彼氏との結婚について質問です

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との結婚について質問です。結婚の話は進まず、彼の貯金も減っているため不安です。私の貯金で結婚してもいいでしょうか?
  • 結婚願望はあるけれども具体的な進展がない彼氏との結婚について不安です。私の貯金で結婚を切り出すべきか悩んでいます。
  • 彼氏と結婚について話し合いたいですが、結婚の進展がなく彼の貯金も減ってしまっているため踏み出せません。私の貯金で結婚することを提案してもいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

3年付き合った彼氏との結婚について質問です。

彼:30歳(今年31歳) 私:26歳(今年27歳)です。 付き合って3年です。 前からたまに結婚の話はするので、彼氏に結婚願望はあると思います。 私は早く結婚の話を進めたいのですが、彼はノンビリしていて漠然とした話はするものの、全く進みません。私は27歳中には結婚したと思っています。 最初結婚の話をしたとき、私たちは結婚式は盛大にせず、新婚旅行のついでに挙式のみとか、形式的なことは簡単なものでいいと考えていました。 しかし、私の両親が「披露宴はしないと!!」という考えで、それを彼に伝えると、 「本当は今すぐでも結婚したいけど、披露宴をするとなると結婚式をするお金が無い。今から貯めよう。」 ということになり、2年近く別々に二人でお金を貯めていました。 しかし、最近彼の貯金が全然貯まってないということを知りました。 いろいろとお金がかさむことがあり、貯金してたけど減ってしまったと言っていました。(車検など) これからは、お金がかかるから旅行などは控えようねとは言っています。 ですから、いまからまたボチボチ貯金するつもりなんだと思います。 しかし、彼の貯金が貯まるのを待ってると、いつになるか分からなくて不安です。 普段遊んだり、旅行行ったときの費用は全て彼もちです。 私も金銭面で甘えていたので、責めることはできないです。 しかしその分、私は貯金ができ、まとまったお金があります。 そのお金を全て結婚費用にあてても構わないと思っています。 そこで質問なのですが、私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」と切り出してもいいと思いますか? 男の人は、あまり結婚の話をすると、なおさら結婚したくなくなると聞きます。 反応が恐くてなかなか言い出せません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#184449
noname#184449
回答No.2

既婚40代前半のおっちゃんです 男はプライドの生き物です。 女性から見ると「ちっちぇえプライド」と思うような事でも、男にとっては大事な事です。 なので >私から「私の貯金でもう結婚しちゃおう」 この発言は慎重の上にも慎重に判断してからでないと、とんでもない地雷を踏む事になります。 男たるもの「結婚式くらい誰の助けもいらない」と思っている男性(私もそうでした)なら「ふざけんな」と怒るでしょう。 逆にお聞きしたいのですが、貴女はこの発言を聞いて「ラッキー♪」なんて喜ぶ男をどう思うのでしょう? これから何十年も同じ人生を歩むのです。スタートから貴女に「おんぶにだっこ」では先が思いやられませんか? 私は彼女(現妻)にプロポーズした次の週に新しく通帳を作って渡しました。 それからは毎月5万、ボーナスは全額彼女に渡していました。 彼女は彼女で毎月3万、ボーナス全額を彼女の通帳に積んでいました。 そして4年後、私の貯金だけで結婚式を執り行えました。 妻の貯金は新生活の為の費用(新居・家具等)に使いました。 貴女も彼の通帳を預かって、毎月彼から一定の額を直接受け取って貯金しては如何でしょう? 貴女は彼と違って計画性があるようなので、通帳管理は全て貴女がするのです。 目標額を決めてそれをクリアしたら結婚と提案しては如何でしょうかね? どの道、男は結婚に「なんかしらのきっかけ」が無いと、腰が上がらない事が多いです。 「目標額クリア=結婚」ってね。 一つの案としてご参考に。

la-1211
質問者

お礼

私が彼の分も貯金するという案はいいですね! 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.6

ご結婚をしたい年頃ですよね。彼女さんはそうだとしても、どうして彼氏さんはしたくないのでしょう。 その辺、考えたことありますか?。。だから、貯金も貯まらないのでしょう。まだまだ、お仕事が忙しい し、しっかりとした人生プランが出来上がっていないから?どんどん、先延ばしになって、ある日、 「別れてほしい」と言われる場合があるようで、どうしてそうなるのか。。一回、結婚をして彼氏さんを 支えていけるかどうか、人生設計プランを彼氏さんに提案してみては?

la-1211
質問者

お礼

彼のなかでは<いつか>の話であって現実的には考えていないのかもしれないですね。 ありがとうございました!

