• ベストアンサー

TOEIC860点を目指しています。

TOEIC860点を目指して勉強しています。現在の得点は820点と少しで、リスニング・リーディングの比は五分五分といったところです。 次のTOEICのテストまであと2ヶ月ほどありますが、それまでに40点アップさせたいんです!!!! 今までは参考書を使って独学で勉強してきました。本試験は受けていませんが、最近になって模擬試験などをしても点数に伸びがあまりありません。 TOEICの勉強の仕方が未だに分かりません。ただ参考書をやっているだけなのですが、どういった方法が効果的なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.1

TOEICの勉強の仕方は分かりませんけれども、 要するに「TOEICで860点取れるだけの英語の理解力」をつければいいんじゃないでしょうか。 820点だと、まだ解らない部分がありますよね。 860点取ってもまだ解らない部分は残るわけですが。 スコアと一緒に帰ってくる分析シートで得意・不得意がないでしょうか。 リスニング/リーディングだけでなく、語彙、文法など、細かく出ますよね? http://www.toeic.or.jp/toeic/guide04/guide04_02_02.html 不得意分野があるならそこの補強をすることだと思います。 特にデコボコがないのなら、全体的に底上げすれば良いのでは。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/attitude.html http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/ 点数を取ることが目的なのでしょうか、 それとも、英語力を上げたいのでしょうか・・・・ 英語力を上げたいなら、色々やってみないと、TOEICだけでは総合力が付きません。 スピーキングやライティングは出来ますか? 私自身は点数のわりには出来ないと自分では思っています。

その他の回答 (1)

• genmai59
回答No.2

TOEICは、英語の知識だけではなく、英語を英語のままでいかに速く確実に理解できるかを問われるテストです。「参考書を使って勉強」というのが気になりますが、そういう理解力をあげるような訓練はしておられるでしょうか。具体的には、同じテキストを繰り返し繰り返し音読したり、非常にやさしくてすらすら読んで楽しめるようなレベルの本を大量に読んだりといったことです。英語にふれて(日本語に訳すのではなく)意味をイメージすることを大量に繰り返すことで、理解力が鍛えられていきます。楽器を演奏するのに楽譜の読み方を覚えただけではダメで、練習曲を繰り返し演奏して指がスムーズに動くようにしていくような感じです。 もしそういう訓練をこれまでほとんどしていないのであれば、集中的にやれば、2か月でグンと力が上がる可能性はあると思います。また、800台になると学習時間に比例して伸びがにぶくなってくるので、2か月程度では間に合わない可能性もありますが、TOEICのスコアは階段状に伸びるので、これまでやってきて伸びがないように見えても、あと2か月追加することでグンと伸びる可能性はあります。 音読などのトレーニング方法は、こちらを参考にしてはいかがでしょう。 http://www.icconsul.com/(「英語トレーニングQ&A」など) 多読については、こちらが参考になると思います。 http://www.seg.co.jp/sss/