• ベストアンサー

TOEICの勉強方。

3週間後にTOEICを控えております。2年前に受験した時は750点でした。毎回、リスニングもリーディングも400点弱です。 ほとんど勉強する時間は取れませんが、試験の日までに少しでも得点アップにつながる勉強がしたいです。先月、模擬試験をやってみましたが、久々ということもあって予想得点は650点(L=350, R=300 ぐらい)でした。リーディングの長文が大分残ってしまったので、前半部分をもっと早く解けるようにと思って、文法と語彙に関する問題集を一冊買いましたが、一ヶ月かかってまだ半分しか解いてません。 このまま文法の本を続けるべきですか。それとも、そろそろ耳を慣らすべきですか?模擬試験で全体を通して勉強するべきですか。できれば800点ぐらい欲しいですが・・・。単語はなかなか暗記できないので、単語だけ特に集中して勉強するのは止めています。それから、解答のコツなども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29127
noname#29127
回答No.1

2年前の受験ということは、TOEICのテスト形式が変わって からは受験していないということですね。模擬試験は新方式 のものでされていますでしょうか? ともかくも、650点くらいまでとれているのであれば、とくに 苦手なものがあるというのでなく、バランスよく勉強される のがいいと思います。 ------------------- + 単語 - 1日数回程度、10分ずつで覚えてみる。(忘れたかけた頃に 練習する方が覚え易い). 50個くらいトライして20個程度覚えればよい。 できれば、文章での使われ方で覚えましょう。 + リスニング - 1日数回程度、10分ずつ練習 http://www.loe.org/ のArchiveなどでラジオ放送のmp3などもあります。 + リーディング - 30分から1時間程度じっくりする。 できるだけ、前から読んで、読み返しをしないで理解できるように 練習を。 ------------------- 理想としては、テストを気にせずバランスよく勉強することです。 その方が実際に英語を必要な時に役立ちます。

very-very
質問者

お礼

早速、ラジオ放送聴いてみました。いいですね~。ちょっと難しいかな、って思いましたが、これぐらいは聞けるようになりたいです。模擬試験は新形式でやりました。リスニングは「ちょっと、今のはなまってたな?」って気付くぐらいで、特に支障はないように感じました。リーディングは、長文を見るとうんざりしました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#29127
noname#29127
回答No.4

リーディングに関しては、簡単な問題で練習するのもいいですが、 TOEICで750点(ブランクで落ちたとしても650点?)程度とれているので あれば、中学の英文は簡単すぎる感じがします。TOEIC400点程度で R=200くらいであれば練習にはいいですが。 私が(もう5年以上前ですが)900点をとった時は、ちょっと難し目の ものをひたすら読んで練習しました。難しめのもので練習すると、 よほど頑張らないといけないのですが、その頑張りの中で集中して 読解力を高められるのです。 もちろん、ブランク回復のために練習としてちょっとやるのには 賛成します。 単語、リスニングももちろん毎日かかさずやってました。これは 単語やリスニング能力はあるとき急に能力が高まるというので なく、こつこつしている間に慣れてくるためです。

very-very
質問者

お礼

とりあえず、今回はブランクありすぎなので、中学レベルまでは落とさなくても、ちょっとレベルを下げてしばらく何か読んでみようかと思います。その後、popiahさんおしゃるように難しめのものを読んでみましょうかねぇ。難しめと言っても、以前購入した900点突破用の長文の問題集(toeicの問題形式と同じ)とかで。単語とリスニングは、日々ちょっとずつ努力していくしかないですね。ありがとうございます。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.3

No.2です。 リーディングについては、こちらを参考にされてはいかがでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/ 上記のようなリーディングだけで力を伸ばすのは、ある程度時間がかかるようですが、ブランクで力が落ちているようなとき、英語で素早く考える力を呼び戻すのには、むずかしいものをゆっくり読むよりも、ごく簡単なものをさらさら読んでいくのが、効果があるようです。

very-very
質問者

お礼

早速、教えていただいたサイト覗いてみました。また、時間がある時にじっくり見て参考にしたいと思います。とりあえず、レベルを落として、さらさら読んでみようと思います。ありがとうございました。