  • marketing
  • ベストアンサー率32% (11/34)
回答No.5

こんにちは。 私は独身ですが結婚した知人の話によりますと、(もうご存知だと思いますが)結婚式に要する費用は式代+披露宴代+ハネムーン代(国内旅行の場合)+新居に伴う費用+家財道具等で数百万円(最低でも400万円以上)かかるとのことでした。 もし、400万円以上の貯金があれば、彼に結婚の話を切り出してもいいのではないでしょうか。 頑張ってくださいね^^

la-1211
質問者

お礼

そこまでお金はかけたくないのですが、やはり貯蓄は必要ですね…貴重な意見ありがとうございます!

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

60代男性です。 結婚するならしっかりと結婚式を上げなければだめ。結婚式を挙げなければ結婚ではない。そう言う人が少なからずおります。本当なんですか? 日本は法定婚姻制です。婚姻届を出せば法律的にも夫婦です。 「結婚式だけは盛大に。永年積み立てたお金を使って盛大な結婚式を挙げましょう。」 それは誰の為ですか?誰が喜ぶのですか?一番喜ぶのは結婚式場業者さんと違うでしょうか。 私らの頃、結婚式はささやかでした。ホテルではありません。大学関係の会館です。学友たちの中には会費制の結婚式を開いた人達もおりました。 それから10年以上たち、様々に派手な結婚式が普通になりました。盛大な結婚式を挙げた後の成田離婚も良く聞く話でした。 今はそう言うバルブの時代ではありません。バルブの栄華をもう一度と思っている業者さんを喜ばせる必要がありますか? このせち辛い世の中で、やっとためた大切なお金は、新婚生活や更には育児のために使うべきではないですか? 結婚前の交際時代はデートにもお金がかかります。はっきり言って二人で暮した方が安上がりなのです。 派手な結婚式よりも実を取る方が大切なような気がします。 年寄りの中のマイナーな意見でした。

la-1211
質問者

お礼

私もお金をかけたくないです。貴重な意見ありがとうございました!

  • pompompoi
  • ベストアンサー率41% (55/133)
回答No.3

結婚は二人でできるものではないです。 相手の家族と自分の家族を引き合わせて 自分たちが主体となって新しい自分たちの家族を 作ることとなりますね。ゼクシーなどを読むと このような事が出ていると思います。 「なので彼氏にお金が無いから自分で」 ではなく、お互いの家族を引き合わせて 結納、そして結婚する筋道をキチンと 立てておくべきじゃないかな? 結婚資金の前にまずはお互いのご両親への 挨拶をすませてから具体的な結婚の話にした方が いいんじゃないかな?っと僕は思うのです。 もちろん自分たちはどうしたいと思っているか は必要だと思いますけどね。 家族が絡むと資金にも影響しますから 自分たちは「こうしたい!」と思っても できない場合がままありますからね。 なので資金の話の前にご両親への挨拶など 済ませてから資金をどうするか? を考えるべきかな?と思いました。 もしかしたらお互いのご両親からの 援助などもあるかもしれませんしね。 もう、既にご両親への挨拶もしていて 結婚への秒読み段階であればスルーしてください。 がんばってくださいね♪

