• ベストアンサー

結婚式…

5年付き合っている彼にプロポーズされ結婚する事を決めましたが、結婚式(披露宴)をするかしないかで悩んでいます。 彼は派手なものはしたくないと言っています。海外で挙式はどう?と言います。 私もプロポーズされる前までは身内だけで挙式をし、新婚旅行や新居にお金を使いたいと考えていましたが先日友人の披露宴に行き、披露宴をする事が親孝行にもなるんじゃないかと考えるようになりました。 あと、一生に一度の事だし… 海外挙式になると一緒に住んでいる高齢の祖母は行けないし、それじゃ寂しいと思ってます。写真は撮るつもりなのでその時に祖母には来てもらってもいいのですが…職場のみんなにも晴れの姿を見てもらいたいと… 日に日に思いは強まる一方です。。 母に相談したところ「やっぱり娘の晴れ姿は見たいし、披露宴をしてちゃんと嫁に出したって気持ちを味わいたいのが本心だよ…でもこっちは貰ってもらう方だから相手にお任せしないとね」との事… 彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 どうする事が一番いいのか… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#94537

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは、ご主人になられる方は亭主関白タイプでしょうか?うちの場合は全て私が仕切ってやったので(逆に少しは、考えてよ!って感じでした)・・・結婚するのは、二人ですがやはり今まで育ててきてくれたご両親への感謝の意味も大きいと思います・・・派手にする必要はないでしょうが、身内だけの式なら全く派手ではないと思いますが?はっきり言って結婚式の主役は新婦です。ご主人になられる方と、もう少し歩み寄る努力をされた方が後々あの時こうしたかったのに・・・とか後悔もなくなるでしょうし、私も祖母と一緒に住んでいましたから、結婚式に出てもらい祖母にも花束を渡しましたよ。とても喜んでくれました。海外で結婚式を二人で挙げたいと言われるのなら、帰ってから身内の方や本当に仲の良い人だけ招いて、披露パーティーをしてくれるように話されては?式場ではなくても、おしゃれなレストランを貸しきってするとか・・・hotaru1107さんのおばあ様に対する気持ちを話されれば、嫌と言う事はないと思いますけれど?彼の意見と、あなたの意見と二人が納得しなければ、はじまりからこれでは、先が思いやられますよ。今のうちに、しっかりと彼の意見に従うばかりでなく自分の意見を通したいと思う事は、はっきりと伝えるべきです、これから長い長い人生を一緒に歩んで行く人なのですから。お二人で話し合って良い方法が見つかるといいですね・・・お幸せに(^^)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。これからしっかり二人で話して行きたいと思います。。 後悔のないように。。

その他の回答 (4)

noname#63725
noname#63725
回答No.5

意外と男性の多くは、「披露宴なんて・・・メンドクサイ」との考えを持った方が多いと思います。 でも女性がどうしても披露宴を挙げたい、女性の両親が娘の晴れ姿を見たいとの希望で、男性は「それじゃ、これは彼女の為に俺が折れるよ」とOKしてくれるパターンだと思います。 他の事は折れなくてもこれは普通の男性なら折れてくれます。 男性が絶対にやりたくないと頑固に拒否する人間性が大問題だと思います。 悪い言い方ですが、折れてくれない少数派の男性の部類だと思います。 自分の我を通す扱い難い男性です。 結婚生活は女性が主導権を握っているほうが安泰なんですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の方がきちんと彼に結婚式をやりたい理由を話してないように思います。納得いくよう二人ではなしあっていこうと思います。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 他の方の意見にもありますけれど 彼が頑固なので意見を変える事がない…という事ですけれど あなたはそれで良いのですか? どうする事が1番良いのか、については2人で話し合う事だと思います。 披露宴や結婚式って当人同士の為だけにやるものではないと思います。 国内で親戚の方との食事会…よりも海外で挙式の方が私から見たら 派手だなって思います。 私は親兄弟だけで式を挙げてレストランで食事会をしました。 2人とも派手にはしたくないという意見は一致していましたし かと言って親族へのお披露目は何かのかたちで必要だと言う事になり あちらこちらで何度も紹介のための食事をするならそっちの方が結果として 時間もお金もかかって派手になるかもとも思い、ある程度条件を設定して その条件に合う会場があれば披露宴と言う名目で食事をしようという事に しました。 いずれにしてもそう言うことで奥様になる方の意見を聞き入れないと 言うのはこの先あなたが苦労しそうな気がします。 二人の問題ではあるけれど二人だけの問題ではないと思いますので良く 話し合ってお互いの歩み寄りが大切ではないかな?と思います。 良い結論が導かれますように。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が結婚式をやりたい理由をきちんと話してないように思います。彼は頑固ですがとても優しい人なので二人で話し合って行きたいと思います。

• koinao
回答No.3

お母様がそうおっしゃっているのなら、やはり披露宴をすることが 親孝行になると思います。 ただ、披露宴といっても派手にする必要はないですよ。 親戚のみのお食事会のようなものだっていいわけですし。 わたしも、式は教会で友人も呼びましたが、披露宴はなしで、 親戚のみのお食事会をしました。 一生に一度! やり直しはできません。 彼ともじっくり話して、ご自分の希望を伝えてください。 彼のお母様に、 「高齢の祖母にウェディングドレス姿を見て欲しい」 と言って味方につけるのもいいかもしれませんよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼とじっくり話して納得いくようにしたいと思います。

回答No.1

>彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 こういう彼と結婚するんですよね? だったら彼の意見に沿う覚悟がなければ結婚自体難しいのではないでしょうか? その後の結婚生活も何かと大変そうですが。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の甘さを痛感しました。結婚式というものに憧れて、結婚という現実をしっかり受けとめていなかったと思います。 これから自分の気持ちを整理して行こうと思います。