  • genmai59
  • ベストアンサー率45% (1214/2675)
回答No.2

時間がないので、いまさら単語や文法には手を出さない方がいいと思います。ブランクで、知識はおぼろげに残っているけど、英語に反応する速度が落ちている状態じゃないでしょうか。英語への反応速度を磨くようなトレーニングがいいと思います。 例えば、中学教科書レベルのごく簡単な英文を大量に読む(リーディング速度が上がるとリスニングも上がります)。簡単なテキストをナチュラルスピードで繰り返し聞いて、シャドウイングする。慣れてきたら、1.2倍速くらいで聞きとりをする。できるだけ早口で音読してみるなど。 ともかく、知識を詰め込むのではなく、難易度が簡単な教材を使って、英語に慣れる、反応を早くすることが重要だと思います。

very-very
質問者

お礼

リーディング速度が上がると、リスニングも上がるのですね。中学レベルのものは簡単すぎると思って買ったことないのですが、シャドウイングにはそのぐらいのレベルがいいのですね。試してみます。ありがとうございました。それから、前回の受験、2年前だと思ってたんですが、よく考えてみると3年前でした(笑)

関連するQ&A

  • TOEICの勉強法

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書勉強法を教えてください

  • TOEIC860点を目指しています。

    TOEIC860点を目指して勉強しています。現在の得点は820点と少しで、リスニング・リーディングの比は五分五分といったところです。 次のTOEICのテストまであと2ヶ月ほどありますが、それまでに40点アップさせたいんです!!!! 今までは参考書を使って独学で勉強してきました。本試験は受けていませんが、最近になって模擬試験などをしても点数に伸びがあまりありません。 TOEICの勉強の仕方が未だに分かりません。ただ参考書をやっているだけなのですが、どういった方法が効果的なのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • TOEICの勉強は何をしたらいいのか

    現在私は大学一年生で先日TOEICのIPテストを受験したところ点数は670点で、Rは360、Lは310でした。 点数高獲得者には単位免除があって、次回大学で受けるであろうIPテストは2010年度の12月前後であろうと思います。 なんとしてでもそれまでに現在の点数から800点台を目指したいと思ってるのですが、TOEICは何から勉強を始めればいいのかよく分かりません。 大学受験では単語帳一冊、文法参考書一冊、志望校の過去問などとある程度やることが決まっていましたが書店に行くとTOEICの参考書がありすぎて何がなんだか分かりません。 R分野も点数が高い方に比べたらまだまだですが、L分野が310点と芳しくないのも気になります。 具体的に私は何からはじめ、何を勉強していけばいいのでしょうか。 ※単語、文法は大学受験生時に比べるとやや忘れてますがやればすぐに思い出せると思います。(システム英単語の単語は全て暗記してました) ※リーディングに比べリスニングの勉強をちゃんとしたことがないので、勉強方法を教えていただけるととてもありがたいです よろしくお願いしますm(_ _)m

  • TOEIC(600点前後)の勉強法について

    TOEIC600点前後のものです。リーディングが200後半、リスニングが300前半で、リスニングの方が多少は上です。 TOEIC対策にかなりの時間を割いているに関わらず、前回からの試験から点数が数十点しか伸びませんでした。 英語の勉強の量も時間も前回に比べ、かなり増えたのですが 同じような勉強法をしても結局は同じような結果になってしまうと思うので、もし、同じくらいの点で伸び悩んでいたが突破した方がいましたら、改善方法をお教えいただけると幸いです。 ご指導お願いします。 (ここに書いた受験は1月、4月、6月のものになります) 前回(4月まで)の勉強法: - TOEIC IPテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語を調べ、あとはひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - リーディング対策は何もしていない 4月以降の勉強法: - TOEICの通常のテストを受験 - 主な勉強法は「公式 TOEIC Listening & Reading トレーニング リスニング編」のわからない単語をアプリに入れて暗記し、本文はひたすら頭から何も見ないで音読できるようになるまで暗記する - 上に加えて「公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3」のわからない単語を暗記アプリに入れ、毎日暗記する - その他、skype英会話を毎週5時間以上実施

