• ベストアンサー

資格をもってなくても就職は可能ですか。

来年、就職活動なのですが資格を持ってません。運転免許は遅くても再来年までには取りたいと思っています。資格をもってなくても就職は可能ですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

志望企業によりますよね。 例えば銀行や不動産を受ける時に 「簿記2級」「宅建」と書いておければ、しっかり準備してきてるな、と言う好印象を与えます。 逆にマスコミやメーカーの営業志望ならそこまで評価はされません。 ふつう君が聞いて名前が分かる、つまり開始時に志望するような企業は普通に、 倍率は100倍を超えるものですから100人に1人しか受かりません。 となると成功した先輩などをモデルにしつつ、独自に動かないと、 同級生と一緒に溺れてしまう可能性が高いんですね。 もし志望がはっきりしてない、自分の良さも特に無いと言うなら、 ともかく手を出せ、足を出せ、と言う感じですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

今は20世紀ほど普通免許を重視しなくなりましたね。ただ営業職などで普通免許が必須なら入社までには取得しないとダメでしょう。 資格は持ってなくても就職は可能ですが、現在大学生(高校生でも)であればやはり自分をアピールするためにも希望職種と関連する資格の一つや二つくらいあったほうが有利なのは間違いないですね。

回答No.5

これは資格に限らずです。 もちろんウケがいいのは分かり易い、昔からあるようなものです。 ・集団の体育会所属 ・留学、帰国子女、英語 ・金融系資格(簿記、宅建など) などですね。 サークルも悪くない。意外にテニサー出身で有名企業はいってる人など多いですよ。 あとは行動力。 やる人は今日中に準備始めて 「3月15日から2週間カナダに語学留学に行きます」と言って行きます。 もちろんそれだけの時間、お金をムダにしないために、限られた時間でも 事前準備もしっかりします。 逆に ・ゼミでの研究、大学の講義 ・テレビ、2ちゃんねるなどパソコン系の趣味。 ・アルバイト などはウケが悪いです。もちろん「ものは言いよう」なんですが。 そしてお金や環境のせいにしてやらない、遅い人が多いですから、 差別化できる、と言う意味でも、何でもいいんで 目標を作って、とっとと目指して達成する、と言うのはとてもいいんですね。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

勿論できますよ。 会社の入ると判りますが、資格など運転免許以外はない人のほうが多いですよ。 採用試験でも資格は余程の難関資格を除いて参考程度以上の意味はありません。 特に貴方が新卒ならば、採用の正否は資格ではなくてあなたの素質です。 今の学業をまじめに励んで、普通以上の成績を取れば多分何処かに入れます。 今の学生はその本分を棚上げしてダブルスクールなどの余技のほうばかりに気をまわしすぎだと思います。 企業は学生が想像するほどには資格を評価していないと思うのですが。

  • la2205wg
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

可能です。 有資格者と無資格者とで待遇・仕事内容が変わる場合があると思いますが。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

求人カードにはしっかりとこの資格のある人と条件付ですが、新卒だから卒業見込みで 採用します、留年は当然ですが、退学でも当然取り消し。 運転免許だけなら可能でしょう。 例えば医者の資格ないのに、建築1級とかの資格がないのに、就職は無理です

関連するQ&A

  • 身分証明、就職に役立つ資格

    現在病気療養中のため学校に行きながら、就職活動を再開しつつ あります。 ふと、もし来年卒業後に就職ができなければ学生証もないので 身分証明が出来ずにやっかいだなと、思いました。 そこで写真のついた証明書がもらえ、就職にも役立つ資格を 教えて下さい。 社会復帰を目指しているので、座学でとれるよりも実地で取れる 体力を使う資格を希望しています。 手っ取り早いのは自動車免許ですが、運転するつもりがないので これは外します。 そこで、オートバイに関心がありますが、これは難しいのでしょうか? 私は、50CCではなく、高齢者が乗っているような三輪の電動車? に乗りたいのですが、そのための免許を教えて下さい。 また、対人が苦手なので、保安室に勤められるような資格も希望しています。ボイラー、ガス、電気関連等で、写真つきの証明書が もらえるものを教えて下さい。 来年3月までにとることを予定しています。 予算は普通にあります。 以上

  • 就職活動における資格について

    僕は現在、大学2年生で4月には3年生になります。 不景気などの影響もありますが、僕は就職に対する意識が高いです。 活動履歴は、高校時代に留学経験があり、大学ではバスケットボールサークルの代表をしたり、2年生の冬休みには国内インターンシップを経験し、3月には海外インターンシップに行く予定です。 質問タイトルにあるように、資格についてアドバイス等をしていただけたらと思います。ちなみに、僕の目標は総合商社または外資系企業に就職したいと思います。 僕の周りの友達は、熱心で努力家なんですが、行動派というよりも、資格の勉強に熱心です。資格取得に向けて頑張っている姿はすごいと思いますが、資格がどれだけ就職活動に有利なのか知りたいです。 僕が現在持っている資格は、普通自動車第一種運転免許とTOEIC895点の二つしかありません。 就職活動に向けて、簿記2級または英検準1級の取得を考えていますが、資格取得は良いことか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 就職に有利な資格は?