noname#108428
noname#108428
回答No.1

> 切り出してもいいと思いますか? 良いか悪いか、を判断する基準次第です。 貴殿の意向を考えれば「良い」ですね。 さて、彼がどう考えるかですが、 そこで「男の人は…」なんて漠然としたことを 言う必要があるのでしょうか。 他の男がどうであれ、 貴殿の恋人がどうかこそが重要ではないでしょうか。 そしてそれについては、赤の他人である我々には判断できません。 また、貴殿が「なおさら」という語を使っているのは、 彼が「そもそも結婚したくないと考えている」という前提でしょうか。 結婚したいと思っている人が、結婚の話をされて 結婚したくなくなる場合、それを「なおさらしたくなくなる」とは 表現しませんよね? で、彼が結婚したくないと考えているとしたら、 誰がカネを出すかなんてこととは無関係に、 やはりしたくないのだと思います。 相手がしたがっていないとしても、 貴殿は強引に結婚へ持ち込もうと考えますか? その辺り、何が「怖い」のか分かりません。 結婚したくない、と言われることが怖いのですか? 結婚したくないけど、それを言わずに、 仕方なく結婚に付き合ってもらうことが怖いのですか? それは、お金を誰が払うかによって 怖くなくなったりしますか? どうも論点をはき違えているように見受けられます。 誰がカネを出すか云々より、 結婚をするのかしないのか、 どのような手順を踏んで、いつ頃するのか。 そういった部分で、本当に分かり合えていますか?

la-1211
質問者

お礼

話し合いが足りないですね。もう一度よく考えます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚前に考えること

    皆様のご意見を伺いたく想います。 彼女と将来を考えているのですが、私の収入は手取り約18万。貯金が約300万。彼女は、27歳。先日退職し、収入・貯金はゼロ。実家住まい。 彼女の結婚式の希望として、費用全部は男持ち。結納はやる。結婚後の住まいは当面私の一人暮らししている部屋。もちろん家具などはすべて揃っています。 彼女のやりたい式段取りの費用を簡単に見積もると、貯金すべてを使っても足りません。足らない費用に関しては、一緒に貯めていこう、と持ちかけると、「なんで私が稼いで貯めないとあかんの?」という始末。結婚後のことも考えると式ですべての貯金を使ってしまうのはどうだろう、という気持ちがあり、それを言うと、「もっと寛大になってほしい。使うためにお金はあるんだから、いざという時に使わないならあってもムダ。捨てたほうがマシ。なくなったらなくなったで、頑張るってくらいの男気を見せてほしい」。かかる費用を削って、披露宴を無しにしたり、小さくしたりするのはどうか?と持ちかけると、「それやったら新婚旅行を無くす。披露宴しないんだったら結婚する意味がない」ということでした。 結婚したら費用はある程度戻ってくるから大丈夫!の一点張りで、貯金を残してという考えはないようです。結婚後の生活を考えると余裕を見てるほうがいいとは想うのですが。 そんなこんなで、今はこの結婚話は凍結状態です。 さて、皆さんにお聞きしたい点ですが・・・ (質問1) 彼女の結婚費用の考え方について、どう想いますか?彼女のやりたいようにしたげたい気持ちはあるのですが。 (質問2) 結婚後の生活のことは、結婚前に考えるべきではないのでしょうか?皆さん結婚式で貯金ゼロになってでもされてるのでしょうか? ※その他もろもろ、アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • 結婚の準備金

    結婚をかんがえています。 結婚をするには 二人でどのくらいの お金がかかるのですか? お互い実家住まいなので、もっているものは、お互いTVのみです。 家具・家電をすべて用意しなければなりません。 披露宴・新婚旅行もしたいです。 私は 少しずつですが 貯金があります。彼氏の方は 貯金は全くありません。これから いくらぐらい用意すべきなのか 想像がつかず、結婚への 第一歩も踏み出せない状態です。 二人での 新生活をスタートさせるまでには どのくらい費用が かかるのでしょうか。教えてください。 

  • 結婚式費用

    30名ほどの結婚式と披露宴はどれくらいの費用がかかりますか? 相場を教えていただけませんか? ハウスウエディングでウエディングドレスを希望しています。 この他にも、新居の費用、指輪を買ったり新婚旅行へも行ったりとお金がかかることは覚悟しています。 それは省いて、結婚式と披露宴だけで教えて欲しいです。

  • 結婚資金は最低でもいくらあれば良い?

