• ベストアンサー

結婚式…

5年付き合っている彼にプロポーズされ結婚する事を決めましたが、結婚式(披露宴)をするかしないかで悩んでいます。 彼は派手なものはしたくないと言っています。海外で挙式はどう?と言います。 私もプロポーズされる前までは身内だけで挙式をし、新婚旅行や新居にお金を使いたいと考えていましたが先日友人の披露宴に行き、披露宴をする事が親孝行にもなるんじゃないかと考えるようになりました。 あと、一生に一度の事だし… 海外挙式になると一緒に住んでいる高齢の祖母は行けないし、それじゃ寂しいと思ってます。写真は撮るつもりなのでその時に祖母には来てもらってもいいのですが…職場のみんなにも晴れの姿を見てもらいたいと… 日に日に思いは強まる一方です。。 母に相談したところ「やっぱり娘の晴れ姿は見たいし、披露宴をしてちゃんと嫁に出したって気持ちを味わいたいのが本心だよ…でもこっちは貰ってもらう方だから相手にお任せしないとね」との事… 彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 どうする事が一番いいのか… なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

noname#94537
noname#94537

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47165
noname#47165
回答No.2

こんばんは、ご主人になられる方は亭主関白タイプでしょうか?うちの場合は全て私が仕切ってやったので(逆に少しは、考えてよ!って感じでした)・・・結婚するのは、二人ですがやはり今まで育ててきてくれたご両親への感謝の意味も大きいと思います・・・派手にする必要はないでしょうが、身内だけの式なら全く派手ではないと思いますが?はっきり言って結婚式の主役は新婦です。ご主人になられる方と、もう少し歩み寄る努力をされた方が後々あの時こうしたかったのに・・・とか後悔もなくなるでしょうし、私も祖母と一緒に住んでいましたから、結婚式に出てもらい祖母にも花束を渡しましたよ。とても喜んでくれました。海外で結婚式を二人で挙げたいと言われるのなら、帰ってから身内の方や本当に仲の良い人だけ招いて、披露パーティーをしてくれるように話されては?式場ではなくても、おしゃれなレストランを貸しきってするとか・・・hotaru1107さんのおばあ様に対する気持ちを話されれば、嫌と言う事はないと思いますけれど?彼の意見と、あなたの意見と二人が納得しなければ、はじまりからこれでは、先が思いやられますよ。今のうちに、しっかりと彼の意見に従うばかりでなく自分の意見を通したいと思う事は、はっきりと伝えるべきです、これから長い長い人生を一緒に歩んで行く人なのですから。お二人で話し合って良い方法が見つかるといいですね・・・お幸せに(^^)

noname#94537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。これからしっかり二人で話して行きたいと思います。。 後悔のないように。。

その他の回答 (4)

noname#63725
noname#63725
回答No.5

意外と男性の多くは、「披露宴なんて・・・メンドクサイ」との考えを持った方が多いと思います。 でも女性がどうしても披露宴を挙げたい、女性の両親が娘の晴れ姿を見たいとの希望で、男性は「それじゃ、これは彼女の為に俺が折れるよ」とOKしてくれるパターンだと思います。 他の事は折れなくてもこれは普通の男性なら折れてくれます。 男性が絶対にやりたくないと頑固に拒否する人間性が大問題だと思います。 悪い言い方ですが、折れてくれない少数派の男性の部類だと思います。 自分の我を通す扱い難い男性です。 結婚生活は女性が主導権を握っているほうが安泰なんですが・・・。

noname#94537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私の方がきちんと彼に結婚式をやりたい理由を話してないように思います。納得いくよう二人ではなしあっていこうと思います。

回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 他の方の意見にもありますけれど 彼が頑固なので意見を変える事がない…という事ですけれど あなたはそれで良いのですか? どうする事が1番良いのか、については2人で話し合う事だと思います。 披露宴や結婚式って当人同士の為だけにやるものではないと思います。 国内で親戚の方との食事会…よりも海外で挙式の方が私から見たら 派手だなって思います。 私は親兄弟だけで式を挙げてレストランで食事会をしました。 2人とも派手にはしたくないという意見は一致していましたし かと言って親族へのお披露目は何かのかたちで必要だと言う事になり あちらこちらで何度も紹介のための食事をするならそっちの方が結果として 時間もお金もかかって派手になるかもとも思い、ある程度条件を設定して その条件に合う会場があれば披露宴と言う名目で食事をしようという事に しました。 いずれにしてもそう言うことで奥様になる方の意見を聞き入れないと 言うのはこの先あなたが苦労しそうな気がします。 二人の問題ではあるけれど二人だけの問題ではないと思いますので良く 話し合ってお互いの歩み寄りが大切ではないかな?と思います。 良い結論が導かれますように。

noname#94537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私が結婚式をやりたい理由をきちんと話してないように思います。彼は頑固ですがとても優しい人なので二人で話し合って行きたいと思います。

