• ベストアンサー

結婚後の生活に不安があります

はじめまして。20代後半の女性のものです。来年、結婚を控えております。悩み事の相談で参りました。よろしくアドバイスいただけたらと思います。私は性格的にちょっと心配性なところがあります。 そのせいかもしれませんが、結婚後、家計を預かる(やりくりをする)自信がまったくありません。 彼とは職場の同期ということで知り合いました。それなりの大きな会社なので、お互い給料は年収400万程度頂いております。 しかし、今後、もし私が仮に勤めをやめた場合、彼のみのお給料でやりくりできる自信がないのです。 サンキュ等をみると、子供がお二人以上いらっしゃるのに、月20万程度で上手にやりくりしていらっしゃる主婦の方々を拝見しますが、「今は子供が小さいからいいけど、大きくなるまでこれじゃやっていけないじゃない」「貯蓄はどうするの?」「家だってこれじゃ持つことは出来ないじゃない・・・」と不安になってばかり。 さらに、貯蓄の仕方(学資保険、高校入学までに○○円・・・など)などもまったく知りません。いつまでにいくら貯めておけばいいのか、子供を作るまでにいくら貯蓄があればよいのか、など等心配していったらきりがないし、いつまでたっても結婚後の不安が解けません。 一人暮らしだって、今のお給料で決して贅沢しているわけじゃないのに、これが二人以上、ましてや子供を産み、私が仕事をやめたら・・・と思うと、どうやって生活が出来るのかまったく検討が付かないのです。相当強烈な節約をしないと生きていけないのではないか?と思ってしまうほどです。 皆さん、どうやって主婦になっていかれるのですか?わたしはまったく自信がもてません。どうしたらよいでしょうか?

  • km1113
  • お礼率44% (302/678)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.2

こんばんは。 私は主婦11年目です。(あれ、もうそんなに経っているの・・) 文章を読んで、とてもまじめで、心配性な方なんだなぁ。と、ほほえましく思いました。 でもただ心配しているばかりでは、進歩がありません!!心配性なら、それをいい方に使いましょう! いろんなシュミレーションをしてみてはどうでしょう? パターン1・・今までの感覚で適当に金額を割り振ってみる パターン2・・必要、また毎月定額で出て行くもの(家賃、保険、光熱費、ローン等)を先に引き、        次に小遣い(例えば1割とか)、食費、貯蓄を考えてみる パターン3・・人様がやっている通りにしてみる(主婦雑誌、オールアバウトなどを参考に) 固定されているものは、あってない様なもの。 残りのお金は、本人次第で、どうとでもなると思います。 食費にはお金をかけたい人(10年同じものを着ていてもかまわない、とか) 旅行にはお金をかけたい人(普段は毎日納豆で気にならないとか) 便利のいいところ、環境のいいところに住みたい(外食しなくたって平気とか) つまり、価値観・・でしょうか? どれが正解ではなく、どれを選ぶかです。(他のときもそうな気が・・・) そのためにも、お二人でいろんな話をして、価値観を確かめ合ってください。 1年間は、主婦修行中と割り切り、いろんな事を試して良いと思います。 そのうち子供が生まれ、幼稚園代、習い事、学費等変わっていきます。 見直しをしていかなければなりません。だから、今からでも、意識してお金の出し入れをするだけで、貯まりますから、それが自信となってくると思います。 みんなはじめは自信ないし、できっこないと思ってますが、自転車と同じでいくしかないです。 心配するような人は大丈夫です。 何とかなるさと思っている人の方が危ないです。 400万と言う事は、25万×12ヶ月、プラスボーナス50万×2回としたら 食費1日1000円×30日=3万、雑費、医療費で1万、予備で5000~1万、貯金(1割として)2.5万などしてみては? 翌月反省会を開いて、見直す。 家だったら、ポーナス42万×2は貯金だな。 これだけはアドバイス!!子供が幼稚園に行く頃までにしっかり貯めてください。子供の洋服、おもちゃなどに使うのは程ほどでいい気がします。(あの頃の私に教えてあげたい!!) 家も、毎年のように見直しをしてます。どっからもって来ようか?頭痛いです。 主婦も、母ちゃんも、経験です!!がんばれ!!

その他の回答 (1)

回答No.1

質問者さんの一番の問題は、 「結婚後、家計を預かる(やりくりをする)自信がまったくありません」 ということを、自分の中に抱え込んでいる点にあります。 結婚相手に、素直に言ってみたらどうでしょうか? その上で、どのように家計を運営していくのかをお互いに考えたらどうでしょうか? もし、質問者さんに自信がなければ、結婚相手に方針や支出の枠を決めて貰い、その方針に従って支出を受け持つ、等、方策はあると思います。 また、結婚相手と家計運営上の共通の目的を持てば(例えば、○○歳までにマイホームを持つ)、協力関係が上手く築けるのでは? 今の様に、自分自身で抱え込んでいると、「失敗」したとき、取り返しの付かないことになる(失敗を取り戻そうとしたり、隠そうとしたりして泥沼に填る)恐れが大きいです。早いうちに、カミングアウトすることを奨めます。

関連するQ&A

  • 結婚後が不安すぎて真っ暗です

    アドバイスいただけたら嬉しいです。 まだ結婚は決まっていませんし、 結婚するかもわかりませんが、 将来結婚を考えてる人がいます。 でも、彼は私よりも給料が低いので、 将来がとても不安です。 この給料で生活できるのかどうか、心配です。 貯蓄もできるかどうか… このままだと結婚しても、 どちらかの家で同居することが出来ないので、 アパート住まいになると思います。 ちなみに今の私の仕事は子供が出来たら続けるのは難しいので 将来は私の給料は今よりも低くなると思われます。 アドバイスいただきたいのは、 (1)彼の仕事を変えなくても生活できるかどうか (2)アパート代はだいたい幾らくらいがいいのか (3)この給料で月10万貯金する方法 何かいいアドバイスをいただけたら光栄です。 ちなみに、彼の手取りは大体12万~14万(ボーナスは年2回25万程度) 私の手取りは大体15万~17万(ボーナスは年2回20万~25万程度)

  • 結婚後の生活が不安です!

    この度、今年の夏の結婚を機に住居を探しております。 家賃の安い県営の賃貸を考えておりましたが、近くにいいマンションが 売りに出た為に揺らいでいますが、経済的な不安があります。 アドバイスお願い致します。 私25歳 会社員 手取り17万(転職した為勤続はまだ半年です)ボーナス年34万ぐらい 妻27歳 歯科衛生士 手取り27万ボーナス年50万は越えていると思います。 二人の貯蓄は合わせて1400万程です。子供はいません。 いいなぁと思う物件は3000万の物件です。管理費修繕費等は合わせて2万円程です。 子供が出来ても、すぐに妻も社員のまま働き続けます。 ただ、理想は結婚しても、私だけの給料(ボーナス含む)でなんとか生活し、妻の給料は全て貯金orローンの繰上げ返済に回したいと 考えております。妻のボーナスの半分くらいは旅行や服にも・・と考えておりますが。 私の給料でローンが組めるのか、はたまた、生活していけるのか…もちろん昼は二人ともお弁当持参です! アドバイス頂けたらと思います。

  • 結婚して、生活できるか

    北海道旭川市に住んでいて、二人の年収を合わせると、約450万(手取りではありません 20代前半ですが、この先、給料が上がるかもわかりません。 貯金は300万ほどです。 将来、子供が2人ほしいと思っています。 子供が出来てからも、働く予定です。 子供が望めば、大学などに進学させたいと思っています。 好きだけども心配するのはお金のことばかり 結婚してやっていけるのか不安で結婚に踏み切れません。 現実問題、やっていけるのか教えてください。

  • 新しい生活が不安

    来年4月結婚するに当たり、とても不安に思っていることがあります。 それはお金のやりくりができるかどうかです。 今まで、私は実家で暮らしており仕事もしていますので、 お給料は自分の好きなように使えていました。 それが、いざ結婚するとなってから2人で生活することを考えるとずいぶんお金がかかるもんだと思ってびっくりしています。 そこで、以下の条件でも窮屈な思いもせずに暮らせるアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 ・彼は来年から就職で貯金はありません。 ・私の貯金は200万程度 ・彼の給料の額は税込み39万円でプラス住宅手当が3万円付きます。 ・住むところの家賃は都心なので、共益費込みで14万円です。 ・私の車を持っていくとすると、駐車場代に1万5千円かかります。 ・私が以前からかけていた生命保険と医療保険が月々2万円です。(掛け捨てではありません) ・彼の奨学金の返済が月々3万円あります。 こんな状況ではたして生活できるのでしょうか・・・ 食費はいくらぐらいにすればよいなど、厳しいご意見でもかまいません。どなたかアドバイスいただけませんでしょうか・・・ ちなみに彼としては私にはできれば働いてほしくないといいます(*_*;

  • 不安です

    こんばんわ。 私は今25歳です。23歳で就職した職場は結婚して退職し、ずっと専業主婦です。 お腹の中には初めての赤ちゃんが居て、子どもは2人は 欲しいかな~と思ってます。 30歳くらいになったらもう1度働きたいと思ってます。 不安なのは、子どもが居るということは教育費が必要に なり、もちろん生活費も今まで以上に必要になり、老後 、私達夫婦はちゃんと生きていけるのか…ということです。 年金は、はっきり言ってあてにしない方がいいと思うし、 そうなると、貯蓄をどれだけするかにかかっているとは 思いますが、そんなたくさんは貯蓄出来ませんよねぇ…。 もちろん、子どもには負担をかけたくありません。 私と同じくらいの年代の方は、自分に収入が無くなった 時、どうやって生きていこうかとか考えられますか?? また、どうしたら生きていけるんでしょう?? すごく漠然とした悩みでごめんなさい。

