親への結婚資金貸借とは?結婚を考える彼の状況と私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 結婚を考えている彼が親に結婚資金を貸している状況についての相談です。
  • 彼は300万円の結婚資金を貯めていましたが、親の知り合いからの借金が発覚し、110万円を立替えたようです。
  • 私は彼に借金を返すためにお金を貸すことになり、結婚を先延ばしにするか悩んでいます。彼の思いやりと私の生活を優先する考え方の違いについて相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚資金を親に貸す彼

結婚を考えている彼がいます。 お互い3年ほど結婚資金を貯めてきました。 彼は、300万ほど貯まったようなんですが、親の知り合いからの借金が発覚したらしく、110万ほど結婚資金の中から立て替えたようです。 しかも親から頼まれたわけではなく、彼自らお金を貸したようです。 彼の実家は生活が苦しいみたいでこれまでにも、生活費の他に数十万円親に渡していたみたいです。 今回の110万のお金は3年以内に返すという約束で貸したのですが、 来年に結婚を予定していたので、結婚した後も、毎月彼に借金を返し続けることになると思います。 原因は父親が職を転々としていたらしく、ようやく一つのところに落ち着いてはいるのですが、まとまった出費があると生活が苦しくなるようです。 彼がその知り合いのところに頭を下げにいったりまでしているそうなのですが、私は彼がそこまでする必要があるのか、疑問に思います。 私の家も全く余裕は無いですが、これから先の大事な資金なので親に貸したりするつもりはありません。 もちろん親は大事ですが、私にも私の生活があるし、これから先親に一切頼るつもりもありません。 借金も多少あるようですが、親の問題だと思っています。 彼は母親がかわいそうだから、子どもが親を助けるのは当然、とそのことに関して全く不満は感じていないようです。 むしろ思いやりがない、冷たい考え方だと批判されました。 結婚したらやはり、自分たちの生活を優先するとはいっていますが… 実家にいる間はできる限りのことをしてあげたいようです。 私は家族間でもお金の貸し借りはトラブルの原因になると思っているので、彼の親が彼にお金を返し終わるまで、結婚を先延ばしにしようかと悩んでいます。 最近は、本当に彼と結婚していいのかも分からなくなってきました。 私の考えは間違っているのでしょうか? 親が困っていれば助けてあげたい、という彼の言い分も否定することができません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

結婚するまでは、あまり口を出すことではないかも知れないですね。 あなたも、彼も、もう実家を出ていらっしゃるのでしょうか? そうでしたら、確かに度々お金を貸したりするのは、どうかな・・・と思います。 でも、結婚前であれば、彼の感覚がおかしいとは私は思いません。 親が困っているなら、助けてあげたいと思うのは、子供として当たり前ではないですか? ただ、親側も、親側で、出来るだけ子供には迷惑をかけたくないけれど、 どうしても、事情があってお金が必要だ。と言うのと、 日々、何にお金を使っているのかわからないけれど、お金が足りない。と言うのとでは、話は全く変わってしまうと思いませんか? お金の事は、結婚前だからこそ、きちんと話しておくことだと思います。 でも、結婚前に、あまり口うるさく言うのは、あまり良くないかも。 だって、幾ら結婚資金用にとは言っても、やはりそれは彼のお金だと思うので。 まずは、どうしてそんな借金になってしまったのか、、、 その真意をきちんと彼に確かめてもらう必要があると思います。 父親が度々の転職で、、、と言うことでしたが、行く先々で倒産してしまったとか、 父親の体調が思わしくなくて、転職せざる得なかった、、、と言うのなら、 それは止むを得ないと、あなただって思うでしょう? でも、そこそこ収入もあるのに、日々の生活を、昔の水準から落とせずに、生活費が嵩んでしまった。 キャッシングをしすぎて、いつの間にか借金が嵩んでいた。 こういう理由であるならば、両親の意識を変えてもらわない限り、同じ事が起きると思います。 そして、これらの事実をきちんと認識した上で、彼がどういう風にしたいのか?その気持ちをしっかり確かめてから、 今後のお付き合いを考えていくしかないと思うのです。 親側も、子が助けてくれるのが当然と思うようなら、ヤバイと思います。 もし、後者のタイプであるなら、こういう人達にお金を建替えたり、援助することは、 決して本人のためになりません。また借金を繰り返します。 それでも、彼が助けたいと言うのであれば、それは彼と結婚するのは考えた方が良いと思いますよ。(>_<)