  • koinao
  • ベストアンサー率37% (29/77)
回答No.3

お母様がそうおっしゃっているのなら、やはり披露宴をすることが 親孝行になると思います。 ただ、披露宴といっても派手にする必要はないですよ。 親戚のみのお食事会のようなものだっていいわけですし。 わたしも、式は教会で友人も呼びましたが、披露宴はなしで、 親戚のみのお食事会をしました。 一生に一度! やり直しはできません。 彼ともじっくり話して、ご自分の希望を伝えてください。 彼のお母様に、 「高齢の祖母にウェディングドレス姿を見て欲しい」 と言って味方につけるのもいいかもしれませんよ!

noname#94537
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼とじっくり話して納得いくようにしたいと思います。

回答No.1

>彼は頑固なので意見を変える事はないです。。 こういう彼と結婚するんですよね? だったら彼の意見に沿う覚悟がなければ結婚自体難しいのではないでしょうか? その後の結婚生活も何かと大変そうですが。

noname#94537
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分の甘さを痛感しました。結婚式というものに憧れて、結婚という現実をしっかり受けとめていなかったと思います。 これから自分の気持ちを整理して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 海外挙式で祖母を連れて行きたいのですが・・・

    年内に結婚を考えています。 披露宴をするつもりはなかったのですが 「おばあちゃんが晴れ姿を楽しみにしてるから 海外挙式でもいいから着て欲しい」と母に頼まれました。 母いわく、祖母も海外に連れて行くそうです。 (母は海外に行ったことが無いので、自分自身が 行きたいのかも・・・) ・・・で、75歳になる祖母(いたって健康)を海外に連れて行って平気なのでしょうか? 場所は、近場のグアムを考えています。 あと、申し込みは最低何ヶ月前くらいなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚式の電報はどうすればいいんでしょう

    今度、友人が結婚する事になったのですが、 遠方で披露宴を行うため、出席できないので祝電を送ろうと思っています。 そこで質問なのですが、 祝電は披露宴の会場と友人の新居のどちらに送ったほうがいいのでしょう? それとも、友人の実家に送ったほうがいいのでしょうか? 友人の挙式は来月10日ですので、 出来れば早い回答をよろしくお願いします。

  • 自分の結婚式の1週間前の友人の結婚式

    この秋、挙式・披露宴をするものです。 自分の式の日の1週間前に友人の挙式・披露宴があり、 それに招待したいという打診をもらいました。 「忙しいだろうし、ダメだったら無理しなくていいよ」とは言ってくれています。 私としては彼女の晴れ姿を見に行きたいという気持ちはありますが、 なにぶん、1週間後の自分の方のこともあるので不安があります。 挙式・披露宴の1週間前は忙しいですか? 空けておいたほうがいいのでしょうか。 なお、私自身は当日からさかのぼって3日前から仕事の休みがとれるので、 直近の準備に関しては出来るのではないかと思っていますが・・・。 教えてください、よろしくお願いします。

  • 結婚式が終わってから新居探しを開始

    結婚式を挙げ終え、それから新居を探し始めるのはおかしい事 でしょうか。 挙式・披露宴が日程の都合で早まりそうなのですが (デキ婚とかではないです。。。) そうなると新居の事を今考えるのは金銭面でも とても難しいです。 つまり結婚式後、籍も入れたのにしばらくの間お互い別々の 今まで暮らしていた実家暮らしをするのは不自然でしょうか。

  • 結婚式の日程でアドバイスをお願いします!

    結婚式の日程で迷っています。 アドバイスを頂けたら嬉しいです。 (1)10月30日(日)先勝 14:00挙式15:00~17:30(披露宴) (2)11月3日(木曜祝日大安 9:30挙式10:30~13:00(披露宴) (3)11月13日(日)先負 10:30挙式 11:30~14:00(披露宴) この3つで迷っています。 当初は、両親や祖母が着物を着たりしないといけないのと、来るまでに1時間くらい掛かるので(1)にしようと思っていました。 ただ、(2)が急遽空いていると分かったので迷っています。 お日柄にはこだわりたいと思っていたので、大安というのに惹かれています。 ただ、9時半というのは早すぎるのでしょうか。 北海道から来る親戚は前泊もしくは当日泊をする予定です。 私達だけのことを考えると大安の(2)が良いのですが、親族やお友達のことを考えると迷います。 2次会は行う予定です。 アドバイスを御願いいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 自宅で花嫁姿に・・・

