• ベストアンサー

TOEICの勉強方。

3週間後にTOEICを控えております。2年前に受験した時は750点でした。毎回、リスニングもリーディングも400点弱です。 ほとんど勉強する時間は取れませんが、試験の日までに少しでも得点アップにつながる勉強がしたいです。先月、模擬試験をやってみましたが、久々ということもあって予想得点は650点(L=350, R=300 ぐらい)でした。リーディングの長文が大分残ってしまったので、前半部分をもっと早く解けるようにと思って、文法と語彙に関する問題集を一冊買いましたが、一ヶ月かかってまだ半分しか解いてません。 このまま文法の本を続けるべきですか。それとも、そろそろ耳を慣らすべきですか?模擬試験で全体を通して勉強するべきですか。できれば800点ぐらい欲しいですが・・・。単語はなかなか暗記できないので、単語だけ特に集中して勉強するのは止めています。それから、解答のコツなども教えていただきたいです。宜しくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29127
回答No.1

2年前の受験ということは、TOEICのテスト形式が変わって からは受験していないということですね。模擬試験は新方式 のものでされていますでしょうか? ともかくも、650点くらいまでとれているのであれば、とくに 苦手なものがあるというのでなく、バランスよく勉強される のがいいと思います。 ------------------- + 単語 - 1日数回程度、10分ずつで覚えてみる。(忘れたかけた頃に 練習する方が覚え易い). 50個くらいトライして20個程度覚えればよい。 できれば、文章での使われ方で覚えましょう。 + リスニング - 1日数回程度、10分ずつ練習 http://www.loe.org/ のArchiveなどでラジオ放送のmp3などもあります。 + リーディング - 30分から1時間程度じっくりする。 できるだけ、前から読んで、読み返しをしないで理解できるように 練習を。 ------------------- 理想としては、テストを気にせずバランスよく勉強することです。 その方が実際に英語を必要な時に役立ちます。

very-very
質問者

お礼

早速、ラジオ放送聴いてみました。いいですね~。ちょっと難しいかな、って思いましたが、これぐらいは聞けるようになりたいです。模擬試験は新形式でやりました。リスニングは「ちょっと、今のはなまってたな?」って気付くぐらいで、特に支障はないように感じました。リーディングは、長文を見るとうんざりしました。頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

リーディングに関しては、簡単な問題で練習するのもいいですが、 TOEICで750点(ブランクで落ちたとしても650点?)程度とれているので あれば、中学の英文は簡単すぎる感じがします。TOEIC400点程度で R=200くらいであれば練習にはいいですが。 私が(もう5年以上前ですが)900点をとった時は、ちょっと難し目の ものをひたすら読んで練習しました。難しめのもので練習すると、 よほど頑張らないといけないのですが、その頑張りの中で集中して 読解力を高められるのです。 もちろん、ブランク回復のために練習としてちょっとやるのには 賛成します。 単語、リスニングももちろん毎日かかさずやってました。これは 単語やリスニング能力はあるとき急に能力が高まるというので なく、こつこつしている間に慣れてくるためです。

very-very
質問者

お礼

とりあえず、今回はブランクありすぎなので、中学レベルまでは落とさなくても、ちょっとレベルを下げてしばらく何か読んでみようかと思います。その後、popiahさんおしゃるように難しめのものを読んでみましょうかねぇ。難しめと言っても、以前購入した900点突破用の長文の問題集(toeicの問題形式と同じ)とかで。単語とリスニングは、日々ちょっとずつ努力していくしかないですね。ありがとうございます。

• genmai59
回答No.3

No.2です。 リーディングについては、こちらを参考にされてはいかがでしょう。 http://www.seg.co.jp/sss/ 上記のようなリーディングだけで力を伸ばすのは、ある程度時間がかかるようですが、ブランクで力が落ちているようなとき、英語で素早く考える力を呼び戻すのには、むずかしいものをゆっくり読むよりも、ごく簡単なものをさらさら読んでいくのが、効果があるようです。

very-very
質問者

お礼

早速、教えていただいたサイト覗いてみました。また、時間がある時にじっくり見て参考にしたいと思います。とりあえず、レベルを落として、さらさら読んでみようと思います。ありがとうございました。

• genmai59
回答No.2

時間がないので、いまさら単語や文法には手を出さない方がいいと思います。ブランクで、知識はおぼろげに残っているけど、英語に反応する速度が落ちている状態じゃないでしょうか。英語への反応速度を磨くようなトレーニングがいいと思います。 例えば、中学教科書レベルのごく簡単な英文を大量に読む(リーディング速度が上がるとリスニングも上がります)。簡単なテキストをナチュラルスピードで繰り返し聞いて、シャドウイングする。慣れてきたら、1.2倍速くらいで聞きとりをする。できるだけ早口で音読してみるなど。 ともかく、知識を詰め込むのではなく、難易度が簡単な教材を使って、英語に慣れる、反応を早くすることが重要だと思います。

very-very
質問者

お礼

リーディング速度が上がると、リスニングも上がるのですね。中学レベルのものは簡単すぎると思って買ったことないのですが、シャドウイングにはそのぐらいのレベルがいいのですね。試してみます。ありがとうございました。それから、前回の受験、2年前だと思ってたんですが、よく考えてみると3年前でした(笑)