• ベストアンサー

TOEIC500点

TOEIC のために英語を勉強しようと考えています。 ただ、中学、高校と英語の授業はさっぱりでした。 (テストは常に赤点ぎりぎりでした。) 中学から、やり直そう(be動詞からやり直したいぐらい)と考えているのですが、 どの参考書で勉強すればいいのかわかりません。 1から(基礎部分)から勉強し、TOEIC500点ぐらいを目指したいのですが どのような参考書を使用すればいいかわかりません。 また、値段にはこだわるつもりはありません。 とにかく分り易く解説してある参考書を探しています。 どなたかご教授お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

まず中学レベルの英語を理解できるようにして、もう少しTOEIC的な単語力を身につけて、リスニングとリーディングのスピードと量に慣れる練習をすれば、500点取れるようになれると思いますよ。 TOEICは慣れも影響するので、一発で取れなくてもがっかりしないで、何度か受けてみてください。 TOEICは英語でのコミュニケーション力を測定するためのテストなので、学校のお勉強的な英語とはちょっと違います。 実のところ、文法がそんなに大事なわけでもありません。 とはいえ、中学校の教科書レベルの英語を「使いこなせないけど、読んだり聞いたりすれば一応分かる」ぐらいにしておかないと、そこから先が全然対処できないと思います。 使う参考書はご自分で見てみて理解しやすいものでよいです。 「英語としての基本」は、TOEICでも何も同じですから。 アマゾンのカスタマーレビューを読んで参考にするのも良いです。 英語学習ストア http://www.amazon.co.jp/%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E7%BF%92-%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E3%83%BB%E8%BE%9E%E4%BA%8B%E5%85%B8%E3%83%BB%E5%B9%B4%E9%91%91-%E5%92%8C%E6%9B%B8/b/ref=ed_book_eigogakushu?ie=UTF8&node=492404&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=browse&pf_rd_r=0J4J5904S4TV7HY30A27&pf_rd_t=101&pf_rd_p=45432369&pf_rd_i=465392 「たのしい英文法」文法が苦手な人向け。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%9F%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%84%E8%8B%B1%E6%96%87%E6%B3%95-%E6%9E%97%E9%87%8E-%E6%BB%8B%E6%A8%B9/dp/4883221024/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1264040393&sr=1-1 その他、文法いろいろ。 http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dstripbooks&field-keywords=%82%BD%82%CC%82%B5%82%A2%89p%95%B6%96@ 中学英語のダイジェスト版のような本/問題集がいいんじゃないかと思います。 基本がある程度分かってきてからTOEIC向けの参考書(リスニング、単語、模擬問題etc.)で練習したら良いんじゃないかと思います。 注意したほうがいいのは、「文法を覚えるために文法用語を覚える」とか「テストに正解するために覚える」とか考えないで、「英語を読んだり聞いたりして理解するために単語やルールを覚える」という風に「使うこと」重視で学習すること。 「覚えるために覚える」なら、面白くも何ともなく苦痛でしょう。 TOEICがどんなものなのかは、公式サイトをあちこち開いて読んでみてください。 文法問題も出題されますが、写真描写の「人々が机の周りに立っています」と説明している英語を聞いたり、「スーザンさんはどこにいますか」「会議室にいますよ」という会話を聞いたり、スーパーマーケットの広告を読んだりするテストです。 楽しい学習話題もありますよ。 http://www.toeic.or.jp/

kureakai
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 参考アドレスを元にがんばってみようと思います。

その他の回答 (1)

• sanori
回答No.1

こんにちは。 TOEICの500点は、ざっくり、センター試験で7割取れるレベルです。 いつまでに500点を取れるかの期日目標が、ご質問文に書かれていませんが、 中学・高校で「さっぱり」ということは、たぶん、1~2年後とかですか? 勉強方法としては、基礎はしっかり、 そして、基礎と並行して、いきなり高校2~3年のレベルのものも触るということが大事なります。 なお、文法書で学ぶことは、TOEICの得点アップなど実用英語の習得をするためには、まったくと言っていいほど意味がありません。 英語にはどういう表現があるのかを、一つひとつ覚えていくのが、最も大事なことです。 実は、それこそが「真の文法」なのです。 以上を踏まえ、勉強方法ですが、 NHKラジオ第2でやっている講座で勉強するのがよいです。 A)基礎英語1(優秀な中学1年レベル) B)基礎英語2(優秀な中学2年レベル) C)基礎英語3(優秀な中学3年~高校1年レベル) D)ラジオ英会話(優秀な高校生レベル) (かっこ内の学年は目安です。ときにはネイティブにとっても難解な長文読解のような、  大学入試向けにしかならないような英語力とは別物です。) どれも、1日15分ですので、全部やれば1時間です。 1回ずつ復習すると2時間。 これぐらいの勉強時間は必要ですね。 テキスト代は、各380円ですが、全部買っちゃえばよいと思います。 A~Cは、4月開講ですが、ご自分の現在の実力を試す意味で、2月からさっそく試すとよいでしょう。 TOEICの500点レベルは、CとDの中間レベルぐらいだと思います。 なお、ラジオと同じ音声の過去1週間分がストリーミング配信されているので、 試しに聞いてみるとよいでしょう。 無料です。 http://www.nhk.or.jp/gogaku/radio.html そして、忘れてはいけないのが、 E)実用英語の単語集 です。 TOEICのレベル別単語集や、同等の単語集を、書店で探しましょう。 英検3級~2級ぐらいのものもよいかもしれません。 CD付きがよいです。 スペルより音で覚えるほうを優先しましょう。 あなたの場合、2000語ぐらいの単語集がよいと思います。