yuko2325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に対して批判的な気持ちを持ってしまう部分の方がやはり大きかったですが、回答者様の意見を読んでも十分理解できます。 仰られていることも最もなので、どう伝えるべきなのかとても葛藤しています。 お互いまだ二十台前半で実家暮らしです。 彼の父親に関しては、転職の原因は自分に合わないとか、待遇が悪いなどの理由が多く、だからそれに振り回される母親が可哀想でお金を貸すようです。 彼の家のローンの支払いはもう何年も前に終わっているようなので、住居費が掛からないなら、父親の収入+母親の内職の微々たる収入と彼が入れる生活費で、生活は十分成り立つのでは、と私は思います。 ただ見る限り、外食など飲みにいったりはそれなりにあるようなので徹底して切り詰めている印象はないけれど、特に派手な生活や浪費をしているようには見えません。 あまりこれ以上突っ込んだことは聞きづらいので、わかりませんし、それなりに事情があるかも知れないので無意識に自分の中でその辺はうやむやにしてきました。 ただ、結婚となるとその辺の部分もはっきりさせた上で、また対応を考えなければいけないですよね。 聞きづらいからと、避けていてはまた悩むことがでてくるだろうと思います。 彼が親を助けたいというなら、もっとしっかり彼と話して理解していかなければいけないですね。 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

NO.4です。お礼ありがとうございました。 どう伝えていいものか、、、というお話だったので、再度出てきてしまいました。 実は、私達の結婚も、似たような部分がありました。 主人には借金がありました。義父が失業した時、主人名義でクレジットカードを作り、それで義母が生活費を引き出していたそうなんです。 結婚の話が出た時、彼の貯金はゼロ。その上、この借金。 彼の両親は、「金は一銭も出せない。そうだ!お前の(主人)保険解約しろ。義姉から10万なら借りてやる」と、なんともトホホな意見を・・・。(ーー;) これは、意識改革してもらわなければ!と、2人になってから 「大変申し上げにくいんだけど、聞いてくれる?」と話を切り出し、 まずは、結婚資金にかかる具体的な費用(どんな式を挙げるか?)や、私の持っている貯金。月々に掛かるお金など、全部話して、その上で 「クレジットカードを持つことをやめて欲しい。解約してくれるなら、この借金は、こっちで全部返そう。どうせ実家に戻しても、払えないことは目に見えてわかるでしょう?」と、お金の管理や価値観を同じになってもらうように話をしました。 それは、一方的に、私の価値観を押し付けるのではなくて、例えば、結婚資金は、 私の方は、2人きりで海外挙式でも構わないし、神社でチープに挙式をしたって良いと思う。両家の身内だけのお食事会でも良いし。 費用を落とす方法は幾らでもあるよ。そうすれば、私の貯金だけで十分まかなえるから、お祝いを貰ったらそれは返してもらって、新婚旅行もそれで行けるでしょう?しばらくは、共働きが出来るから、そうしたらお金を貯めて、元あった貯金分だけは、私に返してもらっても良い? もちろん、2人のお金だから、誰のもの、、、とは思ってないけれど、だけど、指輪も旅行も、披露宴も、全部、私の貯金でまかなう、、、って言うのは、ちょっと寂しいよ。あなたにお金が無いから、溜まるまで待つと言っても、お互いいい年齢なんだし、それじゃいつになるか分からないでしょう? そんな風に話をしました。 結婚は、自己資金だけでやるのが一番だと思います。その比率は5:5が望ましいかも知れないけれど、別に2:8だって、10:0だって、良いと思いませんか? 大切なのは、10:0のままで終らせないで、5:5に戻す気持ちがあるかどうかです。 今、彼の実家が、親戚に借金をするくらい苦しいなら、彼の貯金を全て渡したとしても、良いと思います。でも、ない袖はもう振れませんよね?それでも、彼が借金をしてまで、実家を助けようとするならば、そういう彼とは見切りをつけたほうが良いと思いますが、ゼロからスタートして、今度は、2人のお金として貯めて行こうね。って思って貰えるなら、私はそれで十分かな?と思いました。 結婚してもう8年。お金の管理は全て私がしています。主人には、本当に最低限のお小遣い。でも、文句も言わずに一生懸命働いてくれていますよ。