  • TOEIC

    最近のTOEIC新作問題はword familyばかりじゃないですか?それってあんまり文法とか関係ないですよね?いくら文法が強くなっても結局単語量の違いが点数の違いになるだけ。つまりTOEICは単語問題?? 私はそう思います。でもword familyが大半をしめていても高得点を取っている人はいますもんね。どのように勉強しているのイですか?特に文法の方が点が悪いので改善したいです。いい参考書・問題集、勉強方を教えてください。低い点数から高得点にあげることができた方お願いします。助けてください。 ちなみに一年程前の結果リスニング325点 リーディング195点の 合計520点でした。私にふさわしい参考書名・勉強法を教えてください

  • TOEIC対策について

    こんにちは。今大学1年生で、今月、初めてTOEICを受験します。残り1ヶ月を切ったのですが特に力を入れて勉強に専念したら良い事は何でしょうか。 今勉強している事として、リーディング、リスニングに対応した教材を1冊ずつに、単語は知らない単語が出てきたら暗記し、それとは別に単語集を1冊をしているところです。リスニングはなるべく毎日聞くようには心がけています。 色々な情報を聞いていると、公式問題集をする事が最もお勧めみたいですけど今回の試験ではなしで臨みたいと思っています。 昔、TOEIC Bridgeを受けようとしていて、これの公式問題集はあるのですがTOEICの試験にはこの問題集の勉強は効果はあるのでしょうか。 TOEICの経験者や高得点者は良い勉強法や、アドバイスを教えてくれる方はご回答お願いします。

  • TOEICの勉強方法またはみなさんがしてきたこと。

    ある資格試験にTOEICが必要と聞き、今から対策を始めようと思いますが勉強方法が分かりません。 英語に関してですが、受験を経験したのでリーディング・文法にはそこそこ自信がありますが、 スピーキング・ライティング・リスニングが全く出来ません。 目標は700点目指したいのですが、どういった勉強方法をしていけばいいでしょうか? ちなみに英検2級ぐらいの筆記の問題なら問題ありません。 またはみなさんはどのような勉強をして高得点をとったのでしょうか?

  • TOEICの勉強方法について

    去年の暮れにTOEICをはじめて受けた大学1年生です。 スコアは350点でした。(リスニング235点、リーディング115点) これから少しずつスコアアップをしていきたいと思っているのですが、どのように勉強していくのが良いのでしょうか? 単語を覚えたほうがいいのか、文法をやったほうが良いのか、リスニングに重点を置いたほうがいいのだろうか・・・ また、みなさんはどんな教材を使っていますか? オススメの参考書や問題集があればぜひ教えていただきたいです!!

  • toeicで質問です

    来年の5月に初めてtoeicを受けます。 まだ勉強の仕方がよくわからないのでアドバイスお願いします。 今年は単語とリスニングを中心にやってたまに文法もやり、1月からはリーディング対策をやりつつ公式問題集を解こうと思っています。 目標は600点です。 ちなみに単語はsmart.fmで800語近くあるtoeic基礎というのを使っています。 リスニングと文法とリーディングでお勧めの参考書も教えていただけるとありがたいです。

  • 新TOEICでのスコアの伸び具合

    少ししか勉強していなかったのに 新試験を初めて受けてみたら 旧試験より200点上がりました。 思い当たる点は 旧試験受けた時は毎回集中力が足りなかった。 旧試験の時は勉強全然していなかった。 なんですけど、 ほんの少し勉強しただけや集中力だけで ここまで点数が変わるのかなと不思議に思いまして・・ TOEIC旧試験では高得点だったのに 新試験では下がった、 逆に新試験ではあがったという場合もありますか? TOEICは点数は変わらないように作られてると聞いていたのですが、実際はどうなのでしょうか? せっかくだから次回はきちんと勉強して受けてみようと思うのですが、2ヶ月きちんと勉強しただけで200点また上がる事はできるでしょうか? ちなみに780点(リスニング455 リーディング325)です。