• 締切済み

TOEICの730点って難しい?900超えは?

1月に実施したTOEICテストで790点を取得しました。 11月のTOEIC(IP)テスト540点から2ヶ月で200点以上伸びたことになります。まぐれではなく、11月以降からの二ヶ月間「TOEICのため」だけの勉強をそれなりにして、問題集の採点結果や試験の感触からも妥当な結果だと考えています。 自分は留学経験もなく、大学受験を除き過去に英語の勉強はほとんどしていません。この二ヶ月だけです。従って、スピーキングは言うまでもなく、リスニング・リーディングにしても英字新聞や英語NEWSをみても理解できない部分は多々あります。しかし、例えばTOEICのリスニングは、全ての会話内容を聞き取れなくとも、十分に正答することはできますよね。 そこで、皆様に聞きたいのは下記の二点です。 (1)英語力B級とされる730点超のスコア取得は世の中で評価されるよりもはるかに簡単に取得でき、意味をなさなくなっているではないのか (2)TOEICの900点レベルのスコアに至るには、「本質的な英語力」を習得せずとも、頻出問題対策などの「TOEICのための」勉強でクリアできるレベルなのか の二点です。 もちろん、TOEICは英語力を測るための一つのツールであり、TOEICのための勉強をすることは本末転倒であることは十分に理解しています。 皆様のご見解をお聞かせてください。よろしくお願いいたします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#125540
noname#125540
回答No.4

No.2です。 No.3の方のお話を読んで思い出しました。 そうそう、900点は「使える英語力」が無くても取れます。 800点より上は、人によってどの程度喋れるか、書けるかがバラついてくる(点数だけでは判断できなくなる)という意味だと思いますが・・・・ そういう意味では、本質的な英語力に関わらずTOEIC的な英語だけで取れると言えるかもしれませんね。 昔より600点の有難みが薄れた感じ・・・というような意味では、 730点の希少価値も減じているのだろうとは思います。 でも、簡単かどうかは人それぞれですし、730点は730点でレベルは一定。 時代の流れで変わるのは周囲の評価だけです。

参考URL:
http://www.toeic.or.jp/toeic/faq/faq_03_4.html
  • foxa-gogo
  • ベストアンサー率44% (38/85)
回答No.3

こないだ990点いただいたものです。。。 730点は、例えば「日系企業(まぁモノによると思いますが。。。)ではかなり高評価」です。しかし、世界平均から見れば、「中の下」ぐらいじゃないかと思います。 でも意味はすごいあると思いますよ。読解ができるだけでも高評価につながる職種はいっぱいあります。730と履歴書にかければ、当然アドバンテージになるはずです。 900点とはどういう数字なのか、と言うと、例えば仕事場で使うにはまぁまぁ十分な英語力となると思います。 しかし、「本質的な英語力」がなくても十分出せる点数だと思います。 目指すところによりますが、本当にコミュニケーションに使うということになれば、例えば語彙だけじゃなく相手国の考え方や、話し方のコンベンションだとか、そういったものも習得しなければいけないわけで、そうなるとTOEICはあまり意味をなさなくなってくると思います。 個人的には、800点ぐらいから、「本質的な英語力」との相関はかなり弱くなっているのではないかと思っています。。。

noname#125540
noname#125540
回答No.2

(1)スコアの社会的価値は世の中の評価により変化しますし、どこに出すかによっても異なります。 600点あればすごい職場と、730点では低い職場があります。 しかし、あるスコアを「取るのが簡単かどうか」は、世の中の評価には全く関係ありません。 簡単か難しいかは本人次第です。 世の中の評価に沿ってTOEICの問題内容やレベルが変わるわけではありませんから。 英語がちょっと出来る人なら730点は比較的簡単でしょう。 一方、600点取ることに苦心している人も少なくありません。 自分にとって簡単だったからと言って、日本人全体にとって簡単なわけではないですよ。 http://www.toeic.or.jp/toeic/data/index.html (2)これは私には分かりません。 ただ、英語の基礎力が足りないと簡単には上がりません。 たとえば、高校レベルの英語があやふやな人など。 そのへんの基礎力がある人ならTOEIC対策だけで取れるんじゃないでしょうか。 そもそもTOEICは外国人向けのテストであって、 Aレベル(860点~満点)でも「Non-Native として十分なコミュニケーションができる」です。 実際、860点~900点取っても充分とは感じられず、ネイティブにはほど遠いです。 また、900点と950点は違うんだそうですよ。

参考URL:
http://www.english-resume.net/indiv/ent32-02.php,http://www.hbs.ne.jp/home/saso/skill-toeic-correlation.htm
回答No.1

