• ベストアンサー

結婚資金

結婚資金について、ご意見聞かせて頂きたいのです。 来年結婚予定です。 結婚式は、お式のみで披露宴は行いません。 新婚生活はアパート(3DKで5.5万円程度)です。 私は実家、カレは独身寮生活なので、 電化製品や家具類はイチから揃えるつもりです。 こうなると、資金はどれくらい見たらイイでしょうか? 今はお互いに100万ずつを目標に貯金真っ最中です。 もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。 家電で幾らくらい、家具で幾らくらい、 みなさんは必要でしたか? ちなみに将来はカレの両親と一軒家を購入予定なので 婚礼家具などの大きい家具は購入しないつもりです。 よろしくお願いしますm(___)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.3

おめでとうございます! 結婚資金はたくさんあればそれだけ贅沢できますが、なければないでどうにでもなりますよ。 結婚式は挙式だけなんですよね。 それなら10~50万円くらいで挙げられますね。 例えばですが、下記URLの場所は30万円でも立派な式が挙げられます。 http://www.aogaku-kaikan.co.jp/simple.htm 新婚生活の電化製品や家具は100万円もあれば充分揃えられます。 今部屋を眺めてざっくり計算しましたが、電化製品は50万円もあればいいし、家具も50万円もあれば充分でしょう。 実際私達の部屋(新婚)は100万円もかかっていません。 もちろん上を見ればキリがありませんけど、200万円あれば問題なく新生活をスタートさせられますね。 そこからまた二人で頑張ってお金を貯めればいいじゃないですか。 結婚の時期は二人が盛り上がった時が一番です。 計画性も大事ですが、時期を逃すと気持ちも流れちゃいますよ。 私たちは貯金0円で結婚を決めました。 入籍するのにお金はかかりません。 そこから3ヶ月後に頑張れば100万円貯まるねぇ、なんて計算したりしました。 実際は親からお金を頂いたり、親戚や会社からお祝いを頂いたりするので足らないことはありません。 簡単な披露宴もしましたが、お祝い金の一部を使ったくらいでなんとかなっています。 二人ともお給料はとっても少なく、貯金も無いのにどうにかなるもんだねぇ、と笑っています。 問題はお金ではなく、二人で仲良く話し合っていくことですよ。 がんばってください☆

ackypooh
質問者

お礼

そうですか、、、いろいろ方法はありますね(^‐^) いろんなお話を聞けて、本当にありがたいです。 今は二人の目標が定まっているので、 それに向かって実現できるように頑張ります。 嬉しいことに、地元にはチェーン展開している 格安品を置いてる家具屋サンもあるし、 家電の量販店もあるので、 上手に探してみるのも楽しいかも、ですね(笑) ありがとうございましたm(___)m

その他の回答 (4)

noname#58431
noname#58431
回答No.5

祝!ご結婚決定 50おやじのつぶやき ○このタイミングを逃さず雨天決行が良いです。 ○「いくらかかるかな」から視点を変え「100万円でできる結婚準備」を工夫しましょう。 ○他の回答にもあったリサイクルショップにさがしに行く。実家でもらってくる。でも「冷蔵庫は新品」譲らないといったこだわり。二人で貯めたお金で「住まい」とともに「夫婦の絆」も築いていく作業の一環ですから。

noname#7390
noname#7390
回答No.4

リサイクルショップを活用されてはいかがでしょうか? 我が家の家具は、ほとんどがリサイクル品です。 食器棚、椅子4脚つき食卓、ローボード、物干し竿、全部で計7万円ぐらいだったと思います。冷蔵庫も2万円ぐらいでリサイクル品を買いました。 一度、リサイクルショップに行ってみてください。かなりきれいな家具が安く売っていて、私もびっくりしました。

ackypooh
質問者

お礼

前に一度、フラッと寄り道した事があります! 新品の冷蔵庫や乾燥機付き洗濯機が半額になってました。 量販店で搬入の際、ぶつけたり擦ったりして、 見た目にはうっすらした傷や凹みがあるものでした。 けど、よーぉく見ないとわからないほどですので、 家電を買う際には比較検討してみたいと思います。 ありがとうございました!!m(___)m

