• ベストアンサー

結婚資金

結婚資金について、ご意見聞かせて頂きたいのです。 来年結婚予定です。 結婚式は、お式のみで披露宴は行いません。 新婚生活はアパート(3DKで5.5万円程度)です。 私は実家、カレは独身寮生活なので、 電化製品や家具類はイチから揃えるつもりです。 こうなると、資金はどれくらい見たらイイでしょうか? 今はお互いに100万ずつを目標に貯金真っ最中です。 もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。 家電で幾らくらい、家具で幾らくらい、 みなさんは必要でしたか? ちなみに将来はカレの両親と一軒家を購入予定なので 婚礼家具などの大きい家具は購入しないつもりです。 よろしくお願いしますm(___)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

おめでとうございます! 結婚資金はたくさんあればそれだけ贅沢できますが、なければないでどうにでもなりますよ。 結婚式は挙式だけなんですよね。 それなら10~50万円くらいで挙げられますね。 例えばですが、下記URLの場所は30万円でも立派な式が挙げられます。 http://www.aogaku-kaikan.co.jp/simple.htm 新婚生活の電化製品や家具は100万円もあれば充分揃えられます。 今部屋を眺めてざっくり計算しましたが、電化製品は50万円もあればいいし、家具も50万円もあれば充分でしょう。 実際私達の部屋(新婚)は100万円もかかっていません。 もちろん上を見ればキリがありませんけど、200万円あれば問題なく新生活をスタートさせられますね。 そこからまた二人で頑張ってお金を貯めればいいじゃないですか。 結婚の時期は二人が盛り上がった時が一番です。 計画性も大事ですが、時期を逃すと気持ちも流れちゃいますよ。 私たちは貯金0円で結婚を決めました。 入籍するのにお金はかかりません。 そこから3ヶ月後に頑張れば100万円貯まるねぇ、なんて計算したりしました。 実際は親からお金を頂いたり、親戚や会社からお祝いを頂いたりするので足らないことはありません。 簡単な披露宴もしましたが、お祝い金の一部を使ったくらいでなんとかなっています。 二人ともお給料はとっても少なく、貯金も無いのにどうにかなるもんだねぇ、と笑っています。 問題はお金ではなく、二人で仲良く話し合っていくことですよ。 がんばってください☆

ackypooh
質問者

お礼

そうですか、、、いろいろ方法はありますね(^‐^) いろんなお話を聞けて、本当にありがたいです。 今は二人の目標が定まっているので、 それに向かって実現できるように頑張ります。 嬉しいことに、地元にはチェーン展開している 格安品を置いてる家具屋サンもあるし、 家電の量販店もあるので、 上手に探してみるのも楽しいかも、ですね(笑) ありがとうございましたm(___)m

その他の回答 (4)

noname#58431
noname#58431
回答No.5

祝!ご結婚決定 50おやじのつぶやき ○このタイミングを逃さず雨天決行が良いです。 ○「いくらかかるかな」から視点を変え「100万円でできる結婚準備」を工夫しましょう。 ○他の回答にもあったリサイクルショップにさがしに行く。実家でもらってくる。でも「冷蔵庫は新品」譲らないといったこだわり。二人で貯めたお金で「住まい」とともに「夫婦の絆」も築いていく作業の一環ですから。

noname#7390
noname#7390
回答No.4

リサイクルショップを活用されてはいかがでしょうか? 我が家の家具は、ほとんどがリサイクル品です。 食器棚、椅子4脚つき食卓、ローボード、物干し竿、全部で計7万円ぐらいだったと思います。冷蔵庫も2万円ぐらいでリサイクル品を買いました。 一度、リサイクルショップに行ってみてください。かなりきれいな家具が安く売っていて、私もびっくりしました。

ackypooh
質問者

お礼

前に一度、フラッと寄り道した事があります! 新品の冷蔵庫や乾燥機付き洗濯機が半額になってました。 量販店で搬入の際、ぶつけたり擦ったりして、 見た目にはうっすらした傷や凹みがあるものでした。 けど、よーぉく見ないとわからないほどですので、 家電を買う際には比較検討してみたいと思います。 ありがとうございました!!m(___)m

noname#16670
noname#16670
回答No.2

48歳のおやじから。 婚礼家具・寿のシートにくるんでトラック一台・・ 1970年代の話ですよ。 200万円たまれば、その範囲で、揃えられれば、如何ですか。 『もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。』 ↑↑↑ それは、やめとかれた方が良いのでは。 300万.400万.500万... キリないですよ。 いずれ、両親と一軒家。。叉、その時に 揃えられれば。。 『来年結婚予定です』 祝・おめでとうございます。 時間の経過は取り戻しが出来ませんよ。 結婚時、貯まったお金が、あなた達のスタートラインでは。

ackypooh
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございましたm(___)m 結婚して、早く子供も欲しいです。。。 もっと早くから貯金しとけばよかったなぁと つくづく思います(v_v) 幸い、カレも私も家電や家具に変なこだわりもなく 二人でやれる範囲というのもわかっているつもりです。 頑張ってお金貯めてるぞーー(笑) いろいろと、ありがとうございました(*^‐^*)

• buzz_buzz
回答No.1

100万の結納金で家具・電化製品を揃えるという感じだと思うので、高いものを買わなければ足りるでしょう。 また、式は花一つからして値段が様々なので一概に言えませんが、式場にあらかじめ予算を言っておき、 それに合わせて式のスタイルや出席人数を調整すればよいでしょう。 ただ、100万では贅沢はできないと思います。 結局、200万というのは結構ぎりぎりだと思うのですが、だからといって結婚時期を伸ばす必要はないと思います。 一緒に暮らし始め、少しずつ揃えていけばよいのですから。 家具なんて足りなくても、愛情を優先して結婚を進めていかれればよいと思います。

ackypooh
質問者

お礼

早速のご意見、ありがとうございますm(___)m お式は地元の式場の「お式のみお得パック」(笑) というのにしようと思ってます。 チャペル使用料、牧師・聖歌隊へのお礼、新郎・新婦のドレス代、控え室使用料含んで25万円です^^;私もカレも、貯金もない代わりに借金もないので、 何とかやっていけるのでは・・と思うのですが、 知人・親戚には結納~結婚式~披露宴という人ばかりで 自分たちのスタイルと全く違うため、 話を聞いてもピンとこなかったものですから・・(笑) 背中を押されたように感じ、 ほっとしました(*^‐^*) ありがとうございましたm(___)m