• ベストアンサー

銀行員に必要な資格とは?

はじめまして。 来春から銀行員として働くことになりました。 私の学歴は中堅以下なので、入行後に有能人との差が大きくなる前に 少しでも差をつけておくために資格を取得しようと考えています。 今は英検準2と販売士2と簿記3があるのですが、 銀行の業務に必要な資格とは何でしょうか。 将来的には法人の融資・M&A等の業務に就きたいと思っています。 そして今から半年で取れる資格で簡単すぎない資格を希望します。 宅建とかはあまり必要ではないのでしょうか? 実際に銀行で働いている方がいれば幸いです。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isizuchi
回答No.3

銀行では不動産を担保に取る場合が多くあります。私の経験から銀行の担保調査は、かなり問題があります。 境界や都市計画などはほとんど調べていません。抵当権の実行の段階になって、実態を知り不当に安い価格で処分をしなければならない事例もありました。 担保調査をしっかりできるという視点からも「宅地建物取引主任者」を取得しておかれればよいかと思います。 それと簿記の知識は企業の健康状態を判断するためにも必要不可欠です。私の同僚にも大学で高尚な経営学を学んでいながら、簿記を知らないという人が大勢いました。企業分析をどのようにするのだろうと、不思議に思っていました。 簿記は3級をお持ちなら、ぜひ2級に挑戦してください。 それと、近年脚光を浴びつつあるFP(ファイナンシャルプランナーを取得してください。顧客のいろいろな問題に対応でき、お客さまに喜んでいただける機会があると思います。 昨今の金融機関は扱う商品も複雑になってきました。生保、損保、証券など垣根がなくなりつつあり、いろいろな知識が必要になります。 資格は貴方の一生の財産になります。定年退職を迎えた時も慌てることはありません。資格で独立開業も夢ではありませんから。

ash4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに不動算の担保等で宅建は役にたちそうですね!! 時間もあるので、余裕があれば簿記2級もチャレンジしてみます! FPも魅力的なので、簿記とどちらがいいか決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• haifa7741
回答No.4

M&A・・・ベンチャーキャピタルなら 中小企業診断士でしょうか・・・・

ash4545
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中小企業診断士も取りたい資格ですが、半年では取れそうにないのでまた機会を作って取りたいと思います。あちがとうございました。

• haifa7741
回答No.2

宅建では? 行内資格で全員取る法務2級?とかもあるようですが 宅建は業務で使うのでぜひ、必要という話です 地銀行員で行書とか取る方もいます 今から仕事をしながら確実に取れる資格なら宅建でしょう

ash4545
質問者

お礼

法務も必要なんですか・・ でも全員取るならその時に法務を取った方がいいですね。 宅建は取った方がいいんですか。 時間も丁度半年なのでチャレンジしてみたいと思います! ありがとうございました!

• zorro
回答No.1

簿記、宅建の資格が有益です。

ash4545
質問者

お礼

宅建も必要なんですね!ありがとうございます。