    こんばんは、ちょっと質問です。 私は地域的にはそんなに伝統や風習がうるさいところにいるわけではないですが、実家から花嫁姿で式場まで行きたいと思っています。 ・・・というのは、ずっとお世話になっている祖母が、前々から間骨粗鬆症で、イスに長時間座ることができず、披露宴や挙式には出席できないのです。 この理由で、今まで6人の孫全員の晴れ姿を見たことがありません。 末孫で最後に結婚することが決まった私としてはどうしても祖母に私の花嫁姿を見てほしいのです。 でも、本当に私の住む地方では挙式披露宴はすべてホテルというのが一般的で、自宅から花嫁として・・・というのは聞いたことも見たこともありません。 そこで質問なのですが、自宅から花嫁として衣装を着て行くという結婚のスタイルの1日(披露宴まで)の段取りは大まかにはどのようになっているのでしょうか。 また、このようなやり方の利点や難点があったら教えて下さい。 不勉強で、質問も漠然としていてすみません。 「自宅からやりたい!」という気持ちが先行して、その為に何をしたらいいか、まったくわからないのです。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式に呼ばない友達への結婚報告

    今年の11月に入籍をし、12月に挙式・披露宴を予定しています。 新居は来年の1月で考えてます。 披露宴に招待する友達には報告は済んでいます。 招待しない友人へは年賀状での報告で問題ないでしょうか。 それだと、新居の住所で送る事ができます。 入籍からちょっと期間が空きすぎですか?

  • 結婚式の演出について

    バリで挙式をした後国内で親族のみの披露宴を行う予定です。 披露宴の際に、双方の両親の希望もあり急遽披露宴の前に神前式も行うことにしました。(無料ということもあり) その後の披露宴で新郎新婦入場前に海外挙式時の映像をDVDで流そうと考えていたのですが、直前に神前式を行っているのにさらにバリ挙式の映像を流すというのはおかしいでしょうか? 個人的には最初から海外挙式を希望していて自分たちの結婚式のメインと考えてます。景色もきれいな海外の映像を見てもらいたいという考えもあるのですが他の親族の方は2度も挙式を見せられてうんざりするものでしょうか?

  • 結婚式トラブル 映像が撮れてなかった。

    先日、結婚式をしました。挙式と披露宴の映像を頼んでおいたのですが、式場がビデオ業者に手配するのを忘れてしまい、披露宴の映像が全く撮れていませんと伝えられました。親族や友達には、映像を業者にお願いしてあるのでゆっくり楽しんでください。と伝えていたために、披露宴が映像として残るものがなくなってしまいました。一生に一度の結婚式ですし、その日はもう戻ってきません。参列できなかった方や祖父、祖母にも映像を見るのを楽しみにしていたのにと言われるとさらに悲しくなりました。映像が撮れていなかったことで式場の方から謝罪と今後の事で相談しに来ますと言われました。あの日の結婚式は戻ってこないし、出来上がることを凄く楽しみにしていた為、本当にショックで悲しくて、悔しい気持ちです。この場合、どのような責任の取り方をしてもらえばいいのでしょうか?その責任の取り方に納得が出来ない場合はどうしたらいいですか?

  • 結婚式の不安

    長文になりますが質問させてください。 婚約して結婚式を考えているものです。 私と私の両親の望みで挙式をプーケットで挙げることになりました。 彼も日本の形式的な披露宴は苦手なようで賛成してくれましたし、彼のご両親も賛成してくれました。 海外挙式の費用に関してはハネームーン込みのプレゼントとして私(新婦側)の親が全額負担してくれました。(彼のご両親の旅費だけは別で) 海外挙式後、落ち着いてから日本で大きな披露宴ではなく親戚だけを集めたお披露目会(簡単な神前挙式とお食事会等)をしようと考えていました。(これは両家折半で50万円ほどの小さなものです) 新婦側の勝手な望みかもしてませんが私は初孫でもあり親戚がやっぱり晴れ姿を見たいとのことでしたし、両家の親戚が顔を合わせる場を持ちたかったからです。それで彼の地元でと考えていました。 ですが、彼のご両親は納得がいかないようで当人だけで私の地元に行って(彼は東京、私は静岡が地元です)お披露目をしたらどう?と言われてしまいました。 私の地元で私の親戚だけのお披露目会なら当然新婦側の負担になってしまいます。 金額の問題ではないのでしょうが挙式費用がすべて新婦側の負担ってどうですか? 私はなんだか自分の両親に色んな意味で申し訳ない気持ちになりまた。 私は海外挙式を望んでいましたがどちらかに絞るとしたらやっぱり親戚みんなで楽しく過ごしたいと思ったので海外をやめて日本で普通に(両家折半で)披露宴挙式をしようと彼に提案しましたが彼は海外挙式がいいようです。 私がわがままだからモヤモヤしてしまうのでしょうか? ほぼ愚痴のようになってしまって申し訳ありませんが改善策やアドバイスがあれば回答お願いいたします。

専門家に質問してみよう