結婚資金はいくらかかりますか?

このQ&Aのポイント
  • 現在24歳の会社員が、彼との結婚資金について悩んでいます。
  • 結婚資金としての貯金額や計画、結婚指輪の予算について相談しています。
  • また、両親の希望で式を挙げる場合にはどのような式がおすすめかも知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚資金はいくらかかりますか?

はじめまして。現在24歳の会社員です。7年付き合った彼と来年の4月に結婚することになったのですが彼と話あった末、一応入籍をするものの式はやらないという方向になりました。ですがまだお互いの両親には結婚の報告はしていないので式はどうなるかわかりません。 お互いの結婚資金として7月から二人の合計貯金は65万です。3月までには140万たまります。また4月から私が仕事をやめるので40万くらいお金がはいってきます。計画では新居費用が45万・家具50万となるとだいたいのこりは40万くらいになります。結婚指輪もいくらかかるかわからないのですができるだけ安いものをさがしているのですがだいたい結婚指輪はいくらかかるのでしょうか?この計画ではもちろん挙式をすることが出来ませんが両親の希望で式を挙げるとなると一番安く済ませようとしたらどのような式がよいのでしょうか?私たちにとっては7年も付き合ったので自分たちは式なんてまっったくかんがえてません。挙げるとすればもちろん身内だけです。とにかく安くすませて自分たちの旅行にお金をかけたいとおもっています。よろしくおねがいいたします。

• miyura
  • お礼率72% (110/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanon29
回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 これから準備などで色々と大変な時期ですよね。 私も結婚する時にお金はなるべく掛けないようにしました。結婚式って本当にお金が掛かりますからね。 うちの場合、結婚指輪は確か2万円ちょっとだったような気がします(一人に付き)。確かに高価な指輪ではありませんが、でも私にとっては宝物ですね。 私達は元々親から独立していて、私の方が大きい冷蔵庫や家具なども持っていたので、家財道具には大してお金は掛かりませんでした。それでも何だかんだと揃えているうちに、ざっと50万円程は出て行ったと思います。 一番心配されている結婚式の件ですが、質問者様のお住まいの地域がわからないのですが、私達は下記の所で式を挙げました。それほど結婚式に拘りはありませんでしたが、けじめとして?ここで挙げました。平日に挙げたので料金も格安、チャペルもかなり素敵で、カトリックの牧師様がちゃんと来て下さいました。難点としては、住宅街にあるので移動の時に住民に見られる・ちゃんとした結婚式場ではないので、サービスはあまり期待できないかな?という感じです。でも料金の割には、とても良い所でしたよ。 ドレスも可愛いものがたくさんありましたが、私は身長の割りに華奢な体型だったせいか、ドレスのサイズが限られてしまいましたが、でもかなり可愛いドレスを着させてもらいました。あと私の担当したメイクさんは、とてもお化粧が上手でしたね。ヘアスタイルも希望を言って、色々とアレンジしてもらいました。とにかくチャペルは素敵でしたね。 ここは式と写真のみになるので、披露宴などを考えている場合は別の所で・・・という形になると思います。私の場合、家族・一番お世話になっている親戚・ごく親しい友人という30人弱だったので、披露宴はせずに中華街で会食をしました。引き出物も用意しましたが、それでも合計で120万円ほどだったと思います。それでもご祝儀などがありますから、プラスにはならなくても、ある程度の低予算でできるのではないでしょうか? 私達は挙式日に、豪華なホテルに宿泊し、フランス料理をたらふく食べ、ホテルのスタッフの方にお願いして、主人にサプライズでオリジナルケーキを部屋にセッティングしてもらいました。ホテルからのささやかなプレゼントもあり、その後沖縄へ旅行に行き、とても良い思い出になりました。 質問者様も良い思い出ができるといいですね。

参考URL:
http://www.j-photo.com/capel/index.html

その他の回答 (7)

• yuiyui25jp
回答No.8

私の内容を見て、いらないものを削れば安く済みます。 10年付き合って結婚。 結婚式(教会)12万2月挙式 食事会30万 身内30名 旅行40万 お土産は両親×2にそれぞれ5-10万のブランド物。自分たちは3万まで。新居・家電、食器類、他 50-60万 指輪 2人で20万 計200万 新居関係・・・とんでもなくお金がかかります。あるものは全部持っていったけどカーテンって結構高い。ベットはうちの財産でいいものを選び、他は100均にしました。それでも色々かかります。 もっと節約したら150でいけるかなあ・・・。 とりあえずは、節約!!を頭に入れて「指輪は安くていい」なら2人で3-5万のもの。旅行は「親にお土産は少し下げて・・」なら20-30万ですみます。あとは家電をどんなものにするか・・・。