    2年ほど付き合っている彼がいるのですが、 お互い、結婚したいと思ってます。 でも、2人ともお金がなくて結婚の話が進めない状態です。 私は頑張って、結婚資金を貯めているのですが、 どれくらい貯めたら良いかわからなくて、目標を作りたいと思っています。 だいたいどれくらいあれば、良いものでしょうか? 式の大きさにもよると思いますが、 式は親類が来るくらいで十分だと思っています。 新婚旅行もしなくて良いと思ってますし、 披露宴もいらないと思っています。 っと言うのも、彼には借金があり、貯金はゼロだからです。 彼には頑張って、借金を返してもらって、 その分私が貯金していきたいと思ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、 何かアドバイスをください!宜しくお願い致します。

  • 2人だけの結婚式

    来年、結婚する30歳の女性です。 私の両親への結婚の挨拶は今月に済ませ、来月早々にも彼の両親に挨拶に行く予定です。 私の両親も彼の両親も、結婚式に特にこだわりはなく、好きにしてもいい、と言われています。 彼は、面倒だし結婚式なんて女の自己満足だ!と言っており、結婚式も披露宴もできればしたくないようです。 私は、友人の結婚式と披露宴に何度か出席しており、できればしたいなあと思っていましたが、いざ結婚となると、家や家具などを考えるとお金が心配になっています。 お互いの両親には一切負担をかけたくないという気持ちがありますので、新婚旅行も兼ねてハワイで2人きりでの挙式をしようかな、と考えています。 2人だけで挙式をされた方、どうでしたか?2人だけでも寂しくないのでしょうか?また、どのくらいの費用でしたか? 是非、参考にさせてください!!お願いします。

  • 結婚資金を二人で貯めたいのですが

    見ていただきありがとうございます。 6年ほど付き合っている彼がいます。 お互いに26歳です。 お互いの仕事の関係上、2年後くらいを目処に結婚したいという話になりました。 入籍や挙式.披露宴などについてはまだ全く決めていないのですが、毎月二人で貯金をしようと話しています。 お互いに定期預金の口座をそれぞれ作る予定で、毎月ひとり2万ずつ貯めるつもりです。 2年後には100万弱ほどになるかと思うのですが、それだけは結婚資金として絶対崩さないようにしたいと考えています。 また、これ以外に各自で余裕が出た分は貯金しておこうとは思っています。 結婚資金で最低限100万、というのは少なすぎるでしょうか? 結婚資金の内容としては、挙式・披露宴をするためのお金と考えています。 お祝儀などで多少自己負担は減ると聞き、できる範囲での貯金と思っての100万なのですが、足りないでしょうか? (最初からお祝儀を当てにするのは良くないと思っているのですが…) 私自身、この二人での貯金以外にもう100万は最低でも貯めたいと思っています。 しかし、結婚資金について詳しくないので、実際もっと必要なのではと不安です。 今はお互い一人暮らしをしており、一緒に住み始めるとしても家具や家電は買わずにすみそうです。 また、彼の会社から引っ越し費用や初期費用が全額支給されるので、そのあたりはお金がかからずにすみそうです。 結婚資金について、実際の資金繰り面を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚式・新婚旅行のやり方と費用について