yuko2325
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 そうですね、だいぶ気持ちも落ち着いてきました。 私もそれくらい心を広く持てたら、と思います。 話し合ったところ、喧嘩もしながらようやく話はまとまりました。 彼の方も今はまだ自立していないし、一緒に生活している者同士だから助け合う気持ちはあって当然、とのことです。 ただ結婚して家を出ればこちらの生活もあるので簡単に二人のお金を貸すようなことはしないときちんと言ってくれました。 今回は色々あって、やむを得ない状況で貸したものだということで私も納得しました。 やはり何に使ったのかもわからない、返済のあてすらないものの為にまとまったお金を貸すことはいくら親でもできない、貸すか貸さないかはそのときの状況によって全然違ってくるというようなことを彼も言っていました。 今は彼の言葉を信じて前向きにやっていこうと思います。 とても参考になりました、ありがとうございました。

回答No.5

じぶんならやはり彼と同じようにしてしまいますね。 結婚後の資金ということならそうそうは出せないところですが 結婚式のお金なんて男から見たら優先順位はひくくなるのかも。 (彼がそうだとは言えませんが、わたしはそうですね) シャンパンタワーで10万円出すならその分困っている親に 渡してあげたい・・・こんなのは合理的に考えすぎですかね。

yuko2325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、やはり親を思えば何かと手を差し出してしまいたくなるのも理解できます。 ただ結婚した後にも、親を最優先にしていたら大きな問題ですが、今はまだお互い親元で世話になっている身ですし、自分の感情だけではなく、彼の考えも理解できるように努力しようと思います。 今後のことはしっかり話し合っていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

たたた大変!! それは結婚してからも問題になりそうですね… 私は困ってる時にお金を差し出す事が助ける事だとは思いません。 「困ったら息子が助けてくれる」 と思われても困りますもんね。 今あるお金の中でやってもらい、 自分の借金は自分で何とかさせるって事を覚えてもらわないと… 少ないながらもきちんと収入があるのでしたら、 節約すれば生活はできると思うんですが… 問題は彼の両親というより彼自身にもありますよね。 親を甘やかしてる気がします。 状況がどうであれその状況に陥ったのは自分のせいなのですから、 自分で何とかさせるのが本当の愛情です。 親御さんも結婚の決まってい息子に借金返済させるなんて… うがー!!ヽ(`Д´)ノですね。 でもそこがは他人の家の文化ですもんね~… 私だったらザックリ彼に言っちゃいますね(´Д`;) 勿論「あなたの両親は大好きだし、私も困ってる時は助けたいと思うけど」と前置きしますが。

yuko2325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても納得してしまいました。 それを彼にそのまま伝えたいくらいなのですが、やっぱり彼には彼なりの考えがあるようで、貸し借りは本当は良くないし、するべきじゃないと言っても、信用できて世話になった親だからこそ貸せるのだと、どうしても言いたいことは理解してもらえません。 私も難しい問題なのでなかなかはっきり言いずらいところがあります。 まとまったお金を貸したという話を聞いたときは、思わず結局は親の責任なのに…と口走ってしまいましたが、彼は親を批判された気持ちになったようで、未だに少しギクシャクしたままです。 アドバイスも参考に、彼の考えも尊重して、やんわりともう一度落ち着いて話をしてみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。私も貴方と同じ考えです。身内だからこそ金銭にシビアにならないとルーズになってしまいます。暫く結婚は待った方が……