回答No.7

おめでとうございます^^ 私はNO.1のご回答と同種の式を挙げました。私の時は基本料金¥7万だったかな・・写真を追加したりオプションをつけたので、最終支払額は¥20万近くになってしまいましたが^^; 一生物の思い出ができました。 私も式に憧れなんぞなかったので、しないでおこうと思っていましたが、親の喜ぶ顔が見れましたし、やってよかったです。今まで育ててくれた親御さんのために、晴れ姿をぜひ見せてあげてください。 あと、自分達のけじめにもなりました。これからは恋人から夫婦になるんだ、と実感します。 ちなみに式費用は親が出してくれるんじゃないかなぁ?自分達でやると言ったのですが、これが最後の親の務めだと、義両親(夫側)が出してくださいました。 ちなみに指輪は、シルバー製のペアで¥7千くらいの物です。結婚指輪というよりは、ペアリングですよね・・・こだわりがないので、うちはこれで十分です。私は普段ほとんど着けてないし。(婚約指輪は欲しい物があったので、そこそこの物を買ってもらいました) 結婚式や指輪って、あくまで形式ですよね。大切なのはその先の生活ですから、親の希望もほどほどに叶えつつ、自分達の好きにしていいと思います。 お幸せに!

• M2Prods
回答No.6

まずは両親に結婚の報告をしてみてはいかかでしょうか。 新郎側からの結納金を結婚資金に使えるかもしれません。 また新婦側から嫁入り道具として家財道具などを頂けるかもしれませんよ。 招待客からの御祝儀も後から入ってくるので、やりくりを巧くすれば 今の結婚資金でもできることが膨らむと思います。 クレジットカードで支払える式場なら翌月払いにできるので 御祝儀が入った後やmiyuraさんの退職金が入った後の決済にできますよ。 結婚指輪は安いものならペアで2~3万円でもあります。 東京の御徒町にある宝石問屋街に行くと安く手に入りますよ。 結婚指輪はいつもつけてるものなので結構傷が付きやすいんです。 人によっては何年かごとに買い換える方もいらっしゃいます。 今予算がないならとりあえずのペアリングで代用して、後々買い換えて行くのもありですよ。 クオリティを下げずに節約する結婚費用節約術をたくさん紹介しているサイトです。 参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://www.original-wedding.net/
  • harper
回答No.5

ご結婚おめでとうございます。私たちも同棲期間が長く、式に対するこだわりもありませんでした。ただ、式だけは挙げとけという友人のすすめもあり、二人だけで挙式のみ行いました。リゾート地のホテルでチャペルが併設されているところの挙式プランのようなものを利用しました。(披露宴はなしで、後日友人がお祝いのパーティーを開いてくれました。) 指輪はゴールドのシンプルなもので二人で約4万円でした。 細かいところは忘れてしまいましたが挙式(平日)は7万円、貸し衣装代等で二人で30万円ほど、あと写真代(結婚報告はがき含む)で10~15万円ほどだったでしょうか。ほかに宿泊代やらなにやらで合計60万円ほどだったと記憶しています。 せっかくなのでと写真も多めに撮ったり(これがまた高い!)、ブーケや小物などもあまり価格を考えずに決めましたが、ほんとに最低限で考えればもっともっと節約できると思います。ただ、ご家族を呼ばれるならば宿泊代等は少しかかるかもしれませんね。 初めは入籍だけでいいやと思っていましたが、ウエディングドレスも一度は着てみてもいいかなと思いました。できれば家族だけは呼んであげれば良かったとも思います。 参考になればいいのですが。では、お幸せに!

noname#14020
noname#14020
回答No.3

地域性もあるでしょうが、うまく狙えば式、披露宴は祝儀でチャラにできます。 祝儀の部分は予測でしかありませんからちょっと勇気が要りますが。 結納や指輪などはご自分達の予算に合わせられると思いますよ。 あまり参考にならないですが、一応経験談です。

回答No.2

指輪はピンきりですよ。 最低のなら3万とかでもあるのでは? 式は20万か30万あれば大丈夫だと思いますよ。 式だけならわたしの場合は20万ぐらいだったかな? ゼクシィとかみれば色々載ってます でも、旅行にお金をかけたいんならもっと頑張ってお金貯めないとね。 新居代や家具代で95万であと40万しか残らないんならあまり旅行にお金かけれないような、、、 それに家電など色々そろえると正直もっとお金掛かると思いますが、、、

miyura
質問者

お礼

ゼクシイですね。私はまだ見たことがないので明日にでもよんでみます。家具はお互いの家から持ち寄る形になりますのであまりかんがえてはいまえんでした。やはりもっとおかねをためないといけませんよね。アドバイスありがとうございました。

• alphion
回答No.1

5万円で挙げられるこんなのもありますので、参考に…

参考URL:
http://heart.seiloo.co.jp/
miyura
質問者

お礼

とても早いかいとうありがとうございました。5万円で挙げられる挙式があるなんてびっくりしました。とても参考になります。ありがとうございました。