noname#16670
noname#16670
回答No.2

48歳のおやじから。 婚礼家具・寿のシートにくるんでトラック一台・・ 1970年代の話ですよ。 200万円たまれば、その範囲で、揃えられれば、如何ですか。 『もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。』 ↑↑↑ それは、やめとかれた方が良いのでは。 300万.400万.500万... キリないですよ。 いずれ、両親と一軒家。。叉、その時に 揃えられれば。。 『来年結婚予定です』 祝・おめでとうございます。 時間の経過は取り戻しが出来ませんよ。 結婚時、貯まったお金が、あなた達のスタートラインでは。

ackypooh
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございましたm(___)m 結婚して、早く子供も欲しいです。。。 もっと早くから貯金しとけばよかったなぁと つくづく思います(v_v) 幸い、カレも私も家電や家具に変なこだわりもなく 二人でやれる範囲というのもわかっているつもりです。 頑張ってお金貯めてるぞーー(笑) いろいろと、ありがとうございました(*^‐^*)

  • buzz_buzz
  • ベストアンサー率29% (190/650)
回答No.1

100万の結納金で家具・電化製品を揃えるという感じだと思うので、高いものを買わなければ足りるでしょう。 また、式は花一つからして値段が様々なので一概に言えませんが、式場にあらかじめ予算を言っておき、 それに合わせて式のスタイルや出席人数を調整すればよいでしょう。 ただ、100万では贅沢はできないと思います。 結局、200万というのは結構ぎりぎりだと思うのですが、だからといって結婚時期を伸ばす必要はないと思います。 一緒に暮らし始め、少しずつ揃えていけばよいのですから。 家具なんて足りなくても、愛情を優先して結婚を進めていかれればよいと思います。

ackypooh
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございますm(___)m お式は地元の式場の「お式のみお得パック」(笑) というのにしようと思ってます。 チャペル使用料、牧師・聖歌隊へのお礼、新郎・新婦のドレス代、控え室使用料含んで25万円です^^;私もカレも、貯金もない代わりに借金もないので、 何とかやっていけるのでは・・と思うのですが、 知人・親戚には結納~結婚式~披露宴という人ばかりで 自分たちのスタイルと全く違うため、 話を聞いてもピンとこなかったものですから・・(笑) 背中を押されたように感じ、 ほっとしました(*^‐^*) ありがとうございましたm(___)m

関連するQ&A

  • 結婚資金はこれで十分?

    彼女との結婚をそろそろ考えているのですが、問題は結婚資金です。 二人とも貯金はほとんど無く、寧ろ私には車等のローンがまだ100万ほど残っています。 とりあえず夏ボーナスまでにローンをまとめて返済して、結婚資金を貯めようと思っていますが、月10万くらいが限度、ボーナスを全額貯めるとして来年の秋(いちおう結婚式を挙げる目安)までに貯められる総額は200~250万くらいになると思います。 まだ話し合っていませんが、彼女の性格からしてお互いが捻出する資金割合は50:50くらいになると思いますし、うちの親の性格からして資金援助も言ってくるのではないかと思いますし、彼女の方もあるとおもいます。 となると総額で500~600万円くらいになると思います。これで婚約~新生活まで賄えるでしょうか? ちなみに頭で何となく描いているプランとしては、 【結婚関係】 ・結納は行う(結納金は親が負担するもの?) ・婚約及び結婚指輪を別々に購入予定 ・結婚式及び披露宴はホテル等のパックプラン(披露宴は80名くらい) ・新婚旅行は贅沢に行いたい(行先候補はスイスなどのEUもしくはモルディブなどのリゾート地) 【新生活】 ・住居は(ひとまずのところ)私が住んでいる宿舎(自己負担月額約1万円) ・家電は冷蔵庫以外はほとんど揃っている。家具は一通り購入予定 こんな感じなのですが何かご感想、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 結婚資金を親に貸す彼