yuko2325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 冷たいと言われ自分に自信を失いかけていたので有難いです。 過去に親との間で貸し借りがあり、最終的に貸したお金は帰ってきましたがそれが原因で未だに少し、親に対してしこりが残っています。 結婚は借金を全て返し終わるまで、というよりは、彼と話し合ってきちんと歩み寄れるかどうかを判断してから、の方がいいと思いました。 もう少し慎重に考えて、結婚はもう少し待とうと思います。 どうもありがとうございました。

  • pekomama43
  • ベストアンサー率36% (883/2393)
回答No.1

どちらが正しい・・・と言う事ではない様に思います。 ただ、親に対する気持ちや、お金の感覚がお二人全く違うことが問題だと思います。 >彼の親が彼にお金を返し終わるまで、結婚を先延ばしにしようかと悩んでいます。 お金を返し終わってから結婚したところで、また同じような事があった時、彼は知らん顔が出来るでしょうか? きっとまた同じような事になるんじゃないですか? 彼がいくらきちんとしていても、親御さんがお金にルーズなら一生それは付きまとうと思います。 彼と結婚するなら、その部分をどうするのか? お二人の間で話をしておかないといけないのではないでしょうか。

yuko2325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、かなりモヤモヤしていた気持ちが治まりました。 彼がおかしい、自分が正しいではなくて、価値観の違いなのですね。 仰るとおり、結婚した後も同じようなことが起こり、彼が大事な二人の将来の蓄えを親に渡してしまうのではないかという恐れがものすごくあります。 結婚すら躊躇してしまっているのはそれが一番大きいです。 実際、親がどうしようもない状況になれば彼は放ってはおけない気がしますので… 今は自分の中の常識だけで話をしても全く噛み合わない状況です。 お互いがお互いを批判して喧嘩になりそうな雰囲気なので、もう一度よく考えて彼の考えも理解した上で、少しでも改善されることを願いながら、話し合いをしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚資金

    結婚資金について、ご意見聞かせて頂きたいのです。 来年結婚予定です。 結婚式は、お式のみで披露宴は行いません。 新婚生活はアパート(3DKで5.5万円程度)です。 私は実家、カレは独身寮生活なので、 電化製品や家具類はイチから揃えるつもりです。 こうなると、資金はどれくらい見たらイイでしょうか? 今はお互いに100万ずつを目標に貯金真っ最中です。 もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。 家電で幾らくらい、家具で幾らくらい、 みなさんは必要でしたか? ちなみに将来はカレの両親と一軒家を購入予定なので 婚礼家具などの大きい家具は購入しないつもりです。 よろしくお願いしますm(___)m

  • 結婚資金

    こんばんは。 来年ぐらいに結婚を予定しています。そこで、結婚資金について伺いたいのですが…。 二人で貯めたお金だけで結婚式をされる方もいれば、自分達で貯めた分プラス両方の親から多少の援助を受けて式を挙げる方もいると思うのですが、私は自分達でできる限り頑張って貯め、足りない分を親に少し出してもらえたら…と考えていて、私の親も出してくれると言ってくれています。 しかし、彼は親に今までいろいろと世話になってきたから親には迷惑を掛けたくない、何とかして自分達のお金だけで式を挙げたいと言っています。それは私も賛成で親にはあまり負担を掛けたくないとは思っていますが、彼の両親までも「うちにはお金がないから自分たちで何とかしなさいよ。」、「親が多少出してくれるのが一般的に多いみたいだけど、私たち(彼の両親)は親に借金して挙げたんだからあなたたちもそうしなさいよ。」と全く援助はしてくれないようなことを言われました。また、彼のお母さんは彼に、「結納金はなしでもいいですか?って聞きなさい。うちのお父さんもなしでって言ったんだから。」と。 これは本気で言っているんでしょうか?彼に聞いても、うちにはそんなお金ないから本気で言ってるだろと言うし。私の方だけ出して、向こうの親には借金して式をすべきなのでしょうか?だったら、うちの親にも出してもらった分返すつもりですが、そのことを言ったら「そんなの返さなくていい。そんな返せなんて言わないよ。」と言っていました。 どうしたら良いでしょうか?

  • 親の意見と結婚資金

    前回結婚式場について質問しましたが、話を進めていくとそれどころじゃなかったので申し訳ないのですがまた助言をいただきたく思います。 簡単にいいますと、私達は結婚資金を貯めて結婚式をやりたいのですが、私の方の親(父)が早くしろと急かします。 遅くても1年以内と言うのです。 私達はまだ貯金が少なく、1年では資金の半分も貯まりません。 お金はこっちが出してやるから早くしろ、と言うのですが、それを彼に言うと「金出すのは男側が常識。女側に出してもらうのはこちらの親の立つ瀬がない」と言います。 そうかもしれませんが、男側の親はビタ1文も出さないと言っていますが月5万返金してくれるなら貸してくれるそうです。 つまり、 ・私達は1年以上かけて資金を貯めて親の金を使わず結婚式をしたい ・女側の親は1年以内に結婚してほしいからお金は出す ・男側の親はお金はあげないが、貸すことはできる。 ということで、三すくみみたいな状態です。 私の親の1年以内に、というのは父の具合がよろしくないという意味もあるのだと思います。 ちなみに安い式場に目線を変えたのですが、男側の親戚が全員遠くに住んでいるので渡航費だけでも150万はするそうです。 わがままだとは思いますが、やるならば挙式も披露宴もしたいのです。 あまり親同士がお金の事でもめずに、穏便に解決する方法はないでしょうか。

  • 親からの結婚資金援助に差が出るのはどう思いますか?

    37歳女性です。26歳になる彼と今年結婚します。 結婚披露宴は盛大にしたいと考えております。 彼は人見知りのため、最初はあまり乗り気ではなかったのですが、 今では私の希望を叶えたいと言ってくれています。 まだ互いの両親に挨拶を済ませていないのですが、現時点で心配事があります。 彼と私には貯金がありません。その理由としましては、 彼は大学卒業後しばらくフリーターで、学費の返済や実家へ入れるお金等、 出費が多かったためです。(現在は正社員の仕事をしています) 私はフルタイムのパートですが、一人暮らしなので生活費でいっぱいいっぱいでした。 彼の両親はあまり裕福ではないらしく、街中に建っている実家が唯一の財産のようです。 一方私の家はそれなりにお金があり、結婚資金も援助すると言ってくれました。 彼と新しく暮らす新居費用全額、そして結婚式の費用も半分出すと言ってくれています。 結婚披露宴には、恐らく300万~400万程かかると思われます。 結納金が仮に100万としても、彼の両親には300万程の負担をお願いすることになりますが 彼曰く、「親はお金ないから絶対に無理だと思う」とのこと。 過去に固定資産税や車検代さえ払えない時もあったそうです。 私の両親は全額援助も考えると言ってくれていますが、 そんなことをしてしまっては彼の両親が肩身の狭い思いをすることになり、 かえって失礼になるのでは・・・と心配です。 そもそも折半しようということ自体が世間一般ではおかしな話で 普通なら結婚式の費用は新郎側が全額、又は多めに持つものですし どちらにせよ彼の家の立場がなくなると思います。 なら結婚式を辞めればいいと言われてしまいそうですが、理由がありまして・・・ 彼は二人兄弟で兄がおり、数年前に結婚しているのですが 兄夫婦は親族を呼ばず、バリで二人だけの挙式をしており、披露宴は無し。 資金援助は一切受けず、兄夫婦が自分達で出したとのことです。 彼に、「結婚式なのに弟のあなたは呼ばれなかったの?親は怒らなかったの?」と聞くと 「誰も誘わなかったみたい。親は何も言ってなかった。海外いいねーとは言ってた」と・・・ 結婚式を勝手に二人だけで済ませてしまう非常識ぶりには驚きました。 彼の両親も私と同じく、驚いて絶句してしまったのでは・・・と不憫でなりません。 そういった事情もあるので、私達は親孝行も兼ねて盛大に挙げたいと思っている次第です。 長くなりましたが、質問です。 親からの結婚資金援助に差が出ることについてどう思いますか? 今後の私の家との付き合いの為にも、彼の両親には借金をさせてでも援助させるべきですか? また、彼の両親に資金援助してもらえない場合はどうすればいいでしょうか? 私の両親が「全額援助なら向こうの家に対していい気はしない」と言っていたのが気掛かりです。