    就職に有利な資格は?  私は薬学部に通っていて、現在4年生です。就職活動までに、資格を取りたいと考えています。将来は薬局で働きたいと考えていて、TOEICの勉強はしています。  サプリメントの知識が就職後も活かせるのではと考え調べてみましたが、高額かつ民間の資格しかなく、本当にためになるのか不安です。就活に有利な資格を教えていただけたら幸いです。薬局で働くうえで役に立つ資格でも結構です。  就職前に取得したいので、薬剤師免許がなくても取れるものでお願いします。また、サプリメントの資格でも、おすすめの資格やいい情報などがあれば教えてください。    

  • 資格と就職

    就職するのにあたって資格は有利ですか? 私は自動車関連の会社に就職を希望しております. 自動車に興味があるので大型やけん引免許を持っています. それらの免許を持っていると履歴書に書いたほうがいいのですか? また,持っているから不利になるってことはあるのですか? 例えばパイロットは訓練中は自動車の運転は禁止されるらしいです.じゃ免許を持っていると不利になったり,返納させられたりするのでしょうか? そもそも,就職したために免許を返納させられるといったことがあるのでしょうか? 無事故,無違反でこれからも安全運転のつもりです

  • 就職と資格

    来年高校を卒業するのですが、就職しようと思っています。 私は進学校に通っているので、今までは大学に進学するつもりでした。 なので、今まで就職を考えてきた同じ学年の人達よりも遅れていると思います。 まず就職活動は何からしたらよいのでしょうか・・・教えてください。 あとやはり資格を持っていた方が有利なのでしょうか? 有利な資格などありましたら、何でもいいので、今から独学でもとれるような資格を、いくつか詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格欄に

    こんにちは。 ただいま、新卒で就職活動をしている大学3年生です。 履歴書・エントリーシートの「資格」欄に 普通自動車の運転免許を書こうと思うのですが、 何と書けばよいのかわからず、困っています。 ちなみに、大型・二輪・特殊免許などは持っていません。 この場合、書き方は「普通自動車運転免許」で良いのでしょうか? そもそも、運転免許は資格に入らないのでしょうか…。 お願いします(>_<)

  • 就職に有利な資格!

    私は今、大学3年生です。 これから本格的に就職活動が始まります。 いくつか資格を取得したいと思っているのですが、就職に有利な資格とかってある のでしょうか? 資格を多く持っているほうが就職は有利なんですか? どなたか教えてください。

  • 銀行就職に有効な資格を教えてください。

    銀行就職に有効な資格を教えてください。来年から立命館大学 経営学部の1年生になるので、就職活動への猶予が3年あります。「回答者様なら3年間をこのように使い資格習得計画をたてる」という回答でもかまいません。 ただ今、5月27日のFP技能士3級の勉強をしています。しかし、まだ2か月ありますので、並行して他の資格の勉強も可能と考えられます。 今所持している資格は、就職有利と考えられる資格はありません。 いろいろと注文が多くて申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

  • 35歳現在無職です。 再就職に有利な資格って?

    体調を崩し、前職を退職しました。 現在体調は良くなったので、再就職の活動をしておりますが、この不況の中30代後半はかなり厳しい状態です。 そこで少しでも有利に就職できるよう資格取得を考えているのですが、年齢も年齢ですし税理士等の時間のかかる資格は到底無理と思います。皆様方の主観で構いませんので、1年程度で(努力次第だとは思いますが)取得可能で、就職に役立つ資格を教えて頂けないでしょうか? 現在 普通運転免許・日商簿記2級を持っています。 前々職は店舗内営業、前職は店舗内営業から経理へ移動し、経理実務は3年程度です。

  • 簿記の資格と就職の関係

    友人(大学3年生)が来年の就職活動に向けて、簿記の資格取得を考えています。 簿記3級と2級で取得の難易度は大きく違う様ですが、就職の際の資格の市場価値も双方に大きな差があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう