• ベストアンサー

結婚までの資金

結婚までの準備をしなければと思っています。 お互いの資金は、200万程度貯蓄はあるのですが 住宅、ハネムーン、結婚式など生活すること考えると これではとても足りないと思っています。 お互いお給料は手取り、月に20万前後です。 お金のやり繰りなど、どれくらいの資金があれば 結婚できるものなのでしょうか? 是非、アドバイス頂ければとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • namu-namu
回答No.4

#1です。補足ありがとうございました。 国内でやられるんですね、大体一人3万~5万の計算でいいと思いますよ。ただ本当にピンキリなのであくまでも目安として受け取ってくださいね^^;それにドレスにこだわったり、料理を高くしたり、季節や場所にこだわると高くなります。あと車代やらなんやかんや…言い出したらきりがないので、おおよそで計算して+その他代で何十万か余裕を見といたほうがいいかも~。 結婚式は本人以外にお互いの家族が「これしたほうがいいんじゃない?」とか言ってきたりするので、臨機応変に対応できるようにある程度余裕を見ておいたほうがいいでしょうね。 あと、市や区の会館(?ゴメンナサイ詳しいことはわからないんですが)は安く利用できるみたいです。 新居ですが、ご実家ではなくお二人で住まわれる場合、やっぱり100万はあったほうがいいですね。 敷金・礼金で6ヶ月~7ヶ月(10万の家賃でも70万!!)家具を一式そろえるなら敷・礼+100万でも難しいかも。これもピンキリですからね~、贅沢言ったら切りないんですけどね 一番融通がきくのはハネムーンですかね、グアムやサイパンならお手頃価格だし近いですよね。 結婚式は節約しようと思えば(本人が納得できるのであれば)絞れますよ。 例えば結婚式兼新婚旅行で海外で挙式。帰ってきてから1.5次会の会費制お披露目会、とか。 私は海外で挙式をしますが、予算は日本の1/3~1/2くらいかな?披露宴を行わないのでご祝儀は難しいですが。 素敵な結婚式が挙げれるように頑張ってくださいね(*^_^*)

nyankichikun
質問者

お礼

namu-namuさん、ありがとうございます。 とっても参考になりました。 やっぱり余裕は必要ですよね。 100万円ですか!?100円ショップで100万円貯まる貯金箱を 思わず買っちゃいましたよ。 笑 最近は、海外挙式が多いですね。私の友人2人とも 海外挙式でとても幸せそうでしたよ!! namu-namuさんも海外で挙式をあげるんですね、 おめでとうございます。 本当にいろいろとアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ossan2006
回答No.3

極論を言えば、資金なんてなくても結婚できますよ。私がそうでしたから。 お互い貯金がほとんどなく都内で一人暮らしをしていましたが、式も披露宴も新婚旅行もするつもりはなかったし(結果的にしたけど)、新居は2DKの賃貸マンションを借りましたが、冬のボーナスを敷金・礼金・引っ越し代にあてました。お互い一人暮らしだったため、生活に必要なものはほぼ揃っていたので、新たに買い求めたものはほとんどありません。大きな買い物はダブルベッドくらいだったでしょうか。 あとになって妻の母親が「形だけでもいいから式を挙げて欲しい」と言ってきたので、49800円で式を挙げました。披露宴はご祝儀でトントン。 今、結婚4年目ですが、既に都内のマンションを購入してます。 金を貯めるのなら、一緒に暮らして2人で節約していく方が遥かに貯まると思いますよ(子供が産まれなければ)。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに極論ですね。2人三脚でがんばればなんとかなるものでしょうか。 私達は、お互い実家暮らしなんです。 挙式も贅沢にやるつもりはないですし、相手が長男なもんですから 相手の実家に暮らすか、賃貸マンションを借りるか悩みちゅうです。 49800円で式を挙げられるんですね。びっくりしました。 インターネットで調べてみます。 ossan2006さんのご意見大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

• motsu2006
回答No.2

住宅に関しては、質問者様がどちらの地域にいらっしゃるのかにより大幅に変わりますので、ここでは東京都内と考えますと引越し費用に100万円前後は要するでしょうね。 結婚式もどのような形態で挙げるのかによりますが、挙式・披露宴・二次会を行うものとします。 挙式・披露宴の費用の3分の2程度はご祝儀で還元できると思います。 二次会の費用は、会費ですべてまかなえると思います。 ハネムーンに関しては、私はハネムーンに行かなかったのでなんとも言えませんが贅沢さえ言わなければ何とかなるのでは? 結婚式の費用はお互いのご両親からの援助はないのですか?

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 住まいは東京都内で検討しています。実家も都内です。 なるほど、引越し費用に100万前後ですか。。 挙式の費用は、ご祝儀で還元できるんですね。 贅沢するつもりはないので、なんとかなりそうですね。 親からの援助は多少あるとは思いますが、あまり頼りたくない のが心情です。 motsu2006さんご意見ありがとうございました。

• namu-namu
回答No.1

そうですね、質問者さんがどういったことを計画されているのかよく分からないのでなんともいえないんですね… 結婚式の場所や規模(例えば海外で2人きり~親族、友人などを呼んで披露宴もやりたいとかね)、新居も実家に入るのか借りるのかとか、ある程度のビジョンがあるのなら教えてくれると助かります

質問者

補足

namu-namuさん説明不足でごめんなさい。 結婚式の場所は、都内で考えていて親族を呼んで披露宴は やりたいです。親族や友人あわせて50人~60人位招待するつもりです。 新居については、相手が長男ですから 相手の実家に暮らすか、賃貸マンションを借りるか 悩みちゅうです。 私も30代前半で、子供も早く産みたいと思っているので 贅沢すもりはありません。