• ベストアンサー

TOEIC860点を目指しています。

TOEIC860点を目指して勉強しています。現在の得点は820点と少しで、リスニング・リーディングの比は五分五分といったところです。 次のTOEICのテストまであと2ヶ月ほどありますが、それまでに40点アップさせたいんです!!!! 今までは参考書を使って独学で勉強してきました。本試験は受けていませんが、最近になって模擬試験などをしても点数に伸びがあまりありません。 TOEICの勉強の仕方が未だに分かりません。ただ参考書をやっているだけなのですが、どういった方法が効果的なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICの勉強の仕方は分かりませんけれども、 要するに「TOEICで860点取れるだけの英語の理解力」をつければいいんじゃないでしょうか。 820点だと、まだ解らない部分がありますよね。 860点取ってもまだ解らない部分は残るわけですが。 スコアと一緒に帰ってくる分析シートで得意・不得意がないでしょうか。 リスニング/リーディングだけでなく、語彙、文法など、細かく出ますよね? http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html 不得意分野があるならそこの補強をすることだと思います。 特にデコボコがないのなら、全体的に底上げすれば良いのでは。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/ 点数を取ることが目的なのでしょうか、 それとも、英語力を上げたいのでしょうか・・・・ 英語力を上げたいなら、色々やってみないと、TOEICだけでは総合力が付きません。 スピーキングやライティングは出来ますか? 私自身は点数のわりには出来ないと自分では思っています。

その他の回答 (1)

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

TOEICは、英語の知識だけではなく、英語を英語のままでいかに速く確実に理解できるかを問われるテストです。「参考書を使って勉強」というのが気になりますが、そういう理解力をあげるような訓練はしておられるでしょうか。具体的には、同じテキストを繰り返し繰り返し音読したり、非常にやさしくてすらすら読んで楽しめるようなレベルの本を大量に読んだりといったことです。英語にふれて(日本語に訳すのではなく)意味をイメージすることを大量に繰り返すことで、理解力が鍛えられていきます。楽器を演奏するのに楽譜の読み方を覚えただけではダメで、練習曲を繰り返し演奏して指がスムーズに動くようにしていくような感じです。 もしそういう訓練をこれまでほとんどしていないのであれば、集中的にやれば、2か月でグンと力が上がる可能性はあると思います。また、800台になると学習時間に比例して伸びがにぶくなってくるので、2か月程度では間に合わない可能性もありますが、TOEICのスコアは階段状に伸びるので、これまでやってきて伸びがないように見えても、あと2か月追加することでグンと伸びる可能性はあります。 音読などのトレーニング方法は、こちらを参考にしてはいかがでしょう。 http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」など) 多読については、こちらが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/

関連するQ&A

  • TOEICで600点をこえたい

    以前も、同じような内容で質問させていただいた、大学院生のものです。 つい最近TOIECを受けた試験結果が返ってきました。 手ごたえが結構あったので、600はいっただろうと思っていたのですが、570点どまりでした。 ちなみにリスニングとリーディングの内訳は290と280で、いつもはリーディングのほうがよかったのですが、今回は、リスニングのほうがよかったです。リスニングは過去最高点でした。(たぶん、英語漬けで毎日ディテクテーションをやっていたおかげかもしれません。) いつもは時間が最後まで足らずに終わってしまっていたのですが、今回は時間内に終わることができたので、リーディングのほうも自信があったのですが…。 そこで、質問したいのですが、次に受けるTOEICの試験(11月)までに 最低でも600点は越えたいです。 一番効果的な勉強法はどうしたらいいでしょうか? これまでの勉強法 ・リーディングは、自分の研究関連の英論文や英語の参考書や  英語のマンガを読む程度 ・リスニングは毎日30分間の英語漬け ですので、TOEIC対策の英語の練習は皆無に等しいです。 TOEIC用に別で勉強すれば、600点は越えられるでしょうか?

  • 新TOEICでのスコアの伸び具合

    少ししか勉強していなかったのに 新試験を初めて受けてみたら 旧試験より200点上がりました。 思い当たる点は 旧試験受けた時は毎回集中力が足りなかった。 旧試験の時は勉強全然していなかった。 なんですけど、 ほんの少し勉強しただけや集中力だけで ここまで点数が変わるのかなと不思議に思いまして・・ TOEIC旧試験では高得点だったのに 新試験では下がった、 逆に新試験ではあがったという場合もありますか? TOEICは点数は変わらないように作られてると聞いていたのですが、実際はどうなのでしょうか? せっかくだから次回はきちんと勉強して受けてみようと思うのですが、2ヶ月きちんと勉強しただけで200点また上がる事はできるでしょうか? ちなみに780点(リスニング455 リーディング325)です。

  • TOEIC(R)の参考書 アルケ 英語.com

    英語.comで模擬試験を受けたところ、 Appaleはリスニング320点 リーディング300点 合計620点 レベルC BANANAはリスニング280点 リーディング190点 合計470点 レベルC アルク レベル診断テストは  イディオム 中級 でした。 TOEICに向けての勉強は4ヶ月前ほど前から、Yahooのデイリーミニテストやアルクなどを利用しています。 TOEICを受験するのは初めてで、10月に行なわれるのを受験しようと思っています。 TOEIC模擬試験を含んでいて、算出ができ、解説や攻略法、TOEICでの解答技術などが書かれてある参考書を教えてください。 できれば、実際に使われてのコメントもお願いします。 TOEICに関する本が多すぎて、どれがよいのか分かりません。 新TOEICテスト まるごと模試600問や新TOEICテスト「直前」模試3回分 が無難なのでしょうか? できるだけ低コストの本がよいです。

