• ベストアンサー

結婚資金について

ぶっちゃけ皆さんの結婚資金の彼・彼女の負担割合等を 教えてください。 ●年齢等 ●お互いの貯金額(さしさわりなければ) ●挙式、披露宴全代金。その割合。祝い金等でほぼ元が取れましたか? ●新居・家具等 ●新婚旅行 ●その他かかったもの雑費等あれば。。 これから結婚準備なのですが お互いどれくらいあったらいいのか 検討中です。。。 是非参考意見聞かせてください。^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rx-z5815
回答No.1

こんにちは。 うちはぶっちゃけ下記のような感じでした(^^ゞ >●年齢等 彼28歳、私29歳で結婚しました。 >●お互いの貯金額(さしさわりなければ) 彼の貯金額は知りませんが、私は120~130万ぐらいだったと思います。 ただ、結婚式・披露宴の代金はお祝い金で支払うことができましたので、貯金は新婚旅行の費用に充てました。 >●挙式、披露宴全代金。その割合。祝い金等でほぼ元が取れましたか? 挙式自体の代金はそんなに高くなく、10~20万ほどだったと思います。これに衣装代が加わります。衣装はピンキリですが、お色直しの回数も関係してきますので、このへんは予算次第になってくるのではないかと。。。 披露宴の代金は招待客数や料理によって違ってきますので、一概には言えませんが、120名ほどの招待客でお祝い金で元が取れると聞いたことがあります。少なめだと(50~60名)“赤”になるとか。。。 また招待する客にもよります。親戚と新郎・新婦の友人の割合です。親戚が多い場合は一般的に親戚はお祝い金を多く包みますので、“黒”となりますが、新郎・新婦の友人が多い場合は、“赤”になりやすいですね。披露宴の内容次第(招待客・料理等)ということになると思います。 結婚式・披露宴の代金の負担割合ですが、一般的には新郎側6割、新婦側4割や新郎側7割、新婦側3割と聞いたことがあります。でも、これも全体の招待客数に対する割合も関係してくると思いますので、事前にきちんと話し合って決めておいた方がいいと思います。後々もめることも…(~_~;) >●新居・家具等 >●新婚旅行 この2件に関しては、どういった希望があるのかがわかりませんので、何とも言えません。 新婚旅行に関しては、うちは5泊6日でサイパン・グアムに行きました。 そうしょっちゅう行けるものでもないからと宿泊するホテルなども贅沢にしましたので、お土産や自分たちの買物等何もかも含めると80~100万ぐらい使っちゃった(笑)と思います。 ●その他かかったもの雑費等あれば。。 特になかったと思いますが、何か費用が発生すればこのへんは貯金でまかなうことになると思います。貯金はあればあるほどいいですね。 これから、結婚準備とのことですが、実際に式場などに行かれたのでしょうか?まだ行ってないのであれば、ブライダルフェア等に行ってみてはいかがですか?結婚式・披露宴の感じがつかめますし、参考になると思います。招待客が何人で料理はこのぐらいでと、ある程度の見積りも出してくれると思います。

carrihappy
質問者

お礼

こまかくありがとうございます^^ 大変参考になりました(^○^) 披露宴であまり赤が出なければ あとはどうにかなりそうですね。。 新婚旅行100万ぐらいかけたとのこと とても羨ましいです(*^▽^*) まだまだ今準備中でどれくらいの予算を組んだらいいのか 検討してましたので ほんとありがとうございましたm(_ _"m)

その他の回答 (1)

• r0709
回答No.2

5月に結婚予定です。 ●年齢等 彼30前半 私20半ば ●お互いの貯金額(さしさわりなければ) 彼200万 私300万 ●挙式、披露宴全代金。その割合。祝い金等でほぼ元が取れましたか? 挙式・披露宴は秋予定なんですが、全部で200万前後を考えています。 親戚等は今から祝儀をいっぱい入れるから、一生の思い出になるようにしなさい。と言ってくれているので、あまり気にせず、憧れを実現しようと思っています。 ●新居・家具等 現在、1軒屋を借りています。 の2LDKで敷金・礼金1ヵ月分で1ヶ月68000円です。 駅から徒歩30分ですが、私も彼も自転車が好きだし、坂も無いので自転車で駅まで行っています。(自転車だと12分程度) 家具はお互いが1人暮らしの時に使っていた物を、今も使っています。 洗濯乾燥機と食器洗い機の購入を現在考えています。 ●新婚旅行 彼が忙しいので、まったく決めていませんが、海外に行きたいと思っています。30万程度かなぁ?と思ってますが・・・ ●その他かかったもの雑費等あれば。。 婚約指輪・婚約指輪のお返し。 私たちの場合、結納もせず、結納金ももらってないので、婚約指輪は頂きましたが、婚約指輪のお返しはしていません。

carrihappy
質問者

お礼

なるほど^^ まだ挙式前なのですね。。 私も今年夏予定なのですが いろいろ大変ですよね~>< もう一緒に暮らしてるですね!うらやましい♪ 私達はプチ遠距離なので 早く新居に引越ししたいです!! 正直どれだけお金がかかるのか 今からひやひやです。。^^; 参考にさせていただきます ありがとうございました^^

このQ&Aのポイント
  • スマホの充電に使用するケーブルに関して、エレコム株式会社の製品について質問があります。
  • 質問内容は、emarkerチップが入っているかどうかと、pd対応のケーブルには必ずemarkerチップが入っているのかどうかです。
  • 回答をお願いします。
回答を見る

専門家に質問してみよう