  • どれくらい結婚資金を出してくれるか聞き出すには?

    彼と結婚する予定なのですが、日にち・場所などはまったく決まっていません。お互いに結婚情報誌などを読んで、良さそうな式場をピックアップしている程度の段階です。 私の親は、ある程度の結婚資金は出してくれるそうなのですが、彼の両親が結婚資金を出してくれるかはまだ未定です。「どれくらい出してくれるの?」なんて言えないし、お金のことなのでなかな言い出せません。 みなさんはどのようにして段取りをされていましたか?先に式場などをさがして、どれくらい費用がかかるのか見積もりなどを出した方が良いのでしょうか?

  • 結婚資金は誰がどれくらい出す?親の気持ちは?

    お世話になります。 私は22歳の社会人にしてはヘタレです。これは自覚していますのでお手柔らかにお願いいたします。 お付き合いしている彼氏と結婚の話が出て資金について考えるようになりました。彼氏は全額払う気でいます。私の父は私が生まれた時から銀行で積み立てているようです。(数百万ほど)私は五分五分がいいので私も出す気でいます。仕事が長続きしない私が頑張って100万ほど貯めました。全然少ないですが、父は自分の貯金にしな!って言うのは分かっています。父が積み立てたお金は父が働いたものなので自分の老後などに使ってほしいと思ってます。今の日本経済では退職金も予想より低く真面目に年金は十分ではないと考えているからです。私はバイトで稼ぎが少ないわりに、お金にはセコイ部分もあって結構悩みます。基本的には自分のものは自分で買うのが私のモットーであるので、あと100万くらいは頑張れます。親戚は結婚資金は親に甘えてこの100万はヘソクリにしなさい!って言います。 ここで疑問なんですが、女性の方は結婚する際、ヘソクリを作っていきましたか?持っていたほうがいいですか? 結婚資金に関するアレコレをお聞かせください。また親の気持ちもお願いします。ホントは出したくないとか、多少お金がかかっても子供が満足する式をあげさせたいとか・・・などです。

  • 結婚までの資金

    結婚までの準備をしなければと思っています。 お互いの資金は、200万程度貯蓄はあるのですが 住宅、ハネムーン、結婚式など生活すること考えると これではとても足りないと思っています。 お互いお給料は手取り、月に20万前後です。 お金のやり繰りなど、どれくらいの資金があれば 結婚できるものなのでしょうか? 是非、アドバイス頂ければとおもいます。

  • 結婚資金について

    来年の秋に息子が結婚式を挙げる予定ですが、その資金について心配しています 息子たちは二人で貯金したお金で式を挙げるつもりでいま二人でがんばってためています。 しかしこの春まで一人暮らしをしていた息子にはほとんど貯金はありませんでした 彼女は今春から働き出したとこで(新卒で)これまた貯金少しだったようです。 今までは月3万ずつため(現25万程度)今月から5万ずつためるそうです 来年秋までに150万なるかならないか程度にしかなりません。 手元に残ったお金も少しでも貯めていくとはいっていますが・・・・ 親には迷惑かけたくないと二人とも思っているようですが、少しは出してやりたいとは思っています しかし私も春に次男が結婚、三男がまだ高校生で金銭的に余裕はなかなか・・・情けないですがほんの少ししか出せません。 式はかなりかかりそうなんですが、ご祝儀もいただけるのでそれも考慮に入れなければならない、とネットで調べたところには書いてありましたが、あまりあてにもしすぎてもいけないともありました。 実際先に料金も支払わなければいけないし・・・・とても悩んでいます 式を挙げるところにもよるでしょうが、いくらくらい用意しておけばいいでしょうか? 親としてポーンとだしてやりたいです・・・(涙)