    結婚を考えている彼がいます。 お互い3年ほど結婚資金を貯めてきました。 彼は、300万ほど貯まったようなんですが、親の知り合いからの借金が発覚したらしく、110万ほど結婚資金の中から立て替えたようです。 しかも親から頼まれたわけではなく、彼自らお金を貸したようです。 彼の実家は生活が苦しいみたいでこれまでにも、生活費の他に数十万円親に渡していたみたいです。 今回の110万のお金は3年以内に返すという約束で貸したのですが、 来年に結婚を予定していたので、結婚した後も、毎月彼に借金を返し続けることになると思います。 原因は父親が職を転々としていたらしく、ようやく一つのところに落ち着いてはいるのですが、まとまった出費があると生活が苦しくなるようです。 彼がその知り合いのところに頭を下げにいったりまでしているそうなのですが、私は彼がそこまでする必要があるのか、疑問に思います。 私の家も全く余裕は無いですが、これから先の大事な資金なので親に貸したりするつもりはありません。 もちろん親は大事ですが、私にも私の生活があるし、これから先親に一切頼るつもりもありません。 借金も多少あるようですが、親の問題だと思っています。 彼は母親がかわいそうだから、子どもが親を助けるのは当然、とそのことに関して全く不満は感じていないようです。 むしろ思いやりがない、冷たい考え方だと批判されました。 結婚したらやはり、自分たちの生活を優先するとはいっていますが… 実家にいる間はできる限りのことをしてあげたいようです。 私は家族間でもお金の貸し借りはトラブルの原因になると思っているので、彼の親が彼にお金を返し終わるまで、結婚を先延ばしにしようかと悩んでいます。 最近は、本当に彼と結婚していいのかも分からなくなってきました。 私の考えは間違っているのでしょうか? 親が困っていれば助けてあげたい、という彼の言い分も否定することができません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚資金って・・・

    こんばんわ。私は最近、結婚について考えています。彼とは、かれこれ2年くらい付き合っています。最近、結婚資金を貯め始めたのですが、一体いくらぐらい貯めればよいのでしょうか?式には、大体50人くらい招待する予定です。そんなに盛大にやらなくてもいいのですが、安く済ませようと思ったら、どれくらいで済むのでしょうか?

  • 彼が結婚資金の貯金なし

    今年の3月に彼と結婚する予定でしたが、彼が1月に仕事を辞めてしまったので、結婚は延期し、再就職が決まって、落ち着いてから、来年の3月に結婚する予定です。 今年結婚する予定だったので、新居や家具は、もう揃えています。 彼が40万しか貯金がなかった為、彼は指輪のみを購入し、その他の費用は全て私が出しました。約90万ぐらい出しました。 現在、彼は働きながら、就職活動を始めました。 仕事を辞めたことで、無職期間もあり、現在の彼の貯金はゼロ・・・。 来年の3月まで、貯金が貯まる気配はありません。私としては、アルバイトを掛け持ちしたり、頑張る姿勢を表して欲しいのに・・・。 彼の親は、お母さんしかいないことからか、お金を援助する気はまったくなさそうです。結納とかもなんにも考えていなそうです。たぶん、ほぼ私の貯金ですべて買い揃えた事は知らないのでしょう・・。 彼は、親にいいかっこしたがるみたいです。 私の親は、結婚延期になった上に、娘の貯金から家具など購入したのが不満そうです。 その場合、彼が貯金が貯まるまでは、結婚しないほうがいいのでしょうか? 私の親としては、結婚資金の援助をするつもりらしいですが、私と私の親ばかりお金を出すのは納得いきません。 皆さん、アドバイスや経験談などご意見お願いします。

  • 結婚資金を二人で貯めたいのですが

    見ていただきありがとうございます。 6年ほど付き合っている彼がいます。 お互いに26歳です。 お互いの仕事の関係上、2年後くらいを目処に結婚したいという話になりました。 入籍や挙式.披露宴などについてはまだ全く決めていないのですが、毎月二人で貯金をしようと話しています。 お互いに定期預金の口座をそれぞれ作る予定で、毎月ひとり2万ずつ貯めるつもりです。 2年後には100万弱ほどになるかと思うのですが、それだけは結婚資金として絶対崩さないようにしたいと考えています。 また、これ以外に各自で余裕が出た分は貯金しておこうとは思っています。 結婚資金で最低限100万、というのは少なすぎるでしょうか? 結婚資金の内容としては、挙式・披露宴をするためのお金と考えています。 お祝儀などで多少自己負担は減ると聞き、できる範囲での貯金と思っての100万なのですが、足りないでしょうか? (最初からお祝儀を当てにするのは良くないと思っているのですが…) 私自身、この二人での貯金以外にもう100万は最低でも貯めたいと思っています。 しかし、結婚資金について詳しくないので、実際もっと必要なのではと不安です。 今はお互い一人暮らしをしており、一緒に住み始めるとしても家具や家電は買わずにすみそうです。 また、彼の会社から引っ越し費用や初期費用が全額支給されるので、そのあたりはお金がかからずにすみそうです。 結婚資金について、実際の資金繰り面を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 結婚資金はいくら?