  • 結婚後の生活費

    30代男性です。 もうすぐ結婚してアパートで二人暮しを始めます。 新米夫婦(まだですけど)に知恵をお貸し下さい。 私は正社員で彼女はパートで働いています。 これから生活費は二人でやりくりしていくわけですが、 お互いの収入をどのように生活費にあてるか考え中です。 いくつか考えているのですが、 (1)私の給料(通帳)は彼女に預け、彼女に家計を任せる。 (2)私の給料から決まった額だけ生活費を渡す。 (3)新たに通帳を作り、お互いに決めた額を振込み生活費にあてる。 (4)生活費の支払い内訳を決めておく。(例えば家賃や光熱費は私の口座から、食費は彼女の口座からという具合に) (5)一方の収入は生活費、もう一方は今後のために貯蓄する。 普通に考えて(1)なんでしょうけど(2)(3)(4)もありかなって思っています。 みなさんの所ではどのようにされているのかお聞きしたいです。 その他いいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 結婚するには経済力が不安と言われたら

    男性に質問です。 もし、付き合っている女性と結婚したいと思った時、 「今は、経済力が不安だからできない」と言われたらどうしますか? 不安、というのは、お互い収入が少ないからです。 二人の収入を合わせれば生活はなんとなかなるけど、 男性だけの収入では今は子づくりも安心してできないということです。 もっと収入増えるよう頑張るから、と、自分が努力することをアピールしますか? それとも、子供が出来てもふたりで働こうなど、 彼女にもある程度の要求(期待?)をして、 現状をやりくりするような提案をして彼女を説得しますか?

  • 結婚生活

    私 35歳 夫 38歳 結婚9年です。 私が病気だったこともあり、こどもはいません。 今は病気は回復しています。 夫のことは情熱的な好きではありませんでした。 優しくて思いやりがあって大切にしてくれて、 でもどこか頼りなくて心配で下に見ている面がありました。 恋というのではなかったように思います。 私が25歳のとき、 周りが結婚し始め、 そろそろ結婚しなくてはと思いました。 今後 良い人と会える自信もないし。 現在、夫は変わらず優しく私のことも両親のことも大切にしてくれます。 でも将来が心配で不安なんです。 物足りないないんです。 夫といると無気力になるんです。 ここ2年、子づくりしようとしてもどこか不安なんです。 もちろん 意欲的なときもありますが、 『この結婚でいいのか』と思ってしまうんです。 大好きで結婚していれば、私は不安や心配をしなかったのではないかと。 この結婚はやっぱりスタートから間違っていたのではないかと。 もちろん『結婚して良かった』と思ったことは何度もあります。 仕事をしていたときとかは、夫と結婚して良かったと思ってました。 大恋愛の結婚ではなかったですが、、 『どんどん好きになる、夫は神様からのプレゼント』と周りに言っていたぐらいです。 ただ社内の男性にトキメいたりはありました。 私のこの悩みは、 専業主婦になって家に籠もるようになって色々考えてしまってるからなのか、 色んな心配や不安ばかりあるのは、 合わない結婚だからなのか正直分からないんです。 思い返せば今まで二度ほど離婚したいと思ったことがあります。 専業主婦のときでした。 やはり夫との生活が楽しくないからでしょうか。 毎日 夫に不満を言ってしまいます。 『好きで好きでたまらない』結婚をすれば良かったと思ってしまうんです。 毎日 無気力で それを夫のせいにしてしまう、自分もつらく夫にも申し訳なく離婚してやり直そうかと悩んでいます。 経験談や知人の話、女性の意見、アドバイスいただければうれしく思います。

  • 毎月の貯蓄額について(子どもひとり)

    子ども(5ヶ月)がいる専業主婦です。 子どものために毎月定額を子ども用の口座に貯蓄したいと 考えております。 学資保険に入っておりますが、これだけでは心配なので 児童手当(月一万円)も貯蓄に回そうと思っています。 学資保険は年払いで、毎年12万程度です。 子どものための貯蓄として、これだけでは不足でしょうか?? アドバイス願います。

  • 家計のやりくりについて

    はじめまして。私は25歳独身の女性です。 アドバイスをいただきたく書き込みます。 結婚を視野に入れたお付き合いをしているかたがわたしにはいます。 最近、結婚後の生活について色々考えるようになり、(家計のやりくりが主ですが)よく本屋さんで、主婦の友ですとか、オレンジページ、レタスクラブ、サンキュ等を立ち読みするのですが、特集で、家族の家計簿などをみると、だんな様のお給料(23万円)でやりくりしている奥様とかが紹介されていてびっくりしています。 私は、いま、まさに月収20万くらいなので、それで家族三人もやしなっているのか・・・と思うと、将来がとっても不安になります。 自分が本当に主婦としてやっていけるのかな・・・と。 彼とは同じ会社で同期です。特に結婚してから会社をやめるなどは考えてはいないものの、育児とかが忙しくなればパートタイムの仕事に変更することは頭の片隅にあります。 前おきがながくなってしまいましたが、そんな不安な状況を脱しようと少しでも、結婚後のやりくり知識を入れたいと思うのですが、やはり、サンキュや主婦の友などを買って読むのがいいのでしょうか? 具体的な雑誌や、オススメのサイト、本などがございましたら教えてください。お願いいたします

専門家に質問してみよう