  • TOEIC900点目指して

    今は大学生なのですが今年はじめのTOEICテストで800点を取得したのですがなんとかこれを900点にまでもっていきたいと思っています もちろんそれだけでは駄目ですがせっかく英語が楽しくなって勉強を始めたので出来ればここからTOEICに関してはなんとかまず900点台を取得したいと思っています 英語は長い目でみて勉強が必要だとは思いますがまずは来年一月の試験にむけてどうしても短期になってしまいますが対策をしようと考えています 勉強にはどういった方法が有効でしょうか?リスニングやリーディング等個別にアドバイスを頂けたら大変嬉しいです 

  • toeicで900点を超えたい

    私の10月31日のtoeicの得点は705(リスニング355、リーディング350)でした。 abilitiesのパーセントは リスニングが上から81、88、68、70 リーディングが上から71、65、47、79、96 となっています。 1月末の試験で900点越えしたいです! 今まで・・・ 【リスニング】 パート2が時に文頭のみしか聴きとれず、感覚で判断している。 パート4、5は気を抜くと3問丸々あてずっぽうに陥る。 対策としてやったのは、試験1週間前から電車の中で古いtoeic750向けの音源を流しっぱなし。 【リーディング】 パート5と6を一問30秒で解き26分で終えるようにしている。正答率は高いよう。 (語形変化の問題は選択肢をきるのが速いが、意味を読み取らなければ選べない問題がもたつく。) パート7が苦手。読むスピードが明らかに遅い。 問題分から読んで必要なところのみピックアップしようとしても、結局全文読む羽目に。 2文書問題に手を付けられずに終わることあり。 対策として、2週間前くらいからduoを一通り回した。toeicリーディング模試10回収録の問題集の文法のところは5回分ほど。長文のところは3回分ほどやった。 今考えている今後の対策は、 (1)単語帳を「1駅1題 新toeic test 単語特急」にして、単語とパート5,6の強化。 (2)持っている10回収録問題集で時間を計って全部解く。パート7の強化。 (3)toeic用のリスニング教材を買って、しっかり問題に慣れる。 私の状況に照らし合わせて、どうすればあと2カ月弱で900点を超えられるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強方。

    3週間後にTOEICを控えております。2年前に受験した時は750点でした。毎回、リスニングもリーディングも400点弱です。 ほとんど勉強する時間は取れませんが、試験の日までに少しでも得点アップにつながる勉強がしたいです。先月、模擬試験をやってみましたが、久々ということもあって予想得点は650点(L=350, R=300 ぐらい)でした。リーディングの長文が大分残ってしまったので、前半部分をもっと早く解けるようにと思って、文法と語彙に関する問題集を一冊買いましたが、一ヶ月かかってまだ半分しか解いてません。 このまま文法の本を続けるべきですか。それとも、そろそろ耳を慣らすべきですか?模擬試験で全体を通して勉強するべきですか。できれば800点ぐらい欲しいですが・・・。単語はなかなか暗記できないので、単語だけ特に集中して勉強するのは止めています。それから、解答のコツなども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • TOEIC

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書名・勉強法を教えてください

  • TOEIC600点で足踏みしています。アドバイスをお願いします。

    社会人をしながら1日1時間から2時間ほど熱心に勉強をして、休みの日は図書館で勉強し、8ヶ月ぐらいでようやく600点(L320 R280)に達しました。ここから2回ほどTOEICを受けましたが、ほぼ横ばい状態です。ややリスニングの方が点数が高い状態が続いています。 勉強方法ですが、単語集のDUOをを一通りやりました。DUOが終わった段階で受けたテストが上記のほぼ600点(スタートから8ヶ月目まで)。 そこからリスニング強化のためヒアリングマラソン必死に聞いていました(8ヶ月目~今まで---4ヶ月間)文法はやってないこともないのですが理解度は低いです。TOEIC対策は特にしていない状態です。 DUOを終えた後はあまり点数に跳ね返ってきません。特にリスニングはインタビュー関係を中心に聞いてリスニング力はあがっているように感じているのですが… DUOをやっていたスタート時は、ほぼ毎日勉強していたのですが、600点をとってから、リスニングに集中してはいるものの、全体としての勉強時間は以前より減っています。 TOEICは点数があがるほど、点数の伸びが低くなるのはわかります。自分の勉強時間が減っているのもわかります。それでも、まったくやってないわけじゃないんで、少しぐらい点数があがってくれても…というのが本音です。特にリスニングに関してはです。 みなさんも「伸び悩み」というような時期を経験されたのでしょうか?  今からひたすらリスニングを中心にして、文法・リーディングをほったらかして、先にリスニング400点を目指そうかとも考えています。 みなさんの体験談や、私の勉強プランに対してアドバイスがあればお聞かせください。長文、失礼します。

  • TOEICの結果が320点でした。そこで質問です。

    初めてTOEICを受けました。結果はとっても悲惨です・・・泣 リスニング210点、リーディング110点でした。 点数を上げたいですが、TOEICはひとまず置いておいて、英検準2級と英検2級を受けてみようかと思います。2級はやはりTOEIC320点の私には難しいのでしょうか? でも絶対とりたいので勉強はしようと思います。良い勉強法などあったら教えていただきたいです。

  • TOEIC850から900

    現在TOEIC900を目指して勉強中なのですが、 ここ数回のテストでは850~870点の間で上下しており伸び悩んでいます。 リスニング470、リーディング400とリーディングが低く、 part5・6の問題集を解いたり、 洋書を読んだりしているのですが点数が上がりません。 項目別正答数を見ても特質して弱いところはなく、 どこを強化していけばよいのか分からなくなっています。 3月までに900点を取りたいのですがどんな勉強をして行けば良いでしょうか? TOEICに詳しい方、よろしくお願いいたします。