    私の貯金が今180万くらいあります 彼は400万くらいです 充分だと思うんですが 世間一般にいくら出し合えばいいのでしょう? 5:5? 6(男):4(女)? 式と披露宴はハウスウェディングかレストランにしようと思ってます。新婚旅行はヨーロッパ1週間くらいを予定してます。ざっと見積もって最低いくらくらい必要でしょうか? (結納はします。それで家具購入と新居の敷金にあてるつもりです)

  • 子供の結婚資金

    同じような年頃の子供さんをお持ちの方に質問です。うちには、 24女・22男・21男才になる子供が3人います。それぞれ彼氏彼女がおり いずれ結婚すると思います。そこで質問なのですが、お子様の結婚資金はいくらか用意されましたか?一番上の姉は自分である程度の結婚資金は貯金していますが、やはりいくらかは援助してあげるべきでしょうか 。弟達はまだ学生なので社会人になれば貯金するように話しをするつもりです…ちなみにうちはサラリーマンの中流家庭です。また一人っ子と3人姉弟では違ってくると思いますが…皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • 同棲する為の資金はどのくらい

    つきあって1年半の彼(25)と同棲しようと考えています。 そこで質問なのですが、 1・引越し資金や家具等を買い、生活できるような環境に整えるには いくらくらいかかるのでしょうか。 2・住むところを契約する時は彼と2人で同棲しますと 業者の方に伝えてもOKなのでしょうか。(結婚の予定はまだないので・・・) 3・1ヶ月にかかる水道光熱費、食費はどのくらいなのでしょうか。 (毎日ご飯を作ったとして) 1人暮らしをした事がないので全く未知の世界です。宜しくお願いします。

  • 結婚資金は・・・

    来年の夏頃に結婚を考えています。 互いの家族と親族数名・親しい友人数名を招いて20~25名程で行おうと考えていますが、結婚資金はいくらぐらいを想定していれば良いでしょうか? お互いの両親から、資金援助は期待できないので自分達でお金を貯めねばなりません。正直あまり貯金もなく、200万程で全てまかなえればと思っています。その内、100万程は新生活の準備として消えていくと思うので実質100万で式を挙げることになります。これで可能なのかどうか…。 安く抑えるにはレストランウエディングの方が良いのか、ホテルで行うのが安いのか…。 新婚旅行や結婚指輪のことを考えると、やっぱり金か~…と思い、頭が痛くなってしまいます(笑) お金をかけない良い方法があれば、是非アドバイスして下さい!!

  • 結婚資金はいくらかかりますか?

    はじめまして。現在24歳の会社員です。7年付き合った彼と来年の4月に結婚することになったのですが彼と話あった末、一応入籍をするものの式はやらないという方向になりました。ですがまだお互いの両親には結婚の報告はしていないので式はどうなるかわかりません。 お互いの結婚資金として7月から二人の合計貯金は65万です。3月までには140万たまります。また4月から私が仕事をやめるので40万くらいお金がはいってきます。計画では新居費用が45万・家具50万となるとだいたいのこりは40万くらいになります。結婚指輪もいくらかかるかわからないのですができるだけ安いものをさがしているのですがだいたい結婚指輪はいくらかかるのでしょうか?この計画ではもちろん挙式をすることが出来ませんが両親の希望で式を挙げるとなると一番安く済ませようとしたらどのような式がよいのでしょうか?私たちにとっては7年も付き合ったので自分たちは式なんてまっったくかんがえてません。挙げるとすればもちろん身内だけです。とにかく安くすませて自分たちの旅行にお金をかけたいとおもっています。よろしくおねがいいたします。