• ベストアンサー

資格をもってなくても就職は可能ですか。

来年、就職活動なのですが資格を持ってません。運転免許は遅くても再来年までには取りたいと思っています。資格をもってなくても就職は可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

志望企業によりますよね。 例えば銀行や不動産を受ける時に 「簿記2級」「宅建」と書いておければ、しっかり準備してきてるな、と言う好印象を与えます。 逆にマスコミやメーカーの営業志望ならそこまで評価はされません。 ふつう君が聞いて名前が分かる、つまり開始時に志望するような企業は普通に、 倍率は100倍を超えるものですから100人に1人しか受かりません。 となると成功した先輩などをモデルにしつつ、独自に動かないと、 同級生と一緒に溺れてしまう可能性が高いんですね。 もし志望がはっきりしてない、自分の良さも特に無いと言うなら、 ともかく手を出せ、足を出せ、と言う感じですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

今は20世紀ほど普通免許を重視しなくなりましたね。ただ営業職などで普通免許が必須なら入社までには取得しないとダメでしょう。 資格は持ってなくても就職は可能ですが、現在大学生(高校生でも)であればやはり自分をアピールするためにも希望職種と関連する資格の一つや二つくらいあったほうが有利なのは間違いないですね。

回答No.5

これは資格に限らずです。 もちろんウケがいいのは分かり易い、昔からあるようなものです。 ・集団の体育会所属 ・留学、帰国子女、英語 ・金融系資格(簿記、宅建など) などですね。 サークルも悪くない。意外にテニサー出身で有名企業はいってる人など多いですよ。 あとは行動力。 やる人は今日中に準備始めて 「3月15日から2週間カナダに語学留学に行きます」と言って行きます。 もちろんそれだけの時間、お金をムダにしないために、限られた時間でも 事前準備もしっかりします。 逆に ・ゼミでの研究、大学の講義 ・テレビ、2ちゃんねるなどパソコン系の趣味。 ・アルバイト などはウケが悪いです。もちろん「ものは言いよう」なんですが。 そしてお金や環境のせいにしてやらない、遅い人が多いですから、 差別化できる、と言う意味でも、何でもいいんで 目標を作って、とっとと目指して達成する、と言うのはとてもいいんですね。

• yosifuji20
回答No.4

勿論できますよ。 会社の入ると判りますが、資格など運転免許以外はない人のほうが多いですよ。 採用試験でも資格は余程の難関資格を除いて参考程度以上の意味はありません。 特に貴方が新卒ならば、採用の正否は資格ではなくてあなたの素質です。 今の学業をまじめに励んで、普通以上の成績を取れば多分何処かに入れます。 今の学生はその本分を棚上げしてダブルスクールなどの余技のほうばかりに気をまわしすぎだと思います。 企業は学生が想像するほどには資格を評価していないと思うのですが。

• la2205wg
回答No.2

可能です。 有資格者と無資格者とで待遇・仕事内容が変わる場合があると思いますが。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

求人カードにはしっかりとこの資格のある人と条件付ですが、新卒だから卒業見込みで 採用します、留年は当然ですが、退学でも当然取り消し。 運転免許だけなら可能でしょう。 例えば医者の資格ないのに、建築1級とかの資格がないのに、就職は無理です