    見て頂きありがとうございます。 来年の秋に結婚式・新婚旅行をしたいと思っています。 結婚式・新婚旅行のやり方と費用についてお聞きしたく、質問を立てました。 要望、状況としては以下の通りです。 ・仙台在住 ・2人の貯金は(来年の秋までの時点で)300万 ・新婚旅行は国内が希望 ・結婚式に呼びたいと思っているゲストの数は、2人合わせて約50名。親族15名、職場関係5名、友人30名。うち親族10名、友人10名は遠方から。(北海道や関東) ・結婚式が終わった頃に貯金ゼロというのは怖いので、できれば50~100万は残したい。 2人で結婚式、新婚旅行について話し合っているのですが、案として2つ考えており、どちらがいいのかお聞きしたいです。 1)挙式・披露宴を仙台でして、新婚旅行(九州か沖縄)に2人で行く。 ・いいなと思った式場に見積を取ってもらったところ、50名招待で250万でした。最終的にはもっと上がるとは思います。 ・遠方からのゲストにどのくらいお車代を出すか迷っているのですが、交通費だけを負担するとしても最低25万はかかると思います。宿泊費も負担するとなると、+10万はかかりそうです。 ・お祝儀を期待してはいけないと思うのですが、最終的にどのくらい手元に残るのかは心配。遠方ゲストを減らすとなるとゲストは40名くらいになり、お車代は15万程に下がると思います。 2)挙式・披露宴を新婚旅行と兼ねて沖縄で行う。帰着後に結婚パーティーをするかは不明。 ・家族と、旅費自己負担でも構わないので参加したいと言ってくれるゲストがいれば、そのメンバーで沖縄で挙式と披露宴をする。 ・2人と親族なので、20名弱。宿泊必須で兄弟の日程が合わない可能性も高いので、最低限両親とその他ということで、最終的には10名以下になるかもしれない。 ・帰着後に結婚パーティーをする、というパターンの人が周囲にいなかったので、どのくらいの規模で、どんな形で(会費制かお祝儀制か等)行うのがいいのか分からない。 ・準備期間が短くすむこと、新婚旅行を兼ねられるのはメリットかなと思う。 この2つなのですが、それぞれ費用はどのようになるでしょうか。 また、私がまだ気づいていないそれぞれのメリット・デメリットがあれば教えて下さい。 実は訳あって入籍後の最初の1~2年は単身赴任となり、結婚式準備はほとんど私1人ですることになりそうです…。 なので、色々と不安なのですが、それぞれの結婚式準備の大変さなども教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 結婚式か旅行か

    結婚に関してアドバイスをお願いします。結婚を考えている北海道在住の者です。彼女は挙式は挙げずに海外旅行(新婚旅行)に行きたい。僕は世間体なことも考えて地元で挙式(もしくは披露宴)をすべきなのかと思います。世間的なことを考えつつ、彼女の考えに沿りたいと思っていますが実際どうしたらよいのかわかりません。良きアドバイスお願いします。

  • 結婚式…

    5年付き合っている彼にプロポーズされ結婚する事を決めましたが、結婚式(披露宴)をするかしないかで悩んでいます。 彼は派手なものはしたくないと言っています。海外で挙式はどう?と言います。 私もプロポーズされる前までは身内だけで挙式をし、新婚旅行や新居にお金を使いたいと考えていましたが先日友人の披露宴に行き、披露宴をする事が親孝行にもなるんじゃないかと考えるようになりました。 あと、一生に一度の事だし… 海外挙式になると一緒に住んでいる高齢の祖母は行けないし、それじゃ寂しいと思ってます。写真は撮るつもりなのでその時に祖母には来てもらってもいいのですが…職場のみんなにも晴れの姿を見てもらいたいと… 日に日に思いは強まる一方です。。 母に相談したところ「やっぱり娘の晴れ姿は見たいし、披露宴をしてちゃんと嫁に出したって気持ちを味わいたいのが本心だよ…でもこっちは貰ってもらう方だから相手にお任せしないとね」との事… 彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 どうする事が一番いいのか… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚後、どれだけお金がかかるの?

    私28歳、彼32歳です。結婚を前提にお付き合いしています。 来年あたり私的には結婚したいなぁと思っているのですが、 結婚式・披露宴・新生活・引越し・新婚旅行・・・とまとめて いくらかかっていくのか想像がつきません(。_。;) 結婚後も子供を産んで育てて・・・と考え出したらどんだけ月に必要で、 貯金しなきゃいけないんだろう、結婚前の貯金は!?等など 今悩んでもしょうがないけど、心配です。 そこで、みなさんはどれくらいかかったかというお話が聞ければと思い投稿してみました。 あと、ライフプランニングのサイトとかご存じないですか? (何歳で何をしてみたいに入力して今後のお金のことをシュミレーションみたいにできる。) 子供も二人はほしいなぁ、でも海外旅行もしたいし、 とまだ先のことながら考えてしまいます。よろしくお願いします!!