  • 北海道で結婚式を挙げるとどれくらい?

    アドバイスお願いします。 まだまだ先の話なのですが、結婚資金を貯金しようとしています。 彼とはまだ数ヶ月しかお付きあいしていませんので、彼は結婚なんてまだ考えていないと思いますが、私はいざ結婚するとなったときのために貯金をしておきたです。 父親が会社を辞めてから実家があまり裕福ではなく寧ろ親は借金を抱えている身です。 母親にも家の事でいっぱいいっぱいだから、結婚のお金は出してやれないと言われてます。 その時から私は家には頼らないようにしてきたので、結婚資金も全部私が用意しようと思っています。 そこで結婚するにあたってどれだけ貯金をすれば良いでしょうか? これから結婚準備している方、体験談などありましたらお聞かせください。 ちなみに私は北海道に住んでいて、挙げるなら旭川か札幌で挙げると思います。 私は人前に出たり派手な事が好きではないので、必要最低限もしくはやらなくても良いのならやらなくても…と思っています。 新居と旅行さえ行ければと思っています。 相手側のご両親は「うん」と言ってくださるか分かりませんが。。。 どれくらいお金ってかかりますか? それともうひとつお聞きしたいのですが…親に借金があることをまだ彼には話してませんが、もし相手の親に借金があったことを知ったら幻滅しますか? 私は両親にも彼にも迷惑かけないように努力します。 両親も迷惑かけないようにするけど、自分の事は全部自分のお金でやってくれと言っていますが。。。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 結婚資金についてもめています

    前回も似たような質問をしたのですがひとつも解決せず、前よりも複雑になってしまったのでご助力をお願いいたします。 結婚資金についてもめています。 結婚資金を貯めて式を挙げたかったのですが、女親(私の親です)が出来るだけ早く式を挙げてくれという願いをくんで、来年春以内には挙げてしまおうということになってはいるのですが、私達は貯金がなく親を頼ることになりました。 しかし男親(彼の親です)は結婚のお金は出したくないといいます。 しかし女親が出すというとそれじゃ顔が立たないということで、彼と彼の親の話し合いの結果200万までなら出す、差額は自分達で負担してくれ、ということになりました。 お互いの親の意見を箇条書きで書きますと、 私の親(女親) ・お金がないなら出す(けど普通は男親が出すものだと思っている) ・式のお金はお互いの親で負担して、ご祝儀は私達の新婚生活のために渡したい ・結納をやっていないのだからその分の式の負担はしてほしい 彼の親(男親) ・お金は出したくないが、女親が出すというなら出す ・200万は出すがそれ以上は出さない、ご祝儀は男親がもらってその差額を自分達で負担してほしい ・だから200万以下の式を探してくれ ・結納はやらない お互いの親の言い分は、お互いの親には話していません。 話せば私の親は激怒するのが目に見えているので。 私はどうもどっちの言い分もあってるような気がするので、どうしたらいいのかわかりません。 200万以下の式を探しているのですが、最終的に絶対足がでるのは目に見えているのでなかなか式場が決まりません。 彼も親と大喧嘩してもうお金出してほしくないと言い出し、私達もこのことでいつも喧嘩してしまいます。 なんとかお互いの親が納得するようなうまい解決策はないでしょうか。 ちなみにブライダルローンは彼がローンを組めない人間なのでできません。

専門家に質問してみよう