• 締切済み

資格必要でしょうか?

経済学部大学2年生です。就職先はまだ漠然とですが、東京や埼玉の銀行・保険会社などがいいと思っています。  どのような資格を取得すれば、このようなところに就職しやすいですか?または、このようなところは資格とかではなく学歴重視なので、資格取得は意味がないのでしょうか?教えてもらいたいです。

みんなの回答

• x8823
回答No.5

銀行で間違いなく評価される資格は、「不動産鑑定士」「公認会計士」「MBA」「東大法学部」です。 鑑定理論や金融論が専門的に理解していることの証明となる資格は評価されます。 また、官庁と密接な関係にある金融機関は東大法学部がひとつの武器になります。(キャリアは東大法学部卒が圧倒的に多いので)

• toma39
回答No.4

銀行や保険会社のどの部署を目指すのか、によっても 変わると思いますが、営業でも経理でも簿記は役に立ちます。 (三級から始めて、二級まで取ると武器になります) 総務や人事なら社会保険労務士も役に立つでしょうし、 フィナンシャルプランナーの資格も、金融系にいくなら 持っていて損はありません。 銀行でも不動産と関わる部署であれば、宅建も役に立ちます。 TOEIC800超なら、銀行も外資の選択肢も出てくるかと思います。 資格は進む方向と関係のないものを取得してもさほど意味は ありませんが、一致したら強みになってくると思います。 就職活動においての面接時に「この資格なんで取ったの?」と 聞かれた際に、志望動機などと絡めて説明が出来るのであれば 意味があるのではないでしょうか。

• odaigahara
回答No.3

良い会社を狙うなら、難関資格をとったほうがいいと思います。自信もつくでしょうし、評価もされます。ただし、取得見込みでないですよ。。今2年なら、3年生に合格するくらいがいいです。

回答No.2

>資格取得は意味がないのでしょうか? ご指摘の通りだと思います 以前森永卓郎氏(東大→現UFJ)も 資格を取得するメリットはないという事をいってました 入ってから専門の試験なりはあるでしょうが一般の資格は あくまで商品の1つで優遇されたりということはないそうです

yuukimana
質問者

お礼

そうなんですか。でも森永卓郎氏は東大だから資格はいらなかったのではないでしょうか?私はマーチレベルなんですけど、簿記などの資格あっても優遇されないですか?

• mat983
回答No.1

http://job.mycom.co.jp/08/pc/visitor/2008conts/tok/finance/job/index02.html ファイナンシャルプランナーになるなら別ですが、特に資格はいらないと思います。 証券会社なら実際に口座を開設し、投資信託、為替など実戦してみるのも手です。 証券レディと呼ばれる方々の足りない点などが分かります。 また銀行と証券のどちらで投資信託をやれば良いかが分かります。

yuukimana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに簿記・社労士など必要ないですか?