TOEIC940点を取得しています。 (1)意味がないかどうかでいえば、「意味はある」でしょう。ただ例えば、その点数を評価されて就職できたからと言って、英語で仕事ができなければ何の意味もないのでは?と私は思います。評価されることだけが目的なら、意味はあるのでしょうが。。。目的をはっきりさせるのが大事なのではないでしょうか? (2)質問者さんもよくご存じのとおり、TOEICの出題方法は限られていますし、それに向けて真剣に勉強すれば900点越えなど簡単です。私の友人は海外に行ったこともありませんが、大学時代にTOEICの対策のため本気で勉強し、980点を取得しました。(私の場合は留学経験があったため、特に対策はせずに940点を取得しました) 評価されたいがためだけにTOEICを受ける人が多いのは事実ですが、個人的にはあまりおすすめできません。もし本当の英語力をつけたいのであれば、英検1級を目指すべきです。面接もありますし、対策をするうちに本当の英語力も身につくのではないでしょうか?

yuikaeki
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 仰るように、点数だけでは意味がないことは十分に承知しています。ただ、現状では留学するわけにもいかず、また英語に触れる機会もありません。まずはリスニング・リーディングを一定レベル(TOEIC900)にすることで基礎を固め、その後で本当の英語力をつけたいと考えております。(もちろんTOEICスコアにより社内評価にプラスとなるという下心もありますが) 自分の描いた順序が不可能でないことを、回答者様のご友人の経験により確認できました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TOEIC900点目指して

    今は大学生なのですが今年はじめのTOEICテストで800点を取得したのですがなんとかこれを900点にまでもっていきたいと思っています もちろんそれだけでは駄目ですがせっかく英語が楽しくなって勉強を始めたので出来ればここからTOEICに関してはなんとかまず900点台を取得したいと思っています 英語は長い目でみて勉強が必要だとは思いますがまずは来年一月の試験にむけてどうしても短期になってしまいますが対策をしようと考えています 勉強にはどういった方法が有効でしょうか?リスニングやリーディング等個別にアドバイスを頂けたら大変嬉しいです 

  • TOEIC600点から700点に伸ばすためには

    TOEIC600点から700点に伸ばすためには ページを開いていただきありがとうございます 5月30日に初めて受けたTOEICテストが リスニング295点 リーディング305点 で合計600点でした 700点にスコアをあげたいのですが、 私の今の現状は以下の通りです リーディングは最後の10問が時間がなくて適当にマークしました。 分からない単語も結構ありました 模試は3冊くらい自分で買って解いてみたのですが(公式問題集ではない) そのときは650点くらい平均的にとっていました リスニングがPart1と2は大体分かるのですが、3と4はほとんど分かりませんでした。 9月にまた受けようと思うのですが 700点に行くまではどのような勉強方法をとったらいいでしょうか?

  • TOEFLとTOEICのスコア換算について

    今までTOEFLの勉強をしてきたのですが、iBTに変わってから、見事にスピーキングとライティング(新しく加わった箇所)の部分がボロボロです。スピーキングは独力で勉強することは不可能だと思うのですが、英会話学校に通う時間がないので、これからTOEICの勉強をしようと思っているのですが、これだとTOEICだと800点はいっていると思いますか? TOEFLのスコアは、リーディング26、リスニング22、スピーキング13、ライティング15の76です。単純なスコア換算だとTOEIC730点程度と思いますが、TOEICだとスピーキングとライティングがないので。

  • TOEIC650点から抜け出せない!

     仕事でアメリカに駐在し1年半が経過しました。あと4ヶ月ほどで帰国しますが、今後の仕事に生かそうとTOEICのスコアアップを目論んでいます。  とりあえず受検した9月に640点(L360点、R280点)でした。その後、問題集「新TOEIC TEST特訓リスニング」「新TOEIC TEST特訓リーディング」を買い1日1時間程度勉強し、11月に再チャレンジしましたが635点(L355点、R280点)と全く伸びませんでした。勉強時間が足らないと言われてしまうとそれまでなのですが、仕事と家庭があることからなかなか多くの時間を割くことができません。  日本にいる時から、会社で毎年TOEICは受検していますが、ここ数年600点程度で浮き沈みしており、なかなか650点を脱せません。帰国までの3か月で少なくとも700点は越えたいのですが、何かアドバイスがあれば教えていただけると助かります。同じようなスランプを経験された方がおられれば、具体的な勉強法などを伝授していただければと思っています。

  • TOEIC900点で英会話ができないとは?

    よく、TOEIC900点取っても英会話ができるわけではないと聞きます。 確かに、TOEICテストでは、スピーキングが無いのと、高得点を取るのに英語でのコミュニケーション力が必要ではないので、それは納得できます。 ただ、一つ気になることがあるのですが、リスニングに関してはどうなのでしょうか? TOEICで高得点を取る人でも英会話ができないのは、リスニング能力は十分にあるんだけども、スピーキング能力がないから、ということなのでしょうか?それとも、TOEICで高得点を取ってても、英会話の時には聞き取れない人もいるのでしょうか? そうすると、TOEICで高得点をとっても、実際に英会話をした時にきちんと聞き取れるわけではない、ということなのでしょうか?

