入ろうと思うのですが、ぼくはどっちかとったらそれでいいと思っているのです。どちらも資格としては説得力の度合いは対等なものだと思っているので、どちらかの対策に絞ろうと思っています。 そこで、みなさんに質問ですが 英検準一級とTOEIC730点 どちらがクリアしやすいでしょうか?理由とともにお願いします。 ちなみに受験時の偏差値は河合マーク模試で、61,2 記述で63,64くらいでした。

  • TOEIC

    私は現在25歳で、高校の時、英検3級を取得しました。 最近英語に凄く興味があり、資格が欲しいなぁと思っていました。 TOEICというものを最近知って、受けてみたいなぁと思っています。 英検三級しか持っていませんが、いきなりTOEIC取得出来るでしょうか? (勉強量にもよるとは思いますが)

  • TOEICか英検か?

    はじめまして、この度会社の上司から英検2級かTOEIC(英検2級相当)の資格をなるべく取得するようにと言われました。私は30歳手前で今まで英語とは無関係な仕事で英語力は大学受験時に暗記で詰め込んだくらいのレベルしかありません。 英検2級かTOEIC(英検2級相当)を独学で短期間で取得するにはどちらが早く効率的でしょうか。 勉強する前の段階で非常に不安でモチベーションが上がりません。専門分野の方がいらっしゃいましたら率直に無謀か否かもお聞きしたいです。さらに私のような高齢で取得経験のある方の貴重な経験談などもございましたらお願いします。 回答宜しくお願いします。

  • TOEIC500点

    TOEIC のために英語を勉強しようと考えています。 ただ、中学、高校と英語の授業はさっぱりでした。 (テストは常に赤点ぎりぎりでした。) 中学から、やり直そう(be動詞からやり直したいぐらい)と考えているのですが、 どの参考書で勉強すればいいのかわかりません。 1から(基礎部分)から勉強し、TOEIC500点ぐらいを目指したいのですが どのような参考書を使用すればいいかわかりません。 また、値段にはこだわるつもりはありません。 とにかく分り易く解説してある参考書を探しています。 どなたかご教授お願いします。