• 締切済み

資格を目指したいです。

来年の4月から損害保険会社の一般職で働く予定なのですが大手で女性の働きやすさに努力している会社なのですが勤続年数は極めて短いようです。 両親からは資格を勧められていたのですが普通に就職するつもりで就職活動をしたのですが将来を考えると資格を取得し結婚、出産後も働きたいと思うようになりました。 大学では経済学部で今後働きながら資格取得を目指したいと思っています。何かよい資格があれば教えてください。

みんなの回答

• DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、 民間資格にも、その分野の人から見れば「神様」と思われる様な資格がたくさんありますが、専門外の人にとっては「何それ?」といった感じが多いのは事実です。必ず、同業の経験豊かな方に、信頼できる意味のある資格かどうか確認してください。資格商法(詐欺)にもご注意ください。 それに対して、国家資格のほうは、それなりに安心で広い分野で認められてます。「国家資格一覧」という分厚い本も売ってますから、それでどんな資格があるかを知って、個々の資格の詳細はWebで調べればよいかと思います。 私自身は、技術系で金融保険業界は素人ですが、そのような会社に進もうとしている文系の学生にも、「初級システムアドミニストレーター(通称:シスアド)」の取得を勧めてます。 (確かにコンピュータオタク向けの問題もでますが、多くは表計算など、パソコンを正しく使えるか、ネットワーク主流の世界に追従できるか、などを問う試験です) 試験も次回は秋なので、ちょうどいいかと思います。 もちろん、他にも秋の試験は沢山ありますので、ご自分で、調べてみることをお勧めします。 御参考になれば幸いです。

daisy001
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 就職してから活かせる資格というよりは独立できる資格を探しています。 これから活躍できるようないい資格があれば教えていただきたいです。

• Robotron
回答No.1

まず、どういう仕事をしたいのか書いて下さい。 そうすればその仕事に必要な資格を回答できるでしょう。

daisy001
質問者

補足

将来独立できるような資格を探しています。お恥ずかしい話なのですがまだ自分のやりたいことが見つけられていません。