  • 数ヵ月後にTOEIC480点→700点に上げたい!方法は?

    10月のTOEICを受けました。昨日結果が返ってきたのですが、リスニング275点、リーディング205点の合計480点・・・。 もう悔しくて悔しくて情けなくて恥ずかしくて・・・。周囲に「TOEIC受けるんだ~」って話していたのですが、恥ずかしくて言えません。 高校卒業以来7~8年英語から遠ざかっていたのですが、今年の5月ごろから勉強をし始めたところです。 方法は、ペーパーバックを読んで朗読CDを聴き、シャドウイング。あとは英語で外国の友達とたまに話をしたり、英語のメルマガを見たりしています。 TVのインタビューとかを聞いて、「こういう単語を話しているな」っていうのはなんとなく分かるのですが、意味が頭に入ってきません。  でも、無謀なのは承知で、来年には英語を使う仕事に就きたいとおもっているんです。なんとかTOEICスコア700点目指したいんです!どうすればいいでしょうか?どなたかご教授ください。

  • TOEICで600点以上を目指しています。

    TOEICで600点以上を目指しています。 前回3月のテスト(IPテスト)で545点でした。 リスニング310、リーディング235です。 現在高校3年で、推薦入試のために600点以上(欲を言えば700点)を目指しています。 4月にIPテストの結果をもらってから、ネットサーフィングして語彙力をつけろと多くのサイトにあったので、 システム英単語 DUO3.0 TOEIC TEST3000語完全マスター(出る順配列+分野別配列)の600点レベルまで を仕上げました。(僕は英語に特化した学科所属で、これら単語集は見たことあるものも半分ほどありましたので、 時間をかけず終えることができました。) またTOEICテスト問題に成れようと、 新TOEICテスト 18ユニット英文法 極めろ!! リーディング TOEIC TEST part7(現在進行中) を仕上げました。 そして 新TOEIC公式問題集NO4 の練習テスト2をやったら 全く同じスコアになってしまいました。 TOEICの勉強は一日3時間以上です。 多分、そんな短期間で単語を山ほど覚えられるはずがない ↓ 単語集を覚えたつもりになっている と批判されるかなと質問しています。 が、自身では、意味がとれない単語はないと思っています。 自己分析で、いつも私はテストを最後まで解けず15~20題ほど残してしまいます。 そこで自分に足りないのは、速読力・読解力なのかなぁと思いました。 そこで 速読速聴・英単語 Core1900〈ver.3〉 を頑張ろうかなと思っています。 ご指導やオススメの教材・勉強法などありましたらよろしくお願いします。

  • TOEIC770点を1週間で800点にするには

    こんにちは、TOEICのスコアアップに関して相談させて下さい。 現在、TOEICのスコアが770点なのですがあと1週間で800点まであげなくてはいけなくなりました。リスニングは強いのですが語彙が足りないです。リスニングとリーディングで100点ほど点数差があります。1週間で30点スコアアップするのに、おすすめの教材や勉強方法があったら、是非ご教示いただけますと幸いです。

  • TOEICなんとかまず900点にしたい!

    現在大学に通いながら自宅では英語の漫画よ読んだりDVDを見たり単語、熟語勉強をしたりしていますが先日TOEICで800点を取得したのですがなんとかまずは900点を取得してこれからの勉強にいっそうのやる気を持たせるようにしたいと考えています リスニングが特に苦手で場合によっては一文全て聞き取れないときもあります。来年一月のTOEIC試験で出来るだけこの目標点数を取得したいと考えているのですが時間は今回に関しては限られていますが皆さんのオススメの勉強方法やコツ等あれば是非是非教えて頂けたらとても嬉しいです よろしくお願いします!!!

  • TOEICの点数を上げたい

    TOEICで860点以上のスコアが取れる方、助言をお願いいたします。 第164回のTOEIC公開テストで、リスニング415点、リーディング395点の合計810点だった のですが、ある地方の公務員試験(英語)を受験するために、9月のTOEICでどうしても 860点以上取りたいです。 今回が初めての受験で、受験までは新公式問題集vol.1からvol.4を時間を計って何度も何度も (問題を暗記するくらい)繰り返し解き、リスニングの復習としてウォークマンにCDを入れて 1.5倍速くらいで集中して聞くという勉強を行いました。 リーディングについては公式問題集を解いたときの予想スコアとほぼ同じなので納得していますが、 リスニングについては試験の少し前には440点か450点程度の予想スコアだったのでガッカリして います。 1か月で860点以上取るためには、どういった勉強をすればいいと思いますか? 英検は準1級です。 どうかご教授をお願いいたします。どんな些細なことでもかまいませんので、助言をいただければと 思います。